カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

2022 冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 志尊淳さんKING奪取なるか? #3【2/6〜2/12】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

2022年2月

週刊カステラ フロックTV スタート‼︎

 

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇2月6日〜2/12日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 第3回

 

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ[挨拶]

 

 

 

音楽の世界にはCDの売り上げやファンによる投票などで、楽曲の人気を数値化した 毎週のヒットチャートが存在する。

 

まあ 近年では配信リリースが増え、そういうヒットチャートを発表する番組も減ってはきてるけど…。

 

 

そんな音楽番組のようにテレビドラマの〝ヒットチャート〟を発表」してみてるのがこの企画。

そう、これは「その週の各話ごとのランキング」。

 

 

 

 

阿倍カステラがやらずして誰がやる

 

「週刊カステラ フロックTV」自体も注目記事ランキングに入るようになってきた。

 

 

 【2/20 8時現在】f:id:gklucky:20220220075116j:plain

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

では、前置き長いと嫌われちゃうんで

ちゃっちゃと行くよー

 

 

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を見ないように飛ばしてね。ま〜だ[目次を非表示]にする方法を調べてない!

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

ルールに関しても試行錯誤しながら改善していくのでまずは四の五の言わずにやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 ◇前週【1/30〜2/5】のランキングはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

◇ではでは

ランキング第5位からカウントダウン!

〈 6〜10位はその後にあり〉

  

 

第5位『おいハンサム‼︎』

東海テレビ『おいハンサム‼︎』
第6話 明かされるタンメンの秘密と侵入者のビンゴ 2月12日(土) 放送
 

 

先週から1ランクアップ! まだ「読むドラマ□」で記事にしたことのない『おいハンサム‼︎』がベスト5にランクイン!

 

 

実は新たに記事に取り上げたい候補No.1 なので。執筆スケジュールをやりくりして実現させたいものだ。

 

 

おそらくこのドラマって、意味のないカットも多く含まれてると思うんだけど、その細かいカットの連続がすごく楽しい。

 

一見ただ笑えるくだらないカットにも意味があると後で気づかされたりして。その時の快感ったらない。

 

 

吉田鋼太郎さんが演じるお父さんが娘のためになると、ゴルフクラブを握って出かけていく件(くだり)が特にお気に入り。この回なんて、時代劇の侍のように振り回してて。笑いだけじゃなくほろりとさせられるという。

 

 

 

 

土ドラ『おいハンサム‼︎』 次回予告 tweet

  

 

第4位『ファイトソング』 

TBSテレビ『ファイトソング』
第5話 運命のキャンプで愛を叫ぶ 衝撃決断ラスト…だったら俺が! 2月8日(火) 放送
視聴率 7.7%

 

castella-a.hatenablog.com

 

〝片想いの大渋滞〟が本格化! 菊池風磨さん、藤原さくらさんの見せ場も増え見どころ満載。

 

 

それと、すでにお伝えしてる通り第5話の清原果耶さんが〝今週の独り言クイーン〟に選出されたよ。

 

 

2月6日公開の『週刊カステラ フロックTV』#1 にて

 

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』主演の  高畑充希さんに続く2人目のクイーン おめでとうー!

 

以上、すべては上記の記事にて。

 

 

 

 【公式】火曜ドラマ『ファイトソング』第5話 30秒スポット動画 tweet

 

第3位『婚活探偵』 

 
BSテレ東『婚活探偵』
最終話 「愛した女」幸せの鐘は誰に鳴る? 走れ……君のもとへ! 2月12日(土) 放送
 
BSテレ東 番組HP】

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

「読むドラマ□」にて記事にできないまま最終話を迎えてしまい残念!

そんな『婚活探偵』が3週連続ランクイン!

 

このドラマって予想を裏切ってくるドンデン返しが毎回楽しいんだけど。

最終話には最後に相応しい〝大ドンデン返し〟が待っていた!

 

期待を上回る裏切られ方に大満足。ベタなラブストーリー展開にマキタスポーツさんが華を添え、笑いだけじゃなく感動にまで誘(いざな)ってくれたり。いや〜男前だった。

 

 

シリーズ化の話はどうなんだろうね。原作関連に詳しくないのでわからないけど、向井理さんのハードボイルドをまた観たいよね。

 

 

 

 

 向井理主演「婚活探偵」BSテレ東土曜ドラマ9火曜ドラマ 最終話予告動画 tweet

 

第2位『妻、小学生になる。』

TBSテレビ『妻、小学生になる。』

第4話 小学生になった妻と、そのママ 2月11日(金) 放送

視聴率 7.2%

 

 

派手な展開の回ではなかったけど、さまざまな要素の面白さが詰まった素晴らしい回だった。

新たな〝生まれ変わり〟登場を匂わせ、次回に期待させる展開も含めて。

 

 

このドラマは特に登場人物それぞれの描き方が丁寧だなって、そこらへんは記事に書いてるけど。

 

記事に収めきれなかったエピソードは後ほどの「今週の◯◯」コーナーにて。って

、いつの間にコーナー化してたの?

 

 

 

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ -ファイトソング』第4話 予告動画 tweet

 

 

 

第1位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
第6話 瀬古凛々子の秘密…ついに明かされる事実と秘めた想い 2月10日(木) 放送

視聴率 6.8%

 

 ◇こっちは第6話の本編

castella-a.hatenablog.com

 

◇こっちが第6話【特別編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

この週は『ゴシップ』で決まり!

さらに第5話に続いて記事も2本公開という快挙。

 

特に第6話【特別編】の方は注目記事ランキングでしばらく首位となってる[2/20 10:00 現在も]。

 

 

中学生凛々子役の山田美紅羽さんも期待以上だったし、凛々子が初めて涙を見せたシーンは素晴らしかった。

 

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』第6話 60秒PR動画 tweet

 

 

 

 ◇ 1位おめでとうー!パチパチパチ

 

 

 

 ◇次週【2/13〜2/19】のランキングはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

  

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 テレビ朝日『となりのチカラ』第3話 放送再開のランクイン!

 

 

7位 フジテレビ『ドクターホワイト』第5話

castella-a.hatenablog.com

いよいよ、ランキング5位以降にも記事掲載実現! これは記事が増えた結果か、それとも『ドクターホワイト』がランクダウンした結果か。おそらく後者。

 

い〜や、(ダウンは)たまたまだよ。僕は個人的にこのドラマ好き。

  

 

8位 フジテレビ『ミステリと言う勿れ』第5話 次週ランクインの予感アリ!

 

9位 テレビ朝日『愛しい嘘〜優しい闇〜』第5話 これもランクアップしそう。

 

10位 日本テレビ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第5話 一人気を吐く高畑充希さんのカッコよさは健在!

 

 

◇6位以下のランキング紹介も少しずつ改良し充実させているところ。

 

 

 
 

今週の甘酸っぱい名セリフ

 

 

『妻、小学生になる。』記事本編に収められなかった 森田望智さんのセリフの件

 

 

新島圭介(堤真一)に惹かれてる守屋好美がとてもキュートなのよ。

そして第4話での彼女のセリフ。チャンカワイ「惚れてまうやろ〜」的なニュアンスによる

 

 

意識してしまうではないか

 

 

を、甘酸っぱい名セリフとして認定!

責任を持って令和ドラマ史に刻んでおきます。

 

今後も森田望智さん演じる守屋好美の甘酸っぱい名セリフに注目していきたい。

 

 

 

森田望智さん tweet

 

 

 

 

◇続いて、今週の残念発表!

 

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』主演の  高畑充希さんが「今週の独り言クイーン」に選ばれたのは記憶に新しいが…。

 

 

2月16日放送の第6話では、志尊淳さん演じる「大牙涼」が、社長・高梨雛子(高畑充希)とまったく同じ場所&同じシチュエーションで独り言を言っていた。

 

 

もしや 今週の独り言キング 誕生か? と、編集部も期待したのだが…残念ながら選出には至らず。まだね、社長の域には届いてなかったというのが落選の理由のようだ。次に期待。

 
 

 

 ◇今週の『あせとせっけん』

 

先週に続き MBSテレビ『あせとせっけん』の主演 大原優乃さんは露出しすぎ。

 

というかW主演の 佐藤寛太さんが変態すぎるっ!

 

おまけにベッドシーンの描写が奇抜すぎるっ!

 

 

イエローカードを出したいところだけど、すでに2人共に1枚出してるので審判が2枚目を躊躇した模様。助かったね、お2人さん。

 

 

 

そんなゆるキャン△ファンとしては観てられない大原優乃さんの過去記事はこちら

 

 ゆるキャン△2』第3話 🟧 大原優乃さん とにかく欲しいガスランタンの回!| 読むドラマ□Rebo case159

castella-a.hatenablog.com

 

 『ガールガンレディ』第9話 🟧 アリス(大原優乃)の「私は人間になりたい」 | 読むドラマ□Rebo case190

castella-a.hatenablog.com

 

  

〈ししまい〉

じゃなかった〈おしまい〉 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20220220111911j:plain

「読むドラマ□ 」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】   

第3回「週刊カステラ フロックTV」を終えて

 

 

3回目ともなるとだいぶ調子がつかめてきたかなといった感じではある。

回を重ねるごとに充実させていきたいね。

 

 

今回からの改善として

2022年から「読むドラマ□」の後に付けていた「Rebo(リボ)」を外していたので、その新しいタイトル画像に変更した。

 

 

 

あと前回、1日2記事公開を宣言してたのに実現できず。

今日[2/20]こそは 2記事公開する予定。

『ハレ婚。』がね、間に合わないとヤバいんで。

 

 

じゃ、そういうことで。先を急ぐとするか。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

◇最新[第3回]tweet 

画像が毎回同じだから、やっぱ変わり映えしないね。それより「志尊淳さに」って何なのさ

 

 

(これは[第2回]tweet

 

 

 (これは[第1回]tweet

 

 

 

 □阿倍カステラのドラマ視聴日誌□2月23日(水・天皇誕生日

 

 TOKYO MX『おじさんが私の恋を応援しています(脳内)』(主演 北乃きい

 

第2話 独特でわけわかんない感じなんだけど、ストーリー展開はわかりやすいからついつい観てしまう感じ

 

北乃きいさんだからかな? 安心して観られる

TOKYO MXのドラマなんて観た記憶ないもんな

 

MBSテレビ『liar』(主演 佐藤大樹 見上愛)

 

第2話 「ああ、こういう感じね」って、いわゆる『冷静と情熱のあいだ』的な目線違いの1と2話

 

見上愛さんって『ガールガンレディ』以来に観たけど、お顔のインパクトが強く(どういうこと?)印象に残るよね

 

川島海荷さんのこういう役もいいのかも?

『おじさんが私の恋をー』と連続して観た ZIP歴代パーソナリティ

 

 

テレビ神奈川『パティシエとお嬢さん』(主演 崎山つばさ)

 

王道なお互い片想いの結局〝両想い〟ラブストーリー

岡本夏美さんって相変わらずこういう役が似合うよね

全4話らしい 普通に10話くらいだったらどんなドラマになってたのか気になるところ

 

 

BSテレ東『かんばん猫』(主演 小西桜子)

 

2月22日 猫の日スペシャルドラマ グルメドラマじゃない方のテレ東お得意のやつ