カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第8話 🟥 横浜流星✖️向井理 恋のバトル&くるみの「もう捨てたら?」【前編】 | 読むドラマ□Rebo case194

f:id:gklucky:20210615125604p:plain

f:id:gklucky:20210615091243j:plain

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

横浜流星✖️向井理 恋のバトルが加速する

 

でも真柴くるみは藤野駿に恋してる

くるみの葉山祥吾への想いは「憧れ」「尊敬」なのか?

どうする? 葉山祥吾!

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

第8話「過去と向き合う時…恋が加速する」

〈記事では6月8日放送の第8話より いろいろと引用しています〉

 

 

第8話 視聴率 8.5%

これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末にて

 

◇最終話が近づいてきて上昇してきてる。テレビドラマ視聴率を予測するカステラダムスは次回降臨予定!(なぜ今回スルー?)

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

さあ行こう! 次の記事へ

 

相変わらずだけど、これが決戦の火曜日

『カステラ書房の毎日』ではお決まりになりつつある。

 

そして今回は史上最高のピンチ!

阿倍カステラはまたしても原稿を落としてしまうのか?

 

 

それはさておき。

【前編】をご覧くだされ。

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 前回・第7話は2部構成!

まだ、まとめページ(カステラ書房の本棚)の編集をしてないので、前回分の記事をここに掲載。

 

🔸第7話【前編】

castella-a.hatenablog.com 

 🔸第7話【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編 第8話【前編】(ネタバレ注意だよ)

 

最後まで心揺れるのがラブストーリーの鉄則だけど。今のところ真柴くるみの恋心は藤野駿に向いている。

 

葉山祥吾がどれだけ自分の思いを表面化していくのかにかかってきてるような感じがしてる。

向井理さんが単なる〝かませ犬〟じゃないことを、この第8話から見せてもらいたい。

 

オープニングから横浜流星ファンを敵に回すような発言をしてるのには理由があって。

 

すべてはね、このドラマへの期待。

その期待感を存分にあおっていきたいからね。

 

 

 

「さあ、始めよう」(アリス風で)

 

 

 

 帰ってきた葉山祥吾! 再び「うちキュン」仲間入り

 

 

京都から戻ってきた葉山祥吾(向井理

しばらく日本で資金を集めることにしたため、再び早乙女家に帰ってくることになる。

 

 

 

早乙女家

 

真柴くるみ(川口春奈と祥吾が帰宅する。

祥吾が玄関に入ると、キッチンにいる藤野駿と目が合う。

 

 

「お邪魔します」と祥吾。初めて早乙女家にやってきた時の「お邪魔します」とは意味が違って聞こえる。

 

 

「おかえりなさい」と返事する駿の方にも含みが感じられる。

2人の絡みは表面的には静かではあるけど、バチバチな様子が伝わってくる。

 

 

 

 

祥吾からのお土産を見てテンションが上がる早乙女香子(夏川結衣

 

「澤屋まつもと。ということは!」

日本酒の瓶をかかげて、パーティー開始の合図。

 

 

 

もう〜あんまりにも商品名をはっきり言うもんだから調べちゃったよ。香子さんったら商売上手なんだから〜。(商売ではない!)

 

 

知らない人もいるだろうしね。

 

京都の酒処 伏見の澤屋まつもと(松本酒造)

 

祥吾さんが買ったのは、純米大吟醸 澤屋まつもと最高ランクの「澤屋まつもとultra」720ml 税込み3,465円

 

 

ホームページがめっちゃオシャレ

Shuhari - Sawaya Matsumoto / 澤屋まつもと【Official】

 

 

 

 

そのお酒を主役に駿や香子が料理を作り、各々飲みながら食べながらのパーティーが始まる。

 

 

香子が追加料理を作りながらくるみに駿とのことをあれこれ聞く。

香子は、くるみと駿の現在進行形の恋を応援すべく、友人が那須塩原に開いたフレンチのお店を2人にすすめる。すでに予約済みで料金も支払い済みなんだって。

 

2人にとって初デート(正式には)となるこの約束が今話の縦軸。

 

 

 

 ハルちゃん&羽瀬ちゃん 藤野駿は「オルテンシア」へ

 

 

翌朝

 

リビングのソファで寝ていた駿とくるみが目を覚ます。

ソファの下には羽瀬彩夏(中村アンも寝てる。

 

 

ここの住人たちは歩いてすぐの部屋にも帰らない人が多いよう。昨夜はかなり飲んだのかな。

 

 

そんな状況でも祥吾は、人に会う約束があってすでに外出してる。それを知ったくるみが「すごいなあ」と声をもらすと、駿がなんだか気になる表情でくるみを見る。

 

 

 

 

 

寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞は、リビングのソファ下で寝ている彩夏に気づきおぶって部屋まで運ぶ。

 

 

陽人「羽瀬ちゃん、ここは俺から言わせて」

 

あらたまって

「羽瀬彩夏さん、俺と付き合ってください」

 

 

彩夏「よろしくお願いします」

 

 

 

今回のハルちゃん&羽瀬ちゃんコーナーは短め。

 

 

 

 

 

駿 オルテンシアへ

 

今話冒頭で、駿のキッチンカー(Fuji Bul)出店場所に福本葉菜(山本千尋が訪れてショップカードを置いていったのね。

 

 

それで駿は「オルテンシア」にやってきた。

 

 

シェフが入院してしまい、後任のシェフに来てもらえるのが2カ月後のため、それまで駿に手伝ってほしいと葉菜がお願いする。「私だって、あなたにだけは頼みたくない」と言いながらも。

 

 

 

急に店を辞めて連絡すら取れなかった駿に対して、怒りもあったろうしずいぶんと心配もしたんだろう。

 

 

2人が話していると父(近江谷太郎)が戻ってくる。駿の顔を見るなり「出ていけ」「出てけ 娘に近づくな」と父。

 

駿は何も言えずにそのまま店を後にする。

 

 

 

 

 控えめに言って〝恋のバトル〟ネクスト Round

 

 

早乙女家 夜

 

くるみが祥吾に初めてすっぴんを見られ大慌てのくだりから、2人でビールを飲むことなる。

 

 

昨夜のパーティーからの流れかトランプをする2人。

ドラマでは見かけることの多いババ抜き。2人でババ抜きして何が面白いん? は言わない約束。

 

 

お互い手札が残り1〜2枚となった最終勝負。ジョーカーを持ってるのはくるみ。

 

 

祥吾が、くるみの手札から最後の一枚を引く前に、負けたほうが秘密を打ち明けるという罰ゲームの追加を提案する。

 

 

祥吾はくるみの目の動きを見て、2枚の内どちらがジョーカーかわかってるようだった。

 

 

それでいて、あえてジョーカーを引きにいくという策士っぷり。覚悟を決めていたんだよね。(冒頭の画像 引用元: TBSテレビ)

 

 

 

ドキドキの展開だったけどお約束のように。

祥吾がジョーカーを引くタイミングで駿が帰宅し、祥吾の策略は未遂に終わる。

 

 

 

 

 

恋のバトル ネクストRound

 

でも、もうね。ただただ黙って見守る葉山祥吾じゃない。

そのあとで、駿との直接対決を自ら仕掛けるのよ。

 

 

祥吾「俺は こと恋愛に関してそんなに鋭いほうじゃないけど、それでも君と真柴のことは見てればわかるよ」

 

真柴のこと 頼むね

 

 

 

駿「それは言われなくても…」

 

ふてくされたように答える駿にかぶせて

祥吾もし頼めないんなら 遠慮はしない

 

 

いよいよ宣戦布告か?

駿も受けて立つ感じに言い返す。

 

駿「初めに泣かせたのはどっちですか?」

 

 

もう控えめに言わなくていいね。これは恋のバトル。

 

 

 

 

 真柴くるみ「もう捨てたら?」

 

 

 

くるみと駿とベランダで

 

くるみが、最近様子のおかしい駿をベランダに呼び出して話を聞く。

 

 

オルテンシアの件を話したあとで

駿「まあ、いくら何でも話が急すぎるし。それに…勝手に心折れて八つ当たりして。なのに今さらのこのこ戻るなんて」

 

くるみもう捨てたら?

 

 

駿「えっ?」

くるみ「後悔」

 

 

くるみ「ぜ〜んぶ捨てたって言ってたけど。いつまで抱えてるの?」

駿「うん、確かに。反論できず」

 

 

このシーン、くるみが男前すぎるっ! その反動で駿が女々しくも見える。

でもね。ひねくれた憎まれ口を叩くことの多い印象の駿だけど、わりと素直な性格なんだよね。頑固に見えてたのは自分自身への言い訳っぽいんだよ。

 

 

そこでくるみは「藤野さんは、どうしたいの?」と聞く。

自分がどうしたいかが答えだもんね。

 

 

そんなことを教えてもらえたらもう、「ありがとう」(駿)しか出てこないよ。

 

 

 

 

 葉山祥吾&藤野駿 それぞれの過去への謝罪

 

 

el Arco Iris

 

「el Arco Iris(エル・アルコ・イリス)」の現社長・細貝雄一(赤ペン瀧川)に会いに来た祥吾。

 

 

だが秘書の桂木裕子(木本夕貴に見つかりバレてしまい、社員らに挨拶することになる。

 

 

緊張の面持ちで社員らの前に立つ葉山祥吾前社長。

 

祥吾「え〜っ あの」

「皆さんにはご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」

深々と頭を下げる

 

「私は今でもこの会社が大好きで、ここでの18年間は一生の財産です」

 

「でも、新たな挑戦に移ります。まだあんまりうまくいってないけど。現在トルコで新規事業を立ち上げています。いつか皆さんと…」

 

祥吾が、社員のみんなを見渡しながら言葉につまる。

 

涙をこらえながら

祥吾「また、お会いできたら嬉しいです。すいません」

 

 

挨拶を終え出て行こうとしてる葉山前社長に社員一同が拍手を送る。祥吾が振り返りもう一度頭を下げる。

 

 

 

 

「いつか」は「今から」だから

祥吾が第6話で口にした【令和ドラマ史に残る名セリフ】

 

 

「いつか皆さんと」と言いかけて言葉につまった祥吾。

その熱い想いとか無念さとか、すごく伝わってきていいシーンだった。

 

 

 

 

 

 

駿 再びオルテンシアへ

 

覚悟を決めて再び店を訪れた駿。「帰れ」と葉菜の父に肩を突き飛ばされるが…。

 

 

駿「あんな辞め方をしたことを後悔してます。俺の下で働けないってスタッフみんなに逃げられて。俺も、俺も逃げたんです」

 

 

この間、葉菜の父から何度も「帰れ」と言われるが、ひるまず続ける。

 

 

駿「人と働くのが、働くのが怖くなってしまいました。ほんとに申し訳ありません」

深々と頭を下げる

 

 

 

必死に食い下がる駿に折れたのか、オルテンシアのアラカルト25品を覚えるという条件を付けて、駿を受け入れた葉菜の父。

1週間後に試食をして、話はそれからってことになった。

 

 

 

 

 さーて、あとは【後編】に託すとして。

【前編】終わり!

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画&主題歌

 

【WEB限定】うちキュン 見どころトーク!! #9

駿とハルちゃんが恋バナ中♡

川口春奈✖️山下美月乃木坂46

 

 

youtu.be

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 主題歌 星野源『不思議』はこちら

星野源 – 不思議 (Official Video) - YouTube

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』  第9話放送火曜日の tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

ああ…追われっぱなし

 

 

そんな状況を自分でも面白がってたりするんだけどね。

でもね、いつまでも追われっぱなしってわけにもいかないからね。

 

ここは短めに。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ

 

『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

第5話 8.2%

第6話 7.8%

第7話 7.8%

第8話 8.5%

 

 

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと806本。  

 

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 (それについての説明)
大きな意味では「SEO対策」となるかな? って始めたんだけど。

 

 

このブログを始めてから1年と4か月が過ぎ。記事数も500に到達しそうになってた。

 

でもそこには、過去の体調不良により〝執筆スランプ〟になってた時期の、「毎日更新」を継続するためだけに公開した記事がたくさん含まれてる。

 

 

これまでもそれらの記事を削除したり、記事のいくつかを一つにまとめたりとかはしてきたんだけど。これがなかなかめんどくさい作業なの。ゆえに継続的にやれないというね。

 

 

ならば、ここは毎日の積み重ねだ! と。これしかない! って。

 

毎日、更新する時に過去記事の残して置きたい部分(本人の思い出として)を巻末にコピペして、元の記事は削除してしまえば一石二鳥じゃんって。

 

しょーもない記事を減らすためにはいいアイデアかなって。

 

 

 

 

 

 

2020.10.24

 

 

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月24日(土) 編

 

 

TBSテレビ『恋する母たち』(主演 木村佳乃)第1話

 

★しっかり作り込まれてるドラマって感じで見応えがあった。ラスト近辺のエレベーターが停止しちゃうシーンなんかは、あるあるすぎて観てらんないけど。次回予告を見る限りだと、かなり込み入ったストーリー展開になりそうで期待度は高い。

 

 

 

フジテレビ『ルパンの娘』(主演 深田恭子)第2話

 

★どのくらいまで観てられるかな? と思いながら視聴を続けてる。橋本環奈さんの役がもしかしたらハネる可能性があるのかなとも勘ぐったりしてね。

 

 

 

 

テレビ東京『あの子の夢を見たんです』(ゲスト 飯豊まりえ)第4話

 

★『世にも奇妙な物語』か『笑ウせえるすまん』かといった感じのストーリー。ゲスト出演者が豪華だからね。かろうじて観てられる。なんか途中からタイムリープものみたいになってて既視感が先に立っちゃってさ。飯豊まりえさんがもったいなく思えてしまった。

第1話・中条あやみさんの回の発想のすごさとか、第2話・芳根京子さんの回のぶっ飛んだストーリーを越えてこない。いろんなタイプのお話があるんだろうから、次回に期待したい。

 

 

 

 

テレビ東京『歴史迷宮からの脱出』(主演 福本莉子)第4話

 

★もう福本莉子さんの役にハマっちゃってるからね。ストーリーどうこう言う前にすでに面白い。あのうるさい演技と台詞回しがクセになるよ、ほんと。

 

 

 

 

テレビ大阪『名建築で昼食を』(主演 池田エライザ)最終話

 

★いい感じにまったりと観られて、好きなドラマだったけどな。カフェ開業の夢はNEXTみたいになって、名建築めぐりもまだまだ続きそうな平和なラストがこのドラマっぽくて良かった。

 

 

 

 

フジテレビ『ラブホの上野さんseason2』(主演 本郷奏多)第4話

 

 

 

ABEMAテレビ『24JAPAN』(主演 唐沢寿明)第1話

 

★ようやく観ることにした。ある程度予測は出来たストーリー展開だけど、これも今後の展開次第ってところかな。桜田ひよりさん一択で何話分かは観てもいいかなとも思ってる。

 

 

以上、7番組でした。

今日はしっかりドラマDay だったね。というか、バラエティー番組とかもけっこう観たけどね。

 

TVer」の日テレ系LIVE配信で嵐にしやがれまで観たもんな。奈良美智さんが出てたっていうのもあってさ。奈良美智さんの言葉一つ一つがほんとありがたくって。そんな何気ない会話を聞けて嬉しいよ。

 

 

 

 

念のためにもう一度

これは過去記事の一部なので気にしないで