カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『くるり〜誰が私と恋をした〜』第1話 🟧 瀬戸康史さん【公太郎】花屋エプロン姿が尊い初回!

darekoi01

生見愛瑠さん GP帯連続ドラマ単独初主演!

 

火曜ドラマお家芸の〝恋の四角関係〟

謎だらけの恋が動き出す!

 

 

〈 読むドラマ□case677〉

 

  TBSテレビ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』

2024年4月9日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第1話 記憶喪失と恋の四角関係⁉︎

 

〈記事では4月9日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/zIEdDSLIOOk?si=CiBS2hts_IdN7YTE

 

 

◇第1話視聴率は 5.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
同枠前作『Eye Love You』初回が5.5%なので まずまずのスタートかな ★個人視聴率 3.2%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

めるるを信じて見守る春!  by 阿倍カステラ

 

 

 

生見愛瑠 さんもついにここまで来たね。

GP帯連続ドラマ初主演の今作に大注目!

 

 

記憶を忘れてしまうという点では、〝記憶障害の脳外科医〟が主人公の同クール 『アンメット ある脳外科医の日記』(主演・杉咲花)もそうだけど。

 

 

こっちの主人公・緒方まこと(生見愛瑠)の場合は、「転落による外傷後健忘もしくは何らかの強い精神的ストレスによって解離性健忘を起こしている」(医師の診断より)というもの。

 

 

まるで別物くらい、大きな違いがあるのになぜ『アンメット』を持ち出したかというと。

杉咲花 さんが主演を務めた 『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(2021年)に、生見愛瑠さんも主要キャストとしてレギュラー出演してたから。

 

 

そこからポップ、ステップで。

ジャンプとなるのが今回の TBS火曜ドラマ くるり〜誰が私と恋をした?〜』 ってわけ。

 

 

 

冒頭、何者かに追われてるようなシチュエーションで始まり。

逃げる まことが神社(お寺?)の階段より転落。

 

誰かと一緒に落ちてたら絶対に入れ替わってしまうよな危険な階段落ち。単独だったので入れ替わりは回避したものの まことは大怪我を負う。

 

 

このように記憶を失ったヒロイン・まことを、今後も見守っていきますので。

 

〝見守る会〟にご参加いただける方、及び陰から応援する方もみなさんご一緒に。

次のチャプターへおすすみください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』関連の記事はこちら

 

ここではTBS火曜ドラマ・前作『Eye Love You』の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『Eye Love You』第1話 二階堂ふみさんはTBS火曜ドラマに向いてない? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第2週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『くるり〜誰が私と恋をした?〜』は 7位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

生見愛瑠さんが必要とされる、新しいラブコメ!? chapter-2

 

TBSドラマが導き出した最適解

 

 

 

「恋のトライアングル(三角関係)」は、今やラブコメには欠かせないテーマだけど。

 

そこに1人プラスして〝四角関係〟なんてのも近年では珍しくなく。

その〝恋の四角関係(ラブスクエア)〟を広めたのは僕が思うに、TBS火曜ドラマじゃないかな。

 

 

記憶を失くしたヒロイン・まことの、「誰が私と恋をした?」候補を探す〝ラブコメミステリー〟。

 

TBSドラマが恋の四角関係を突き詰めて考えた結果、その最適解が今作なんじゃないかと僕は睨んでる。

 

 

〝ラブコメあるある〟少なめで、予想不能なストーリーはミステリーっぽいし。

 

過去の恋の相手探しと同時に、〝本当の自分〟を探していくっていうテーマも興味深い。

 

 

この流れで言うと、ラブコメとしては異質な〝くる恋〟が傑作になるかどうかは、「ミステリー」パートが鍵を握ってるね。

 

 

 

記憶喪失になったことをきっかけにポジティブガールに大変身という点では、近年でいうとー。

 

『デブとラブと過ちと!』(主演 かなで・3時のヒロイン TOKYO MX 2023年)

 

のような感じなんだけど。

 

 

ブコメあったり、ミステリーあったり、〝本当の自分〟探しあったりで。

 

泣いたり笑ったり怒ったり。ころころと様々な表情が必要とされるこのドラマには、生見愛瑠さんが適任! やったれ、めるる。

 
 
 

瀬戸康史さん【公太郎】花屋エプロン姿は必見!? chapter-3

 

〝恋の四角関係〟気になる男性陣 紹介!

 

 

 

まことが勤めていたのは割と大手の飲料メーカー「モンドビバレッジ」。

 

その会社での同僚が朝日結生(神尾楓珠)。自ら恋人ではないと否定していたけど、まことに好意はありそう。

 

 

つづいては、実は病院にも駆けつけていた西公太郎(瀬戸康史)は「kotta」名義で、まことと出会う(再会?)以前にもLINEでのやり取りあり。

 

フラワーショップの店主の公太郎は、まことに元カレだと自己紹介してたね。

 

 

瀬戸康史 さんの花屋エプロン姿が見られるのはありがたいんだけど。

花屋には向いてないんじゃない? あの低音イケメンボイス。

 

 

「俺にできることあったら助けるよ」と、まことに優しい言葉をかけたりするくせに、基本的には冷たく塩対応なのがgood。これぞ瀬戸康史! って感じ。

 

まことを心配する様子が、何かを知っててそれを隠してるっていう。そんな雰囲気をだしてたね。

 

 

 

そしてエンドロール流れるなか最後の最後に、木の上からトムソーヤのように登場したのが板垣律(宮世琉弥)

 

この人が次回・第2話 注目の〝ミステリアスボーイ〟。

 

 

一目惚れしたとか言って、スマホの待ち受け画面がまこととのツーショット写真というね。ミステリアス〜。

 

 

 

それにしても「モンドビバレッジ」の、かしまし社員トリオよ。陰口の声量大きすぎない?

 

舞台女優か‼︎

 

 

私からは以上です。

 

 

〈おしまい〉

 
 
 

 YouTube 関連動画

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

 

 X□番組公式

TBS火ドラ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 5.8% ⭐︎3.2%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

緒方まこと □ 生見愛瑠
西 公太郎 □ 瀬戸康史
 
朝日結生 □ 神尾楓珠
板垣 律 □ 宮世琉弥
 
平野香絵 □ 丸山 礼
井口太郎 □ 肥後克広
井口千草 □ 片平なぎさ
 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 吉澤智子
 
 
主題歌 Da-iCE「I wonder」(avex trax
 
プロデュース 八木亜未
 
演出 松木 彩・大内舞子
 
編成 武田 梓
 
製作 大映テレビ TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第1話の回を終えて…

 

第2話放送日に公開!

 

 

春ドラマ(4月期)クールは、放送の翌日や遅くとも2〜3日後までには記事公開してる〝ゲーゲンプレス〟なカステラ書房だけど。

 

 

今回の〝くる恋〟のように、遅くなってしまうケースがたまにありそう。

 

このケースが増えてくるとまずいんだけどね。今のところは大丈夫かな?

 

 

《NEWS》

4/15に公開した 『アンメット ある脳外科医の日記』 第1話の回が、カステラ書房史上最大の大バズり!

 

初めて「バズる」って言葉を自信もって使えたよ。しかも、現在もまだ伸びてる状況。

 

 

キーワードが当たったという宝くじ的ラッキーはあったものの、担当ライター・福幸ミミカのお手柄だね。

 

今回の「小バズり」(急にトーンダウン?)を機に、盛り上がっていきたいカステラ書房を引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

今夜(4/16)10時放送の くるり〜誰が私と恋をした〜』 第2話をお見逃しなく!

 

ご視聴後、またここで会いましょう。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/16 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/16 18:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ