カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第9話 🟧 広瀬アリスさんには令和が忘れ去ったド根性精神あり!?

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case504〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第9話 譲れない想い! 踏み出す新たな一歩

 

〈記事では12月12日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/bznuVFNW72I?si=HSypePUJTgXeIFoP

 

 

◇第9話視聴率は 5.4%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.4ポイントUP! 初回&最高5.7%にどこまで迫れるかに注目したい
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

広瀬アリス節〟が火曜ドラマに新風を by 阿倍カステラ

 

最終話の一つまえ。
 
佐弥子と拓の別れが絡み、胸が苦しくなるような切ないシーンが多くなってきても、〝広瀬アリス〟発動により、しっかりとラブコメに。
 
 
『VIVANT』原作・演出の福澤克雄さんが、TBS日曜劇場は暗すぎてはいけないって話してたけどさ。
別に火曜ドラマは、明るいラブコメじゃないとダメなんてことはない。
 
なのに、広瀬アリスさんが躍動してる『マイ・セカンド・アオハル』は、いかにも火曜ドラマって感じがするんだよね。
 
 
その〝感じ〟が何なのかを伝えたい本編は、『目次』と『カステラ書房のこと毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『マイ・セカンド・アオハル』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第8話の記事をご紹介。お読み逃しなく!

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第8話 広瀬アリスさん【佐弥子】衝撃と完璧さのチヨコレイト の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【12月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『いちばんすきな花』ラストスパートなるか!?➕冬ドラ予告《全67番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は4位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

 

バランス感覚抜群の〝広瀬アリス節〟 chapter-1

 

前回ラストからつづく「別れよう」シーン
 
 
「佐弥子タンと離れたくないから、僕ちん 留学ちまちぇん」
「はあーっ!? そんな みっともない男、こっちから願い下げだよ!」
 
変顔を織り交ぜテンション高めに、一方的にまくし立てるは白玉佐弥子(広瀬アリス)。
 
 
第8話で、小笠原拓(道枝駿佑)に「別れよう」と告げた佐弥子。
その衝撃のラストからつながる第9話オープニング。シリアスだった空気が一変し、佐弥子の独壇場となる。
 
 
「ちょっと才能あるからって うぬぼれんなよ」とか、「このバカタレが!」など。さんざんぶちまけて終いには「イーッ!」って子供か!
 
 
前回ラストのシリアスさは何だったの? ってくらい、スカッと気持ちがいい展開に。
 
表面上、ぐじぐじしないのが白玉佐弥子 流というか、これこそが〝広瀬アリス節〟なんだよね。
 
 
 
小笠原拓ひとりごちる
 
拓が部屋で一人、佐弥子の言葉を思い返したあと。「いちいち 顔がおもしれえんだよな…」と、ひとりごちて笑ってたけど。
 
そんなおもしろ佐弥子さんのことが大好きな拓。その想いがしみじみ伝わってくる いい独り言シーンだった。
 
 

〝好きだけど別れる〟と年の差恋愛 chapter-2

 

別れるの? 別れないの?
 
これまでもケンカや心のすれ違いなんかで、一旦距離を置くような展開ってあったけどさ。その度、すぐに仲直りするのが佐弥子&拓。
 
今回もすぐに、拓のほうから遠距離恋愛を提案し元さやラブラブモードに。
「別れよう」なんて言わず、最初っからそれでよかったんじゃ…なんていうのは野暮よ。
 
 
拓の将来を考え別れを選んだ佐弥子の恋心は、女性が年上の恋愛を描く(近年多いテーマ)TBSテレビ火曜ドラマの肝だからね。
 
恋愛において〝好きだけど別れる〟ってのはよく耳にするし。
相手を想うあまり別れを選択した経験のある人も少なくないはず。
 
佐弥子の場合、ここに10この年の差が乗っかってるから尚更なんだけど。
 
純粋に恋心だけで突っ走れない複雑な想いを、〝広瀬アリス節〟によって重すぎないように調節されて。
マイハルはバランスのいいラブコメになってる。

 

 

伊原六花さん【キイナ】のショック&涙の定番・空港シーン  chapter-3

 
《注意》決定的なことは避けてはいるものの、結末にふれてるので未見の方は慎重に
 
 
サグラダファミリ家メンバーで、大人っぽい雰囲気を醸し出してる桂山キイナ(伊原六花)。
 
年齢は拓に近いのに、佐弥子と同年代のように恋愛トークを繰り広げる間柄。そこは〝恋愛強者〟っぷりがあらわれているよう。
 
 
キイナ「拓を待ってる間に 佐弥子さん いろんなこと諦めなきゃいけなくなるかもしれないんだよ」
 
佐弥子を想うあまり、拓にした助言。
20歳そこらの男が、どこまで受け止められたかは想像の域を出ないけどさ。
 
その後の拓の決断をみるかぎり、こっちの想像を超えるくらい佐弥子さんのことを考えてることがわかる。
 
 
それは佐弥子がしてくれた、してくれようとした優しさに対するお返しかな。
拓はそれを全力で見せてもらったばかりだからね。
 
 
それはそうと、キイナの立場よ!
自分が言ったことが仇となって、拓が渡さなかった指輪の紙袋を見つけたときのショックよ!
 
 
 
ド定番シーンも〝マイハル〟流!
 
後半には待ってました! な、ラブストーリー全般に定番の、旅立つ相手のために空港に走るシーンがあって。
 
サグラダファミリ家メンバーが順番に、拓に別れの言葉をかける件(くだり)。
最後に回ってきたキイナがかけた言葉は「せいいっぱいやってきなね」。
 
 
その想いのこもった短い言葉に涙!
そして、遅れてきた佐弥子が、拓の背中に大声でエールを贈るシーンに号泣‼︎
 
 
 
もう涙で前が見えないので、これくらいにしとこう。あとは《おまけ》程度に。
 
 
拓が旅立ってからはセンチメンタルどこへやらな、佐弥子 就職先内定獲得までのストーリーと、〝当て馬〟確定(?)日向祥吾(安藤政信)に再びチャンスが巡ってくるストーリーが連動するんだけど。
 
この手のドラマで、〝当て馬〟が勝った試しがないのよ。いや、あるにはあるけどほとんどない!
 
たまには逆転勝ちも見てみたいけど。それは置いといて、ここは一先ず日向さんが塁に出たことを褒め称えよう。
 
 
でもさ、佐弥子さんが内定を獲得したときの喜びようは、逆転サヨナラ勝ちみたいだったね。
まさに下剋上球児』! スポ根ドラマと化してたよ。
 
 
広瀬アリス節〟には、令和では忘れ去られたド根性精神があるのかもね。
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第9話予告をどうぞ

 

🔸次回・最終話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・月曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 5.0%

第5話 4.6%

第6話 4.6%

第7話 5.4%

第8話 5.0%

第9話 5.4%

最終話  %

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第9話の回を終えて…

 

最終話 放送日に公開!

 

 

なんか調子良かった昨日(12/18)のPV数。
本日は通常営業な感じ。
 
正直なところ、まだ以前の好調だった頃に戻せてないんだよね。
単独ドラマ記事の投稿を休んでいた時期のマイナスが重くのしかかってる。
 
 
SEO対策として次のクールからサイトのデザインを一新したいところなんだけど。
いざ、やるってなると労力が半端ないので、ぼちぼちリニューアルすることになりそう。
 
来年こそは月間 10,000PVを達成したい。
数字はあくまで指標。目指すべきものが具体的にないとモチベーションが上がらないからね。
 
 
 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/12/19 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/12/19 17:00 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ