カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『わたしのお嫁くん』第1話 🟥 波瑠さんのドラマにハズレなし! な初回

 

波瑠さんフジ水曜ドラマ初主演!

 

“ズボラ女子”ד家事力最強男子”の社会派ラブコメディー!

 

 

〈 読むドラマ□case389〉

 

 

 

  フジテレビ『わたしのお嫁くん』  

2023年4月12日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水曜ドラマ」枠

 

 

第1話 ズボラ女子×家事力最強男子の社会派ラブコメ

 

〈記事では4月12日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/VBVW-RaK39c

 

 

 

 

 第1話視聴率は 6.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前クール『スタンドUPスタート』からは大幅UP! 裏番組対決では0.1ポイント差で勝利⁉︎

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『わたしのお嫁くん』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

波瑠さんのドラマにハズレなし! by 阿倍カステラ

 

 

タイトルだけ見ると期待する要素は薄かった、このドラマ。(原作の同名漫画・作者の 柴なつみさんゴメンなさい)

 

でも、やっぱり。波瑠さん主演のドラマなので、面白くないはずがない!

 

 

何の根拠もなく、僕のただの印象なんだけど。波瑠さんって、女性版「藤原竜也」みたいなのよ。

 

藤原竜也の作品にハズレなし」という諺があるけどさ。(ことわざではない!)

 

波瑠さんのドラマにもハズレなしだよ。そういう意味でも僕は、早くもこの番組を春ドラマおすすめの一つとして候補に挙げたい。

 

 

その理由は、本編にて。

「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『わたしのお嫁くん』出演者の記事を紹介

 

2021年秋ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』をチョイスしたのはいいけど、第1話には高杉真宙さんのシーンはあんまりないのね。

 

🔸高杉真宙さん出演の『婚姻届に判を捺しただけですが』第1話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

山本家の三兄弟って豪華すぎるっ! それについては本編でふれるけど。ここでは山本家・長男役 竹財輝之助さん出演の2020年冬ドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』をご紹介。

 

🔸『部長と社畜の恋はもどかしい』第8話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『わたしのお嫁くん』は12位! あなたの好きなその他ドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう。

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

〝いい時〟のTBS火曜ドラマっぽい良質なラブコメ chapter-1

 

『私の家政夫ナギサさん』的な王道パターン!

 

 

なんか局が違って悪いんだけどさ。

〝いい時のTBS火曜ドラマ〟みたいな雰囲気のあるドラマだね。「逃げ恥」とか「恋つづ」とか、ああいう感じの。

 

なんで本家(TBS)がこういうドラマを制作しないのかなって、長らく「火曜ドラマ」を応援している阿倍カステラとしては、歯がゆく思うほどに良質なラブコメだ。

 

もちろん、ただのラブコメじゃないよ。謳い文句にもあるように〝社会派ラブコメ〟だね。その点については原作者もツイートで言及してる。(下記に記載)

 

 

ストーリー展開は、それこそ2020年夏ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(主演 多部未華子 TBSテレビ)っぽくて。どこまでも火曜ドラマっぽい。しつこい?

 

このタイミングで、リンク貼るのもしつこい?

🔸『私の家政夫ナギサさん』最終話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

家事力が二人を引きつける

 

過去に高杉真宙さんが出演した『婚姻届に判を〜』(関連記事コーナーにリンクあり)とは違ってさ。

 

「速見穂香(はやみ ほのか)」(波瑠)の部屋に、「山本知博(やまもと ちひろ)」(高杉真宙)が出入りするようになる流れがめちゃくちゃ自然なの。

 

速見は、『わたナギ』の相原メイ(多部未華子)と似てて、汚部屋で暮らすズボラ女子なわけなのね。

そこで、〝家事力最強男子〟知博の出番よ。二人でお片付けするシーンなんて〝情報バラエティー番組〟の1コーナーのように展開され、「ハウツー」要素を盛り込んでた。(ハウツー的には古めな情報ではあったが)

 

 

そんなふうにして、速見の汚部屋を知博が片付けることになる流れが、とてもスムーズ。すべては王道パターンに則ってるからね。

 

速見32歳、知博26歳。女性が6つ年上っていう設定にも隙がなく、波瑠さんの前作『魔法のリノベ』との差別化もされてると、言えなくもない。ざっと、そんな印象だった。

 

さて、次のチャプターでは高杉真宙さん扮する和博の兄弟の話をしよう。

 

 

と、そのまえに。

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『わたしのお嫁くん』

作者: 柴なつみ(しば なつみ)さん

 

講談社『Kiss』2019年4月号より連載中

 

以上、連載期間に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく知りたい人は、コミックシーモアでチェック!

www.cmoa.jp

 

🔸原作者・柴なつみさんのTwitterより 第1話視聴後のツイート

 

 

波瑠【速見】と高杉真宙【知博】は、この春いちばんの いい関係 chapter-2

 

二人の関係に急展開は求めない?

 

このドラマにかぎらず、ズボラ女子の散らかし放題の部屋には、突然 彼氏や両親などが訪問する展開になるのが常で。

 

翌日に両親がやってくることになった速水もしかり。その大ピンチに知博に助けを求める。

 

すぐに駆けつけた知博は、マスクに作業着姿!

 

えっ、業者!?」と、玄関のドアを開けた瞬間に速水が発したセリフがめっちゃコミカル!

 

そして、前述したとおりにお片付けハウツー的展開があって。速見による「なんということでしょう」という劇的ビフォーアフター的に感動するシーンがあって。

 

見事にキレイなお部屋となり、速水は感謝の言葉を知博に言う。その流れで、

 

速見「山本くん、家事の神様じゃん。家事神じゃん」

 

「家事神(かじしん)」というワードを思いついたことを、自慢げに言う速見さんもだけど。

 

それを言われて、まんざらでもない様子の山本くんもかわいかった。そこに恋愛要素はなくても、二人のいい関係をずっと眺めていたいような、ほっこりした気持ちになった。

 

そんなに急展開しなくてもいい。二人が過ごす毎日をなが〜く観ていたい、と思ったよ。

 

 

「波瑠さんのドラマにハズレなし」を証明するラスト!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

山本家の豪華・三兄弟に注目!

 

徹夜(?)で任務を完了した知博は家へと帰る。

すると長兄の正海(竹財輝之助)が玄関先で待ち構えてるのね。

 

この正海さんってば、知博の朝帰りを叱りつつ、心配で心配でたまらなかったと胸の内を明かす。そう、この正海さん、弟溺愛キャラなのね。

 

 

そんな正海に、「兄さんは心配しすぎだよ」とパンケーキ片手に現れたのが次兄の薫(古川雄大)。以下は、その登場時のセリフ。

 

「子育てとパンケーキを焼くコツは同じだよ」

「どちらも押さえすぎはき・ん・も・つ」

 

甘〜くて癖のある語り口調(もちろんキザ)で、兄を諭し弟にパンケーキを「はい、あ〜ん」と食べさせようとする薫は、弟に甘々なキャラのよう。

 

とにかくこの山本家の三兄弟は、それぞれにキャラが強いのよ。それに、竹財輝之助さん&古川雄大さんという共に主役級だからね。贅沢なキャスティング!

 

 

ちょっと〆切の都合で、総括みたいな内容の話は第2話の回で一緒にするとして。

 

第2話がとても楽しみな、“社会派ラブコメ”であったことをここで繰り返すと共に、「波瑠さんのドラマにハズレなし」という諺を締めの言葉とさせていただきます。

 

え、ことわざじゃない? って?

 

 

 

冗談はいいとして。

大切なことを最後に言うね。

 

クライマックスシーン・ラストの山本知博の「おかえなさい」は最高だった。

 

たった一言のセリフで感動させてくれるドラマって、ありそうでなかなかないからね。

 

 

〈おしまい〉

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画

『わたしのお嫁くん』ビジュアル撮影メイキング映像

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 
 

 Twitter□番組公式

「わたしのお嫁くん」4月クール水10ドラマ公式 第2話予告 tweet


《注釈》公開時、まだ予告動画の公式ツイートがなく。追って掲載します。

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.1%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『わたしのお嫁くん』第1話の回を終えて…

 

【追記】4/19 18:30 二段階公開完了!

 

 

本日(4/13)は、1日2記事公開! この『わたしのお嫁くん』は2記事めなので。

 

1記事めの、『それってパクりじゃないですか?』をまだお読みでないかたは、ご注意を。

 

 

春ドラマスタートから6日連続の毎日更新継続中!

 

最後まで突っ走るつもりなので、各ドラマ記事をチェックしてね。

 

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/13 18:00 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)5位!

 

 

参考画像【2023/04/18 18:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ