カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『約束〜16年目の真実〜』第2話 🟫 クールな中村アンさん【葵】に、胸熱なラストが際立つ回!

yakusoku02

〈主演〉中村アンさん✖️〈バディ〉横山裕さん

 

【この町には、悪魔が棲んでいるー】

予測不能×完全オリジナルの“心理サスペンス” ‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case696〉

 

  読売テレビ『約束〜16年目の真実〜』

2024年4月11日放送スタート

毎週木曜 夜 11:59〜「木曜ドラマ」枠

 

 

#2 「秘密」連続殺人犯がこの中にいる…

 

〈記事では4月18日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/uewWHeP3Yns?si=2kFFAUsTKlQv_bQA

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『約束〜16年目の真実〜』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

そのポイントはどこで使える? by 阿倍カステラ

 

 

 

桐生葵(中村アン)が16年前とおなじく、第一発見者として梅崎若菜(向里祐香)の遺体を見つけた第1話のつづき。

 

 

捜査会議にて。

その遺体の口にはビー玉が詰められていたことから、16年前の「望野町女性連続殺人事件」の模倣犯だと考えられると、香坂慧( 横山裕 )。

 

 

しかし葵は、「本当に模倣犯でしょうか?」と反論。

 

16年前の事件はえん罪で、今回の殺人はまだ捕まっていない真犯人の可能性があるとのこと。

 

 

上記は本人(葵)が進んで発言したものではなく、「あなたはこうおっしゃりたいわけですね。」と前置きした香坂の発言によるもの。

 

 

香坂はやたらと葵の考えてることを読もうとすんだよね。葵の推理力に嫉妬して対抗しようとしてんのかな。

 

 

 

このあと香坂は、葵の監視役をすることに。

絶対零度』でも実績を残した横山裕さん。彼が扮する香坂に同僚監視役は適任!

任命した課長・一条健人(岡部たかし)に10ポイント差し上げたい。

 

 

とにかく、このドラマ 『約束〜16年目の真実〜』 は傑作だよ。

 

この春のTOP5に入るのはほぼ確定だね。どこまで順位を上げられるかは今後の展開次第。

 

 

ではでは、そんな期待に心躍らせながら次のチャプターへ進みましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『約束〜16年目の真実〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『約束〜16年目の真実〜』第1話 中村アンvs 横山裕〝クール対決〟も見どころな初回! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『約束〜16年目の真実〜』は 14位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

佐津川愛美さん【恵】「主役になりたかった」映像研のエピソード! chapter-2

 

不破の書いたシナリオが、物語を動かす?

 

 

 

このドラマが面白いのは、葵らが高校時代に所属していた映像研究部のエピソードとの絡み。現段階でもかなり絡みあってる。

 

 

映像研究部で映画のシナリオ執筆を手掛けていた不破翔(細田善彦)。

 

 

実現することが叶わなかった最後のシナリオには、16年前の連続殺人事件とおなじく〈口の中にビー玉が詰められていた〉との記載あり。それも事件が起こる1週間ほど前にシナリオは完成してたっていう。

 

で、そのシナリオを他の部員は読んでるのに、葵だけが完成してたことすら知らないのよ。

 

 

 

父親が社長を務める大手ITセキュリティ会社「BITOコーポレーション」の広報部に勤務する〝望野町の発展を願う者〟尾藤恵(佐津川愛美)にしても、タクシー運転手・天草勇樹(森永悠希)にしてもそうだけど。

映像研究部の全員が疑わしく思えてくる展開になってくのね。

 

残る1人の飛鳥桃(織田梨沙)だけは今のところノーマーク。他の部員のように怪しい点はないけどさ。

 

 

なんせ番組サイドが、『登場人物全員 容疑者候補』と謳ってるくらいだから、誰も信用できないよ。

 

 

 

 

細田善彦さん【不破】カッコよすぎる自白&逃走劇 !? chapter-3

 

【ネタバレ注意】衝撃のラストについてふれています。視聴がまだの方はご注意ください!

 

 

 

葵と不破が秘密裏に待ち合わせた場所で再会。

 

 

「不破くんが 殺したの?」

 

それには答えず、葵の父の思い出話を始める不破。

 

 

物語が物語なだけに、確実なことなど一つもないんだけどさ。葵のお父さんはやってないっていう、その勝手な印象だけで目頭が熱くなるシーン。

 

 

そこへ香坂を始め望野警察署の面々が駆けつけると、不破はナイフを出し葵を人質に取る。

 

 

不破「俺が殺した!」

 

と、先日起きた殺人事件の犯人だと自白。おまけに16年前の連続殺人事件についても、「あの時捕まった男は誤認逮捕!」と。

 

 

本当の犯人は自分だと言い出す始末。おいおいちょっと待ってよ不破先輩〜な衝撃展開!

 

 

そこへ天草のタクシーがやってきて、葵を解放した不破が素早く乗り込み逃走。

 

 

さらに、その一連の様子を動画で撮影してる人がいて、不破の自白は瞬く間にネットで拡散されるわけ。

 

 

まだ第2話でしょ。

前述した『登場人物全員 容疑者候補』と謳うドラマがね、こんな早くに犯人が判明するとは思えない。逆にそうだったらものすごい衝撃よ。

 

 

でも不破は自白の最後に、「これは勝手に俺の物語を捻じ曲げた 無能な警察への復讐だ!」と言ってたので。

 

今回の行動は、そのための布石だったと考えるのが一番ベーシックだろうね。

 

 

 

それにしても、初回に引きつづきシビレるほどの衝撃展開!

不破の自白もね、なんかあんだろうな〜って目線で見るとカッコいいのよ。訳あり男が必死に抗ってる姿ってなんかいい。(知らんわ!)

 

 

 

今作はやっぱり、葵と香坂の〝クール合戦〟も見どころなんだけどさ。

 

同僚刑事(葵)が、ナイフ持った不破に人質に取られてんのに微動だにしない香坂って、あれもクールのうち? 

 

挙げ句、不破をクールに取り逃すという。そんな香坂刑事からも目が離せないね。いろんな意味で。

 

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 

 YouTube 関連動画

『約束〜16年目の真実〜』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストに

youtu.be

 

 

 X □番組公式

ドラマ『約束〜16年目の真実〜』【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桐生 葵 □ 中村アン
香坂 慧 □ 横山 裕
 
不破 翔 □ 細田善彦
尾藤 恵 □ 佐津川愛美
天草勇樹 □ 森永悠希
飛鳥 桃 □ 織田梨沙
 
木崎拓斗 □ 坪倉由幸
夏目泰雅 □ 樋口幸平
井出尚哉 □ 森 優作
速水康男 □ 長谷川朝晴
尾藤 誠 □ 井上 肇
梅崎若菜 □ 向里祐香
間宮菜緒 □ 山田キヌヲ
柴本陽菜 □ 川床明日香
 
一条健人 □ 岡部たかし
有村 毅 □ 杉本哲太
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 小峯裕之・本田隆朗・富安美尋
 
監督 山本大輔・今 和紀・吉川祐太 ほか
 
音楽 木村秀淋
 
チーフプロデューサー 中間利彦
 
プロデューサー 多鹿雄策・奥村麻美子(ホリプロ
 
制作協力 ホリプロ
 
制作著作 読売テレビ

 

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ytv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『約束〜16年目の真実〜』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日に公開!

 

 

本日(4/25)は、

 

①『好きなオトコと別れたい』第4話

②『君が獣になる前に』第3話の回

③『約束〜16年目の真実〜』第2話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

必然の1日3記事投稿。

内 2本は福幸ミミカ担当だけど、やっぱキツいよ。編集作業はやってるんでね。

 

というのも、サスペンスドラマはしんどい!

 

これ以上だらだらしゃべってもグチした出てきそうにないので、「ご視聴ください」&「募集」コーナーもすっ飛ばして、今回はこれで終わります(力尽きて気絶!)。

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/25 19:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/25 19:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ