カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第7話 🟧 〝ブランケット男子〟朝日の泣き笑い回

kurukoi07

生見愛瑠さん GP帯連続ドラマ単独初主演!

 

瀬戸康史さん【公太郎】と、まことが大喧嘩⁉︎

〝いい人〟朝日が涙&笑いを誘う回

 

 

〈 読むドラマ□case738〉

 

  TBSテレビ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』

2024年4月9日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第7話 大喧嘩で四角関係が大変化⁉︎

 

〈記事では5月21日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/eux_jCiDXFc?si=g0kYzehe3Z5gct0C

 

 

◇第7話視聴率は ?%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前々回は5.0% ★個人視聴率 2.9%
情報は入ってるけど、フライングはしない(番組公式発表後に記載)
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第7話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

まずは、視聴率の話題から  by 阿倍カステラ

 

 

 

★番組が伏せてるようなので、カステラ書房もそれに準じてます。

 

前回・第6話については、イレギュラーな理由で低かったのかもしれない。でも、バカみたいに騒ぐネットニュース対策に、公表しないってのは効果的だと思う。

 

というわけで、本編をどうぞ

 

 

 

視聴率など関係なく、良作エピソードがつづく くるり〜誰が私と恋をした?〜』

 

TBS火曜ドラマ枠は全10話のケースが多いので、それでいくとあと3話でしょ。

 

 

次回・第8話からは、西公太郎(瀬戸康史)、朝日結生(神尾楓珠)、板垣律(宮世琉弥)の〝指輪候補三銃士〟3人の謎の部分が明かされるストーリーになることが予想される。

 

 

なので、この第7話は最後の追い込み的な。

ヒロイン・緒方まこと(生見愛瑠)に現在もっとも近いポジションにいる公太郎にスポットをあてた、待ってました! な瀬戸康史さん【公太郎】フィーチャー回ってとこだね。

 

 

 

リングショップ「gram」の特別なリングケースを作るという案件を、まことが「Fleur Style Recollection(フルールスタイル リコレクション)」(公太郎の花屋)へとつないだことで。

 

 

公太郎と職人・立川杏璃(ともさかりえ)の弟・聡(浜中文一)が幼馴染だったことが判明し。

 

その関係性が、番組タイトルの「大喧嘩で四角関係に大変化⁉︎」を呼ぶことに!

 

 

 

付け加えると、この第7話は残念ながら〝ノーののちゃん〟( 村方 乃々佳 )回。

 

ののちゃん扮する「豊田美緒」待ちだった人は気持ちを切り替えて。

さっそく振り返っていきましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸くるり〜誰が私と恋をした?〜』第6話 プールサイドに〝指輪候補三銃士〟勢揃い!? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『366日』TOP3 陥落!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『くるり〜誰が私と恋をした?〜』は先週から10位をキープ中!

 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

瀬戸康史さん【公太郎】明かされる、肩の傷を負った事故!? chapter-2

 

まことって、花の名前覚える気ないじゃん!

 

 

 

まこと「あの花 好きになったって話さなきゃいけないのは、さっぱり記憶のない元カノじゃないでしょ!」

 

 

上記は公太郎と大喧嘩した際にまことが放った捨て台詞。

 

 

前回(第6話)に引きつづき、またしても まことが見てしまった公太郎の肩の傷。

それは杏璃の弟・聡が運転してたバイク(2人乗り)での事故による傷で。そのせいで公太郎がバスケを諦めたことや、その事故以来 聡と顔を合わせていないことなどがいろいろと判明。

 

 

 

事故後の病室で見たライラックの花(まことが言う「あの花」)がきっかけで、公太郎は花屋になったわけなんだけどさ。

 

 

あまり花に興味のない まことが、「ライラック」を覚えきれずに「ライラン」や「ライライ」と、ちょっとラーメン屋(来々軒)入ってる? という言い間違いしてるのには笑っちゃった。

 

 

 

でも、この第7話でいちばんの笑いをかっさらったのは朝日だね。

 

 

香絵「どうやったらデート誘いに行って 上司の彼氏役することになんの?」

 

と、平野香絵(丸山礼)にもツッコまれてたけど。

ブコメには欠かせない〝彼氏のふり〟を、杏璃相手にもやることになる朝日。

 

 

今回も〝いい人〟キャラ全開で、ラストには涙まで誘うという。

この回は、朝日が〝いい味〟だしまくってない?

 

 

 

神尾楓珠さん【朝日】「俺、全然いい人じゃないから!」 chapter-3

 

バスケシーン、まるで恋人な2人

 

 

 

まことと公太郎の大喧嘩は終盤まで尾を引き。

 

それを収束させたのが、公太郎と聡の関係復活を企てた まことのお節介っていうのもよかったね。

 

 

聡の結婚式にて、10年ぶりの再会で2人の友情はすぐに元通り。こういうのって、誰かが間に入らなきゃ実現しないわけで。まことは大仕事をやってのけたよね。

 

 

公太郎が花を届けた際のセリフもキマってた。

 

 

公太郎「結婚式で友達のブーケ作れるなんて 夢かなったようなもんだから」

 

 

2人が忘れようとしていた記憶。

それを忘れたままにしちゃダメだって気づかせたのは、記憶喪失のまことっていう。

 

 

まこと&公太郎にとっても、結婚式の幸せムードが波及する素敵な回だったね。

 

 

 

その素敵な件(くだり)が終わる頃に、まことのいる「gram」に姿を現す律。

 

その第一声が「来ちゃった。今日は何にしよっかな〜?」って!

まるで定食屋に通うような気軽さで、まことに会うついでにアクセサリーを買おうとする律の金銭感覚よ。

 

 

そんな、貧乏人のひがみは置いといて(え〜い、誰が貧乏人じゃい!)。

 

まことが律との記憶を思い出しつつ…みたいな雰囲気もありながら─。

 

 

 

杏璃の彼氏役を全うした朝日に、まことが感謝の言葉をかけるカフェシーンでは、「朝日はやっぱりブランケット男子だよ」(まこと ・セリフ)って、最高の笑顔で言われてしまう朝日が泣ける〜。

 

 

 

さらに、ラストのまこと&公太郎のバスケシーンなんてまるで恋人!

 

 

いいムードの2人とは対照的に、バチバチムードなのが律&朝日。

律に挑発され、「俺、全然いい人じゃないから」と朝日は反論。

 

律から「へえ〜、そういう顔もできるんだ」と言われたその真剣な表情は、神尾楓珠さんがモーターボート関係で見せる勝負に挑むときの顔!

 

 

さあ〜ラスト3話(予定)。盛り上がっていきましょう。

果たして、朝日選手の〝まくり〟は見られるのか⁉︎

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

TBS火ドラ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 5.8% ⭐︎3.2%

第2話 5.3% ⭐︎2.9%

第3話 5.3% ⭐︎2.9%

第4話 5.6% ⭐︎3.2%

第5話 5.0% ⭐︎2.7%

第6話 ?% ⭐︎%

第7話 ?% ⭐︎%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

緒方まこと □ 生見愛瑠
西 公太郎 □ 瀬戸康史
 
朝日結生 □ 神尾楓珠
板垣 律 □ 宮世琉弥
 
平野香絵 □ 丸山 礼
井口太郎 □ 肥後克広
井口千草 □ 片平なぎさ
 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 吉澤智子
 
 
主題歌 Da-iCE「I wonder」(avex trax
 
プロデュース 八木亜未
 
演出 松木 彩・大内舞子
 
編成 武田 梓
 
製作 大映テレビ TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第7話の回を終えて…

 

第7話放送の翌日・昼下がりに公開!

 

 

先日、Xにて「1,000記事達成」報告ついでに「48日連続投稿」も公表。

 

こういうのをやっちゃうと記録は途絶えてしまうってのは、これまでも何度か経験してて。

 

そのポストをした翌日から、2日間投稿を休む結果になってしまいました。

 

 

休んでる場合じゃないんだけどさ。

まあ、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、これは必要なリフレッシュ休暇だったと捉え、ここからまた頑張って参ります。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/22 13:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/22 13:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ