カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ガールガンレディ』第6話 🟧 白石聖&伊藤萌々香&出口夏希の「プラモアラモード」再び開演!? | 読むドラマ□Rebo case175

f:id:gklucky:20210518214924p:plain

f:id:gklucky:20210518215325j:plain

 

主演 白石聖さん

伊藤萌々香さん、出口夏希さんと三人で「プラモアラモード」再び!?

 

 

 

 

 

 MBS毎日放送『ガールガンレディ』

 2021年4月6日スタート!

毎週火曜 深夜 0:59〜

「ドラマイズム」枠

 

〈記事では5月11日放送の第6話より いろいろと引用しています〉

 

 

見逃し配信情報は巻末で

◇最新話については、放送後1週間 視聴可能

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』

GW振替休暇(?)終了につき、リニューアルオープン的再スタート!

 

今回の記事は第6話分なのでお間違いなく。

 

「GWボケ」とか「5月ボケ」とかではけしてないんだけど、一週分遅れをとってしまってる。

 

 

〝リニューアルオープン的〟再スタート後は、記事を急いで書くよりも、しっかりと書くことに重点を置いてる。

 

 

それがただの言い訳かどうか?

それは読み手が決めること

 

 

それとね。

今回の休暇を機に、サイト自体もリニューアルしたので、少しは見やすくなったと思うよー。

 

 

これからも日々アップデートしながら、より良いブログサイト運営をしていくので、これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 【お詫び】

 

『ガールガンレディ』ドラマスタート直後はかなり気合い入れてたのに、記事が飛び飛びになってごめんなさい。

 

これから最終話まで、きっと全部書く!(ほんと?)

 

 

 

 

 今回も話題にしてる「プラモアラモード」について書いてる過去記事はこちら。

 

🔸第2話

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ドラマ本編 第6話(ネタバレ注意だよ)

 

 [緊急ミッション]骨董屋 FFF 内倉庫に潜入せよ!

プリンアラモードは「プラモアラモード」の予兆?

 

 

私立源女子学園の保健室

 

保健室のベッドに腰かけてプリンアラモードを食べながら、立花小春(白石聖が骨董屋「FFF」のことを、「あのお店、なんか変じゃないですか?」と、守山薫(和田雅成)に聞いてる。

 

 

この守山薫は養護教諭。つまり通称で言うと〝保健の先生〟。保健室でプラモデルを作ってることが多いけどね。この時もそう。

 

 

立花小春はプリンアラモードを食べてるんだけど、これってどーいーこと?

 

 

よく見るとリンゴやオレンジの飾り切りがそこまで高度なものではないので、たぶん自分で盛りつけたんだろうね。

 

以前に理科準備室でタピオカを(おそらく)自分らで作って飲んでたこともあったし、わりと自由に生徒がスイーツを自作やアレンジして楽しむことができる学園とみた。

 

 

それに、この「プリンアラモード」は、アレの予兆だと睨んでるんだけどね。

 

 

小春が守山先生に何故そんな質問をしてるかっていうと、守山先生が骨董屋「FFF」から出てくるところと鉢合わせしたことがあったんだよね。

 

 

この守山先生って骨董屋「FFF」となんらかの関係があるんじゃなかろうかと匂わせてる感じのオープニングシーンに思えてならない。

 

 

守山先生「変っていうかさ。あの店 奥に倉庫があってさ。なんかレアなプラモデルでもあんのかなぁって思うんだけど。絶対に中 見せてくれないんだよ

 

 

 

 骨董屋 FFF も謎だけど、女子校の養護教諭がなぜ男性なのかというのも謎だよね? 男性キャストが少ない上に役柄として入れようがないから無理やりねじ込んだのかな。

 

 

 

 

 「ガールアーマー」って何?

 

 次々と出てくる新ワード!?

そのワードの数々に「ガールガンファイト」の奥行きを感じさせられる

 

 

緊急ミッション決行

 

守山先生から聞いたことを小春が稲田秋帆(出口夏希に話す。

 

骨董屋 FFFの倉庫に「ガールガンファイト」から抜け出す方法の手がかりがあるんじゃないかと、今回はその倉庫を探ろうとする回。

 

 

でも薄井夏菜伊藤萌々香には声をかけずに二人でやろうと秋帆は言う。

 

 

学園の校舎に掲げられてる横断幕にその理由がある。

 

『祝 全国大会出場 陸上競技 女子800m 【陸上部3年生】薄井夏菜さん』

 

そう。大会はもう来週に迫ってる。夏菜はそれどころじゃないと気を遣う二人。

 

 

 

 

 

保健室

 

守山先生が保健室を出ると、廊下でそのタイミングを狙っていた門脇松子(石井杏奈が速やかに保健室に潜入する。

 

机まわりや戸棚を開けて何かを探してる。そこにあるのは完成後に飾られてるプラモデルと、未製作の箱がびっしり入ってる。どーゆー先生?

 

 

 

松子どこにあるの? ガールアーマー

 

 

門脇松子が探していたのは〝ガールアーマー〟。

またしても出た! 新ワード。

 

 

前回の〝プラモード〟といい、次々と仕掛けてきてる感じがまたいいね。面白さが加速してる印象。

 

 

 

 

 

骨董屋FFF

 

小春と秋帆は夜に骨董屋「FFF」に忍びこんで(完全に犯罪!)、奥の倉庫の扉を開けるがそこには店長(濱田岳がいて即御用となる。

 

 

 

なのに、店長が許してくれたってことなのか警察沙汰にはならず。

しかも秋帆の嘘泣きにより、担任の星宮美麗(朝比奈彩も学校には報告しないというね。何もなかったことになってしまう。すごいー。

 

 

 

 

 

 

 

 三人での「プラモアラモード」再び!?

 

「ブラストガールガン」製作につき登場

この「プラモアラモード」の重要性とは?

 

 

 まだ骨董屋の倉庫潜入を諦めてはない二人。店長のいない時を狙うしかないと話す中で小春が、「ガールガンファイト」中に骨董屋に行けばいいと言い出す。

 

 

そのことを夏菜にも話し、「ガールガンファイト」中の世界では、バトルフィールドの学園以外に人間は存在しないはずなので、やってみるかという結論に至る。

 

 

でも夏菜は骨董屋に潜入した二人に不満を抱いていた。

 

 

夏菜「ちゃんと誘ってほしかったっていうか…。私、嫌いだからね。気 遣われんの」

 

 

ちょっと拗ねてる感じの夏菜がチャーミング。

そこで小春が「ブラストガールガン」のプラモデルを出して「夏菜先輩にも手伝ってもらおうかな」って、仲直り。

 

 

こうなるとそう。あれよ。

プラモアラモード」よ。

 

 

けしてブリッブリのアイドルっぽいコスチューム姿を求めてたわけじゃない。

前々から言ってるんだけど、この「プラモアラモード」のシーンはとても重要なんだよね。

 

 

シリアスに偏りすぎないための役割と、逆にシリアスに振る前の〝緊張と緩和〟の役目も果たしてる。

 

なんにせよ、この「プラモアラモード」は、このドラマの盛り上がりの一端を担ってる。

 

 

 

 

 

 「プラモード」は今回もあり!

 

アルファだけ目的が違うガールガンファイト

その行動が意外な展開につながる

 

 

 

「ガールガンファイト」開始前

 

ガールガンファイトのバトルフィールドとなってる私立源女子学園は、電子の壁で覆われていて外に出ることはできない。

 

どこか抜け道はないかとチームALPHAタンゴの三人がコマンダーアリス(大原優乃に聞く。

 

 

アリス「私はガールガンファイトのコマンダーだから。ファイト以外に力を貸すことはできない」

 

 

そう言って教室を後にしたアリスに、廊下で待っていた松子が「あなたに頼みたいことがあるの」と声をかける。

 

 

アリス「ブラボーのコマンダービアンカだけど」

 

 

松子「あの子じゃ荷が重い」

 

調べてほしいの。ガールアーマーについて

 

 

 

 

 

「ガールガンファイト」スタート!

 

小春らはブラストガールガンで学園を覆う電子の壁を撃つがまったく通用しない。

そうこうしてるうちに複数の敵チームから狙われ、次々と攻撃を受けピンチになる。

 

 

秋帆が足を撃たれてしまい、窮地に立たされたアルファの三人の元へアリスが駆けつける。

 

 

アリス「小春。私をライドして敵を撃破して。そのあと、その銃を使うかどうかは小春の判断に任せる」

 

 

アリスに促され小春は実行する。

 

 

小春「ガールガンライドシステム起動!」

ブラストガールガンをガチャガチャっと変形させる

 

アリスプラモード!

出ました!

 

 

 

このプラモードに突入する際の映像で、集合体恐怖症「トライポフォビア」の人が嫌がるようなカットがあんのよ。

僕もちょっとその気があって、ゾワゾワっとなるんだけど。サイコロ状の四角形の集合体なのでセーフ! これが丸だったらギブアップだったね。(余計な解説!)

 

 

 

 

 

 小春 私をライドして

 

「この乗り物いつ登場するのかな?」とか思ってたら

アリスが銃に乗るという衝撃の展開に

 

 

この「プラモード」ってのが衝撃的でさ。

以前にも紹介したオープニングに登場するこれ。

 

 

f:id:gklucky:20210518234407p:plain(説明のために再び掲載 引用元:MBS毎日放送) 

 

 

このドラマって「特撮ドラマ」っていうジャンルだから、今後こういうのに乗って戦ったりするんじゃないかな〜とか第4話の記事で言ってたら、次の第5話(放送)でめっちゃ予想を裏切ってきた。

 

 

 

それは〝乗り物〟じゃなくて

アリス自体が小さくなって アタックガールガンに乗るという奇想天外さ

 

 

 

つまり「小春、私をライドして」っていうのは、アタックガールガン(今回はブラストガールガン)に乗せて(ライドして)ってことなんだよね。

 

 

あのアタックガールガンに乗るってことは、アリスが小型化しないといけないわけよ。

 

 

結果を知ってから上記の画像をもう一度見ると、確かにこれって乗り物じゃなくて、銃(アタックガールガン)だもんね。

いやはや…もうすごいとしか言いようがない。

 

 

 

それにちっちゃくなったアリスが、アタックガールガンに乗ってしゃべってるとこなんて可愛くて(第5話でのこと)、これがけっこうお気に入り。

 

 

 

 

 

 アタックブラストプラモード

 

次々と出てくる新ワード!?

そのワードの数々に「ガールガンファイト」の奥行きを感じさせられる

 

 

アリスをライドした(それを総じて「プラモード」って言うんでしょ)状態が、「アタックブラストプラモード」ってことで。

 

普通のブラストガールガンの時は通用しなかった学園を覆う電子の壁も、アタックブラストプラモードとなったこの銃なら穴を開けることだってできるというわけよ。

 

 

 

アルファの三人はその銃で開けた穴から学園の外に出て、骨董屋FFFを目指すことになる。

 

 

アリスはガールガンファイト以外には力を貸せないと言ってたけど、こうして三人を行かせてあげた。

 

 

 

でもアリスにも誤算があった。

 

アルファの三人が学園外に脱走したことによりファイトのルールが変更されて。

 

他のチームが全員で、脱走したアルファ三人を狙い、殲滅させる「ラビット戦」となるわけよ。

 

 

ルール変更に伴い学園を覆っていた電子の壁も解除され、アルファの三人を追って学園の外へその他のチームの面々が一斉に飛び出す。

 

 

 

 

そこで繰り広げられる銃撃戦は、閉鎖された学園内でのものと違って見ごたえもアップしてる。

教室の中で複数人が撃ち合うなんてのは、接近戦すぎてやっぱり無理があったっていうのが改めてわかるよね。

 

 

 

 

小春と秋帆に先を急がせて、一人で他チームとやり合う夏菜もかっこよかったし、肝心なところで弾切れになりピンチになった夏菜が、殴り合いで切り抜けるところもこれまでにない迫力だった。

 

 

しかし、北本レイ(見上愛)夏菜は撃たれてしまう。

北本レイがとどめを刺したかどうかは次回(第7話)へっていう終わり方だった。

 

 

 

その後の、小春と秋帆が骨董屋 FFF の倉庫で見たものの話は次回にしようかな。かなり衝撃的な展開となってる。

 

 

「読むドラマ□」的には、いつも言ってることだけど、先にドラマを見てもらった方がいいので。

 

「もう見たよ!」っていう人にはごめんなさい!

次回、第7話の記事公開まで。しばらくお待ちを。

 

 

 

この第6話は、とくに展開が面白い回だった。

 

終始シリアスすぎると「あれ? なんか違う」ってなっちゃうんだけど。

その点、今話は前半にコミカルな骨董屋潜入シーンがあったり、久しぶりの「プラモアラモード」があったりしてからの夏菜の被弾に衝撃のラストだったから、見ごたえがあった。

 

 

ラストの松子とアリスのセリフも最高!

 

 

「アリス。行動で世界を変えろ。ガールアーマーにはそれだけの力がある」(松子)

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210520103444p:plain(引用元: MBS毎日放送

 

「ガールアーマー…」(アリス)

 

 

 

 

 

この時点で、すでに第7話は放送済み。

早く次の記事を執筆しないとね。

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

 

BRAVOタンゴのコマンダービアンカ」役の寺本莉緒さんのYouTubeチャンネル。

プラモデル作るの初めてなんだって。

 

 

youtu.be

寺本莉緒オフィシャル「りおのこと」より

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

MBSテレビ『ガールガンレディ』 第7話予告 tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

『着飾る恋には理由があって』だけじゃないよ! この『ガールガンレディ』だってそうさ

 

 

 

GW振替休暇後の再スタートから、まだ通常営業に戻りきっていない『カステラ書房の毎日』

 

現在[2021/05/20]、注目記事ランキングの上位5位のうち4つを独占してる『着飾る恋には理由があって』

 

一番の人気記事なので、優先して『着飾る恋ー』に集中しているというのが現状だ。

 

でもね、この『ガールガンレディ』もなかなかの人気記事でさ。『着飾る恋ー』が複数同時ランクインしちゃうもんだから、ランキングには顔を出さないけど、『着飾る恋ー』に次ぐ人気があるんだ。

 

それなのに記事が飛び飛びになってちゃダメだね。

 

猛省はしたんだけど、今回も公開が遅れてしまってすいません。その分 注力して執筆したので、こんなにも読みごたえのある記事となったよ。(それは読み手が決めること)

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

tver.jp

 

 冒頭の画像と本文中に2点の画像と、ドラマ劇中のキャストのセリフ一部を、本文内容の補足と説明のためにMBS毎日放送より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.mbs.jp

 

 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだ。

 

 


 『ガールガンレディ』の記事を読みたい人は「いいね」で応援してね。

執筆する原動力にしたいやーい!