カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『部長と社畜の恋はもどかしい』第8話 🟧 竹財輝之助さんの見せ場多すぎ!BL的〝オフィスラブ〟も | 読むドラマ□case264

f:id:gklucky:20220302222040p:plain

 

ハイジとまるちゃんのラブラブ温泉旅行!?

 

提司部長と草野くんのオフィスラブ?

 

ムズキュンが過ぎる〟オフィスラブコメディ!!

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/DSjYkQEWp2s

 

 

 

 

 f:id:gklucky:20220202032448j:plain

 

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』

 

 2022年1月5日放送スタート

毎週水曜 深夜 0:30〜

「ドラマParavi」枠

 

 

 第8話 温泉浮気旅行!? 

 

〈記事では2月23日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間限定で(最新話) 視聴できるよ

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

早くも〝春の乱〟ランキング大異変!

 

 

 🔸第10話放送日[3/9]に公開!

この記事は第8話の回なのでお間違いなく

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』の記事は未だに1週遅れとなのに、カステラ書房「注目記事」ランキングに謎の大異変が!

 

 

第7話の記事公開からじわじわとシャチ恋の記事がランクアップしだし、ついには1位&2位のワンツーフィニッシュ!

 

 

【3/3 時点】

f:id:gklucky:20220309112241j:plain

 

 

 

 

しかも、この第7話の記事はそれ以降ずっと首位をキープ!

 

 

【3/9 11時現在】も

f:id:gklucky:20220309112548j:plain

 

 

 

深夜枠のドラマとしては快挙だし。他の記事が追い抜けないくらいにPV数を集めてる。

 

単純にうれしいことだけど、喜んでばかりはいられないという話は【編集後記】でやるとして。

 

 

 

 

 1週遅れで申し訳ないけど

 第8話の回をお楽しみあれ!

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223110303j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『部長と社畜の恋はもどかしい』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回分の記事を紹介

 

これが噂(?)のランキング首位を独走してる記事

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第7話 🟧 嫉妬に悶える?〝かわいさ〟全開の竹財輝之助さん | 読むドラマ□case257

castella-a.hatenablog.com

 これは…竹財輝之助 効果なのか?

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第8話より(ネタバレ注意だよ)

そもそもの〝社畜〟の意味よ!

 

 

 第7話ラストで拝島高志(はいじま たかし / 野岳)に宣戦布告された堤司治(ていじ おさむ / 竹財輝之助)。

 

 

丸山真由美(まるやま まゆみ / 中村ゆりか)の理解者は定時で上がるあなたではなく、「共に社畜として闘ってきた俺なんで 」という名セリフも残した。

 

 

とにかくこの〝社畜〟にかける思いが強いハイジ(拝島の愛称)。まるちゃんと同等か、いやそれ以上かも。

 

 

 

でもね、この「社畜」の意味ってさ

 

“ 会社に飼い慣らされたサラリーマンを揶揄して言う語。自分の信念や意志を持たずに会社に従うありさまなどを形容することが多い ”(引用元: weblio辞書)

 

 

なので、そんな胸張って言うことでもないと思うんだけど。

このドラマでは「社畜」という言葉そのものの意味なんて関係ないみたいで。そこらへんの突き抜けた感じがおもしろい。

 

 

 

 

 提司と草野のオフィスラブ?

 

オープニングタイトル前の、提司部長と草野優一(永田崇人)の〝オフィスラブ〟のくだりに大爆笑!

 

 

これまでも諌山基(丸山智己)に2人がイチャついてる場面をちょいちょい目撃されてきてたけど。

今回の目撃者は三森さとみ(みもり さとみ / 小野莉奈)。

もう、驚き方がリアル&コミカルでおかしいの。

 

 

 

提司部長のコーヒー(甘いやつ)の噴き出し方も豪快だったけど、そのコーヒーで汚してしまった提司部長の下半身部分を草野くんが拭いてたのか何してたのか…?

 

デスクに隠れて見えなかったけど、断じて三森さんが疑うようなことはしてないわけで。そりゃそうだよね、社内だしね。 フジテレビ『ポルノグラファー』(主演 竹財輝之助)じゃないんだから。

 

 

 

 

◇【公式】も「これは三森も勘違いしちゃうね〜」とコメントを出すぐらい〝怪しさ〟を醸し出していた2人。それは撮影現場でも?

 

 

 

 

◇原作者・志茂さんもこの「オフィスラブには大爆笑」とのこと

 

 

 

 

 

《原作漫画はこちら》

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

「カステラ書房の毎日」ではドラマの原作を紹介する際にはコミックシーモアをリンクすることが割と多い

 

 

www.cmoa.jp


竹財輝之助さんの見せ場が多すぎ!

真由美がLOVEすぎて妄想が止まらない提司

 

 

〝お試し同棲〟を始めた2人

料理担当はもちろん提司。この日の夕食もまるちゃんに合わせたのか盛り付けがめっちゃかわいい。っていうかお子様ランチみたい。劇中でまるちゃんも同じような感想をもらしてたっけ。

 

 

 

竹財輝之助さんって、MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな 2020年12月-2021年2月放送)でも、村上舞衣子(葵わかな)に料理を振る舞ってて、〝料理男子〟な印象がある。

 

 

 

そうそう、その『年の差婚』がTVerで観られるよ

 

◇『年の差婚』TVerで配信中! 3/9現在 1〜4話まで視聴可能(期間限定)

tver.jp

 

 

この人(提司部長)、したたかにまるちゃんの胃袋をつかみにかかってるからね。油断ならないよ。(なんの油断よ?)

 

 

 

 

まるちゃんの寝言がエグさ&提司部長の〝百面相〟

 

一緒に寝るベッドの上で、先に眠った(寝つきが異常に良い)真由美の寝言「ハイジってばもう〜。ちょっと〜」(甘え声) って、夢の中でハイジに何されてんのさ? っていうやつ。

 

 

 

提司はその寝言に嫉妬!

眠ってる真由美になのか真由美を通りこして→拝島に対してなのか?

 

真由美の寝顔を怒り顔で睨みつける提司部長。これが俗に言う〝提司部長の百面相〟

 

 

 

 

提司部長のまるちゃんを超える妄想っぷり

 

このドラマって最初の方はまるちゃんの妄想っぷりがおかしかったのに、ここにきて提司部長がそれを上回っているという。

 

 

仕事で箱根に行くことになった真由美と拝島。

仕事とはいえ2人っきりだからね。そこはもう。提司の嫉妬は止まらないわけで。ここぞとばかりに妄想が暴走する。

 

 

(妄想)

温泉に入る真由美

浴衣姿の真由美

 

彼女にメロメロな様子が伺える妄想から一転、その妄想内に拝島が登場! 

妄想内の拝島が「テイジじゃなくてハイジにしろよ」と真由美を口説く。

 

 

自分で妄想しといて嫉妬に狂う提司部長が笑。

 

 

まるちゃん&ハイジ◇男女の友情と本気の恋

波乱を生む箱根の夜

 

 

 

暴走する提司の妄想はただの笑い話ではなく、杞憂に終わるということはないわけで。

 

恋敵・ハイジは箱根でまるこ(拝島が呼ぶ真由美の愛称)に告白を試みるシーンもあったりと何やら危険なムードも。

その拝島の告白については、真由美の機転により未遂に終わってたけどね。

 

 

 

過去のバレンタインでのエピソードもあって、このままでは終わる感じがしないまるちゃんとハイジ。一波乱どころじゃない波乱が巻き起こりそう。

 

 

 

◇そんな2人の箱根ショット

 

 

もともとは日帰りの仕事だったのに、先方の計らいで箱根に一泊することになった真由美と拝島。

 

こういう時は大体泊まることになるんだよね。このドラマの話じゃないけどさ、部屋が1つしか空いてなかったりとか、手違いで相部屋になったりとかもあったり。ドラマあるあるね。

 

 

 

真由美から箱根に泊まることになったと連絡を受けた提司。

 

諌山基(丸山智己)「男女の友情ほど信用のならないものはない」の言葉を思い出すと、いてもたってもいられないわけで…。

 

 

 

で、ここで〝差し込み情報〟

提司と諫山役の竹財輝之助さんと丸山智己さんは、2022年4月スタート テレビ東京『寂しい丘で狩りをする』に揃って出演! 次は2人共めっちゃシリアス!竹財輝之助さんなんてストーカー役みたい。

 

 

テレビ東京」ついでに言うと、同クール『ユーチューバーに娘はやらん!』(主演 佐々木希)の第7話に竹財輝之助さんがゲスト出演してる。役どころはデキる感じが嫌味なタイプの男。佐々木希さん演じる主人公の〝第3の男〟として登場かな。

 

 

このドラマにはシャチ恋でのボーイズラブの相手役・永田崇人さんがレギュラー出演してるよ。(BLは誤解だって!)

 

 

 

◇『ユーチューバーに娘はやらん!』第7話予告動画 tweet

 

 

 

 

箱根に一泊

 

相部屋ではないにせよ、同じ旅館に泊まることになった真由美と拝島。

 

そんな千載一遇のチャンスをハイジがみすみす逃すわけがない。

 

 

 

「今から、まるこの部屋に行く。待ってろ」と拝島からのLINEに驚く真由美。

 

っていうか、「LINE」じゃなく「MINE」ね。

 

【資料画像】

f:id:gklucky:20220309105431j:plain(引用元: テレビ東京

 

これは 「LINE」の【ドラマ呼び名】

 

 

 

ついでに言うと(←これ多発気味)、先ほど竹財輝之助さんの出演ドラマとして紹介した『年の差婚』の主演・葵わかなさんがCM出演してるのは格安スマホ・SIMの「mineo(マイネオ)」ね。

 

 

「mineo」と「MINE」は一文字違いで似てはいるが因果関係はなさそう。

 

 

◇mineoについてはこちら

格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

 

これも阿倍カステラのリンクぼけの一種?

 

 

 

 

さあ〜、まるちゃんのピンチ(なのか?)に提司部長はどうする?

 

そして、ハイジとまるこの関係はどうなる?

 

 

 

サスペンスドラマなみにドキドキ感を煽る演出で終わってた第8話。

もう、言葉にする必要もないくらい次(第9話)に期待!

 

 

 

◇原作者・志茂さんも「部長がんばって」とツイートしてる

 

 

 

 

〈おしまい〉 

ちなみに、全話配信は Paravi

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』第8話 30秒予告

 

①まるちゃん魅惑の寝言

 

②ハイジのコロシ文句「俺、まるこがいないと困る」

 

③嫉妬に狂う提司部長

 

すべて収録されてる予告

 

 

 ◇第9話の予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にあり!

youtu.be

 

 

 

エンディングテーマ mzsrz『フィルター』はこちら
エンディングで流れてる中村ゆりかさんとmzsrz がコラボしてるやつ

mzsrz(ミズシラズ) /「フィルター」ドラマエンディングver - YouTube

 最近Spotifymzsrzを聴いてるよ、耳に残る「フィルター」
 
 
 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第9話 予告動画 tweet

見逃し配信

 

TVer◇放送後1週間限定で (最新話を)視聴できるよ

現在、第1話も視聴可能!(たぶん最終話放送1週間後までかな)

 

飛んだ先で更新すると「最新話」と「第1話」を選べるよ

tver.jp
全話配信はParaviにてこっちでは先行配信やってるよ

 

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220223110231j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

【編集後記】 

『部長と社畜の恋はもどかしい』の記事、PV数爆上がり⁉︎

 

 

こういう場合って単純に喜んでいいケースと事故的なケースがあるからね。うれしいのはうれしいけど、そこが問題。

 

ただ何かのタイミングでGoogleに上位表示されているだけで、訪れた人はほとんど記事を読んでないっていうケースもありうる。ただPVを稼いだだけっていうやつ。それだと喜んでる場合じゃないもんね。

 

 

一応、カステラ書房だってSEO対策はしてるし、「ロングテイルキーワード」を得意としてて、現にそれが当たってたりもする。言うほど大したもんじゃなくて、まだまだなんだけどね。

 

 

今回のこの新しい記事のランキングがどう動くかによって、見えてくることがあるやもしれない。注意深く観察したい。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

なかなかシャチ恋はツイートしないな〜 深夜枠ってのも理由かな? と言いつつ、ようやくツイートした

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 ようやく2020年分の記事の「断捨離」が終わり2021年に突入!
 
 

 

2021.1.7

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月7日(木) 編

 

 

テレビ東京ゆるキャン△(主演 福原遥)第1話

 

★もう何度観たかわからないけど。配信されてたのに気づいた朝にすぐに観た。

 

 

MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな)第2話

 

 

 

テレビ東京『おじさまと猫』(主演 草刈正雄)第1話

 

★進んで観るようなタイプのドラマじゃないけど、「どんなもんかいな」ってふうに視聴してみたら結構良かった。

草刈正雄さんが猫を飼うことを決めたシーンに感動しちゃったよ。

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

 

一口感想にも書いたけど。

今朝、ゆるキャン△が配信されてるのに気づいてすぐに観た。

 

実を言うと、ゆるキャン△2』と間違えて観たんだけどね。

そもそもゆるキャン△2』は2021年春放送だから、もう少し先なのにね。

 

そんな情報を調べてたらアニメゆるキャン△の第2期が今晩23時30分からABEMAで配信されんじゃんか。

これを書いてるのが22時40分。あ〜リアルタイムで観たい。

 

ドラマにしろアニメにしろ、とにかくゆるキャン△にハマってる。

 

 

今朝もドラマ第1話を視聴した。

少し雲がかかった富士山。月夜にくっきりと見える富士山。

それを教える志摩リン(福原遥)に、それを見て感動する各務原なでしこ(大原優乃)。

 

空腹のなでしこにカレーヌードルを食べるか? と聞く志摩リンが「1,500円」と言うと、100円しか持ってないなでしこが「15回払いで」と答えるところとか。

 

とにかくどんなシーンも、全部好きで。

 

 

第1話、オープニングから自転車で走る志摩リン。

向かった先は本栖湖の浩庵キャンプ場。

 

寒風に震える志摩リン。気温は5℃。

 

 

ドラマをラスト付近まで観て出かけたのだけど、外の気温もそのくらいだった。つーか、計ったわけじゃないけれど体感ではそれより低い感じ。そんで今日の気温を調べると、お昼が1℃。

 

「1℃ ‼︎‼︎」

 

この寒い朝より、さらに寒い昼⁉︎

 

たしかに夕方には雪が降り、ものすごく寒かったけど。

普段、雪をあまり見ることがない地域に住んでるから、ちょっとテンション上がっちゃってさ。そこまで耐えられないって感じでもない。

 

まあね。先日買った、Wilsonのダウンジャケットのおかげではあるけどね。

 

 

この後にもゆるキャン△を絡めた、僕の今日のストーリーがあったんだけど。

アニメゆるキャン△第2期の第1話放送が近づいてるんで、ここまでとします。

 

またの機会に。

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで