カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

2022 冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 神谷詩子が◯◯すぎる特集! #7【3/6〜3/12】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

 

冬ドラマ 最終話放送も増え 3月も残り僅か!

 

週刊カステラ フロックTV で

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇3月6日〜3/12日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 第7回

 

今回から日曜日のカステラタイム(午後3時)公開! に時間変更

 

 

 

  

音楽番組のランキングコーナーのように テレビドラマを〝ヒットチャート〟風に発表 しているのが「冬ドラマウィークリーランキング

 

そう、これこそが業界ではめずらしい、巷で話題の「その週の各話ごとのランキング」

 

 

これで3回連続で公開時間を遅れちゃったんで。

もう午後3時(カステラタイム)公開に変更するよ。

 

 

早く仕上がった場合は公開を早めることにして。遅れるよりはそっちのほうがいいもんね。

 

そのへんの愚痴みたいなものは【編集後記】にて。(愚痴聞きたい人、いる?)

 

 

 

「読むドラマ□」以上に長文な、「週刊カステラ フロックTV」だけど。

わりとあっさり読めちゃうから、あら不思議。

 

 

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがやらずして誰がやる

 

「週刊カステラ フロックTV」の人気でさらに上位へ押し上げたい。各有名ランキングサイトにての『カステラ書房の毎日』のランキング情報。

 

  

 

にほんブログ村【テレビドラマ部門】14位!

 

【3/20 14時現在】

f:id:gklucky:20220320135826p:plain

 

先週、ここで発表した時より2ランク落ちた。が〜ん!

12〜15位あたりを行ったり来たりしてるんだよね。TOP10入りはまだ遠いのか?

 

 

 

 

 

それと

人気ブログランキング【ドラマ部門】では普段は3位〜5位が定位置だが、最近はずっと3位をキープ中!

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

さあ、ドラマのランキングの方へ進もう! 

 

今回もはりきっていくよー

 

 

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を見ないように飛ばしてね。

 

[目次を非表示]にする作業、やってみたけど無理みたい。

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

 ◇前週【2/27〜3/5】のランキングはこちら 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

◇ではでは

いつものように、ランキング第5位からカウントダウン!

〈 6〜10位はその後にあり〉

  

 

第5位『卒業式に、神谷詩子がいない』

日本テレビ『卒業式に、神谷詩子がいない』
第2話 秘密の恋 3月6日(日) 放送
 
TVer リンク】(視聴期限あり)



先週の初登場から 2週続けてのランクイン!

 

なんか青春がさ、切なくて甘酸っぱくて。いいよね。

劇中ストーリーにコロナ禍も関わってくるんで、なかなかのリアルさなんだけど。

 

 

キャストがマスクをしてるシーンが多いのは、実際的な感染対策もコミコミなんだろうね。

 

 

 

このあとのコーナーで、『卒業式に、神谷詩子がいない』を特集してるので。ここでは控えめに。

 

 

卒業式に、神谷詩子がいない 第4話PR動画 tweet

 

 

第4位『となりのチカラ 

テレビ朝日『となりのチカラ』
第6話 ダメな夫へ…妻たちの壮絶な逆襲開始! 3月10日(木) 放送

視聴率 7.9%

 

TVer リンク】(視聴期限あり)

tver.jp

 

このドラマでとくに心配だった木次学(小澤征悦)から虐待を受ける妻・達代(映美くらら)と娘・好美(古川凛)。

 

 

それを助けようとする中越チカラ(松本潤)と好美ちゃんの手旗信号のパートがお気に入り。でもこの回で、その手旗が父に見つかり取り上げられてしまってた。

 

 

 

この好美役の古川凛ちゃんって、現在放送中の NHK『カムカムエブリバディ』での 深津絵里さんが演じる「雉真るい」の幼少期(7歳)をやってんだね。

 

 

同じくNHK朝ドラのなつぞら(主演 広瀬すず)では、吉沢亮さん(天陽)と大原櫻子さん(靖枝)の長女役をやってたりね。

 

もちろんNHKだけでなく民放でもかなりの作品に出演してる売れっ子。

 

 

 

第6話は、

なんといっても中越チカラが木次学に殴られるシーンが涙をさそう。そのあとの、達代と好美ちゃんを守るためにマンション住人が一致団結する展開も爽快だった。

 

 

 

『となりのチカラ』第7話 4コマダイジェスト tweet

 

第3位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
第10話 2つの特大スクープ到来! 現れた強敵は仁和の元妻 3月10日(木) 放送

視聴率 6.3%

 

 第10話【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

 第10話【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

最近のドラマでは最終話を前後編の2回に分けるケースをちょくちょく見かけるけど。この回こそ「最終話・前編」と言える総決算的内容で見ごたえがあった。

 

 

ストーリーについては『ゴシップ』通算3度目【前後編】2部構成の記事で見てもらいたい。

 

 

瀬古凛々子(黒木華)と タニタツヤさんの主題歌 プラネテスがリンクするラストシーンがめっちゃ素敵!

 
 
 

 

瀬古凛々子「ざわざわ」or「ザワザワ」

 

下記のツイートにもあるけど、凛々子の決めゼリフ「ざわざわする」を、番組側はカタカナ表記で「ザワザワする」にしてるんだよね。

 

 

でも言葉のニュアンスからしてひらがなが正解だと僕は思う。たぶん番組側もそれはわかってると思うんだけど、これは明らかに カイジを意識してのことだろうね。「ざわざわ」に受ける印象はどうしてもカイジよりになってしまうという現実。

 

 

ちなみに「読むドラマ□」ではひらがなで通してる。

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』視聴ありがとう tweet

 

第2位『ドクターホワイト』

フジテレビ『ドクターホワイト』
第8話 突然胎児が消えた!? 命をつなぐ希望の涙 3月7日(火) 放送
視聴率 8.1%

 

前回に引き続き第2位!

 

最終話も近づいてきてることもあって、普段よりかなりシリアスな内容になってるけど。

 

 

白夜の決めゼリフの新バージョン「それ、誤診にしてみせます」もカッコよくて、最終話へのつなぎもなかなかのもんだった。

 

 

 

「読むドラマ□」の記事の方も人気が高い!

 

「カステラ書房注目記事ランキング」では第7話の回が先週ずっと1位で、第8話の回は[3/20 10時現在]第5位。この調子だとこれからじわじわと上がってくるだろう。まだの人は読んでね。

 

 

 

◇最新話予告

月10ドラマ『ドクターホワイト』最終話 30秒スポット動画 tweet

 

 

第1位『妻、小学生になる。』

TBSテレビ『妻、小学生になる。』

第8話 妻、生まれ変わりの真実を知る。 3月11日(金) 放送

視聴率 7.3%

 

 第8話【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

 第8話【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

ついに4週連続の首位! もうね、4週ともなるとほぼ1ヶ月ずっとだからね。すごいよ。

 

 

ある程度予測もつきそうなストーリーなわりに、いちいち予想外な展開をもってくるあたりがにくい。

 

〝生まれ変わり〟が実は〝憑依〟だったという流れと、霊的なものが〝みえる〟マスター(柳家 喬太郎)の言葉は胸に突き刺さる深みのあるものだった。

 

 

毎回泣かされてるけどさ。これからさらに悲しい別れが待ってるんだからね。たえられるかな?

 

 

 ◇最新話予告

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ- 最終回 予告動画 tweet

 

 

 

 ◇ 4週連続 1位おめでとうー!パチパチパチ

 

 

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 TBSテレビ『ファイトソング』第9話

 

castella-a.hatenablog.com

  

 

昨日[3/19]から第8話の回が注目記事ランキング首位となってる。

 

まだ中盤あたりのストーリーをやってるような印象。最終話の一つ前の回なのにね。

 

 
 

 

7位 フジテレビ『ミステリと言う勿れ』第9話

 

ミステリードラマ感全開の アイビーハウスの謎解きミステリー(編)のラスト回。

このいかにもミステリードラマな回があんまり好きじゃなくて。「さあ、謎をといてごらんなさい」的なやつね。

 

 

でも、やんわりと狂気が潜んでいて。しまいには全員始末しようとしていた橘高勝 役の 佐々木蔵之介さんが怖くて、その狂気に引き込まれた。

 

 

ラストには注目のライカ門脇麦さんも再登場し、次回への期待高まる。

 

 

 

8位 ABCテレビ『ハレ婚。』第8話

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

浅川梨奈さんのね、〝悪女モード〟が観られるシリアス寄りな回。

 

小春の「逃げてんじゃねえよ!」も決まっててカッコよかった。

 

 

 

9位 テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第10話

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ハレ婚。』はラブコメだけど、グッとね、ヒューマンドラマになる回があって。

このシャチ恋もラブコメだけど、グッとラブストーリードラマになったのがこの回。

 

 

真由美(中村ゆりか)に熱く迫るハイジ(野岳)と、真由美に甘えた姿を見せる提司部長の対比がおもしろい。

 

 

 

 

10位 MBSテレビ『 liar』第4話

 

 

このフロックTV #5 で 見上愛さんを〝心の声クイーン〟に選んだんだけど。

 

 

ってか、このドラマって心の声が多すぎっ!

見上愛さん演じる美沙緒だけじゃなく、市川一哉(佐藤大樹)の方も心の声が多く、そもそもそういう作り(演出)なんだよね。

 

 

好きになった方が負け、みたいな恋愛ゲーム的かけひきや、王道な心のすれ違いの繊細な部分が、本人たちの心の声で語られていて。とてもリアルにその切なさや痛みを感じることができる。逆に恋愛のトキメキもリアル。

 

 

だけどドラマって。その心の声を演技で見せるものじゃなかったっけ? なんて思わなくもないが…。

こういうドラマがあってもいいかもね。

 

 

◇6位以下のランキングは、「読むドラマ□」で記事にしてないドラマに多くのコメントを残そうとしてる傾向にある。

 

あと、短い文章にするとやたらと評論家っぽい語り口になってしまうのは仕方ないのか? これを繰り返しながらそこらへんをつかんでいくしかないかな。阿倍カステラ流に。

 

 

 
 

今週は ◯◯すぎる! あれこれ特集⁉︎

 

 ◇ランキング以外のパートは放送期間のしばりナシでやってるよ

 

 

 

 

 

まずは今週のドラマランキング5位の

 

日本テレビ『卒業式に、神谷詩子がいない』 より

 

 

TVer での配信動画本数が多すぎる!

 

現在[3/20 12時]本編の第1〜3話の3本を含む、計19本 配信されてる。

 

 

【参考画像】その一部

f:id:gklucky:20220320120505j:plain

(引用元: TVer

 

まだ全部を観てはないので全容はつかめてないんだけどさ。それこそZ世代向けにか短い動画が目立つ。

 
 
 

午後の紅茶コラボCMが切なくて甘酸っぱすぎる!

 

こちらもTVer 関連の話題。

『卒業式に、神谷詩子がいない』の宮田萌 役 莉子さん出演CM

 

宮田萌の〝青春〟のみずみずしさが胸に痛いのはなぜ?

 

 

 

 
 ◇予告動画が縦長すぎる!

 

これ先週(#6)も言ったんだけどね。時代はTikTok なのか?

 

 

別にこれに感化されたわけじゃないけど。カステラ書房も動画配信をやるならTikTokかなって思ってる。YouTubeよりもそっち向きかなって。(言うだけでやりはしない)

 

 

で、神谷詩子を演じる 茅島みずきさんの足が長すぎる! ってのもあって、このドラマは総じて Z世代向けすぎる!ってことかな。

 

 

 

続きまして

 

テレビ朝日『もしも、イケメンだけの高校があったら』 より

 

 

◇もしイケのラストがどうでもよすぎる!

 

3月19日(土)に最終話が放送された〝もしイケ〟

 

イケメン選抜メンバーの発表の回でもあり、主人公・池田龍馬(細田佳央太)はおしくもメンバー入りを逃した。

 

 

はいはい

 

 

っていうね。(ファンの方ごめんなさい!)

 

 

 

そもそも 秋元康さんが関わるドラマはストーリー展開が雑すぎる! 傾向にあると言わざるを得ない。

 

作詞業といい、量産しすぎが原因なんじゃないかと思わなくもない。

 

その〝くだらなさ〟が面白い場合があるから人それぞれだろうけど。

細田佳央太さんの次回作に期待したい。

 

 

 

 

続きましてレギュラーとなりつつある

 

テレビ大阪『まったり! 赤胴鈴之助』 より

 

 

この『まったり! 赤胴鈴之助』こそ〝◯◯すぎる〟だらけのドラマなんだけど。唐突にね、もう[◯◯すぎる!]ってやつやめる。飽きたでしょ?

 

 

 

ちょっとね、心配なことがあって。それはヨシ子 役の 堀未央奈さん。

 

 

第11話にて、彼女がバイトする喫茶店の常連客、森マモル(稲葉友)から告白され即OKするのね。

 

 

この森マモルを演じる稲葉友さんが『ハレ婚。』のときとキャラが違いすぎる!(やめたんじゃなかったっけ?)のは置いといて。

 

 

ヨシ子を演じてる堀未央奈さんが恋愛が絡んでくると途端に MBSテレビ『サレタガワのブルー』のときの「田川藍子」のようなサイコパス感を醸し出してくるのよ。今後、普通の恋愛できるのか…心配。

 

 

 

 

続きまして、最後はやっぱり

 

◇今週のあせとせっけん

 

 

香太郎(佐藤寛太)と麻子(大原優乃の同棲生活が1ヶ月を過ぎる頃のお話。

 

風邪ってことなのか、急に香太郎の鼻がきかなくなってしまい。変態的な嗅覚が失われてしまう第7話。

 

家でも会社でも、香太郎が嗅げなくなった匂いがいつものように煙で表現されてるもんで。どこもかしこも火災発生現場状態!

 

匂いが嗅げない(鼻がつまる)という状態に怯える香太郎がおかしいというか、相変わらず変態的というか。

 

 

派手な下着を付けさせられ、へんな儀式に付き合わされてる麻子も心配だよ。

 

 

 

 

あせとせっけん【ドラマ特区公式】 第7話 配信情報 tweet

 

 

原作を忠実に再現しているのかと思いきや、ツイート文によると第7話はオリジナルストーリー。

 

 

い〜や、ドラマ制作陣の悪ノリがすぎる! って。

  

 

まよいマイマイ

じゃなかった…〈おしまい〉 

 

 

この〈おしまい〉モジリのアイデア募集中! カステラ書房編集部までメールで送ってね

 

 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20220220111911j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

【編集後記】   

第7回「週刊カステラ フロックTV」を終えて

 

 

「読むドラマ□」の方で、1日2記事を2日連続でやったりしてたんでオーバーワーク気味。

 

だから今回の「週刊カステラ フロックTV」公開時間変更は良い判断かもね。

 

 

今回も「公開時間遅れます」記事をアップしようかと思ったんだけど。あんまり中身のない記事は上げたくなくて。今後のためにも時間変更を決めた。

 

 

時期的なものはあると思う。

調子良い時は何でもなくやれるからね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

 

◇[第7回]tweet