カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『花咲舞が黙ってない』第3話 🟧 今田美桜さん【舞】お言葉返し、憤怒の〝倍返し〟も不発の回

hanasakimai03

主演・今田美桜さん 新シリーズの「花咲舞」に!

 

池井戸潤さん原作の痛快エンターテインメント

〝お言葉返し〟が2回もあるお得(?)な回!

 

 

〈 読むドラマ□case716〉

 

  日本テレビ花咲舞が黙ってない

2024年4月13日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「土ドラ9」枠

 

 

第3話 汚された夢⁉︎

 

〈記事では4月27日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/KjuA1VZQbbI?si=KNz3EleY-Oogy4DF

 

 

第3話視聴率は 7.0%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.1ポイントUP! 微増も再び7%台 初回7.8%越えを目指そう ★個人視聴率4.1%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

花咲舞が黙ってない』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

犯罪絡みが余計に興味深い回、なんで? by 阿倍カステラ

 

 

 

冒頭いきなり、エンコ詰め(指を爪のように切ること)による脅し脅されのきな臭いシーンで始まった第3話。

 

 

臨店コンビ・花咲舞(今田美桜)&相馬健(山本耕史)が今回訪れるのは銀座支店。

 

舞台が歴代の部長や役員を輩出する名門店舗ってこともあり、一筋縄ではいかないというか、第3話にして早くも意外な結末になってたね。

 

 

舞の〝お言葉返し〟が2回あったのも意外だったけど、お言葉返しファンには2倍楽しめた回と言えるかな。

 

 

 

銀座支店 融資担当・坂野元(小林虎之介)の確認ミスにより、3000万円の振込が本日中にできないことが判明。

 

それを伝えられたアクアソート社長・田沼英司(犬飼貴丈)は大慌て。

 

どうしても本日中に振り込まなくてはならない、取引先との信頼関係を失ってしまうと圧倒的眼力にて銀行側に詰め寄る!

 

 

取引先の人にとっては、たかが1日されど1日の大問題。

 

一方で、その大問題をテーマにした第3話の視聴率は、前回より0.1%増で再び7%台!

 

番組側にとっては、たかが 0.1% されど 0.1%!

 

 

いや〜しびれるねえ。(どのタイミングでしびれた?)

 

 

そんな、しびれる回のはじまりはじまり─。

 

このつづきは次のチャプターで。

皆さんご一緒に、フグの毒でも喰らったようにビリビリとしびれましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

花咲舞が黙ってない』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸花咲舞が黙ってない』第2話 今田美桜さん【舞】観測史上最も大きな目で「黙りません!」 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『Destiny』初首位! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『花咲舞が黙ってない』は 8位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

〝脇役のファンタジスタ矢柴俊博さん出演回 chapter-2

 

『闇バイト家族』出演の山口祥行さんも登場!

 

 

 

アクアソートは業績うなぎ登りのベンチャー企業で、銀座支店にとっても近々2億円の新規融資を控える重要な取引先。

 

結果、銀行側が〝過振り〟により対応することに。つまり銀行が一時的に立て替えるってことね。いや〜しびれるねえ。

 

 

 

しかしこれは、ベンチャー企業の取引先との信頼関係なんたらのお話ではなく、ガッツリ反社が絡むことになるわけで。

 

 

アクアソートの取引先・シンバシサービスは もろ反社! 吉本興業じゃなくともお付き合いしてはいけない会社。

 

その事務所は、『闇バイト家族』 (主演・鈴鹿央士 テレビ東京 2024年)の〝裏社会の総合商社〟こと犯罪組織「D」のアジトのよう。

 

 

それもそのはず(?)、そこにいたボス的な男・佐藤完爾を演じる 山口祥行 さんは、上記『闇バイト家族』にも出演してて。

 

役としては刑事なんだけど。裏で犯罪組織「D」とつながってたからね。

山口祥行いるところに悪 蔓延る、よ!

 

 

と、脱線トークを繰り広げたところで流れるように─。

 

 

隙あらばリンク!

🔸山口祥行さん出演の『闇バイト家族』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

つまるところアクアソートは、反社・シンバシサービスからマネーロンダリングするために利用されてたってことで。

 

アクアソートを介していたそのマネーは、シンバシサービスが犯罪絡みで手にしていたもの。

 

正規感にあふれる舞が指摘するも、その反社・シンバシサービスを紹介したのが、(銀行側の)業務統括部長・小倉哲(矢柴俊博)だったという衝撃の事実が判明し、さあ〜大変⁉︎

 

 

 

★今回のように、犯罪絡みの話もあるんですね↓

 

 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:花咲舞が黙ってない
作者: 池井戸潤 さん
 
 

中央公論新社HPでチェックしよう

www.chuko.co.jp

 

 

 

今田美桜さん【舞】〝お言葉返し〟初の不発!? chapter-3

 

要潤さん【紀本部長】の仰せの通りに⁉︎

 

 

 

冒頭申し上げた通り、舞はここまで都合2度の〝お言葉返し〟をするも、これまでのようにスカッと解決! にはならず。

 

 

 

終盤には、昇仙峡玲子(菊地凛子)が出てきて「報告書は出すな」とのこと。

 

それもこれも「不利益な事は全て隠蔽する」と公言するトンデモ野郎こと、経営企画部部長・紀本平八(要潤)の仰せの通りに─ということね。

 

 

 

解決しない問題に、「あれ? これって次回に持ち越すの?」って、残り時間を見て思ったんだけど。

シンバシサービスの佐藤が何者かに刃物で刺され、一応は結末を迎えた模様。

 

 

このドラマは基本的には1話完結スタイルだけど、銀行上層部と花咲舞の戦いはシリーズ通して描かれてるからね。

 

 

仮面ライダーで言うところのショッカー首領、「紀本平八」を倒すのはまだまだ先。

 

 

ラストでは怒りに燃えた舞が、臨店班の事務所にてゴムチューブでトレーニングしてたけどさ。

 

そもそもあれって、山本耕史さんありきの脚色でしょ?

 

 

にしても。

怒りに燃える舞の目はすごかった!

スマホより大型テレビ。テレビより映画館のスクリーン。より大きな画面で観るほうがそうであるように。

 

今田美桜さんの大きな目に映し出される怒り&憤りは、常人の域を超えた大迫力! 視聴者たじろぐレベルよ。

 

スカッと解決できずとも、いずれは舞がやってくれるでしょう。そう思えるラストだった。

 

 

 

最後に。

今回、最終的には出向にて〝都落ち〟となった小倉部長。

劇中では競馬か何かにハマって借金を作ったようだったけど。

 

その役を演じた〝脇役のファンタジスタ〟こと矢柴俊博さん。

彼が出演してるソニー銀行カードローンCMでは、部下に飲み代をおごることでお小遣いを減らしていた模様。

 

い〜や、ドラマとは関係ない話‼︎

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 

 YouTube 関連動画

花咲舞が黙ってない』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

花咲舞が黙ってない【公式】日テレ 土ドラ9

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.8% ⭐︎4.6%

第2話 6.9% ⭐︎4.3%

第3話 7.0% ⭐︎4.1%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

花咲 舞 □ 今田美桜
相馬 健 □ 山本耕史
 
昇仙峡玲子 □ 菊地凛子
花咲 健 □ 上川隆也
 □ 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 池井戸 潤
花咲舞が黙ってない」(中公文庫 / 講談社文庫)
「不祥事」(講談社文庫 / 実業之日本社文庫)
 
脚本 松田裕子・ひかわかよ
演出 南雲聖一
 
チームプロデューサー 田中宏
 
プロデューサー 小田玲奈・鈴木香織・能勢荘志
 
シリーズプロデューサー 加藤正俊
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ
 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『花咲舞が黙ってない』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開

 

 

毎度のことながら文字数オーバーで、大幅に構成を変更してたら頭の中のパズルがぐちゃぐちゃになっちゃって。

 

結果、さらっと書くつもりが余計に時間がかかるという。なかなかうまくいかないもんだね。

 

 

そういうわけで現在、時刻は17時を回って、花咲舞が黙ってない 第4話放送まで4時間を切りました!

 

いいですかみなさん! リアタイしましょう‼︎ 7%台キープを合言葉に。

 

そしてまたここでお会いしましょう。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

また、ドラマ『花咲舞が黙ってない』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、先に原作小説を読んでた人の、実写化ドラマに対する意見も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/04 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/04 17:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ