カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ゆるキャン△2』第3話 🟧 大原優乃さん とにかく欲しいガスランタンの回!| 読むドラマ□Rebo case159

f:id:gklucky:20210422124503p:plain

f:id:gklucky:20210422124532j:plain

 

なでしこの魅力爆発回!

大垣千明(田辺桃子)に次ぐ再現度?

 

 

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2

2021年4月2日スタート!

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラ24」枠

 

〈記事では4月15日放送の第3話より いろいろと引用しています〉

 

✴️ 見逃し配信情報は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

 

同クール『ガールガンレディ』出演中

大原優乃さんのギャップ‼︎

 

 

 

 

 

こっちの各務原なでしこ役は、大原優乃さんにぴったりだと思うけどね。

 

あっちはプラモデル役だから。そもそも役が合ってるかなんて判断しようがない。

 

とにかくこの春は、2つのドラマ出演している大原優乃さん。

その活躍に注目したい!

 

 

 

 

 

その『ガールガンレディ』第1話の記事のリンクはこちら

 

まだ読んでない人はどうぞ

『ガールガンレディ』第1話 🟧 白石聖✖️大原優乃 その語るべきコトの多さよ!| 読むドラマ□Rebo case146 - カステラ書房の毎日

 

  

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

この世界観は唯一無二。ドラマとしても実は異質で、超個性的な作品なんだよね。

よって固定ファンもかなり多い!

 

何を隠そう僕もその一人。隠す必要もないけどね。

 

 

 

 

 

 

✴️ そういうわけで第2話の回を紹介

castella-a.hatenablog.com

 

 

 そのうち「山梨県 身延町」情報などを交えたまとめページを作りたい。

 

そのためにもゆるキャン△2』の記事は欠かせないね。応援よろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🟧 さあ ドラマ本編『ゆるキャン△2』第3話

 
 

前回までのあらすじ

主に なでしことガスランタンの話がメイン!

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

第3話オープニングの「前回までのあらすじ」を登場人物のセリフ中心に再現。

 

 

「かわいいっ! ガスランタン」

 

お店でガスランタンを手に取り満面の笑みをこぼす各務原なでしこ(大原優乃

 

 

 

だが、その金額は5,980円!

 

 

f:id:gklucky:20210422131331p:plain(引用元: テレビ東京

 

「お金貯めてまた来ます」

 

 

 

あ〜500円あげたい(500円じゃ買えない!)

 

 

 

 

「よしっ! 決めた! 

私、バイトする。バイトしてキャンプ道具買う!」

 

なでしこが野クル(野外活動サークル)のメンバー大垣千明(田辺桃子犬山あおい(箭内夢菜の前で高らかに宣言する。

 

 

 

 

斉藤恵那(志田彩良

「一緒に年賀状のバイトしない?」

なでしこ「やるやるっ、やりたーい!」

 

お正月は自転車で年賀状を配達してたなでしこ。

 

 

 

 

犬山あおい「なでしこちゃん、バイト代いつ入るん?」

なでしこ「月末に振り込まれるって」

 

 

大垣千明「ついにあのランタン、買うのか?」

 

なでしこ「うんっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうしても欲しいガスランタン

 

なでしこがじわじわと〝ソロキャン〟にも興味を持ち始める

 

 

 

各務原桜(柳ゆり菜)とアウトドアショップ「ELK」に訪れたなでしこ。

 

 

まだバイト代は振り込まれてないので、そのガスランタンを手に取り眺めるだけ。

お店の人からも〝ガスランタンの子〟と言われるくらい何度も訪れているよう。

 

 

 

桜に促され店を後にするなでしこが、もう一度振り返りガスランタンを名残惜しそうに見つめる。

 

 

 

これほどまでに欲しいものがあるって素敵なことだよね。もう、その姿を見てるだけで胸がいっぱいになってしまうよ。

 

 

 

元気よく「また来ます!」と敬礼ポーズをして帰って行くなでしこに、お店の人も「取り置きしといてあげようか」だって。

 

 

 

そうだよね。バイト代が入って買いに来たとき売り切れてたらなでしこがどんなにショックを受けるか。お店の人だってそれは耐えられないだろうし、何よりも「ガスランタンの子」に買ってもらいたいはずだよ。

 

 

アウトドアショップ「ELK」からの帰り道。桜が運転する車の助手席に座るなでしこが、窓から空を眺めながら志摩リン(福原遥の言葉を回想する。

 

 

 

 

(回想)

 

リン「同じキャンプでも1人だと、全く別のアウトドアだなあって。見たものとか食べた物の事とか、1人でゆ〜っくり物思いにふけったりして」

 

 

「ソロキャンは、寂しさも楽しむものだなぁって」(リン)

 

(回想終わり)

 

 

 

 

 

なでしこ(心の声)

 

「みんなとするキャンプも大好きだけど、私もいつかリンちゃんみたいにソロキャンプ やってみたいなあー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なでしこ名言「天丼が私を呼んでいるの!」

 

そのロケ地「ゆたか屋」とその周辺情報&身延まんじゅう食べたい!

 

 

 

 

「キャンプ道具を買う!」と宣言したなでしこがさっそくバイト求人を探すが、良さそうな求人はどれも甲府市。なでしこの住んでる身延町の求人はほぼない。高校生だからね、仕方ないってところもあるだろうし。

 

 

山梨県南巨摩郡身延町から、甲府市内まで距離にして約37km。車で約43分かかるんだって。(Google調べ)

 

人口だって

身延町   10,440人

甲府市 187,144人

(2021年)

 

ケタ違いなので、求人の数もそれに比例するよね。(って、なんの調査コーナー?)

 

 

 

なでしこがバイトを探してるのを知った桜が、学校帰りのなでしこを身延駅近くの天丼のお店「ゆたか屋」に呼び出す。

 

 

 

「天丼が…天丼が私を呼んでいるの!」

 

なでしこは喜び勇んで学校から走ってゆたか屋に到着。

 

 

姉のおごりで海老天丼を食べるなでしこ。いつものようにね、美味しそうに食べるのよ。

 

 

 

 

 

「ゆたか屋」は身延町に実在するお店。本来は蕎麦店かな。

身延名物ほうとうや、ゆば丼(!)なるものもある。

 

f:id:gklucky:20210422140844j:plain(引用元: 下記のサイトページより)

 

 山梨県身延町商工会 サイト

 ゆたか屋さん紹介ページ

すし屋のゆば丼&あけぼの大豆の味噌カツ丼/身延どんぶり街道

 

 

 

このページの情報は

 

身延どんぶり街道 第10弾

第5回 地域再生大賞「優秀賞」受賞イベント

 

2020年11月3日にスタートしたイベントなので、情報としては日にちが経過してるけど。

 

サイトページの巻末にゆたか屋さんのTwitterがリンクされているので、そこにドラマ『ゆるキャン△2』の最新情報ツイートがあるよ。

 

 

 

ちなみにこのイベントはアニメの方のゆるキャン△』コラボ企画で、来店するといろいろなグッズをもらえるみたい。

 

身延行きたい。身延まんじゅう食べたい。でもまんじゅうこわい。(怖くない怖くない)

 

 

 

 

 

桜がなでしこを呼んだほんとの理由

 

 

桜がなでしこを「ゆたか屋」に呼び出した理由は、天丼を食べさせる以外に他にもあった。

 

それは店内の「パート・アルバイト募集 高校生可」のチラシをなでしこに教えるため。

 

そのチラシを見て「私、やります!」と店内で右手を上げて立候補する。(お店の人にじゃなく、お姉ちゃんに)

 

まだ採用されるかどうかもわからないのにウキウキ気分のなでしこだった。

 

 

 

 

 

 

 

なでしこ ついに買うのか? ガスランタン

 

女子高生のお買い物がメインストーリーの回 これが成立するこのドラマの凄さよ

 

 

 

野クルの3人でアウトドアショップ「ELK」を訪れ、ついにガスランタンを購入したなでしこ。バイト代の1万円札で支払った。

 

その金額は9,830円。商品点数が2点。

なでしこはもう一つ商品を買ったが、野クルメンバーには「ひ・み・つ」と言って教えなかった。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ開始16分過ぎて志摩リン登場!

 

30分枠ドラマの16分過ぎにようやく志摩リン(福原遥が登場。(回想以外)

 

 

リンは書店でバイト中。

店内のキャンプ雑誌をめくりウルトラライトの商品特集ページに見入る。

 

 

 

以下、リンによる説明

 

「アウトドアギア(道具の意)の中にはウルトラライトというカテゴリーがある。主に山岳用として販売されている製品で、特殊素材などを使用し極限まで無駄をそぎ落とした驚くほど軽量かつコンパクトにパッキングできるように作られた商品である」

以上。

 

 

 

スクーターでキャンプに行くリンにとっては積載量の事を考えると魅力的な商品。

 

 

 

リン(語り)「ただし、お財布ももれなくウルトラライトになるので気をつけなければならない」

 

 

 

 

「はあ、これが格差社会か」と独りごちて書店の席につくリンに、なでしこからメッセージが届く。その内容はもちろん。

 

 

「ガスランタン買ったよ」

 

 

 

そういう報告。

なでしこが自慢げにガスランタンを誇示する「ELK」店内で撮った画像が添付されてる。

 

その画像を見ながら「フフッ」と笑うリンが超クール!

 

で、これにて志摩リン出演シーン終わり。

今回はまさしくなでしこの回だ。

 

 

 

 

 

「なでしこ ガスランタンを買う」回

客観的に見る「幸せな家族」が最高なクライマックスシーン

 

 

 

 

なでしこが家でさっそくガスランタンに火を灯してる。

火が着くとお父さんお母さんも一緒に拍手。

 

後から桜がやってきて「ランタン買ったのね」とクールに声をかける。

 

 

なでしこ「エッへへへ」

「よかったじゃない」

 

 

なでしこ「うん!」

 

この返事が、どこから声が出てるんだっていうくらいに高い声でぶっ飛んでいて、その嬉しさがすごく伝わってくる。

 

「キャンプで使うのが楽しみだよ〜」

 

 

火の着いたガスランタンを手に一回転するなでしこ。

 

 

 

お父さんが「ここで調整するの…」と、ガスランタンのつまみに触れようとすると、

 

 

なでしこ「ダメ! 私がやる」

 

そう言って父を制止し、自分でつまみを回すと火が大きくなって「おおおぉっ!」と歓声をあげる。

 

 

お父さんお母さんも一緒に「おおっ」だって。

それを少し離れたところから静かに見ている桜。

 

 

そういう各務原家族の幸せいっぱいなシーンが、「なでしこガスランタンを買う」回のクライマックス。最高だね。

 

 

 

 

ガスランタンと一緒に、お姉ちゃんのために買ったオイル式のカイロのくだりもよかった。

ラストシーンの桜も超クールながら、感動ものだったね。

 

 

 

 

 

 【第3話 終わり】

 

 

 

 

大原優乃さん出演!

「ロゴス」✖️「ドラマ『ゆるキャン△』」のインフォマーシャル

 

 

 

 

 ドラマ気分で視聴できるプロモーション動画

これ、スキップしないで見ちゃうやつだ


www.youtube.com

  

テレビ東京公式 TV TOKYOより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2 第4話告知 tweet

 

 

 

 

 

🟧 カステラドラマアワード2021

 まとめページ

コツコツ知名度を上げていく作戦

姑息に実施中!

 

 

 

見たことない人はぜひこちらからどうぞ

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

特別すぎる『ゆるキャン△

その特別すぎるがゆえの記事構成

 

 

 

今回、劇中に登場したお店「ゆたか屋」さんを記事の中で紹介してみたりした。

 

漫画・アニメ・ドラマに限らず『ゆるキャン△』のファンなら聖地巡礼に興味があって、それ系の詳しい情報が掲載されてるサイトとかをチェックするよね。僕もけっこう見たりしてる。

 

だけどそこまで、自分で検索してまでは見ないって人もいるわけで。邪魔にならない程度に、ミニ情報を挟みながらより楽しんでもらえないかな、と思って構成してみてる。

 

知るとどんどんハマっていくからね。

だからこのゆるキャン△2』についてはやんわり地域密着型の記事を目指してる。

 

 

 

毎日まちまちな公開時間

ゆるキャン△2』は毎週木曜に決めたいけど…

 

 以前は公開時間ってのを決めてたんだけどね。現在はまちまち。

 

いろいろと仮説検証してみてるって理由もあるんだけどね。

せっかく執筆してるんで、出来るだけ多くの人に読んでもらいたいので。

いちばんいいタイミングで公開したいもんだよ。

 

ゆるキャン△2』に関しては放送日が木曜深夜なので、案外木曜の夜がいいんじゃないかという仮説検証をしてる途中。

 

 

 

 

前日の記事は、『着飾る恋には理由があって』劇中でのインフルエンサー真柴くるみ(川口春奈の教えに従い、午後8時にツイートしてみた。

 

そしたらいきなりグーンって。いつもより1ケタ違うPV数の伸びよ!

ドラマの人気もうかがえるけどさ、真柴くるみ様のおかげだね。ちなみに先生のおっしゃってた「最低でも1日3回ツイート」は今のところ無理〜。

 

でもそうとも言ってらんないから、カステラ忍法 PDCAブン回しの術を使って、それをどうしたらできるのか考えてみないとね。

 

 

 

 

Castella Drama Award 2021

さっそく特設ページを作ったよ!

 

 

 

 

前日の記事に引き続き、この欄を書こうとして気づく。

 

「せっかく作ったのにリンク貼ってないじゃん!」って。

 

それでようやくリンクを貼り完了!

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『ゆるキャン△2』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

tver.jp

 

 

✴️ インフルエンサー真柴くるみさんに習って、夜8時のゴールデンタイムに投稿してみたけど(その2)。 最低1日3回のツイートってのは無理〜