カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『量産型リコ 3』第1話 🟫 与田祐希さん【リコ】ガンダムバルバトスに砂ぶっかける初回!

ryosangatariko2024-01

与田祐希さん主演!3作目のテーマは“家族”

 

リコと小向家のひと夏を描く

ホビー・ヒューマンドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case771〉

 

  テレビ『量産型リコ −最後のプラモ女子の人生組み立て記−』

2024年6月27日放送スタート

毎週木曜 深夜 24:30〜「木ドラ24」枠

 

 

第1話 

 

〈記事では6月27日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『量産型リコ season3』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

今回は全体のフォーマットを確認回? by 阿倍カステラ

 

 

 

『量産型リコ −最後のプラモ女子の人生組み立て記−』

 

シリーズ第1作目が放送されたのは、2022年7月期。

そのタイトルに『もう1人の』を加えた2作目が2023年7月期。

 

そして、3年目の夏に帰ってきた『量産型リコ』3作目のタイトルには、上記のように『最後の』とあり!

 

 

制作側からしたらシリーズ3作目あたりで、一区切りをつけたい気持ちはわかる。

 

でも、毎年こうして続編が放送されるなんて稀でしょ。

「最後の」とか言いながら、まだまだつづけてもらって全然かまわない。与田祐希さんの原点というか、彼女の代表作として『ソロ活女子4』に追いつき追い越せで継続してもらいたい。

 

まあ、初回放送が終わった早々に言うことでもないけどね。

 

 

 

多少の入れ替わりはあるものの、シリーズ通しておなじ出演者が全く別の世界で異なる役を演じるのが特徴の『量産型リコ』シリーズ。

 

その3作目のテーマは “家族” ってことで。

これまでの2作とはガラッと雰囲気が変わったドラマに仕上がってたね。

 

 

そういうわけで。

引きつづき1作目・2作目と、比較しながらお話していきますよー↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『量産型リコ season3』読むならカステラ書房

 

ここでは「量産型リコ」過去作の記事をご紹介

 

🔸第2シーズン(2023年7月期放送)

『量産型リコ 2』第1話 令和の大発明? パラレル・リコ【与田祐希】ワールド! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸記念すべき第1シーズン! (2022年7月期放送)

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』最終話 🟧 璃子の恋も仕事もラストシューティング! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第4週】TVerお気に入り登録ランキング 春&夏ドラマ入り乱れSP《全67番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『量産型リコseason3』は 35位

 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

与田祐希さん【リコ】が三姉妹の次女に!? chapter-2

 

畑中翔太さんによる、パラレル〝リコ〟ワールド再び!

 

 

 

過去シリーズ2作とも記事テーマにしてきたカステラ書房としては、今作も外せないのはもちろんのこと。

 

 

シリーズ2作目・第1話の記事のタイトルにもした、「令和の大発明? パラレル・リコ【与田祐希】ワールド!」が、今回どのように展開されるのか興味津々だったの。

 

 

企画・原案・脚本を担当する 畑中翔太 さんはトリッキーなことやってくるからね。

 

前作とおなじような手は使わないだろうと予想はしてたけど。

今作のホームドラマっぽい感じもかなりいい感じ!

 

欲を言えば これを一番最初に観たかったというか、順番的に「1」「2」が終わって、エピソード「0」を観てるような感覚にもなった。

 

でもあれだよね。前作までがあってこそ今作が活きるわけで。

今作の視聴を重ねるごとに、過去作の記憶は上書きされていくことでしょう。

 

 

なんせ同僚だった人がお父さんとかお姉ちゃんやってっからね

まずは視聴者がそれに慣れないと。

 

 

 

🔸BANDAI SPIRITS ホビー事業部より プラモデル紹介ポスト

度の飯よりガンダム好きな人は(じゃない人も)こちらをどうぞ

 

 

初回のプラモは「ガンダム・バルバトス」! chapter-3

 

シーズン3・初回のストーリーは?

 

 

 

おじいちゃん・小向仁(森下能幸)がお亡くなりになってしまったことをきっかけに、璃子与田祐希)が実家に帰ってくる、そのひと夏を描いた物語となる今作。

 

おじいちゃんがプラモデル好きだったことが、リコとプラモデルが出会うきっかけに。

 

おじいちゃんが作りかけてた「ガンダム・バルバトス」を、リコが引き継いで完成させての「ギブバース!」。

 

『量産型リコ』ファンなら誰もが知る「ご開帳〜」からのお約束の流れも もちろん健在で。今作では「ギブバース!」が、リコ発案による「生命誕生」を祝う掛け声ってことになってたね。

 

 

これまで同様に、完成した「ガンダム・バルバトス」を愛おしそうに見つめるリコ。

そのリコを視聴者がおなじように見つめる「眼福タイム」も健在!

 

 

第1話を視聴して、大まかなフォーマットは一通り確認できたので、次回から小向家でどんなドラマが巻き起こるのかに期待だね。

 

 

なんか、第2話の予告にはヤギが映ってたような…。

テレ東のバラエティ番組『ヤギと大悟』に与田祐希さんがゲスト出演してたのを観て、ヤギとの相性の良さを知ってるので(子どもの頃、家で飼っていたらしい)。

 

プラモデルのみならず、ヤギとリコの絡みにも期待!

 

私からは以上です。

 

 

🔸番組公式より 第1話エンディングムービーポスト

これが毎回ちがうので、最後まで楽しめるんだよね

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『量産型リコ −最後のプラモ女子の人生組み立て記−』80秒トレーラーをどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

🔸ついでと言ってはなんですが、阿倍カステラYouTubeチャンネル始めたての頃の動画もご紹介

youtube.com

 

 X □番組公式

与田祐希主演「量産型リコ」🤖☀️【テレ東公式】

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Lemino(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

小向璃子 □ 与田祐希乃木坂46
小向侑美 □ 市川由衣
小向香絵 □ 佐月絵美
 
小向浩一郎 □ 矢柴俊博
小向由里香 □ 浅香 唯
小向 仁 □ 森下能幸
 
アオ □ 石田悠佳(LINKL PLANET)
矢島 一 □ 田中要次
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原案・企画・プロデュース 畑中翔太(BABEL LABEL)
 
脚本 畑中翔太、マンボウやしろ、オコチャ
 
監督 中川和博、ヤングポール、中村祐太郎
 
オープニングテーマ 樋口 楓「アイムホーム!」(Lantis
 
プロデューサー 漆間宏一(テレビ東京)、寺原洋平(テレビ東京)、涌田秀幸(C&I エンタテインメント)
 
制作 テレビ東京 / C&I エンタテインメント
 
制作協力 株式会社BANDAI SPIRITS
 
製作著作 「量産型リコ」製作委員会2024

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『量産型リコseason3』第1話の回を終えて…

 

第1話放送から約4時間半後に公開!

 

 

春ドラマ(4月期)がまだ終わりきってないなか、次々とスタートする夏ドラマ(7月期)。

 

やっぱ、テレビドラマに特化したブログは大変よ。

まあ、好きでやってることなんで別になんともないけどね。(なら言うな!)

 

 

一昨日(6/26)公開した 『あの子の子ども』 第1話の回が好調な出足で。現在も「注目記事」ランキング第3位につけてるの。わーい!

 

それにつづけとばかりに、これからも次々と新ドラマ記事の投稿準備中!

 

もちろん春ドラマの最終話の回も忘れずに。

そろそろ 『9ボーダー』 をやらないとだね。第8話、9話の回のPVがかなり伸びてるんで、このタイミングを逃さないように早くしないと。

 

 

さて。

 『量産型リコ −最後のプラモ女子の人生組み立て記−』 第2話は、7月4日(木) 深夜24:30 〜放送。

 

『量産型リコ3』の全話配信は Lemino (レミノ)が独占っぽいのでご注意を!

配信プラットフォーム多すぎて、「独占」されるとほんと迷惑。本来ならU-NEXTで観られるはずなのに、たま〜にこういうケースあるもんね。(docomoユーザーはLeminoを使ってんのかな?)

 

リアタイできなかった人はTVerでどうぞ(期間限定)。

 

そして、またここでお会いしましょう。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『量産型リコ season3』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/28 4:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/06/28 4:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ