カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『Eye Love You』第1話 🟧 二階堂ふみさんはTBS火曜ドラマに向いてない?

eye01

主演・二階堂ふみさん(TBS火曜ドラマ2回目!)

 

テレパス”を持つ主人公が恋に落ちるファンタジック・ラブストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case543〉

 

 

  TBSテレビ『Eye Love You』

2024年1月23日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第1話 僕の事は好きですか? 私の心に舞い込んだ年下の純情韓国人

 

〈記事では1月23日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/1qzxrhv3BEg?si=SGzOYZ7HABY1IitY

 

 

 

◇第1話視聴率は 5.5%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前作『マイハル』初回(5.7%)に届かずも 次回が勝負か ★個人視聴率3.2%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『Eye Love You』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

人生いろいろ「テレパス」もいろいろ! by 阿倍カステラ

 

いわゆるウーバーイーツ(あるいは出前館?)みたいなバイトをしている韓国人のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)。
 
主人公・本宮侑里(二階堂ふみ)宅に韓国料理を配達する際に、ユンがちょっとしたメッセージを書いたメモを添えていたことがきっかけとなり、恋へと発展する物語のよう。
 
 
まずは、現実世界でもそういう人が増えないか心配。
 
「気持ち悪い」とか言われて、SNSでメモの画像を晒されて炎上しそう。
なんかニュースでそういうの見たことあるなあ〜。
 
 
さて、カステラ書房では今期・1月期クールは『冬のファンタジー祭り』開催中! と言うてますけど。
 
この『Eye Love You』もお祭りイベント対象となるファンタジーもの!
 
 
主人公の侑里が、目を見た相手の心の声が聞こえる「テレパス」を持っているというお話。
 
巷では30歳まで童貞だと魔法使いになって、心が読めるようになるらしいけど。
 
当ドラマの本宮侑里も30歳ではあるものの魔法使いとは関係なく、海に飛び込んで死にかけたことで「テレパス」を授かったよう。
 
 
その能力につきましては、次のチャプターで詳しくふれていきます。
 
「私も人の心の声が聞こえます」って人も、「人の心なんて読めません」って人も、みなさんご一緒にお進みください↓
 
 
 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『Eye Love You』関連の記事はこちら

 

ここではTBS火曜ドラマ・前作『マイ・セカンド・アオハル』の記事をご紹介

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第3話〝両翼の広瀬アリス〟&道枝駿佑さんのエグすぎるツンデレ高低差 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『Eye Love You』は17位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

 

“民放GP帯連続ドラマ史上初”の理由とは? chapter-2

 

ユン・テオがラッコ好きなのは運命か

 
序盤での「テレパス」説明シーンを観てる最中にハッと気づいたんだけどさ(勘のいい人ならもっと早くに気づいてたでしょ?)。
 
 
「だから韓国の人ね!」っていう気づきは爽快だったよ。
心の声が聞こえるのに韓国語だから意味がわからないというのは、割と多い「心の声が聞こえる」ことをテーマにしたドラマの中でも異例。
 
 
大体、そういうドラマって自然と人の心の声が聞こえてくる場合が多く、人間の嫌な部分・本音が聞こえてくることに苦悩するケースが多いよね。
 
当ドラマの侑里のケースは、〝目を見た相手〟の心の声が聞こえるってのがポイントで。聞きたくない場合は目を背ければいい。
 
使い勝手も良さそうで、事実 侑里が社長を務める会社でも「テレパス」能力を有効活用しているのね。
 
でも恋愛に関しては、その能力は役には立たずむしろ邪魔なようで。過去に苦い経験を経て恋愛を避けていた模様。
 
 
そんな侑里の前に現れたのがユン・テオだからね。これって最高の出会いじゃない。これをドラマチックと呼ばずしてなんと呼ぶ。
 
 
 

二階堂ふみさんはTBS火曜ドラマに向いていない!? chapter-3

 

結論: オリジナル脚本なら大丈夫…かな?

 

 

僕は二階堂ふみさんはTBS火曜ドラマには向いてないって思ってんのね。だから正直、今回のこれも心配ではある。
 
 
二階堂ふみさんの火曜ドラマ前作『プロミス・シンデレラ』は漫画原作だったからね。
 
役者は原作に寄せるだろうし、二階堂ふみさん自体がその漫画のファンだって言ってたし。いろいろと問題ありだったのよ。
 
 
🔸隙あらばリンク! 『プロミス・シンデレラ』の記事はこちら
 
でも今回はオリジナル脚本だからちょっと安心。
おそらくは二階堂ふみさんが役作りをしてると思うんだよね。
 
 
空腹になると苛立つ感じとか、社長業を淡々とこなしてる様とか、彼女自身のイメージに近くて違和感がない。やっぱあんまり甘すぎないのがいいよ。
 
 
要所要所でね。
 
突然、ぶつかって倒れそうになってユンが抱き抱えるシーンのような〝ラブコメあるある〟があれば充分。
 
 
★すでに長くなってしまってるので、強制終了とします
 
 
 
《おまけ》
 
侑里の会社が『ユニコーンに乗って』の「ドリームポニー」っぽくて。だとしたらゴリけんさんって、西島秀俊さんの役じゃん!!!
 
とか。そもそもなんでゴリけんさん出てんの!!! って話や、
 
韓国語がわからないってことから『LOST』を連想した話などは、またの機会に。
 
 
 
 
みなさん、おつかれ生です。
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『Eye Love You』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

1月期火曜ドラマ『Eye Love You』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.5% ⭐︎3.2%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

(⭐︎は個人視聴率)

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.tbs.co.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

本宮侑里 □ 二階堂ふみ
ユン・テオ □ チェ・ジョンヒョプ
 
花岡彰人 □ 中川大志
池本真尋 □ 山下美月
小野寺学 □ 清水尋也
本宮 誠 □ 立川志らく
亀井茂夫 □ ゴリけん
仁科明日香 □ 鳴海 唯
 
謎の女性 □ 玄里
飯山利一 □ 杉本哲太
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 三浦希紗・山下すばる
 
音楽 大間々 昴
 
プロデュース 中島啓介・車 賢智・佐井大紀
 
演出 岡本伸吾・福田亮介・加藤亜季子
 
編成 平岡紗哉・髙田 脩
 
製作著作 TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『Eye Love You』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日の朝に公開!

 

 

早朝に公開した『夫婦の秘密』第3話の回の流れで書いた『Eye Love You』第1話の回。
 
こちらも朝のうちに公開しときます。
 
 
勢いでさらっと書いたつもりがこの長文!
イメージしてるのはこういんじゃないんだよな〜ってのを、最近ずっと繰り返してる。
 
成長しないね。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/24 8:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/24 8:30 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ