カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ガールガンレディ』第2話 🟧 「プラモアラモード」とシビアなギャップ | 読むドラマ□Flash case153

f:id:gklucky:20210416094601p:plain

f:id:gklucky:20210416094630j:plain

 

小春 「ガールガンファイト」の真実を知る

🟧 春ドラマいちばん祭り 継続中⁉︎

 

 

 

 

 

MBS毎日放送『ガールガンレディ』

 2021年4月6日スタート!

毎週火曜 深夜 0:59〜

「ドラマイズム」枠

 

〈記事では4月14日放送の第2話より いろいろと引用しています〉

 ✴️ 見逃し配信は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

  🔶OP NEWS

 

人気ブログランキング【ドラマ】部門にて 現在 3位!

 

『カステラ書房の毎日』読者急増中⁉︎

 

 

たぶん僕にはドラマの魅力しか語れない

 

これからも応援してもらえるよう阿倍カステラは執筆活動を頑張るぞー!

 

きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん Steve Aoki Remix』での、世界的DJのスティーヴ・アオキさんっぽく「頑張るぞー」と言ってみた。

 

 

「OP NEWS」とか言ってるけど、今回で4回目の報告。3位を維持している」という意味ではオープニングニュースかな?

  

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読むドラマ□シリーズ よろしくね

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

ガールガンレディを読むなら

[カステラ書房]で

 

 

 

 ✳️人気だった第1話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 注目記事ランキング 5位にランクイン![2021/04/16 13:00 現在]

 

 

 

 

 

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

🔶ガールガンファイトについての説明

パラレルワールドでの戦闘ゲーム

 

 

立花小春(白石聖

薄井夏菜伊藤萌々香

稲田秋帆(出口夏希

 

 

チームALPHAタンゴの三人が理科準備室(かな?)で、ガールガンファイトについての話をしてる。

 

三角フラスコやビーカーでタピオカミルクティーを飲みながら。

 

 

ビーカーとかに入ってる時点で買ってきたものではないことは明らかだ。お店で買ってきたタピオカミルクティーをわざわざビーカーや三角フラスコに移さないでしょ。

 

大粒のブラックタピオカなので、冷凍か茹で戻すタイプのタピオカだろうね。理科準備室だから、アルコールランプを使って茹でたのかな。(そんな推察いらないって! これはドラマ推察の範疇じゃないよ)

そもそも推察とか考察とかしてないし。

 

 

 

 

秋帆が〝はるせんぱいに教えることノート あきほ〟と書かれたノートを読み上げながら説明する。

 

 

ガールガンファイトはパラレルワールドで行われていて、現実世界には影響しないルールだという。

 

黒板にはすでに、ガールガンファイトの概要がイラスト付きで表記されてる。その黒板を基に授業のように説明を続けていく秋帆。

 

 

 

「アルファタンゴ」「ブラボタンゴ」「チャーリータンゴ」「デルタタンゴ」

この4チームが毎週火曜日(ドラマ放送日・火曜深夜と同じだ)に試合を行い、年間の勝利ポイントを競い合うものだという。

 

 

選ばれた12名の生徒は深夜12時になると眠らされて、パラレルワールドへ召喚されるんだってさ。

 

深夜12時を過ぎるってことは、正確には日付け変わって〝水曜日〟のはず。それを火曜日と言うあたりはテレビ業界の何らかのなんらかが影響してるね。(特にないなら話題にするな!)

 

 

 

 

 

小春が作った、ALPHAタンゴ コマンダー「アリス」(大原優乃と、アタックガールガンという銃のプラモデル。

 

そのプラモデルの完成度がスペックに反映されるため、プラモデルを作る事が得意な小春は、その点において優位性があるということなんだよね。

 

 

 

その「アタックガールガン」の実際に販売されるプラモデルがこちら

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

🔶プラモデル作りとリンクする挿入歌「プラモアラモード」♬

 

□今話はトリオバージョン

 

そこらへんの画像はこちらの記事に掲載されてるよ

mantan-web.jp

 

 

 

アルファタンゴの秋帆と夏菜は得意ってわけではないから、小春にプラモデル作りのこと教えてよってなる。

 

こうなると「プラモアラモード」が流れ出すのよね。

第1話では小春のソロだったけど、三人となるとアイドルグループ感が増すね。

 

 

 

プラモデル作りの楽しさみたいなものを具現化してるんだよね。いわゆる〝オタク〟っぽいイメージを払拭するように、POPで明るい感じにしてるのかな。

 

 

 

 ちなみに、夏菜を演じる伊藤萌々香さんは5人組の女性ダンス&ボーカルグループ「フェアリーズ」(2020年活動中止)のメンバーだったからね。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

三人で踊る「プラモアラモード」のせいもあってか、ガールガンファイトをゲーム感覚で楽しもうみたいな展開だったドラマ前半。

 

そこからガールガンファイトになると、小春は前回以上にゲームに積極的になる。ただのゲームだって思ってるからね。

 

 

 

しかし、第2話でもっとも重要な展開は。

そのゲームでの結果が現実世界に影響することを、小春が知るということ。

 

そんな展開を予想するのは簡単だったけど。それが現実にそうなると、それって衝撃的なストーリーなので簡単には受け入れられないよね。「プラモアラモード」とか踊ってる場合じゃない話なんだから。

 

喩えるなら映画『バトル・ロワイアル(2000年公開)みたいな衝撃かな。

 

 

 

なにもそこまでシリアスなストーリーになるなんて思ってはないので、そこらへんをどう描いてくるのか注目だね。

 

 

原案 BANDAI SPIRITS

企画 ADK EM

 

第3話への期待は高まる。

 

 

 

 

 

 

MBS毎日放送『ガールガンレディ』第3話 予告tweet

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

「読むドラマ□ Flash」は増刊号?

下記で説明してる「Rebo」の〝増刊号〟的な扱い

本隊と比べると余計な話が多い傾向にある

 

 

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

  

 🟧 【編集後記】

 

 本文でも触れたけど。

『ガールガンレディ』第1話の記事が意外に好評だったのか、「注目記事」5位にランクインしたりして。結果が出てよかった。

 

Flash向きのドラマかなっていうのもあって、今後も継続するつもりではいる。

 

 

 

今回のランキングの話はあっさりめに。

 

にほんブログ村」【テレビドラマ部門】14位

「人気ブログランキング」【ドラマ部門】3位

 

ともに動きなし。維持できてるというのか、停滞してるというべきか。

 

まだ動きがあれば報告したい。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしました♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけね

 

 
 『ガールガンレディ』見逃し配信はこちら
最新話放送日まで、前話視聴できるよ

tver.jp