カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第10話 🟧 宮世琉弥さん【律】のキスに違和感あり?

kurukoi10

生見愛瑠さん GP帯連続ドラマ単独初主演!

 

元カレ・公太郎の嘘が判明⁉︎

心揺れるまこと「自分の気持ちはわかるかもよ」の回

 

 

〈 読むドラマ□case756〉

 

  TBSテレビ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』

2024年4月9日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第10話 2つの恋心

 

〈記事では6月11日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/ABKpIu47QaM?si=V6QOpmG3ezlbPOjy

 

 

◇第10話視聴率は 5.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.1ポイントUP ★個人視聴率 3.4% 巻末【編集後記】にも言及あり
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第10話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

まずは、〝口移しキス〟について  by 阿倍カステラ

 

 

 

前回(第9話)にて、西公太郎(瀬戸康史)とのキスにより、板垣律(宮世琉弥)と付き合っていた過去の記憶がよみがえった緒方まこと(生見愛瑠)。

 

 

そのキスの前段階として行われた、公太郎の花びら〝はむはむ〟キスが話題に!

 

「口移しキス」と報じてたネットニュースを見かけたけど、一般的に「口移し」ってのは自分が口に含んだものを相手の口に運ぶ行為でさ。

 

公太郎の場合は、まことの口から奪ってたからね。いや? 待てよ。花びらなんてものは口にすぐに入ってしまうもの。まことは公太郎のキスを誘ったのか?

 

だとしたら「口移しキス」と認定してよいでしょう(このジャッジ必要?)。

 

ちなみにAKB48のユニット曲に「口移しのチョコレート」ってのがあって。主にトリオで歌う楽曲なんだけど、僕はセンター柏木由紀さんバージョンがいちばん好き。(要らぬ情報!)

 

 

 

「口移し」から派生した余計な話はここまでにして。

 

律と付き合っていた際の記憶を思い出すと共に、なぜ公太郎は自分が元カレだと言ったのか? その謎が深まる今回。

 

まあ〜とにかく過去の思い出(回想)シーンを見るかぎり、まことの方も律が好きだったのはほぼ確定!

 

でも記憶喪失となってしまった現在のまことは、すでに公太郎に恋をしてるというね。

 

 

同局 『9ボーダー』 での、大庭七苗(川口春奈)とコウタロウ(松下洸平)の恋にも似てる、本人が意図しない形での二股な恋に心が揺れ、思い悩む展開に。

 

 

先に最終話を迎える『くる恋』のほうが、記憶喪失を描くドラマとしては上のような気もする第10話のつづきを。

 

次のチャプターでたっぷりお届け! ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

くるり〜誰が私と恋をした?〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸くるり〜誰が私と恋をした?〜』第9話 瀬戸康史さん【公太郎】恋人繋ぎからの落差! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第3週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》| 『アンチヒーロー』浮上!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『くるり〜誰が私と恋をした?〜』は11位

 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

丸山礼さん【香絵】「自分の気持ちならわかるかもよ」!? chapter-2

 

瀬戸康史さんに〝前科〟アリ?

 

 

 

思い悩むまことに、「会ってみれば(わかるかも)」とアドバイスするのは、いまや親友ポジションのお隣さん・平野香絵(丸山礼)。

 

 

香絵「相手の気持ちはわからなくても 自分の気持ちはわかるかもよ」

 

 

香絵の言葉を受け律と向き合うまこと。会うたびに付き合っていた頃の思い出がよみがえるんだよね。

 

 

一方、公太郎は元カレではないことを自白。

公太郎曰く、まこととは「花屋と花を買わないお客の関係」というわけで。「花を買わない」時点でお客かどうかも危うい関係だったことが判明!

 

 

 

登場シーンは多くないのに、出てくると案外重要なことを言い出すことでお馴染み(?)の 村方 乃々佳 ちゃん扮する豊田美緒(6歳)が─。

 

 

美緒「おばあちゃんおみまいにいったら まことちゃんいたの⁉︎」

 

 

と、まことが事故に遭ったことを知るきっかけをくれたのは天使・美緒ちゃんだった!(回想シーンより)ってなこともありながら。

 

 

何者かに追われていたことを知る公太郎が、まことの力になりたいがために「元カレ」と嘘をついて近づいたとの供述に至る。(事情聴取じゃないって!)

 

 

まあ〜この人(瀬戸康史さん)は日テレで前科があるので、ちょっとまだわからないよ。

今回、正直に告白したものの。まだ隠してることがありそうな感じもあったしね。

 

番組側もタイトル通り「くるりと反転」や、「嘘がひっくり返す」と煽ってるんでね。

 

 

隙あらばリンク!

🔸上記、瀬戸康史さんの〝前科?〟となったドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

宮世琉弥さん【律】とのキスに違和感あり? chapter-3

 

朝日の〝いい人〟エピソードのつづきにも期待!

 

 

 

お互いに「面倒なことになった」と語る記憶喪失後のまこと&公太郎の始まってしまった恋。

 

終盤手前。公太郎に抱きしめられるも、まことは腰に回そうとした手を止めた。

 

メンタルクリニック・井口夫妻の一件(第9話)により、忘れられる側の悲しさを知ったからね。律のことが脳裏によぎったのでしょう。

 

 

 

その律と まことが自宅マンション前でハグするクライマックスシーン。

 

「いっぱい充電させて」と律から抱きしめられた状態のまことが、部屋を訪ねた帰りの公太郎と目があって…。

心が揺れるまことの表情が最高だったね。

 

その際の公太郎の笑顔も! 切なすぎるー⁉︎

 

 

 

 

本来は朝日結生(神尾楓珠)を含む、恋の四角関係を描いてきた〝くる恋〟。

 

ご存知〝ブランケット男子〟朝日は、シーズン中盤以降に恋の最前線からは離脱!

 

トーナメント戦において敗れた選手(団体競技の場合はチーム)が、その対戦相手がトーナメントを勝ち上がり優勝することを応援するケースがあるけどさ。

 

まことにフラれた朝日は公太郎の応援に回った模様。

 

 

残すは公太郎と元カレ・律の一騎打ちとなって。

一体どうなってしまうのか〜⁉︎ で、最終話へつづく流れのまえに。

 

 

ラストでは、律が記憶が戻ったまことに送り狼的キス‼︎

そのキスにまことは・・・。

 

 

さらに朝日が、本人にも気づかれずにまことを救っていた(と思われる)回想シーンもありで。

現在よりもさらに上の〝最上級のブランケット男子〟になりそうな予感あり!

 

 

最後に。

まことが記憶喪失になった事故の原因が、『9ボーダー』コウタロウの一件のようにはならないことを願いながら…最終話を待ちたい。

 

 

ここまでほんと、いい流れだと思うよ。

その分、締め方にかかってくるね。

 

 

私からは以上です。

 

 

🔸番組公式より 最終話告知ポスト

おそらくめるるが名付けたであろう「こじじ」はともかく、「りゅびび」て!

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第10話予告をどうぞ

 

🔸次回・最終話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

TBS火ドラ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 5.8% ⭐︎3.2%

第2話 5.3% ⭐︎2.9%

第3話 5.3% ⭐︎2.9%

第4話 5.6% ⭐︎3.2%

第5話 5.0% ⭐︎2.7%

第6話 ?% ⭐︎%

第7話 5.1% ⭐︎%

第8話 5.2% ⭐︎3.0%

第9話 5.5% ⭐︎3.0%

第10話  5.6% ⭐︎3.4%

最終話

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

緒方まこと □ 生見愛瑠
西 公太郎 □ 瀬戸康史
 
朝日結生 □ 神尾楓珠
板垣 律 □ 宮世琉弥
 
平野香絵 □ 丸山 礼
井口太郎 □ 肥後克広
井口千草 □ 片平なぎさ
 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 吉澤智子
 
 
主題歌 Da-iCE「I wonder」(avex trax
 
プロデュース 八木亜未
 
演出 松木 彩・大内舞子
 
編成 武田 梓
 
製作 大映テレビ TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第10話の回を終えて…

 

最終話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

スケジュールの都合と言ってしまうのは言い訳がすぎるけど。

 

放送翌日の公開をつづけてきた『くる恋』も、この第10話の回は遅くなりました。ほんとごめんなさい。

 

 

実は本日(6/18)も公開できるかどうかギリギリの状態でさ。

なんとか公開にたどり着けたことに安堵してる。

 

 

さあー今夜は、 くるり〜誰が私と恋をした?〜』 よる10時放送の最終話をリアタイしよう‼︎

 

 

視聴率のほうも初回(5.8%)超えを目指し、もっというと6%台へ!

生見愛瑠さん、GP帯連ドラ単独初主演のご褒美に。

 

 

それではみなさん、ご視聴後またここで会いましょう。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/18 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/06/18 14:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ