カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『着飾る恋には理由があって』第4話 🟥 川口春奈さん&横浜流星さんの急接近と葉山前社長の回想【後編】 | 読むドラマ□Rebo case174

f:id:gklucky:20210518145651p:plain

f:id:gklucky:20210518060625j:plain

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では5月11日放送の第4話より いろいろと引用しています〉

 

 

第4話 視聴率 7.8%

これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末にて

 

◇前回、第3話の視聴率が少し下がっちゃったのはGWの影響で、次回(第4話)はきっと上昇するよとの〝カステラダムスの大予言〟的中!

 

いや、こんなのは誰でも予想できたこと。

この面白さなら、次回もきっと上昇するよ。

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

決戦は火曜日?

『カステラ書房の毎日』がTBSテレビ「火曜ドラマ」枠に、思いを込めて積み重ねてきた結果だとしたらうれしいな

 


毎週火曜日に『着飾る恋ー』の記事を公開するのが恒例になってきて、読みにきてくれる人も増えてる。ありがとうー!


PV数も火曜日だけ1ケタ違ってくるもんね。

中学聖日記から脈々と続けてきたTBSテレビ「火曜ドラマ」枠のドラマを題材とした記事。


その流れをくんで、新企画を思いついたんで乞うご期待!


 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 【お詫び】

第3話の記事の【後編②】の公開が間に合いませんでした。ごめんなさい!

書きかけの原稿があるので、今後公開するかどうかを検討中。

 

 

 

 今回のは【後編】なので、【前編】がまだの方はこちらから。

 

🔸第4話【前編】 

castella-a.hatenablog.com

 

🔸過去記事一挙掲載のまとめページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

ドラマ本編 第4話【後編】(ネタバレ注意だよ)

 

 

 

藤野駿の「ビフォーの方がいい」

 

 

ランドリールーム

 

洗濯をしている 藤野駿(横浜流星寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞の男性陣二人。

 

このドラマでは、ここのランドリールームのシーンが多い。駿がミニマリストだからかなあ〜。持ってる服が少ないからしょっちゅう洗濯しないといけないのかもね。

 

 

そこへ出勤前の真柴くるみ(川口春奈が顔を出す。

 

 

「今日はえらいビシッと仕上がってるやんか」と陽人。

確かに。いつも以上に気合いが入ってる感じのファッション。メイクもバッチリ。

 

 

葉山祥吾(向井理元社長のゲストが来るので気合いが入ってるんだってさ。

 

 

そんなくるみをまじまじと見て

駿「な〜んもしなくていいのに。ビフォーのままで

 

ビフォーのほうがいい

 

 

駿のストレートなその言葉に、くるみは少し照れたような笑みをこぼしたが、特に何も返すことなく「行ってきます」と家を出ていった。

 

 

 

 

 

 

 el Arco Iris 広報課

 

 

何かとインフルエンサーに頼りっきりな 飯尾和樹(ずん)演じる松下課長

 

 

 

 

くるみが出社すると、広報課がなんだか騒然としてる。

茅野七海(山下美月/乃木坂46から、今日予定していた対談に細貝雄一(赤ペン瀧川)が来られないと報告を受ける。

 

松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)によると、お得意先でのトラブルが理由ということだけど、

 

 

秋葉亮(髙橋文哉)

「そう、実はここだけの話。メイフェンさんとの対談も、そう乗り気じゃないらしいですよ」

 

 

元々、契約を取りつけたのは葉山前社長なので、乗り気じゃないんだって。おいおいっ、それはあんまりなんじゃない?

 

 

 

そこで松下課長が「とにかく真柴 頑張れ」とムチャ振りをする。

 

 

松下課長「大丈夫、我が社が誇る人気インフルエンサー。ねっ、ヤング世代のファッションリーダー

 

「加えて島育ちの自然派でもあると、もう盛りだくさんの情報伝えたら逆に喜んでたから」

 

 

 

この松下課長は第1話の時にもね、「たのむよインフルエンサー」とか言ってくるみを頼ってたし。この課長、何かっちゃーインフルエンサー頼りなとこあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 妊娠疑惑の羽瀬彩夏(中村アン)のお相手はどうしようもないクズ男

 

 オオゼキ スーパーマーケット

 

駿と陽人が二人して買い物にきたスーパー。そこの配送のバイトをしてるのが羽瀬彩夏(中村アン

 

 

スーパーに入ろうとした二人が偶然に、彩夏と同僚の清水(加治将樹が話してるのを目撃する。

 

 

 

清水は彩夏の顔を見て「疲れてないか?」と声をかけ休憩室に行くように促す。

そんな清水に、「ねえ、私…」と話しかける彩夏。

 

 

妊娠(したかも?)ってことを話そうとしたんだろうけど、そのタイミングでスタッフの木原が割って入り、清水が異動することと、新婚だという事実を二人の会話で知る彩夏。

 

 

し、し、新婚って! ひどくない?

もう、こんな男はテレビ東京『私の夫は冷凍庫で眠ってる』(主演 本仮屋ユイカ 2021年4月-5月放送)の、如月夏奈(本仮屋ユイカに鉄ハンマーで頭カチ割られて、オオゼキの冷凍庫で眠ってしまえ! っていうのは冗談。そのドラマの最終話を見たばかりだったので…。失礼!

 

 

 

でもね、わかるでしょ?

それを聞かされた彩夏の気持ちよ。

 

そして、その一部始終を見ていた駿と陽人。偶然といえば偶然すぎるけど…それは言わない約束!

 

 

 

駿と陽人に見られてたことに気づいた彩夏が、逃げるように早足でバックヤードへと急ぐ。それを走って追う陽人。

 

 

あまりのショックに、陽人の優しさを受け入れられない彩夏。

 

 

「体だけ大事にな」と陽人は、一旦帰ろうとはするが、

 

 

陽人「カウンセラーやったら、これ以上何も言わへん。でも、羽瀬さんは同居人やし」

 

ほっとかれへんから いらんこと言うわ

 

「もし、あん時。向き合ってたらって、一生後悔せえへん?」

 

 

彩夏は陽人の胸ぐらをつかみ力まかせに押し、何にも言わずに行ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 待望の葉山祥吾(向井理)登場!?

 

 

真柴くるみは葉山前社長の意思を引き継ぎ

有名デザイナー メイフェンと対談

 

 el Arco Iris 社長室

 

エレベーターの扉が開き呉美恵 ウー・メイフェン(加藤侑紀が登場した時の表情がすごいのよ。リングに向かう格闘家のような顔してた。

 

 

中国語で何やらずっとスタッフらに捲し立ててる。友好的な印象はなく、これから始まる対談が心配にもなるんだけど。

 

 

社長室のテーブルに用意されていたお茶の入ったグラスを見て、メイフェンが「(通訳)自宅にまったく同じグラスを持っております」と言う。

 

 

それは葉山社長(当時)にもらったものだと言い、3年前のイスタンブールでの出会いを語り始めるメイフェン。

 

 

 

(ここから回想)

そう、待ちわびてた葉山祥吾の登場!

 

 

大雨の中、タクシーから降りた葉山祥吾は傘もささずに先を歩くメイフェンを追いかけ「あなたのファンです」と呼び止める。

 

 

葉山「(英語)私は日本で雑貨を売っています。いつかあなたがデザインした商品を売らせてください」

 

そう直訴して、自社の商品サンプルとして渡したのがそのグラスだった。

 

 

葉山祥吾の情熱が伝わってくるとてもいい回想シーン。終わり。

 

 

 

 

突然の大役に緊張していたくるみだが、メイフェンのその話を聞いたことにより、葉山祥吾の熱い想いが乗り移ったみたいに力強く語り始める。

 

 

くるみ「前社長の葉山が世界中で選びぬいた商品は、どれも使い心地がよく笑顔になるものばかりです」

 

「なので私たちが葉山の思いを引き継ぎ、エル・アルコ・イリスの商品を世界中に届けていきたいんです」

 

 

この言葉に秋葉亮もたまらず「熱いなあ真柴さん」とこぼす。

 

 

 

葉山前社長の思い出話のおかげで、対談は良いムードで進む。

 

やがて。

「おうちで過ごす幸せな時間は、どんな時間ですか?」と質問されたくるみが答える。

 

 

「おいしいものを食べる時」

「お酒を飲んでくつろいで」

「どうでもいい話で笑ったり」

 

 

そう答えながら、駿を思い浮かべてる。くるみが幸せを感じるどのシーンにも駿がいるんだもの。

 

 

しまいには「壁を見る時も」とか言って、「お・や・す・み」と4回ノックする駿の姿まで思い浮かべてる。

 

これをきっかけに駿に対する気持ちを自覚するという感じかな。

 

 

 

 

 

 

 ルームシェア友情物語

 

羽瀬彩夏の妊娠検査の結果は?

喜びも悲しみも分け合える素敵な関係

 

 

早乙女香子の家

 

その日の夕方

妊娠検査薬を使用したが結果を見るのを彩夏がためらってる。そこへ偶然にトイレを我慢して帰宅した香子が、トイレへ直行!

 

 

彩夏の妊娠検査薬はトイレに置いたまま。香子がそれを手に「何でこれが?」と出てくるコミカル展開。

 

 

香子にそれを手渡され、彩夏は意を決して確認しすぐにゴミ箱へ捨てた。

 

 

この確認してる時の緊張感ったらない。

本人はかなりドキドキだと思うけど、その場にいた他の4人も一緒にそのドキドキを共有してるようだった。

 

 

ゴミ箱へ捨てたあと、彩夏はため息をひとつ。

 

「しっかりしなさい、羽瀬ちゃん」と声をかけてからハグをして、「強くなれ」と香子。

 

 

その場にいる全員がその重さを噛みしめて黙っている状況の中、一人だけ違う様子の駿が口を開く。

以下、ルームシェアする5人の会話を一部再現

 

 

駿「大丈夫。俺、手伝うよ」

陽人「いや、お前。手伝うって何を?」

 

 

駿「それはもちろん育児です」

くるみ「ちょっと今、余計なこと言わないほうがいいから。シッ」

 

 

陽人「ほら、香子さん 担任の先生みたいな顔してお前見てんで

 

 

「何 甘いこと言ってんの? 軽々しくそんなこと言わないで」(香子、担任の先生的発言?)

 

 

 

駿「羽瀬さん一人、ワンオペにはしない。だってこの家だったらファイブオペじゃない?」

「なんとかなるよ」

 

 

香子「そんな無責任な」

 

 

陽人「考えなしにもほどがあるぞ」

くるみ「協力したいけど、私 できるかどうか…」

 

 

 

みんなが彩夏に対して思い思いに考えを言いあっていると、ずっと背中を向けて泣いていた本人が振り返り「陰性でした」と報告する。

 

 

驚く一同

 

 

彩夏「これで全部終わったって。絵も夢も」

「全部諦めなくちゃいけないんだって思ったら、怖かった。怖くて、検査すらできなかった」

 

「でも何でだろう。何か今は…。何でだろう?」

 

 

 

鼻のあたまを真っ赤にして泣いてる彩夏。

複雑だよね。ほっとはするだろうけど。妊娠していたとして、それが全部不幸ではないし、幸せにも思えるはずなんだ。一概に喜べるような結果じゃない。

 

 

 

その複雑な心境をね、本人が口にしなかった言葉(かな?)をね、涙を流しながら陽人が言うんだ。

 

 

陽人(くるみに何故泣いてるのかと聞かれ)「ようわからん。何やろ、俺まで…ホッとしたような、残念なような…何なんこれ

 

 

それで、みんなもらい泣きしてるっていうね。

幸せなルームシェア仲間の友情➕担任の先生の物語でしたとさ。

 

 

 

 

この第4話のすごいところは、こんな素敵なラストシーンの後にとどめの一発があって…。

 

 

駿の部屋でくるみが、

 

f:id:gklucky:20210518204202p:plain(引用元:TBSテレビ)

 

「あの…ギューしてもらってといいですか?」

 
 

 第4話【後編】終わり

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

〈WEB限定〉川口春奈✖️丸山隆平 うちキュン見どころトーク #5

 

youtu.be

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』 第5話 放送3時間前 tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

相変わらずの火曜日

 

 

時すでに20:58

もはや最新話放送1時間まえの21時公開には間に合わない!

 

しかし、1分でも早くこれを公開しよう。

 


【ここからは[2021/05/19]に加筆】


上記のとおり、5月18日(火) のこの記事は、21:05 という中途半端な時間に無事公開できた。

間に合って一安心だよ。


一夜明けで、朝からここに加筆してる。



GW振替休暇が明けてから5月16日にリニューアルオープン的に再スタートしたこのブログサイト『カステラ書房の毎日』


〝リニューアルオープン〟とかっていうと、装いも新たに気分一新できていいよね。


だけどまあ、すべてが劇的に改善されるわけではないので。

相変わらず火曜日は〆切に追われて大変だったというわけ。


リニューアルオープン後、初の火曜日だった5月18日は一日中執筆してたような気分。



それでも、OP NEWS」で触れたように、それなりに結果は出たのでやった甲斐はあったかな。


たくさんの人に読んでもらえて感謝しきりなカステラ。

その人たちが次も読みにきてくれるものを、これからも書いていかないとね。


 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』

これまでの視聴率

 

 

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

 

 

冒頭の画像と本文中に1点と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだ。