カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第8話 🟧 藤井夏恋さん(京子)フィーチャーの感動回! | 読むドラマ□case305

 

与田祐希さん地上波連続ドラマ初主演!

 

普通女子のプラモデルを通じた成長期を描く〝ホビー・ヒューマンドラマ〟

 

中野京子藤井夏恋)フィーチャー回にして感動回!

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/s78SKkyX8IA

 

 

 

 

テレビ東京『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記- 』

 

2022年6月30日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラマ24」枠

 

 

 第8話 姉御はヒーロー

 

 

〈記事では8月18日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『量産型リコ』近づくクライマックス

 

第8話は 藤井夏恋さん演じる中野京子フィーチャー回

 

 

 

 毎話、満足度の高いエピソードが続いている『量産型リコ』。いや〜このドラマはハズレ回がない。

 

今回のようにタッチが違ったストーリーでも、満足のいく内容になってるからね。その上で感動回。すごい!

 

 

 

ここの見出しを「近づくクライマックス」としたものの。

全編を通して、何をもって〝クライマックス〟なのか不明なドラマではあるけれど。

 

 

終わりのない連続ドラマはない by 阿倍カステラ

 

 

 

さ〜ふざけてないで、本編へいくよ↓

 

 

 

 

 

 カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】18位!

 

 

参考画像【8/23 13:30 現在】

 3つほどランクを上げて、久しぶりに20位圏内に入った

 

でもポイントは僅差なんで この順位を保つのは難しいそう

たまたまの18位! それでも嬉しいな

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

参考画像【8/23 13:30 現在】

 こちらは3位キープ中!

 

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第7話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

  

 

 

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第7話 🟧 恋のはじめ方も〝量産型〟な璃子の奮闘回 | 読むドラマ□case297

castella-a.hatenablog.com

 

 

『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記 -』第8話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

まず言っておきたいのが、『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』は、サブタイトルが少々長いので、本文中は『量産型リコ』と省略するね。
 
 
 このドラマは?
 
〝グルメドラマ〟に次ぐ テレ東のお家芸とも言える〝ライフスタイル系ドラマ〟の進化形⁉︎ 〝ホビー・ヒューマンドラマ〟
 

 

 

 

 先日、藤井夏恋さんが『量産型リコ』のクランクアップを報告するツイートをしてた。

 

 

 

役の「中野京子」にも相通ずるあっさりと簡潔なツイート文!

 Twitterが苦手な阿倍カステラも真似したい、シンプルイズベスト!

 

 

 

 

 『量産型リコ』も今回が第8話! ラストが見えてきた?

 

全何話なのか? カステラ書房編集部にはまだ情報は入ってきていないけど、たぶん10話かな。稀に12話ってこともあるけどね。どちらにせよ、終わりが近づいていることは間違いない。すごーくさみしい。

 

 

 

で、第8話は小向璃子与田祐希の先輩「中野京子」のフィーチャー回。演じるは藤井夏恋さん。

 

 

藤井夏恋さんの名は「かれん」って読む。

カタカナや平仮名での「カレン・かれん」さんは、滝沢カレン道端カレン、安斉かれん、西川ヘレン(あ、違うの混じっちゃったよ!)など、芸能界には多くいるけど。

 

漢字で書く「かれん」としては 日本三大「かれん」(漢字ver)に名を連ねる、選ばれし「かれん」さんの一人。

 

大友花恋、吉田華恋(AKB48)、そして藤井夏恋

 

せっかくなので、覚えて帰ってください。

 

 

 

冗談はさておき、今回の『量産型リコ』は泣けたー。これまでもね、ほろっとするエピソードは結構あったけど、この第8話はガッツリ泣ける感動回だった。

 

ウルトラマン中野京子フィーチャー回 chapter-2

これ『量産型リコ』シーズン2 あるよ(期待)

 

 

第8話は中野京子のフィーチャー回とあって、主人公・璃子が脇に回るかんじのエピソードだった。

 

 

脇に回ってる璃子もそれはそれでおかしみがあって、なにより可愛かった。あの淡々とした喋り方や控えめな存在感は、後ろに下がったポジションにもフィットして。ここにきて新しい魅力が見られたかんじ。

 

 

京子も淡々としていて一見クールだけど、胸の内に熱いものを秘めているタイプだよね。

 

 

社内で、「イベント部が統廃合される」「3部はなくなる」という噂を耳にして[イベント 3部]のために立ち上がるのよ。

 

それが文字通りデスクから立ち上がって、右手のこぶしを突き上げるポーズを決めるの。

 

このカット、予告動画で事前に見ていたんだけど、そのときからすでにおかしかった。

ウルトラマン」のポーズなんだよね。「シュワッ!」ってかんじ? 京子のポーズもカメラアングルも決まってて、カッコよくて笑えるという。

 

 

てっきり、いつものように。矢島模型店に行ってから「ウルトラマン」に目覚めるのかと思いきや、もともと好きだったようで。

地球の平和を守るウルトラマンのように、京子は「イベント3部」を守るために立ち上がるという、誠にウルトラマンな流れになっていた。

 

 

このあと、「イベント3部」の他の人らがいつも通り のほほんと仕事をするなかで、一人気を吐く京子。黙々と業務をこなし、自らの努力により大きめの案件をつかみ、企画を立て着々と進めていく。

 

 

そのお仕事パートは、いつもの『量産型リコ』にはないかんじなのだけど。

なんかね。スピンオフドラマを見てるようで、別の楽しみ方を発見できた。やっぱりベースが面白いから、誰をフィーチャーしても『量産型リコ』の面白さは味わえるってことかな。

 

 

いや〜こんな振り幅 見せられたら、もうすぐ終わっちゃうのが残念。全24話とかないよね? テレビ東京『よだれもん家族』みたいに 2クールとか。

 

 

でもこれ、シーズン2 あるでしょ。

わりかしテレビ東京はシーズン2 をやるからね。期待してしまうよ。

 

 

 

璃子の優しくて可愛いスペシウム光線 chapter-3

 プラモデルを組み立てることで 人は成長する 〝ホビー・ヒューマンドラマ〟の真骨頂

 

 

《注意》これよりクライマックス及び結末に触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

京子がつかんだ大きな案件は、先方の勝手な理由によりドタキャンされて。あまりのショックにその翌日 京子は会社を休んだ。

 

すでに動き出していたプロジェクト。このままでは会社にも損害(約2000万)を与えてしまいかねない。京子が責任をとって退職する決意を固めているところへ。

 

璃子からの脱力系ほんわかチャットメール。

 

 

 

 

これはもう矢島模型店に行くしかない!

 

璃子、京子、高木真司(望月歩の3人でまずは居酒屋に行って。璃子の「もう1軒どうですか?」で、矢島模型店へ。

 

 

ウルトラマン」が好きな京子に、店主・矢島一(田中要次)が選んだのが「Figure-rise Standard ULTRAMAN [B TYPE] -ACTION-」

 

🔸これね

Figure-rise Standard 1/12 ULTRAMAN[B TYPE]|バンダイ ホビーサイト

 

劇中のやつとはパッケージが違う。価格の違いかな? 劇中のはもっと値段が高いタイプのやつみたい。あっ、大きさ(スケール)が違うのか!

 

 

 

 

ウルトラマンシリーズの数十年後を描いた漫画原作によるものらしいけど。なんかアベンジャーズの一員でもおかしくないような近未来的な風貌で、璃子曰く「ずいぶん今風ですね」。

 

 

そこから京子は、璃子と真司協力のもと、その[ULTRAMAN]のプラモデルを作る。不器用な京子だけど、仲間が入ればやれる。「やればできる!」by ティモンディ高岸さん

 

 

璃子が真剣にペイントする様をみた京子の「璃子、会社でそんな顔みせたことないよ」には笑ってしまったけど。

 

璃子の真剣な顔って、真顔とさして変わらないの。なのに真剣なのは伝わってくるから不思議だね。そこもまたおかしい、

 

 

 

 

璃子が今回 脇に回っているように、店主・矢島もまた脇に回り先輩風を吹かす璃子を見守っていたけどさ。その姿にもメッセージ性を感じた。

 

 

見事に[ULTRAMAN]も完成し、矢島模型店から出ると、京子が璃子に声をかける。

 

そのときの璃子の顔も、またほとんど真顔。だけど「わかってますよ」みたいな顔にも見えるの。

 

そんな璃子に、京子は「助けて」と口にする。

 

 

 

璃子は「言うの、遅すぎます」って、スペシウム光線のポーズを決めるというね。

 

 

こんなにも優しいスペシウム光線のポーズを、僕はこれまで見たことないよ。おまけに可愛いし。

 

 

昔、カゴメのCM撮影現場で、宮﨑あおいさんの「カゴメ」(声)を録音してた監督が「いまのカゴメ以上のカゴメはないとおもう」と言ってOK 出したのを思い出したよ。

 

 

断言する。これ以上に優しくて可愛いスペシウム光線のポーズはないね。(わざわざ断言する必要ある?)

 

 

 

 

FUNFUN CREATE[イベント3部]

 

翌日。

「みなさん、申し訳ありませんでした!」と頭を下げる京子。

 

京子が取った意外な行動に 猿渡敦(与座よしあきが「中野が謝った…」とつぶやく。「クララが立った」みたいなかんじなのかな。

 

さらに京子は、迷惑かけてすみませんでしたと謝るんだけど、それを受け止める[イベント3部]のみんなは、誰一人 迷惑だなんて思ってないっていう。

 

 

あたりまえのように京子のミスを、3部全員でなんとかしようと、すでに動き出してるんだよね。なんかもう、これを書きながらまた思い出して涙が出てきちゃったよ。

 

 

 

そんな、「スペシウム光線」を初めてネットで検索した夏の夜

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ OP曲

 

【予告】木ドラ24『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』第8話 | テレビ東京

 

璃子「くまじろうです」、京子のウルトラマンポーズを予告動画で確認しよう! シュワッ

 

 🔸第9話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

youtu.be

 

オープニングテーマ 樋口楓『ビューティーMYジンセイ!』はこちら

Beauty MY Jinsei! - YouTube

 

 

Twitter 番組公式

 

【公式】与田祐希主演「量産型リコ」第9話予告 tweet

次回は元まえだまえだ の前田旺志郎さんフィーチャー回らしい

「元まえだまえだ」は余計?

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 『量産型リコ』直通リンク(視聴期間終了→更新不可の場合あり)→

tver.jp

 

下記ツイートの中もリンクあり

 

🔸これまでの全話配信は dTV ・ひかりTV


 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『量産型リコ』8話の回を終えて

 

 

2→ 1→ 2→ 1→ 2 と中1日挟んで1日2記事公開を続けてきた疲労がたまって、この回は17時公開になってしまった。

 

なんなのかな? 集中力が完全に途切れてしまって。間に休憩を挟んだの。

 

ぶっ続けはよくない。中1日もそうだけど、間に休憩を挟むと、わりとできるからね。

 

「やればわりとできる」by ティモンディ高岸風

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 簡潔ムリ!次回再度チャレンジ

 

(以下、前回分のツイート)

お決まりに逃げてて、なんかしっくりこないなあ〜

 いいねが2つも! ありがとう 励みになるなあ