カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ガールガンレディ』第1話 🟧 白石聖✖️大原優乃 その語るべきコトの多さよ!| 読むドラマ□Rebo case146

f:id:gklucky:20210407082459p:plain

f:id:gklucky:20210407082519j:plain

 

白石聖✖️大原優乃

それだけでも魅力満載なのに

 

 

MBS毎日放送『ガールガンレディ

 2021年4月6日スタート!

毎週火曜 深夜 0:59〜

「ドラマイズム」枠

 

〈記事では4月6日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

 

www.mbs.jp

 

 

 

🟧 春ドラマいちばん祭り開催中!

 

 

読むドラマ□では【異例】放送翌日の公開

 

すっかり春めいてきたんで。

先日、春ドラマいちばん祭りを始めたのに。

 

 

ちなみに「春ドラマいちばん祭り」っていうのは、この春にスタートしたドラマの記事を、一つでも多く書こうというキャンペーン!

 

なのにまだ『RISKY』しか書いてない。

そんな現状を鑑みての今回。

放送翌日という異例の早さで公開することとなった。

 

 

みなさんも一緒に春を楽しみましょう!

 

 

って、あんまり今回の話に春の要素はないけどね。

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

🟧 白石聖さんは石原さとみさんの後継者?

 

 

□テレビドラマ界の系譜

 

白石聖さんって、石原さとみさんに雰囲気が似てるなって。ここのところそんなふうに白石聖さんに注目してた。

 

それ以降、彼女の出演するドラマは全部見てる。

 

 

特に、東海テレビ『絶対正義』(主演 山口紗弥加 2019年2月-3月)で、主人公 高規範子の高校時代を演じてるのを見てからその思いが強くなった。

 

 

テレビドラマ界において。

すでに有名だったり一時代を築いた人だったりに、顔や雰囲気が似てる新しい人が現れて、時代が受け継がれていく【キャラの系譜】というものがある。

 

 

何も石原さとみさんが終わってて(今風に言うとオワコン?)、それを白石聖さんが受け継いだという事じゃない。

 

たとえば現在の石原さとみさんには高校生役は無理でしょ。それが出来るのが白石聖さん。とは言っても彼女は実年齢22歳だけどね。

 

 

もし二人が同じ世代だったら、同じ配役を取り合うことになっていたかもしれないという話。そういう関係性。

 

 

ドラマにおいての【キャラの系譜】

僕はたまにこういう話をする。

 

戸田恵梨香さん➖森川葵さん]とかね。

 
 
 

読むドラマ□の倉庫から引っ張り出してきたよ

✳️白石聖さん出演『恐怖新聞

 
 

 🔶プラモデル✖️サバイバルゲーム✖️脱出ゲーム

 

 

□原案 BANDAI SPIRITS

 

このドラマは、とんでもなく色々な要素を詰め込んだストーリーでビックリするよ。

 

 

原案を担当するのがBANDAI SPIRITSだっていうし、ジャンルとしては「特撮ドラマ」って事なんだよね。いわゆる仮面ライダーとか戦隊モノとかああいうヤツ。

 

 

子ども相手の作品で、玩具メーカーとタッグを組んでおもちゃ開発と同時展開するタイプの特撮ドラマやアニメってあるけどね。

 

たとえば、

テレビ東京 アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』(2021年4月9日放送スタート)とかね。

 

 

そんな風なことを、大人向けにやろうという企画のドラマっぽい。

この『ガールガンレディ』のプラモデルなんかも実際に販売されるからね。

 

 

 

 

 

 🔶ネバーエンディング・ストーリー的 導入部

 

 

□いろいろな要素 詰め込み過ぎ

 

プラモデルを飾ってあるショーウィンドーに目が釘付けになる立花小春(白石聖

 

そこはおもちゃ屋ではなく「骨董屋」

ショーウィンドーを覗き込んでる小春に気づいた店の人が店前まで出てくる。

 

 

骨董屋「FFF」店長(濱田岳

「気になるのかい?」と店内に呼び込む。

 

 

 店長「「ガールガンレディ」特別なプラモデルさ。今、手に入れなければ、もう二度と手に入らないだろうね」

 

「そして、この子と対を成すのが…」

 

 

『ATTACK GIRL GUN』

小春がそのプラモデルの名称を口に出して読む。

 

 

店長「うん。このプラモデルたちは持ち主の人生を変えると言われてるんだ。かく言う私も変えられでしまった一人だけどね」

 

 

 

なんか、導入部が映画『ネバーエンディング・ストーリーっぽい。

 

 

家に帰ると小春はさっそくプラモデルを作り始める。

真っ先に道具箱からニッパーを取り出してたから、プラモデル作り経験者のよう。着ているTシャツにもニッパーや、そういった工具のイラストがプリントされてるんで、これはかなりのオタクかもしれない。

幼き頃のそれらしき回想シーンが短く挟まれてた。

 

 

 

開封前のプラモデルの箱に向かい小春は「ふぅ〜」と息を吐く。精神統一をしてるかのようでもあり、儀式っぽくもある。

 

 

かと思いきや。いざ箱を開けプラモデル作りに取り掛かると、いきなり「プラモアラモード」なる曲が流れ始める。

アイドル衣装に身を包んだ小春(かな?)が、ぶりっぶりのアイドルソングを歌い踊るシーンが挿入される。あ、実際に歌ってはないんだけどね。

 

 

f:id:gklucky:20210407102013p:plain

アイドル風なシーンとプラモデルを作るシーンがシンクロする

 

 

 

入れ込んでくる要素の多さよ

 

詰め込み過ぎなんよ!

でも決してこれは文句じゃない。フタの閉まらない幕の内弁当みたいに、食べる前から満足できそうな予感がする、というね。そういうこと。

 

 

 

プラモデルを作り終えた小春は「これで人生変わったら、苦労しないけどね…」と、そのまま机に突っ伏して寝てしまう。

 

 

こうして小春は眠りに落ちて、ネバーエンディング・ストーリーが…じゃなかった、ガールガンレディ・ストーリーが始まるんだよね。

 

 

 

 

教室で眠る小春を起こすのはアリス(大原優乃)。

 

有無を言わせず始まる銃撃戦。

怯えながら「何? 何これ⁉︎ 夢? ねぇ夢? 夢だな、夢だ…」と頭を抱える小春に、アリスが銃(アタックガールガン)を握らせて「小春。ようこそガールガンファイトへ」。

 

 

この、いきなり戦わされる感じとかはGANTZのようでもあるし、ゲームの世界に入って現実のように戦う物語としてはダーウィンズゲーム』を連想させる。

何も例に挙げた作品に特別似通ってるっていう話ではないよ。現在はこの手のストーリーの作品は多いからね。

 

 

 🟧 ガールガンファイト 第1ゲーム

 

 

ALPHA TANGO(アルファタンゴ)vs BRAVO TANGO(ブラボータンゴ)殲滅戦

 

 

「時間内により多くの敵プレイヤーを倒したチームの勝ちです」とアナウンスされてる。

 

小春はALPHA TANGOの一員として、このゲームに次第に巻き込まれていく。

 

 

チームは4人で構成され、「ガールガンレディ」というのはその内の一人・コマンダーの名称。

コマンダーはモニターを見ながらその他の3人に指示を与える監督的立場かな。

 

 

 

「ガールガンファイト」は学校内で行われている。その学校にはバリアのようなものが張り巡らされていて外には出られない。

 

これが全容かな。

あとはサバイバルゲームのような展開に終始する。

 

 

 

戦いが終わり目が覚める小春。

目の前には完成したプラモデル。その机に突っ伏して眠ってたんだ。

 

 

翌日登校すると、夢の中で一緒だったチームメイトが「夢じゃないですよ」と言う。

 

夢か現実かはまだわからない…という終わり方だった。

 

 

 

 

 

 

🔶白石聖大原優乃[時をかけるバンド]ライン

 

 

フジテレビ『時をかけるバンド』(主演 白石聖 2020年10月-12月放送)での、ガールズバンド「ちゃあはん」の二人。

 

 

🔶大原優乃田辺桃子ゆるキャン]ライン

 

 

今期シーズン2も始まってる

 

テレビ東京ゆるキャン△2』(主演 福原遥 2021年4月1日放送スタート)での二人。

 

 

 

そこらへんに注目して見ていきたい。

 

 さらに 門脇松子

石井杏奈さんも『ゆるキャン△2』の仲間入り

 

 

 

 それにしても、

田辺桃子さん 今期出演多すぎ!

 

 

今話ではまだ田辺桃子さんの出番はほとんどなかったけど。

今期いくつものドラマに、ちょっと出過ぎっていうくらい出演が続いてる。

 

 

テレビ東京ゆるキャン△2』(主演 福原遥 2021年4月1日放送スタート)

 

東海テレビ『リカ 〜リバース〜』(主演 高岡早紀 2021年3月20日-4月3日放送)全3話

 

TBSテレビ『リコカツ』(主演 北川景子 2021年4月放送スタート)

 

 

 

 

読むドラマ□的にはこちらの過去記事を紹介!

✳️田辺桃子さん出演『文学処女』

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

  

MBS毎日放送『ガールガンレディ』 第1話 放送まえtweet

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

「読むドラマ□Rebo」とは?

  

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

  

 🟧 【編集後記】

 

現在、過去記事のリライトを複数同時進行でやってるもんで、執筆スケジュールが大変なんよ。いや、毎日言ってんな、そんなこと!

 

近いうちにその成果がね。現れてくれると思うんだけどさ。こればっかりは毎日の積み重ねなので、そんなに大きな変化はなく基本微増だよね。

 

いっぺん「バズる」みたいな体験してみたいよ。

 

 

まあまあまあ。

そんな微増に関係するランキングの話をしたい。

 

 

にほんブログ村」12位!

 

 

【参考画像】タップしても何にもないよ

f:id:gklucky:20210407124122j:plain 

にほんブログ村」テレビドラマ部門【IN 順】(1517サイト中)[2021/04/07 12:40現在]

 

 

前回、「ポイント的に10位内にも入れそうなんだよね」とか言って、実際に10位に入ったんだよ。バナーを押してくれた方、ありがとうー。

 

 

よかったら「関連記事」下の「テレビドラマ」バナーを押してみてね。ここでまた良い報告をしたいので。

 

 

 

 

 

ブログランキング」6位!

 

 

【参考画像】タップしても何にもないよ

f:id:gklucky:20210407124159j:plain

ブログランキング」ドラマ部門(295サイト中)

 

 

こちらではすでに10位内に入ってる。前回より1ランク上がったよ。

次は5位内を目指したいので、カステラに応援よろしく!

 

 

 

できれば上位にいたいけど。

毎日記事を更新していく事にはなんら変わりはないからね。あんまりランキングを気にしないで、今後も楽しい記事を書いていきたい。

そんなふうにも思ってる。

理屈じゃないねダブルスタンダード

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー‼︎

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしました♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけね