カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第10話 🟥 ラスト目前!ミステリアスさ極まる安藤政信さん【前編】 | 読むドラマ□case271

f:id:gklucky:20220316174103p:plain

 

安藤政信さんのミステリアスさ、ここに極まれり

 

〝隠れ男前〟根津道春にも注目

 

黒木華さん フジテレビ系ドラマ初主演!

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/S-Xt5Zr8TxA

 

 

f:id:gklucky:20220127145410j:plain

 

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

 

 2021年1月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

第10話 2つの特大スクープ到来! 現れた強敵は仁和の元妻

 

 

〈記事では3月10日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第10話 視聴率 6.3%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 

このコーナーは【後編】にて

 

 

◇見逃し配信◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報と「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『ゴシップ』3度めの【前後編】2部構成

 

🔸最終話放送日[3/17]に公開!

これは第10話の記事なのでお間違いなく

 

 

いつものことなんだけどね。〆切時間に追われるのは。

 

今回もまた急遽、【前後編】の2部構成にすることになり編集部は大慌て。

 

 

せっかくなので、この【前編】と、最終話放送までには公開予定の【後編】を併せて読んでもらえれば、今日の僕はそれで満足だ!(自分本位すぎ!)

 

 

 

では本編へ

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223231102j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』は?

 

 

読者が迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介

 

 

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第9話 🟥 凛々子が「好き」な笹目、寛一郎さんの素敵な回 | 読むドラマ□case265

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第10話(ネタバレ注意だよ)

仁和正樹の謎と、瀬古凛々子との関係とは?
 
 
 
「『カンフルNEWS』に追ってもらいたいネタがある」と仁和正樹(にわ まさき / 安藤政信)から命ぜられた瀬古凛々子(せこ りりこ / 黒木華)。

 

 

 

今回、カンフルNEWS編集部は仁和からのオーダーによる2つのネタを追うことになる。

 

①永鳥社主催『永鳥新人文学賞出来レース疑惑

 

②IT企業 インターネオの就活詐欺疑惑

 

 

 

②のネタを凛々子に話す時に、仁和はこう前置きした。

 

目標だった5,000万PVを達成し世間に注目されるようになった『カンフルNEWS』が、次に達成すべきことは、影響力を持つ信頼するに足る強いサイトになること、だと。

 

 

 

 

スクープ級のネタを同時に追うカンフルNEWS編集部大忙しな回

 

①のネタの『永鳥新人文学賞』の審査委員長である人気作家・結城玄(河野達郎)の自宅に取材に訪れた凛々子。

 

執筆中の手を止められないと、代わりに取材を受けたのが妻・美波鈴木砂羽で、その席で凛々子は美波が仁和の元妻だということを本人から聞かされる。

 

 

 

美波「仁和から聞いてたとおりの人か、いちどあなたに会ってみたかっただけだから」

 

取材を了承し自宅に招いた理由を彼女はそう語った。

仁和は凛々子について何らかの話をこの元妻にしてたってことだよね。何のために?

 

 

〝隠れ男前〟根津道春◇編集部員ら それぞれの成長譚

一本真琴の成長譚を例に

 

 

カンフルNEWS編集部に仁和が訪れ、凛々子に新人賞出来レース疑惑の件の進捗状況を聞く。

 

 

凛々子が答えるよりも先に根津道春(ねづ みちはる / 溝端淳平)が割って入り、美波が元妻だと事前に伝えなかったことを真っ直ぐに非難し、「取材はしっかりやります。ご心配なく」と仁和を追い返す。

 

 

根津のその言動を一本真琴(いちもと まこと / 石井杏奈)が「え〜! 隠れ男前」と称してたんだけど。

たしかにね、「隠れ男前」なんだよね。

 

 

見た目は充分すぎるほどに男前なんだけど、これ見よがしにそれを見せない古いタイプの男っていうか。そんな男くさい感じが根津道春の魅力。

 

下馬蹴人(しもうま しゅうと / 野村周平)には「かっちょいい」って言われてたし。

椛谷静司(かばたに せいじ / 野間口徹)には、「隠れてないで出てこいよ」ってツッコまれてたり、ね。

 

 

 

 

カンフルNEWS編集部の入るビルの屋上

 

下馬が電話にて、認知症の叔母を看病する母親の体調を気遣い言葉をかけてる。

 

 

そんな下馬のことを心配し真琴が話しかける。

 

「しょっちゅう うちに電話している」

「女の子と遊んでいる気配がない」

「ため息が増えた」

 

 

真琴にそう言われ、

下馬「何か、詰め方が編集長に似てきたね」

 

真琴「困ってること聞きますよ。一応仲間ですし」

 

下馬「一本さんってさ。プライベートにそんなに口 出す人だったっけ?」

「やめたほうがいいよ そういうの。仲間とか何かうざいし」

 

 

編集部員らが徐々に凛々子の影響を受けていることがわかるシーンはこれまでも度々あった。

 

「編集長と似てきた」と言われた真琴の〝詰め方〟は確かに。モノマネしてるとかじゃなく、憧れとかリスペクトを感じさせるものかなって。

 

 

 

これに続く次の、桜教学院大学キャンパス内取材シーンでも。

 

自身の就活時の苦い経験を口にし、就活生への詐欺を許せないと取材に燃える真琴。

 

その姿を遠目に見ながら、真琴が最近キャラが変わったと、下馬と椛谷が話してて、

 

 

下馬「まっ、熱血少年漫画のファンだから根は熱いんすよ」

 

椛谷それはお前もだよ

 

 

 

次回・最終話に向けて、急ピッチで編集部員ら一人一人の心の変化や成長にスポットを当ててる感じかな。今話はとくにそれが目立った。ここは蔑ろにできない大切なパートだもんね。

 

凛々子、声に出さない「ざわざわする」

2度あることは3度ある?

 

 

 

この後、物語は急速に展開する。

 

美波が、失明した結城玄に代わりゴーストライターをしていたことや、新人賞の件についても賄賂を受け取ったことを認めたり。

 

 

就活詐欺の件も有力な証拠を持つ学生を見つけ出したり。

 

 

ようやく仁和のオーダーによる2つのネタを記事にする目処が立ち、確認を取る凛々子。

 

だが仁和は、インターネオ就活詐欺疑惑の件は記事にしないでくれと言う。

 

 

その理由は話せないと言い

仁和「話せないのは会社のため、業務命令なんだ。わかってくれ、瀬古」

 

 

 

凛々子は美波の言葉を回想する

 

《あなたに一つだけ言っておくわ。仁和を信じ過ぎないで。あの人はとても怖い人よ》

 

 

この瞬間、番組初だと思うんだけど決めゼリフ「ざわざわする」を声に出して言わなかった凛々子。

 

仁和の前なので言えなかったっていうのもあるだろうけど、心の中では「ざわざわする」って、きっと言ってるよね? っていう印象的なシーンだった。

 
 
 

とにかくこのあとも、マルマルモリモリに詰め込んでくるラスト! 「マルマル」は余計だけどね。

 

 

気がつけば…公開時間も近く、肝心なことが書けないままに終わりを迎えてしまったんで…。

 

また、やりますか? 例のアレ。

 

 

 

 

【後編】へ続く

 

◇この続き 『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第10話【後編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

【忙しい人のための】新ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』3分でだいたいわかるダイジェスト【第10話】

 

 

この3分ダイジェストはいいね

ストーリー展開を思い出すのにもってこいで助かってる

 

記事中でストーリーを追ってはいるものの バッサリ飛ばしてる箇所も多いから補完には最適

 

 

 

◇最終話の予告動画は下記のTwitterコーナーのツイート内にあるよ

 

 

『ゴシップ』はまだ終わらない⁉︎

youtu.be

 

 

 

主題歌 タニタツヤ『冷たい渦』はこちら

冷たい渦 / キタニタツヤ - Inner Whirlpool / Tatsuya Kitani - YouTube

 

もう一つの主題歌 タニタツヤ『プラネテスはこちら

プラネテス / キタニタツヤ - Two Drifters / Tatsuya Kitani - YouTube

 

 

Twitter 番組公式

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』最終話 60秒PR動画 tweet

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.7%

第4話 6.3%

第5話 6.1%

第6話 6.8%

第7話 4.3%

第8話 6.0%

第9話 5.5%

第10話  6.3%

最終話

 

 

 

 TVer◇放送後1週間限定で 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 f:id:gklucky:20220223230313j:plain

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

【編集後記】 

『ゴシップ』第10話の回を終えて

 

 

「を終えて」じゃないのよ。

終えてないの、【後編】があるの!

 

っていう。緊急事態に毎度ながらに大慌てのカステラ書房編集部。

 

やると言ったからには、やるしかないか。

 

【後編】でまた、お会いしましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

第10話【前編】の回のツイート

 

(これは前回のツイート)

よし! 第8話【前編】のツイートもやった。次は【後編】の公開だ!

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 
 

 

2021.1.14

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月14日(木) 編

 

 

日本テレビ『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』(主演 菅野美穂)第1話

 

菅野美穂さんの役どころが面白いし、浜辺美波さんが案外コメディーにハマるというのはすでに立証済み。興味が高まるポイントの多いドラマ。でも、相変わらず浜辺美波さんのような美少女を〝モテない〟役にするのはドラマあるあるだね。で、この枠はやたらと撮影カメラの存在をバラし笑いをとる手段を多用したりする。これがあんまり好きじゃないんだけど。それを差し引いてもきっと面白いドラマになりそうな予感はする。

 

 

 

テレビ朝日べしゃり暮らし(主演 間宮祥太郎 2019年)最終話

 

★全話一気見、完了! ペース配分を間違えたかのようにバタバタと展開される最終話。中盤で、「これでほんとに終われるの?」って不安になったよ。結果、回収してないエピソード等多数あって、「続編ありきなの?」って感じの終わり方だった。ラスト漫才のシーンで、これまで登場したキャストのネタシーンを織り交ぜるとこなんかは良かったけどね。ほんと間宮祥太郎さんが熱すぎるよ。

 

 

 

テレビ大阪『名建築で朝食を』(主演 池田エライザ 2020年)第8話

 

★放送当時に見逃してた回をようやく視聴できた。ありがとうTVer

 

 

テレビ東京『おじさまと猫』(主演 草刈正雄)第2話

 

吉澤嘉代子さんのオープニング曲『刺繍』がしみる。それと神木隆之介さんの声の必要性! 

 

 

以上、本日は4番組でした。

 

 

そして今日は驚くべきことに、読者ができた。

 

何きっかけだったかな?

そうそう、『名建築で朝食を』を観てる最中だった。

急に本が読みたくなって、ドラマ視聴を中断し読書をした。

 

これまでも何度もチャレンジしたけれど。集中力が持続せず1〜2ページくらいですぐにやめたりしてたんだよ。文章を書くことはもちろんのこと、文章を読むことも出来なくなってたんだ。

 

それがね。一気に2時間ほど。

何度読み返したかわからない村上春樹著『風の歌を聴け』だけどね。

いやいや、この本だったから久しぶりの読書が出来たのかもしれないね。

僕にとっては、ここ最近ではかなりのビッグニュースだ。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで