カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『量産型リコ 2』第1話 🟧 令和の大発明? パラレル・リコ【与田祐希】ワールド!

深夜ドラマ✖️プラモデル 「量産型リコ」ワールド再び!

 

主演 与田祐希乃木坂46)さん

同姓同名の新キャラでキャスト陣が続投!

 

 

〈 読むドラマ□case460〉

 

 

 

  テレビ東京『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

2023年6月29日放送スタート

毎週木曜 深夜 24:30〜「木ドラ24」枠

 

 

第1話 量産型リコ行きます

 

〈記事では6月29日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/xyNhO4G3YM8

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

並の〝続編〟じゃないところが『量産型リコ』ワールド! by 阿倍カステラ

 

 

2023年夏ドラマで、記事のテーマにする記念すべき第1弾は、『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

 

まず始めに言っておきたいのは、このドラマはタイトルが長すぎるので。本文中では『量産型リコ 2』とするね(記事タイトルもおなじく)。

 

 

こういうタイプの続編って稀なケースだと思うんだけど。

前作の感動がしっかりと胸に残っているのが確認できたし。存分に楽しむこともできた新しいシーズンの良い初回だった。

 

何が良かったかについてはこのあとたっぷりと。

本編は『カステラ書房 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

と、言ったそばから…告知を挟む(失礼!)

この夏にスタートしたばかりの、YouTubeチャンネル 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラchでの『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第1話の回のリンクはチャプター3にあるよ。

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

【前作】『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』(シーズン1)最終話の回はこちら

 

この最終話を含むラスト3話は怒涛の感動回の連続だった シーズン2ではあの感動再びとなるか⁉︎

 

🔸『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』最終話 璃子の恋も仕事もラストシューティング!

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第4週】TVer お気に入り登録数ドラマランキング!春・夏入り乱れSP

(6月25日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『量産型リコ 2』(放送前)は 33位! 第1話放送後、どこまで順位を上げるかな

 

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

頭がバグる? パラレル《リコ》ワールド  chapter-1

 

あえて〝令和の大発明〟と呼びたい

 

こういうパターンって、過去にないわけじゃないんだけど。近年では稀だよね。

 

キャスト陣が同姓同名の新キャラで続投するっていう、これぞ令和の大発明! そう呼びたい。

 

 

普通女子のプラモデルを通じた小さな成長記を描く“ホビー・ヒューマンドラマ”(番組HPより)というコンセプトと、パッケージがしっかりしてるからこそやれるわけだよね。

 

 

これがやれるってことは、『八月は夜のバッティングセンターで』(主演 関水渚 2021年7月-9月放送 テレビ東京)も、同姓同名の同キャストにて〝サッカーバージョン〟でやってもらいたいよ。

 

『量産型リコ』と『八月は夜のバッティングセンターで』をおなじく企画担当した浜中翔太さんに、お会いする機会があったらその可能性について話してみようかな。

 

 

冗談はさておき。

新ドラマなのに知った顔ばかりで。それでいて一人一人がまったくの別人という設定に、頭がバグっちゃいそうになるのも新感覚であり初体験! これもまた、楽しめる。

 

 

 

 

矢島模型店のアルバイト店員は?

 

さらに言うと、矢島模型店の矢島一(田中要次)なんて前作と設定(職業や性格)まで一緒だからね。

 

それなのに、もちろん小向璃子与田祐希)を知らないわけだから、なんだか不思議な感覚なの。異世界に転生したんか? って錯覚しちゃうよ。

 

 

ちなみに矢島模型店のアルバイト店員は前作から変更されてて、アオ(石田悠佳)になってんのね。

 

前作のアルバイト店員・郁田ちえみ(石川恵梨香)が、璃子を「ザクねえ」と呼ぶのが気に入ってたので残念。

 

でも、2人ともおなじく女性アイドルグループ LINKL PLANET(リンクルプラネット)のメンバーでしょ。

で、この〝リンプラ〟は、「プラモデルと世界(=プラネット)をつなぐアイドルを目指して組み立て中のグループ」(BANDAI Hobby SITE サイトページより)ということで、現在では2期生までいて(!)9人組にまで成長してんの。

 

🔸上記の引用は、こちらの『BANDAI Hobby SITE』から

LINKL PLANET(リンプラ)|バンダイホビーサイト

 

 

これって、矢島模型店のアルバイト店員役はグループ持ち回りとなるってことで。『量産型リコ』が今後もシリーズ化されるってことの示唆なんじゃない?

 

 

シーズン2の第1話の回で言うことでもないけどね。

 

 

🔸LINKL PLANET【リンプラ】 1周年記念関連ツイート

LINKL PLANETの楽曲については、巻末の「YouTube関連動画」コーナーにライブ動画のリンクを掲載してるよ。

 

シーズン2の楽曲についてはまだ公開してないようなので、リンクは前作関連のものになるけど、公式からの貴重な動画なので見てみてね。

 

 

どうしても比較しちゃう『ユニコーンに乗って』 chapter-2

 

ドリームクレイジー『NOKORUNA』にも地味に期待⁉︎

 

シーズン2 最大の特徴は、小向璃子が起業家ってことね。

 

璃子は、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業『ドリームクレイジー』の社長で。

 

その友人であり同級生の2人が、高木真司(望月歩)と浅井祐樹(前田旺志郎)。

 

会社名を〝ドリクレ〟と略すところや、女社長に男2人の構図がまるでユニコーンに乗って』

 

 

それにユニコーン企業を目指してるってところまで一緒なんだけど。

璃子がプレゼンしてた、持続可能な社会やフードロス問題に取り組む事業案『NOKORUNA(ノコルナ)』は、スーパーの値引きをユーザーに知らせるアプリでさ。

 

とてもユニコーン企業を目指すような事業アイデアではないの。どちらかというとNPOが取り組みそうで(現実に似た取り組みはある)、多額の利益を生む儲けそうな事業案ではないよね。『ユニコーンに乗って』のドリームポニー(ドリポニ)のほうが実現の可能性は高そう。

 

 

そもそも現実の日本でもユニコーン企業って少なくて、『ユニコーンに乗って』放送当時も、あまりに現実味がなくピンときてなかったんだけど。

 

こちらの『量産型リコ 2』でのドリクレ社長・璃子は、どちらかというとそこらへん深く考えてなくて。

 

スタートアップ企業支援プロジェクト『ドッグラン』代表・犬塚輝(マギー)のほとんど受け売りでね。

 

ノリにまかせてユニコーン企業を目指すと言い出し、その流れで矢島模型店にて『機動戦士ガンダムUCユニコーン)』のプラモデルと出会うわけ。

 

 

隙あらばリンク!

🔸ここまで比較しちゃったらリンクせずにはいられない『ユニコーンに乗って』最終話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

与田祐希さん【璃子】は〝可能性の獣〟? chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

矢島模型店に入った璃子が、始めは『量産型ザク』のプラモデルを見つけるんだけどね。

今回ザクはスルーして、代わりに璃子が選んだのがユニコーンガンダム

 

ユニコーン企業とユニコーンガンダム

ユニコーンガンダムありきで考えられたんじゃないか、と勘繰ってしまうけど。これはこれでお見事なストーリーだよ。

発想としてはベタだけど、それをドラマにしちゃってんだからすごい!

 

 

プラモデルの箱を開ける際の「ご開帳〜」や、完成したときの「ギブバース!」などのお約束的決めセリフも健在で。

 

それらを充分に知ってる身としては楽しめないはずがないし。これって、シーズン2が初見の人にもきっと楽しめるはずだよ。

 

 

だってさ。チャプター1でふれた、『八月は夜のバッティングセンターで』は、プロ野球選手をテーマにしたストーリーのドラマだったのに、プロ野球にまったく興味のない僕があれだけ楽しめたわけだし。

 

 

シーズン1を観ていない人、プラモデルに興味がない人でも、不思議と楽しめちゃうのがこのドラマの特徴でもあるからね。

 

僕も今作にはかなり期待してる。

劇中に登場した「可能性の獣」というワードは『機動戦士ガンダムUC』の名セリフらしいんで。このワードがどう美味しく調理されるかにも期待したい。

元ネタの『ガンダムUC』については知らんけど。

 

 

「知らんけど」じゃ、あまりに不親切なので。

🔸知りたい方はこちらのリンクをどうぞ

www.sunrise-inc.co.jp

 

 

 前作エンディング映像は、まったり系ダンスだったよね。

今作は璃子のアップに癒される映像となっていて、これもまたお気に入り。

 

🔸番組公式より エンディング動画ツイート

 

 

🔸YouTubeはじめたよ

 

さて、オープニングでチラッとふれたYouTubeはじめましたの件!

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラchを2023年6月25日よりスタートしたよ。

 

まずYouTubeショートからの出発で、現在(7/1 15:00)30秒動画を7本公開してる。今のところ総再生数が1,200回程度。

 

始めるまえは、「どうせ1〜2ケタ再生くらいでしょ」と覚悟してたのでこの結果は予想外。ここからじわじわと伸びてもらいたいよ。ちなみに今後は長め(10分程度)の動画も作成する予定。

 

 

というわけで。

昨日(6/30)公開した『量産型リコ 2』第1話の回をここに紹介するね。

youtube.com

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第1話 予告

 

◇ 第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

◇前作ED曲はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

与田祐希主演『量産型リコ』7/6(木)深夜24:30【テレビ東京公式】 第1話予告 tweet

 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerへのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合あり。1〜3話は配信期間が長い場合もある)

 

これまでの全話配信は Lemio で

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために テレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第1話の回を終えて…

 

第1話放送 2日後に公開!

 

スケジュール過多(ブログ以外)と私的な理由により、記事公開を1週間ほどお休みしてた(ごめんなさい)けど。

 

YouTubeを始めたこともあり、連動させて『カステラ書房の毎日』をますます成長させていきたいな。

 

この夏は以前にも増して計画性なく突き進んでるので、とても危なっかしい感じなんだけどね。

僕としては、成長さえできれば万々歳! 結果が伴えばけっこう頑張れると思うんだ。伴わなかった場合は…そのときに考えよう。

 

そういうわけで(どういうわけ?)YouTubeのほうもみてね。チャンネル登録もよろしく!

 

 

そして、下記ペライチで作ったホームページは、公開してしばらくはほとんどPV 0 だったけど。

最近ではちらほら訪れてる人がいるみたいで何より何より。

 

引き続き、記事を書きたい人も募集してるのでよろしくね。

 

 

 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』との名目で、当ブログ参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/01 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/01 16:00 現在】

 

1週間ほど更新してなかったせいで、ブログ村のランキングがだいぶ下がってしまった(しょぼん)。

い〜や、落ち込んでる場合じゃない。再び上昇するぞー‼︎

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)※ 第2話以降の準備