カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ゆるキャン△2』第4話 🟧 福原遥さん大原優乃さん出番少なめ!代わりに田辺桃子さん大暴れな回!| 読むドラマ□Rebo case165

f:id:gklucky:20210429114231p:plain

f:id:gklucky:20210429114108j:plain

 

大垣千明(田辺桃子)が暴走する!

なでしこ(大原優乃)不在の野クルの回

 

 

 主役の福原遥さん、大原優乃さんの出番少なめ。

それでも成立するゆるキャン△各キャラの強さがすごい!

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2

2021年4月2日スタート!

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラ24」枠

 

〈記事では4月22日放送の第4話より いろいろと引用しています〉

 

✴️ 見逃し配信情報は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

ゆるキャン△2』第5話 放送直前

『カステラ書房の毎日』久しぶりの深夜公開⁉︎

 

 

 直近で『ガールガンレディ』第3話の記事を飛ばしちゃったんで、今回はどうしてもやらなきゃいけなかったんだ。


たとえ深夜、日付けが変わるギリギリになろうとも…。

 

 

 

  

  

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

この第4話は大垣千明を演じる田辺桃子さんが出番多めで主役な回。

 

そういえば前回はなでしこの大原優乃さんの回だったなぁ。

各キャラをフィーチャーしてくるよね〜。ってことで、その第3話は下記のリンクからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

✴️ 大原優乃さんフィーチャー回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 そのうち「山梨県 身延町」情報などを交えたまとめページを作りたいなんて、前回に言ったんだけど。やはり遠い地の話なのでなかなか大変かもね。

何年後かに、このサイト『カステラ書房の毎日』がもっと立派になってたら、地元の人が運営するサイトなんかとコラボしてやってみたいね。

 

そうなってくると、もうゆるキャン△3』の話だね。可能性なくはないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

🟧 さあ ドラマ本編『ゆるキャン△2』第4話

 
 

前回までのあらすじ

ガスランタンを買った なでしこのバイトが決まるまで

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

第4話オープニングの「前回までのあらすじ」を登場人物のセリフ中心に再現。

 

 

 

□ 姉の車の助手席で

 

(回想)

 「同じキャンプでも一人だと特別なアウトドアだなぁって」

 

「ソロキャンはさみしさも楽しむものだなぁって」

 

 

奥浜名湖展望台での志摩リン(福原遥の言葉を思い返す各務原なでしこ(大原優乃

 

 

 

「みんなとするキャンプも大好きだけど、私もいつかリンちゃんみたいにソロキャンプ やってみたいなあ〜」(なでしこ)

 

 

 

 

□ アウトドアショップ「ELK(エルク)」にて

 

なでしこがずっと欲しかったガスランタンを購入した。

 

 

大垣千明(田辺桃子

「なでしこ!」

犬山あおい(箭内夢菜

「ついに手に入れたなあ」

 

なでしこ「うんうん!」

仔犬のように飛び跳ねて喜ぶ

 

 

 

□ すぐにリンにメッセージを送る

 

なでしこ メッセージ『ガスランタン買ったよ‼︎』

ガスランタンを手に喜んでる画像付き

 

 

 

リン「フッ」

その画像を見ながらクールに笑う

 

 

 

 

□ 求人誌でバイトを探すが…

なでしこ「やっぱり、なかなか見つからなくてさ」

 

 

 

□ 実在するお店「ゆたか屋」より

 

各務原 桜(柳ゆり菜)メッセージ

『美味しい天丼のお店見つけたんだけど、来ない?』

 

放課後そのメッセージを受けたなでしこは、走ってお店に到着し姉のおごりで天丼を食べた。

 

 

 

「あれ。探してたでしょ?」

店内に貼ってある「パート・アルバイト募集」のチラシを教える

 

なでしこ「ここ、バイト募集してるの?」

そのチラシに走り寄る

 

 

 

そのチラシの前で右手を上げ宣誓のように

なでしこ「やります! やります‼︎」

 

 

って、それはお店の人が決めること!

でも結局のところ、採用されたようだ。よかったよかった!

 

(前回までのあらすじ)以上!

 

 

 

 

 

 

 

大垣千明による独創的なオープニング前のシーン

「野クルの部室 細っ!」と見るたびに思うよ

 

 

 

 

 

本栖高校 野外活動サークル(野クル)部室

 

放課後、千明が部室に訪れるが誰もいない。

すぐに野クルメンバーに、

 

『おい お前ら! 見せたいモンがあるから早く来い!』とメッセージで呼び出しをかける。

 

 

 

 

 なでしこからはすぐに

『ごめん! 私 今日バイトだからいけない…』と返信あり。

 

 

 

千明が部室内の寒さに耐えきれず、寝袋に入り床でくねくねと全身を動かしてる。

 

 

そこへあおいが「お疲れ〜」と部室にやってくる。

あおいの目の前で展開されてる千明の奇行に、見ちゃいけないものを見たような空気が流れる。

 

 

 

千明「いや。摩擦でな、こう。熱を寝袋に…はぁっ、あっ」

なおもくねくねやってる

 

あおい「いもむしがのたうっとる」

 

 

 

ここでオープニング。曲はもちろん!

LONGMAN『Hello Youth』

 

 

 

 

 

 

大垣千明が思う〝おしゃれキャンプ〟とは?

今話はずっと このグッズ関連の話

 

 

千明が見せかった物とは

 

スキレット460円、木のボウル700円。

その他ランチョンマット、ミニテーブル。

合計2,370円の品々。

 

部室の床に並べてドヤ顔の千明。

 

 

 

あおい「うん、知っとる。この前 甲府行ったときツカモトで買ったやつやん」

 

 

千明「こんなおしゃれキャンプセットが2,000円ちょっとで手に入る時代が来るなんて。フッ、ウッ、ウウゥッ(泣く)」

 

 

あおい「まあ、ミニテーブルちごて、キッチンラックやけどな」

 

 

そう、それは100均の商品よりかはなんぼかマシなアルミ製のキッチンラック。

 

 

千明そんなことはどうだっていいんだよ!」(強め)

 

 

あおいの両手を握り

千明「犬子、これで我々もついに、おしゃれキャンパーの仲間入りだ

 

 

自ら拍手して、もう感情があふれ出しとる。しかも文章が犬子に引っ張られとる。

 

 

 

あおい「いや、なんで急にそんなおしゃれキャンプに憧れるようになったん?」

 

 

千明スキレットでパエリア食って。あ、木皿で熱いスープをすする。イヒ、ヒヒッ。いいじゃねぇか おしゃれキャンプ! だろ⁈

 

 

千明の圧に「何も言えねー」状態のあおい。

 

 

 

 

千明「まあ、でも…ぶっちゃけ木皿と鉄鍋とネイティブ柄の布があれば、おしゃれキャンプだと思ってる」

あおい「ざっくりしてるな」

 

 

そこへなでしこからメッセージが届く。

 

 

なでしこ メッセージ

『ニワトリが散歩してる‼︎』

アスファルトの上を歩くニワトリの画像付き

 

 

千明「てか、なでしこのバイト先。なでしこなんか雇って大丈夫かね。フフッ、まかない食われ過ぎて店つぶれんじゃね

 

 

 

 さらに続くなでしこからのメッセージ。

 

 

なでしこ『ねこー』

猫の画像付き

 

 

なでしこ『わんこー』

軽トラの荷台に乗ってる犬の画像付き

 

 

なでしこ『わんこーーーーぅ 君の事は忘れないよ!』

荷台に犬を乗せて走り去る軽トラを、追いかけるなでしこの手が映る画像をコマ送り的に何枚も添付

 

 

 続けて、

 

f:id:gklucky:20210429204547p:plain(引用元 : テレビ東京

 

なでしこ「by つなよし」

 

 

 

「いや、早よバイト行けや!」

 

千明のアントニオ猪木ばりのしゃくれツッコミ炸裂⁉︎

 

 

見事にオチて、野クル部室シーン終わり。

 

 

 

 

 

 

🔶リンは図書委員

密かになでしこを心配してる

 

 

図書室

 

今話も7分過ぎて登場する(回想以外で)主人公・志摩リン。

 

 

「今週も来週もバイトか…」

図書室のカウンターで、スマホのスケジュール表を見ながらリンがぼやいてる。

 

 

今更だけどリンは図書委員なんだよね。でもこの図書室で本を借り(もしくは返し)に来た生徒、見たことないな。いや、そういう世界観だもんね。

 

 

リン(心の声)「そういや なでしこのやつ。今日から新しいバイトだって言ってたなぁ」

 

「大丈夫なんだろうか?」

 

 

何かにつけなでしこの心配をするリン。まあ、なでしこが「心配されるキャラ」ってのもあるんだろうけど。

 
 
 
 

🔶なでしこはバイト中!

お客さんの天丼をガン見してお腹を鳴らすホール店員ってアリ?

 

 

 

リンや千明から心配されていたなでしこは、三角巾とエプロン姿で「ゆたか屋」のホールを担当してる。

 

お客さんが天丼をほおばるのに合わせて、なでしこも大口を開けてお腹を鳴らしてんの。こりゃあ、大丈夫じゃないね。

 

 

 

 

 

 

木皿の塗装剥がし&スキレットのシーズニング

その「シーズニング」における2つの意味

 

 

 

 家庭科(調理)室

 

この後はもう、文章で紹介するような内容じゃないんだよね。いや、文句じゃないよ。

 

 

ただ、「木皿の塗装剥がしとスキレットのシーズニング」をやるというだけ。

 

 

面白いんだけど、文章で説明するタイプのモノではないね。

 

 

 

ちなみにスキレットのシーズニングっていうのは、スキレットに限らずなんだけど、鉄製のフライパンなどを使用する前に油を馴染ませる工程のことを言う。

 

僕はその工程は知ってたし、以前はよく自分でもやっていたけど、それをシーズニングと言うってのは知らなかった。

 

シーズニングって言ったらミックススパイスが先に思い浮かぶよ。

 

 

どちらにしても調理に関係する言葉。

詳しく知りたい方は下記のサイトページをご覧あれ。

 

 

delishkitchen.tv

DELISH KITCHENより

 

 

 

 

 

 この千明の木皿の塗装剥がしとスキレットのシーズニング講座に、途中からやって来た斉藤恵那(志田彩良も参加する。

 

 

 

この斉藤恵那演じる志田彩良さんは、この春 大注目のドラマTBSテレビ『ドラゴン桜(主演 阿部寛)に、生徒役で出演してる。それもけっこうな主要キャスト! 躍進してるね。

 

 

 

いやいや、大垣千明演じる田辺桃子さんだって負けてない。

 

 

TBSテレビ『リコカツ』(主演 北川景子)で、永山瑛太さん演じる緒原紘一の勤務先 航空自衛隊・航空救難団での後輩 一ノ瀬純役をやってる。

 

 

 

水口咲(北川景子と結婚した緒原紘一(永山瑛太に密かに思いを寄せてる役なんだけど。この間の第2話なんてヒドくってさ。

 

 

自衛隊員が家族連れで楽しむバーベキューの会の後で、一ノ瀬純(田辺桃子)は水口咲(北川景子)を山奥に連れてって遭難させるという難しい役をやってた。

 

 

 

あれは田辺桃子さんが気の毒だった。

 

ストーリーとしては、遭難した奥さんを夫の緒原紘一(永山瑛太)が探し出し救うという感動シーンに繋がってた。

 

 

そのためにはその原因を作る〝汚れ役〟が必要だったのかもしれないけど。

脈絡がおかしいし、「自衛隊員がそんなことするかね?」って疑問だった。

愛しすぎて気の迷いが生じたってことなのか?

 

 

特にその回はお咎めなく終わったんだけど、次回でどうなってるかだよね。

 

 

 

って、おーーーいっ‼︎

ここはゆるキャン△2』の回!

 

『リコカツ』の話が長いって!

 

 

 

 

 

とかなんとか言って、もうほとんど終わりなんだけどね。

とにかくこの第4話はほぼ全編に渡り、木皿とスキレットの話に終始した回だった。

 

 

 

家庭科室で作業をしながら三人が、次のキャンプ計画を立ててリンを誘うんだけど。その日はバイトでNG! 

 

 

おまけになでしこもバイトということで、次回は主役二人抜きでのキャンプが展開されるんだよ。

 

 

このあたりがまさに、ゆるキャン△

 

 

もうアニメで見てるからストーリーは知ってるんだけどね。

その〝再現度〟が注目されるドラマだけに、期待は裏切らないと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 【第4話 終わり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 福原遥さんのYouTubeチャンネル

ゆるキャン△2』放送まえのだけどね。まだ見てない人、もう一度見る人用に

 


www.youtube.com

  

福原遥とふくはらはるかより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2 第5話予告 tweet

 

 

 

 

🟧 カステラドラマアワード2021

 まとめページ

コツコツ知名度を上げていく作戦

姑息に実施中!

 

 

 

 

最新では『着飾る恋には理由があって』が選出されてる。

見たことない人はぜひこちらからどうぞ。

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

特別すぎる『ゆるキャン△

その特別すぎるがゆえの記事構成

 


正直言うと今日の公開を挫けそうになってた。


祝日っていうのもあってか、気分が休日モードだったというのが影響してるのかも。




OP NEWSにも書いたけど、『ガールガンレディ』第3話の記事がスケジュールの都合で書けなかったので、ここでこれを書かなかったらなんだか2連敗的気分になってしまうしね。


それに続けて読んでくれてる人にも申し訳ない。



だから今回はこれまで毎日更新を続けてきた意地みたいなもんが作用した感じかな。




「毎日更新」を義務的に、惰性で続けていくつもりはないので。

結果的にそうなってたらいいなって、今は気持ちを切り替えてる。だからどうしても出来ない時は無理しないように。

そう考えてる。


逆に言えばそれが長続きの秘訣かもね。




いまだに強い『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

『着飾る恋には理由があって』と真っ向勝負⁉︎





✳️ 注目記事ランキングの1位は相変わらずボス恋!



【参考画像】★タップできません[2021/04/30 0:45現在]


f:id:gklucky:20210430004629j:plain



で、4位にもボス恋のまとめページが入ってる。



着飾る恋の方は2、3位と5位にランクインしてて、上位を「TBSテレビ 火曜ドラマ」が独占状態だね。



この結果を受けて、着飾る恋のまとめページを早急に作ろうと思ってる。


これまでドラマが最終話を迎える頃に公開してたけど、あとからまとめて作るのってけっこう大変だし。積み上げながら作っていく方が良さそうな気がするんだよね。試してみる価値はありそう。




『青のSP』の棚(まとめページもけっこうPV数があるみたいで、4/28にも鈴木梨央さんの情報を加筆して更新したばかり。



こういうのをやってて思うけど。記事を量産するよりも過去記事の完成度を上げていく方が楽しいね。良いモノを作ってるって実感がわくよ。





読むドラマ□シリーズ 200回の話題はまだ早い?


いや、早いくらいがちょうどいい




今回が case165なんだよね。


この『カステラ書房の毎日』の投稿回数が現在461となってるんだけど、その半分以上は〝執筆リタイア中〟にただ更新を継続させるために書いたしょーもない記事。これがわんさかあって大変なのよ。


毎日1記事分ずつ削除してんだけどね。それだとなさなか減らない。



どちらかというと新しい記事を積み上げていく方に注力したいしね。

この読むドラマ□シリーズが200回を超えて、250回くらいになればWEB上での景色も少しは変わってくるんじゃないかと予想してる。



今は辛抱する時期だろう。

サイト構築は果てしないよ。





 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『ゆるキャン△2』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

tver.jp

 

 

✴️ 4月30日夜8時以降、新しいツイートに変える予定