カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第6話 🟧 プールサイドに〝指輪候補三銃士〟勢揃い!?

kurukoi06

生見愛瑠さん GP帯連続ドラマ単独初主演!

 

「自称親友」役で田鍋梨々花さん出演

〝指輪候補三銃士〟同窓会に勢揃い〜の回⁉︎

 

 

〈 読むドラマ□case734〉

 

  TBSテレビ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』

2024年4月9日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第6話 自称親友と第4の指輪候補登場

 

〈記事では5月14日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/SEky4Csfc_8?si=j6jsFAqptchOW6tY

 

 

◇第6話視聴率は ?%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回は5.0% ★個人視聴率 2.7%
(番組公式発表後に記載)
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第6話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ののちゃんより、野々村チェアマン?  by 阿倍カステラ

 

 

 

公太郎の花屋にて。

YUKAより『隼人とはあれからどうなった』とのメッセージありで、「誰だろう?」と悩む緒方まこと(生見愛瑠)。

 

 

誰なのかはわからずも、自分にも女友達がいたことを喜ぶ まこと。その眩しい笑顔でスタートした第6話。

 

 

そこへ来店するのは存在自体が眩しい 村方 乃々佳 ちゃん扮する豊田美緒(6歳)。

 

お友達にプレゼントする花束を買いにきた美緒ちゃんから発せられたのは「友達は鏡」って言葉。

 

第6話の重要なポイントにもなる言葉を、セリフとして任されるなんて、ののちゃんへの制作陣の信頼が伺える。

 

 

ところで、ののちゃんといえば大人気YouTubeののちゃんねる」だけど。僕は、野々村チェアマンのJリーグ公式チャンネル「ののチャンネル」をよく観てる。(要らぬ情報!)

 

 

 

それと、これまで表記したことはなかった西公太郎(瀬戸康史)のお花屋さんの名称って、「Fleur Style Recollection(フルールスタイル リコレクション)」なんだよね。

 

カ、カ、カッコいい!

店主もろともカッコいいけど、表記するには長い‼︎

 

 

 

 

帰宅した まことは部屋に平野香絵(丸山礼)を招いて、「YUKA」の件を相談。

 

議論の末、導き出した返信文は─。

 

 

まこと(LINE ✉️)『ごめんなさい、実は記憶喪失になって。あなたは私の友達?』

 

 

みなさんも記憶喪失になった際は参考にしてください。そのときに覚えているかは知りません。

 

 

そんで、向こうからの返信には『高校の時の親友だよ』とあり。

 

その「自称親友」と、「隼人」という第4の指輪候補登場に沸く第6話のつづきは、次のチャプターで↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸くるり〜誰が私と恋をした?〜』第5話〝カーネーションは食べられる〟けど不味い回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第2週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》| 『ブルーモーメント』躍進!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『くるり〜誰が私と恋をした?〜』は先週より1ランクUPの 10位!

 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

田鍋梨々花さんは、やっぱり〝こっち系〟【由佳】? chapter-2

 

神尾楓珠さん【朝日】の頑張りに胸が痛い!

 

 

 

自称親友・上山由佳 役が 田鍋梨々花 さん。

 

 

前クール 『マイストロベリーフィルム』 で主演(クアトロ主演の1人)を務め、ミステリアスな美少女役をやってたけどさ。

 

本来は、今回の役のような〝こっち系〟が多いのよ。

 

 

以前にも何かの回でふれたことがあるんだけど、僕は ABEMAドラマ 『17.3 about a sex』 (2020年)での「原紬」が印象につよくて。

 

ちょっとハズした笑いが取れるキャラも似合うと思うんだよね。今回の〝くる恋〟で言うところの「平野香絵」みたいな役ね。

 

 

 

そんな上山由佳とまことの対面シーンは平野香絵が勤務するカフェが舞台で。

 

当たり前のように客としてそこにいる朝日結生(神尾楓珠)が、何気に面白い。もはや香絵さんの手下のよう。

 

 

朝日のことを由佳は彼氏と誤解するが、まことは完全否定! それも一切悪気なく、「友達なの、ねっ?」と満面の笑顔で言われるというね。

 

お気の毒な朝日の片想いには、見てるこっちの胸まで痛むよ。

 

 

 

自称親友・由佳が怪しいと、朝日と公太郎をファミレスに呼び出した香絵。

 

そこまで まことを心配してさ。もうこの人が親友じゃん! って思っちゃうよ。

 

 

香絵は2人に、まことが近々開催される同窓会に行かないように説得してほしいとお願いするも、公太郎は早々にお断り。

 

結局、残った手下(?)の朝日が「隼人を探せ」ミッションを担当することに。

それは SNSで「ハヤト」と名のつくアカウントに片っ端からメッセージを送る過酷なミッション。

 

好きな人のためなら頑張れる朝日に、またもや胸が痛むシーンでした。

 

 

 

生見愛瑠さんらの制服姿が見られる流れがお見事! chapter-3

 

同窓会の会場は、とある高校の校舎

 

 

 

あとから遅れて来た男性が「隼人」かと思ったら、「早藤(はやとう)」だったり。

 

本物の「隼人」が登場しても、全然「第4の指輪候補」じゃなかったり。

 

 

そんなこんなもありながら、同窓会になぜだか公太郎と朝日、板垣律(宮世琉弥)の3人が集結。3人それぞれに思惑&理由があっての勢揃い。

 

 

結局のところ由佳は、まことに好きな男性(隼人)を奪われた仕返しをしようとしてたわけで。

 

 

そのことがバレ、居直った由佳はすべてを自白。そこで聞かされたのは、いや〜な話ばかりなんだけど。

 

 

まこと「もういいや 自分のこと探さない」

「大事な友達が言う私が、私だって信じてみる。」

 

 

 

てんやわんやなこれまでの出来事が一気に引き締まる、いいセリフ&いいシーンだったね。

 

 

 

そもそも廃校をリノベーションした「東京都立日野原高等学校」が同窓会の会場で。

 

ラストシーンは校内プールで展開されるんだけど。

 

 

そこにプールがありゃ〜落ちますよねってことで。最初に まことと由佳がプールに落ちんのね。綺麗さっぱり水に流すじゃないけど、2人はなんとなく水中で仲直り。

 

 

つづきまして、慌ててプールサイドに駆けつけた〝指輪候補三銃士〟が、一斉にまことに手を差し出す(冒頭画像参照)と。

由佳がそれに「ムカつく!」と3人をプールに落とし、青春カムバックなびしょ濡れラストとなるわけ。

 

 

そんでさ、仕方なく着替えたのがコスプレ用の学生服っていう。用意周到な畳みかけを見せるのよ。

 

 

めるるがセーラー服が似合うのは着るまえから想像できたけど、瀬戸康史さんが詰襟の学生服を着てもカッコいいのはどういうこと?

 

 

まあ〜そういう見事な流れで、まこと&指輪候補三銃士に学生服を着せた制作サイドに拍手。パチパチパチ!

 

 

 

 

《おまけ》

プールのシーンでは、まことが指輪を落としたのを三銃士が必死で探すくだりがあったのね。

 

そこで思ったのは、とりあえずアウターぐらい脱ごうよってこと。あんな着衣のままで、潜水して探すなんてしんどいって!

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第6話予告をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

TBS火ドラ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 5.8% ⭐︎3.2%

第2話 5.3% ⭐︎2.9%

第3話 5.3% ⭐︎2.9%

第4話 5.6% ⭐︎3.2%

第5話 5.0% ⭐︎2.7%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

緒方まこと □ 生見愛瑠
西 公太郎 □ 瀬戸康史
 
朝日結生 □ 神尾楓珠
板垣 律 □ 宮世琉弥
 
平野香絵 □ 丸山 礼
井口太郎 □ 肥後克広
井口千草 □ 片平なぎさ
 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 吉澤智子
 
 
主題歌 Da-iCE「I wonder」(avex trax
 
プロデュース 八木亜未
 
演出 松木 彩・大内舞子
 
編成 武田 梓
 
製作 大映テレビ TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第6話の回を終えて…

 

第6話放送の翌日・カステラタイムに公開!

 

 

本日(5/15)は

 

①『好きなオトコと別れたい』第5・6話の合併号

②『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第6話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

〝くる恋〟の記事は最近、放送翌日の公開をキープできていて何より。

 

「TBS火曜ドラマはカステラ書房」のキャッチフレーズも徐々に浸透してるのか、毎回PV数も多く人気なので。

これに限らず、人気の記事は優先していこうと考えてる。

 

それでいうと最近は、Xにて「カステラ書房【注目記事】TOP5ニュース」ポストを毎日やってるんで。

人気記事のチェックにも抜かりない。

 

 

 

次回、くるり〜誰が私と恋をした?〜』 第7話は5月21日(火) よる10時放送!

 

 

予告がね、いつになくシリアスモードだったのが気になる次回。お見逃しなく!

 

 

ご視聴後、またここで会いましょう。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/15 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/15 15:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ