カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

【カステラ書房の本棚】『着飾る恋には理由があって』の棚 🟥 読むドラマ□シリーズまとめ 14本!

f:id:gklucky:20210501221312j:plain

【2021/06/25 更新】

内容については【編集後記】に記載

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

 

 

 

 こういう役割を担ってるのがキーワードによるタグ分けなんだろうけど。

わざわざ検索するよりも、このページの方が役に立つんじゃないかと思うんだ。

 

それにいろいろと情報を加筆できるしね。

 

 

新しい記事公開のたびに、ここに追加してまとめていくので、繰り返しのカステラ書房ご来店をお待ちしてるよ。

 

 

 

 

さ〜て、第6話【後編②】から遡ってカウントダウン!

 

 

あのね目次だよ

 

『着飾る恋には理由があって』第6話【後編②】(視聴率 7.8%)

 

〈待望の向井理さん出演シーン増加により魅力度大幅UP【後編②】〉

 

読みどころ

藤野駿(横浜流星葉山祥吾(向井理の衝突! 控えめに言って〝恋のバトル〟?

・冷たい態度の駿&いつも優しい寺井陽人(丸山隆平のカウンセリング

羽瀬彩夏(中村アンの言葉足らずなキス

・「真柴のいつかは いつ?」by 葉山祥吾

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』第6話【後編①】(視聴率 7.8%)

 

〈待望の向井理さん出演シーン増加により魅力度大幅UP【後編①】〉

 

読みどころ

ミニマリストって何にも持たないの? 真柴くるみ(川口春奈の疑問

・「おかえりなさい葉山さん」早乙女香子(夏川結衣のやさしさ

・くるみの夢と葉山祥吾(向井理の想い

羽瀬彩夏(中村アンのヌードデッサン モデルは寺井陽人(丸山隆平

【令和ドラマ史に残る名セリフ】「「いつか」は「今から」だから」by 葉山祥吾

 
 

『着飾る恋には理由があって』第6話【前編】(視聴率 7.8%)

 

〈待望の向井理さん出演シーン増加により魅力度大幅UP【前編】〉

 

 

読みどころ

 

葉山祥吾(向井理真柴くるみ(川口春奈 衝撃の再会から一夜明けて

藤野駿(横浜流星と葉山祥吾の〝控えめに言って恋のバトル〟

・明かされる葉山祥吾の退任理由

ルームシェア仲間に加わった葉山祥吾が語る結婚観

 

『着飾る恋には理由があって』第5話【後編】※無し

原稿を落としました! ごめんなさい(土下座)

 

 

『着飾る恋には理由があって』第5話【前編】(視聴率 8.2%)

 

 

川口春奈横浜流星デートムービー【前編】〉

 

読みどころ

・丸一日休みが取れた真柴くるみ(川口春奈と、いつが休みかわからない個人事業主藤野駿(横浜流星のギャップ

・「相変わらずの塩対応」(陽人談)な羽瀬彩夏(中村アン

・ストーカーっぽさをのぞかせる舟木千春(黒川智花

葉山祥吾(向井理からの本文なしコメント

細貝雄一社長(赤ペン瀧川)より中止されたくるみの企画

・葉山前社長に語ったくるみの夢(回想)

・くるみと駿のデートムービー

 

 

『着飾る恋には理由があって』第4話【後編】

第4話 視聴率 7.8%

 

読みどころ

・いつも以上に着飾る真柴くるみ(川口春奈に「ビフォーのほうがいい」(駿)

松下課長(飯尾和樹がま〜た、インフルエンサーくるみを頼る

羽瀬彩夏(中村アンの妊娠疑惑のお相手はどうしようもないクズ男

・真柴くるみが葉山前社長の意思を引き継ぎ 有名デザイナー メイフェンと対談

・羽瀬彩夏の妊娠検査の結果は?

・喜びも悲しみも分け合えるルームシェア仲間の素敵な関係

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』第4話【前編】

第4話 視聴率 7.8%

 

読みどころ

・山梨キャンプの帰りに寄った朝霧高原ドライブインもちや

・記念に2ショット写真を撮りたい〝恋する乙女〟な真柴くるみ(川口春奈

・別れた夫小林礼史(生瀬勝久を執拗に嫌う早乙女香子(夏川結衣

・お隣同士 壁を4回ノックし合う藤野駿(横浜流星とくるみ

羽瀬彩夏(中村アンの妊娠騒動

・くるみの独り言ツッコミが冴え渡る✖️2

・「食べる門には福きたる」香子の名言からの流れで知る駿の過去

 

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

✳️第3話【後編②】

原稿を飛ばしてしまいました。ごめんなさい!

  

 

『着飾る恋には理由があって』第3話【後編①】 

第3話 視聴率 6.8%

 

読みどころ

早乙女香子(夏川結衣さんの車って「SLC Final Edition」だよね。

ドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形な、「ビデオ通話風映像」の臨場感

・休みの日も仕事をしてしまう、オンとオフの切り替えができない真柴くるみ

・サービスエリアEXPASA 談合坂甲州グルメを堪能

・杓子山ゲートウェイキャンプでグランピング

早乙女香子(夏川結衣が詐欺に遭う

秋葉亮(髙橋文哉)のお助けメールがさすが令和の新人っぽい

羽瀬彩夏(中村アンの作品は「ART NEW WAVE 2021」大賞なるか⁉︎

・「人の評価なんて関係ない」「自分で自分に胸を張る」さらっと名言を口にする藤野駿(横浜流星

 

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』第3話【前編】

第3話 視聴率 6.8%

読みどころ

・昨夜の冷蔵庫前のキスは夢か幻か? それとも「共同生活のワナ」か 取り乱す真柴くるみ(川口春奈

横浜流星演じる藤野駿の「熊ぐらいでかいジャンボクワガタと格闘する夢」

ルームシェアする4人の交錯する恋愛模様

飯尾和樹さん演じる松下課長の有休のススメ

丸山隆平演じる寺井陽人のオンラインお悩み相談に訪問するくるみ

・いざ山梨へ キャンプと河口湖美術館

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』第2話【後編②】

 第2話 視聴率 8.2%

 

読みどころ

・真柴くるみにとってSNSって何なのか?

・駿 VS 香子 お花見での料理対決

・細貝新社長「(SNSを)いつでもやめていいよ」発言

・葉山「社長退任」がネットニュースに 対応に追われる広報くるみ

・間に合わなかった花見 待ってくれていた駿

・羽瀬彩夏の描いた桜の絵で花見をする二人

・冷蔵庫前のキス

 

castella-a.hatenablog.com


 

『着飾る恋には理由があって』第2話【後編①】 

第2話 視聴率 8.2%

 

 読みどころ

・新社長就任時に備え司会のリハーサルをする松下課長(飯尾和樹

・会社の方針が決まるまでSNS更新一時ストップと指示される

・社長の選んだ商品の売れ行きが良い「そりゃそうでしょ」みたいな恋するくるみのドヤ顔

・渋谷フードフェスにFuji Bal 出店

・くるみと葉山祥吾の幻の再会

・寺井陽人とくるみの掃除当番

・くるみがずっと社長からの連絡を待っていたことに気づく

・その事を気づかせたのは〝聞き上手〟な陽人

 

castella-a.hatenablog.com


 

『着飾る恋には理由があって』第2話【前編】

第2話 視聴率 8.2%

 

 

読みどころ

・部屋では眼鏡をかけてる真柴くるみ(読みどころ?)

・失くしてしまった虹色のタッセル

・「エビ好き」くるみが故郷へ帰りたい

・駿「すべてを整理すれば、探し物は必ず見つかります」

・傷心のくるみにエビを食べさせると約束する駿

 

 

castella-a.hatenablog.com


 

『着飾る恋には理由があって』第1話【後編②】 

 第1話 視聴率 9.1%

 

 

読みどころ

・姿を消した葉山祥吾から届いた誕生日の花束

カステラドラマアワード2021Best Weekly賞発表!

・ドラマにおけるSNS使い〟のほぼ完成形

・泣きながら駿のカレーを食べるくるみ

・早乙女香子(夏川結衣)が語るルームシェアを始めた理由

 

 

castella-a.hatenablog.com


 

『着飾る恋には理由があって』第1話【後編①】

第1話 視聴率 9.1%

 

 

読みどころ

・令和の新人 秋葉亮(髙橋文哉)の業務ミス

・松下課長(飯尾和樹)の「たのむよインフルエンサー

・くるみの知る葉山祥吾の秘密(10の秘密ではない)

・くるみと葉山祥吾の桜を見る約束

・『グランメゾン東京』的な藤野駿の調理シーン

ミニマリスト駿の「携帯の中には答えはないね」

 

castella-a.hatenablog.com


 

『着飾る恋には理由があって』第1話【前編】

第1話 視聴率 9.1%

 

 

川口春奈さんほんとに恋してる!春ドラマ期待度No.1

 

読みどころ

・TBSの火曜ドラマ枠の系譜

インフルエンサー真柴くるみのフォロワーの増やし方

・ドラマに登場する職業トレンド「キッチンカー」

川口春奈さんのほんとに恋してる顔は必見!

ルームシェア生活で何かが始まる

 

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』主要キャスト

 

 

真柴くるみ 役 川口春奈(かわぐち はるな)

藤野駿 役 横浜流星(よこはま りゅうせい)

 

早乙女香子 役 夏川結衣(なつかわ ゆい)

 

寺井陽人 役 丸山隆平(まるやま りゅうへい / 関ジャニ∞

羽瀬彩夏 役 中村アン(なかむら あん)

 

葉山祥吾 役 向井理(むかい おさむ)

 

松下宏太郎 役 飯尾和樹(いいおかずき / ずん)

茅野七海 役 山下美月(やました みづき / 乃木坂46

秋葉亮 役 髙橋文哉(たかはし ふみや)

細貝雄一 役 赤ペン瀧川(あかぺん たきがわ)

 

真柴すみれ 役 工藤夕貴(くどう ゆうき)

 

小林礼史 役 生瀬勝久(なませ かつひさ)

舟木千春 役 黒川智花(くろかわ ともか)

福本葉菜 役 山本千尋(やまもと ちひろ

 

 

 

 

 

 

  編集後記

 

【2021/06/25 加筆】

第6話分の記事まで掲載し、タイトルを「14本」に変更した。

ドラマは最終話が放送されたけど、その分の記事はまだという状況。

ここにまとめるだけでも結構大変なのよ。残りは追って掲載したい。

い〜や、作業が遅いわ! 前回から1か月経ってんじゃん!

 

【2021/05/21加筆】

第4話分の記事まで掲載し、タイトルを「10本」に変更した。

ようやく目次の作り方を習得できたので、遅ればせながら各記事に見出しをつけて目次を設置した。

 

 

【初回分】

これまではドラマが最終話をむかえる頃にぼちぼち作ってたまとめページ

 

今回は早めに作っておいて、記事を追加していくスタイルでやってみようと。

 

 

というのも、「探すのが大変」とか「順番がわかんない」という声もあるようなので、それらの声に答える形で、早急に作成することにした。

 

 

まとめページ【カステラ書房の本棚】は、

 

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』

『青のSP −学校内警察・嶋田隆平−』

『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』

 

これまで3つあって、今回の『着飾る恋には理由があって』第4弾となる。

 

 

このまとめページはけっこう需要があるみたいなので今後も続けていきたい。

 

やってるうちにだんだんとカステラ書房っぽさが出てきてるみたいで、手ごたえも感じてるからね。

 

 

もう、やるしかないよ!

 

f:id:gklucky:20210513122625j:plain