カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『部長と社畜の恋はもどかしい』第7話 🟧 嫉妬に悶える?〝かわいさ〟全開の竹財輝之助さん | 読むドラマ□case257

f:id:gklucky:20220223212912p:plain

 

中村ゆりかさんを差し置いて〝かわいさ〟全開の竹財輝之助さん

 

ハイジ(佐野岳)との恋のバトル編突入!?

 

ムズキュンが過ぎる〟オフィスラブコメディ!!

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/xFlBzQZdgfs

 

 

 

 

 f:id:gklucky:20220202032448j:plain

 

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』

 

 2022年1月5日放送スタート

毎週水曜 深夜 0:30〜

「ドラマParavi」枠

 

 

 第7話 宣戦布告 部長、嫉妬に悶える!?

 

〈記事では2月16日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間限定で(最新話) 視聴できるよ

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

オープニング言い訳とランキング情報

 

 

 🔸第9話放送日[3/2]に公開!

この記事は第7話の回なのでお間違いなく

 

 

 

未だ追いつけないシャチ恋の記事!

 

毎回、筆者・阿倍カステラが言い訳を続けるなか、ついに注目ランキングに登場!

 

 

このランキングに深夜枠のドラマが入ってくること自体がめずらしくて大健闘といえる好順位!

 

しかも、1週遅れというハンデありだから。

 

 

【3/2 12時現在】

f:id:gklucky:20220302120457j:plain

 

 

 

早く、1週遅れをなんとかしないとね。

 

 

 

 

 

 

 んじゃ本編へ、ちゃっちゃと行くよー

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223110303j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『部長と社畜の恋はもどかしい』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回分の記事を紹介

 

これが噂(?)のランキング好順位につけてる記事

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第6話 🟧 目を回しすぎな竹財輝之助さん | 読むドラマ□case251

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第7話より(ネタバレ注意だよ)

〝かわいさ〟で張り合う? 竹財輝之助さん

 

 

 このドラマってバランスよくできてるなってつくづく思う。

 

 

お互いに「都合のいい男」「都合のいい女」と思われてないかを案じ、体だけの関係を脱しようとあれやこれやの奮闘編が一段落すると→

 

 

「堂波(ドーハ)の悲劇」が出てきて〝社内恋愛〟を極秘にしなくちゃいけなくなったり→

 

 

大阪出張から拝島高志(はいじま たかし / 野岳)が帰ってきて、提司部長と恋のバトルがスタートしたり→

 

 

とにかく展開が、思わず文章を矢印(→)で繋ぎたくなっちゃうくらいにテンポが良すぎて。ほんと笑けてくるよ。

 

 

それと。

丸山真由美を演じてる 中村ゆりかさんが可愛いのは当たり前なんだけど。提司治を演じてる 竹財輝之助さんが可愛いさで張り合ってんじゃないかっていうシーンが多いのなんのって。

 

 

ハイジ(拝島高志)という好敵手を迎えて、新たなる魅力(嫉妬に悶える?)も見せつけたりして。とにかく竹財輝之助さんの奮闘ぶりが可笑しい。

 

毎回思うけど今回は特に。「あれっ、もう終わり?」ってあっという間なの。それだけ面白いってことだね。

  

 

 

 

その、 

《原作漫画はこちら》

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

「カステラ書房の毎日」ではドラマの原作を紹介する際にはコミックシーモアをリンクすることが割と多い

 

 

www.cmoa.jp


提司部長「お前は真の社畜になりたいか?」 

〝令和ドラマ史に残る名セリフ〟に認定⁉︎

 

 

 

まるちゃん 語り

《激務が続きボロボロになって部長とのデートをドタキャンした社畜の私》

 

 

そんな真由美の家に勢いよく乗り込んで来て、提司は言った。

 

 

「お前は真の社畜になりたいか?」

 

 

その問いかけに「はいっ!」と力強く即答する真由美。

 

提司「健康的で真の社畜になりたいのなら…俺と一緒に住め!」

 

 

 

もう、ほんとに。

提司部長は真面目な顔してなに言ってんの? って。

 

前回も言ったけど、この「お前は虎になるのだ」的ニュアンスで〝真の社畜〟にさせようとする感じ、何なん? 藤井風さんじゃなくても「そのセリフって何なんw」って歌いたくもなるよ。い〜や、歌っちゃったらそれはもう藤井風!

 

 

それと、例えに出しといて何だけど。「お前は虎になるのだ」の元ネタ 『タイガーマスク』のことをそんなに知らないから、一応ねググッってたら

 

 

芋焼酎 お前は虎になるのだ を発見! 「は〜ん? そういうことね〜」(どういうこと?)

 

 

◇光武酒造場プレスリリース

prtimes.jp

 

 

 

もう〜タイガーマスク調べないで芋焼酎調べるって何なんw

 

 

 

話は変わるが。(何の話してたっけ?)

 

この提司部長の「お前は真の社畜になりたいか?」を、〝令和ドラマ史に残る名セリフ〟に認定し登録しておきます。(by 令和ドラマ史年表を作る会)

 

 

 

 

 

詰まるところ、2人は同棲することになるわけで。

さっそく提司の家にやってきた真由美。

 

 

提司がおかゆを作って真由美に食べさせ→ 見つめ合ってキスからの〜→いつものベッドシーン展開へ って流れになるが…。

 

 

今晩はさすがにね。まるちゃんは疲れてボロボロになってるからってことで、断念!

 

 

 

真由美が眠るすぐ横で提司が独りごちる。

 

社畜の君に余計な体力は使わせたくない。エッチは週に1回までだ」

 

 

その独り言に、眠ってたと思っていた真由美が「はい」と返事してね。

 

 

パソコン画面には以前より続いている「脱・都合のいい男」プロジェクトから派生した「仕事<俺+良い企画」という案が表示されていて。

 

その「良い企画」の文字のあとに「(社畜の真由美を応援する)」と追加されてるという。

 

 

 

 

翌朝 提司のマンション前

 

〝堂波の悲劇〟を意識して、時間をずらして出勤する2人。

 

 

先に真由美が会社に向かった後、提司がマンション前で独り言

「俺の彼女可愛すぎるだろ〜」

 

そろそろね、このセリフ(独り言)も決めゼリフになってきてるよ。

 

 

 

堂波の悲劇とドーハの悲劇 

提司 VS 拝島 恋のバトル編 本格スタート!

 

 

 

オリエント・ホープ

 

ここからが提司 VS 拝島の恋のバトル編本格スタートとなるんだけどさ。

 

 

社内でハイジ(拝島)とまるちゃんが仲良く話してると提司部長が邪魔するんだよね。

 

その後も、業務上の事とはいえ嫉妬のあまり2人に厳しく注意をしてしまうという一件があって…。

 

 

 

帰宅してから猛反省。

 

提司(心の声)「真由美、今日は君に合わせる顔がない。40男が嫉妬に狂うなんて」

「恥ずかしい。恥ずかしすぎる」

 

 

布団の中で足をバタバタさせてんの。かわいさを振りまくことに余念が無い竹財輝之助さん。「余念が無い」は言いすぎか、失礼! けど good!

 

 

 

 

◇原作者・志茂さん曰く「犯罪レベルでかわいい」だって

 

 

まるちゃんにしてみれば、ハイジには部長と付き合ってることを言いたいんだけど。

部長が堂波の悲劇を意識してるから言えないという、そういう状態。

 

 

 

 

提司 VS 拝島 第7話でのラストバトル

 

試合会場 オリエント・ホープ社内(い〜や、試合じゃないって! 会場でもないし)

 

 

 

拝島「あいつセロリ嫌いですよ」

 

提司の手作り弁当。自分と真由美の分を同じ食材を使ってるのに調理方法で変えてくる細やかさと調理スキルを持つ提司部長。

 

 

 

拝島「やっぱあれですか気になりますよね、堂波の悲劇」

「ダッサ」

 

 

弁当のおかずに気づくハイジもすごいけどさ。ここでも登場する〝堂波の悲劇〟の方よ。

 

 

劇中で最初に登場した時以降、けっこうセリフで出てくるのに注釈もないの。

 

 

言っとくけどこれってサッカーW杯アジア最終予選での、現在も語り継がれる伝説的な悲劇の一戦が元ネタだからね。

 

その試合は1993年なので、その事を知らない若い世代もいるだろうけど。そういう世代がドーハの悲劇を〝堂波の悲劇〟として受け取る可能性あるよ、これ! カズもラモスも社内恋愛でトラブルを起こしてないからね‼︎

 

 

 

取り乱してすいません! んなこたぁ〜ない(タモさん風に)

 

 

 

◇志茂さんによるハイジについての感想ツイート

 

 

 

 

ハイジの挑発にも提司は真っ向勝負よ!

 

提司「悪いがあいつはもう俺のものなんだ。だから…」

 

拝島「だから?」

 

提司「絶対に手を出すなよ」

 

拝島「そりゃ無理っすね。40男の嫉妬なんてみっともないっすよ。もっと大人だと思ってましたけど。その程度とはね」

 

 

「あいつの一番の理解者はいつも定時で上がるあなたではない」

共に社畜として闘ってきた俺なんで

 

 

 

 

このセリフで第7話は終わるの。

これがタイトルにあるハイジの〝宣戦布告〟

 

 

 

途中、サッカーにおけるドーハの悲劇の話をしたけどさ。

あの頃の日本代表がワールドカップ出場を目指す熱い想いにも似た「社畜」にかける思い。

 

このドラマを観てると、「社畜」の意味を見失ってわかんなくなってしまうよ。ほんと。

 

 

 

 

 

野岳さんtweet

 

 

「共に社畜として闘ってきたオレなんでっ!!」のツイート文に対して掲載してきた画像がコレ!? 佐野岳さんの覚悟を感じるね。対戦相手として申し分ない。(どの立場?)

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉 

ちなみに、全話配信は Paravi

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』第7話 30秒予告

 

提司部長VS拝島のラストバトル

 

ハイジの「社畜」にかける想いが感じられるセリフも収録されてるよ

 

 ◇第8話の予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にあり!

youtu.be

 

 

 

エンディングテーマ mzsrz『フィルター』はこちら
エンディングで流れてる中村ゆりかさんとmzsrz がコラボしてるやつ

mzsrz(ミズシラズ) /「フィルター」ドラマエンディングver - YouTube

 最近Spotifymzsrzを聴いてるよ
 
 
 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第8話 予告動画 tweet

見逃し配信

 

TVer◇放送後1週間限定で (最新話を)視聴できるよ

現在、第1話も視聴可能!(たぶん最終話放送1週間後までかな)

 

飛んだ先で更新すると「最新話」と「第1話」を選べるよ

tver.jp
全話配信はParaviにてこっちでは先行配信やってるよ

 

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220223110231j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

【編集後記】 

記事をもっと簡潔に!

 

上記タイトルを合言葉に、3月よりマイナーチェンジを進めている『カステラ書房の毎日』presents「読むドラマ□」

 

 

 いちばん見た目に分かるのは、記事のチャプターを「4」から「3」に減らしたこと。

 

でも今回なんて、チャプターを1つ減らした分だけ他のチャプターがボリュームを増すという。わかりやすい本末転倒の見本よ。

 

 

4とか3とかこだわらなくていいのかな?

結構ふざけてる記事の方がPV数が良かったりしてるから。まあ一概には言えないんで検証を繰り返さないといけないけどね。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

ようやくツイートした! わーい⁉︎

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 ようやく2020年分の記事の「断捨離」が終わった!
 
 

 

2020.12.31

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月31日(木) 編

 

 

テレビ朝日11人もいる!(主演 神木隆之介 2011年)第8話

 

 

テレビ朝日11人もいる!(主演 神木隆之介 2011年)最終話

 

 

テレビ朝日べしゃり暮らし(主演 間宮祥太郎 2019年)第2話

 

 

MBSテレビ『社内マリッジハニー』(主演 板垣瑞生)最終話

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)第4話

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)第5話

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)第6話

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)第7話

 

 

以上、8番組でした。

 

 

一年の終わり、大晦日も。

変わらずにドラマを視聴した一日。

夜からはABEMA TVで『ももいろ歌合戦』を観てる。

 

あんまり〝特別な日〟だと思いすぎると切なくなるんで、普段と変わらないように過ごすことを心がけた。

 

ようやくね、今年も終わろうとしてる。

来年がどうなるのかなんて、さっぱりわからないし希望なんてかけらもないけど。

迎えるしかないよね。

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで