カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『花咲舞が黙ってない』第4話 🟧 山本耕史さん【相馬】舞の〝お言葉返し〟横取り回

hanasakimai04

主演・今田美桜さん 新シリーズの「花咲舞」に!

 

池井戸潤さん原作の痛快エンターテインメント

あの〝半沢直樹〟登場を前に、舞の元カノ登場の回!

 

 

〈 読むドラマ□case728〉

 

  日本テレビ花咲舞が黙ってない

2024年4月13日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「土ドラ9」枠

 

 

第4話 因縁のアイツ⁉︎

 

〈記事では5月4日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/1vILXjG_3PQ?si=fvyyzvJedFDKj5LJ

 

 

第4話視聴率は 7.3%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.3ポイントUP! 初回(7.8%)超えまであと少し ★個人視聴率4.3%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

花咲舞が黙ってない』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

元カレ役が前野さんて‼︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

花咲舞(今田美桜)の元カレ役が 前野朋哉 さんっていう衝撃⁉︎

 

さらに彼女がモテない役っていうんだから、花咲舞が黙ってない という世界線では、「今田美桜」の美しさが無力化されているよう。

 

 

たしかに「今田美桜」を離れ「花咲舞」として見ると、相馬健(山本耕史)も言ってたように、グイグイくる感じが引かれるってのは合点がいくよね。ということは、プライベートでもあんな感じってことだから、そこに驚愕よ。お〜怖っ!

 

 

 

一方で、花咲舞の世界線でも無力化されないのは山本耕史さんの「筋肉キャラ」ね。

 

さんの前シリーズを見返してないから覚えてないんだけど、別に「相馬健」は筋肉キャラじゃないでしょ?

池井戸潤 さんがそう設定したとは考えにくい。

 

 

謎に臨店班の部屋で筋トレにはげむ相馬健。

 

その筋トレに使用してるゴムチューブを販売する会社から、山本耕史さんがバックをもらってんじゃないかと疑うレベルよ。

 

 

支店統括部 次長・芝崎太一(飯尾和樹)も、登場するなりキャッチフレーズのように「春のショルダープレス」って! あなたもグル?

 

 

そんな、番組出演者による劇中・商品PR裏金疑惑(?)は置いといて。臨店先で再会した舞の元カレ・平井勇磨(前野朋哉)の会社の問題について、次のチャプターでお話しよう↓

 

こっちも裏金が絡むようなので。(「こっちも」って!)

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

花咲舞が黙ってない』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸花咲舞が黙ってない』第3話 今田美桜さん【舞】お言葉返し、憤怒の〝倍返し〟も不発の回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『アンチヒーロー』下降!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『花咲舞が黙ってない』は 8位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

山本耕史さん【相馬】の筋肉キャラってどうなの? chapter-2

 

半沢直樹』にも出演してた、山西惇さん登場!

 

 

 

舞の元カレ・平井は父の会社「平井エンジニアリング」を継いだ若き経営者。

 

 

「元カレ」「元カレ」言うてますけど、舞と平井が付き合った期間は1週間。その内、何日会ったのかは知らないけど、「元カレ」って呼ぶには違和感あり。なので以下、ただの「平井」と表記。

 

 

 

そんな平井の傍にいるのが、東京第一銀行から出向して平井エンジニアリングの役員になった助川信次(山西惇)。

 

この助川って人は登場シーンからして感じが悪く、見た目で判断するのはアレだけど、きっと悪いことやってそうな人。

 

 

だって山西惇さんってば、半沢直樹(2020年)にも出演してて。

献金疑惑で出向させられたり、出向先でも経費を着服する銀行員役をやってたもん。あのポスター水増しの件はよく覚えてる。こういう人は繰り返すからね。(偏見! それに配役!)

 

 

山本耕史さんだって、この先もあっちこっちのドラマで筋トレしだすはずだよ。

 

 

撮影現場でも筋トレ(ゴムチューブ)布教に余念がない山本耕史さん。

🔸番組公式より 山本先生の筋トレ講座ポスト

 

 

 

★「相馬健」は筋肉キャラではないよね?↓

 

 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:花咲舞が黙ってない
作者: 池井戸潤 さん
 
 

中央公論新社HPでチェックしよう

www.chuko.co.jp

 

 

今田美桜さん【舞】〝お言葉返し〟今回も不発!? chapter-3

 

ゲスの極み乙女・休日課長もびっくり?

 

 

 

なんやかんやあって。

やっぱり助川は悪さをしてて、それを暴いた花咲舞&相馬健の臨店コンビ!

 

 

しかも今回は仕事外で稼働。ゴールデンウィーク中の出来事だったという、ゲスの極み乙女もびっくりの「休日臨店」よ。(「臨店」ではない!)

 

 

さらに相馬はかつて助川の部下で、罪を着せられた過去ありで。

 

そのときの恨みじゃないけれど、舞の〝お言葉返し〟を奪い、「お言葉を返すようですが…」とかつての上司を叱責!

 

 

僕はかねてより、ドラマの名セリフや決めセリフにはちょっとばかりうるさくて。

とくにシリーズもののドラマには、決めセリフが必要だってことにも言及してきたんだけど。

 

だからといって、ただ言えばいいってもんでもなく。連発すれば逆に飽きられる心配もあるわけで。

 

 

前回(第3話)の舞のお言葉返し2連発も不発とか、今回の相馬の〝横取りお言葉返し〟とか、アレンジのきかせ具合がいいと思う。

 

シーズンの前半でそれをやっておくと、後半に効果があらわれるからね。

 

花咲舞、渾身の〝お言葉返し〟を今後も期待しながら…。今回はこのへんで決めセリフと共に締めさせていただきます。

 

 

今田美桜さんがCM出演するメーカーとはライバル(競合メーカー)なので恐縮ですが…。

 

 

 

おつかれ生でした。

 

〈おしまい〉

 
 

 

 YouTube 関連動画

花咲舞が黙ってない』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

花咲舞が黙ってない【公式】日テレ 土ドラ9

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.8% ⭐︎4.6%

第2話 6.9% ⭐︎4.3%

第3話 7.0% ⭐︎4.1%

第4話 7.3% ⭐︎4.3%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

花咲 舞 □ 今田美桜
相馬 健 □ 山本耕史
 
昇仙峡玲子 □ 菊地凛子
花咲 健 □ 上川隆也
 □ 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 池井戸 潤
花咲舞が黙ってない」(中公文庫 / 講談社文庫)
「不祥事」(講談社文庫 / 実業之日本社文庫)
 
脚本 松田裕子・ひかわかよ
演出 南雲聖一
 
チームプロデューサー 田中宏
 
プロデューサー 小田玲奈・鈴木香織・能勢荘志
 
シリーズプロデューサー 加藤正俊
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ
 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『花咲舞が黙ってない』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日のカステラタイムに公開

 

 

本編でイジり気味にその名を使わせていただいた休日課長さんは、同クール 『Re:リベンジ-欲望の果てに-』 に出演中!

 

本編に挟み込めなかったのでこちらに記載。知らない人のために…休日課長さんは「ゲスの極み乙女」のベーシスト。

 

 

今週は記事公開数が減っていて、いよいよ力も尽きてきたかなって感じなんだけどさ。

 

こちとら、これまでの失敗で成長してますから。

すでに始めてる「2話合併号」や、間を飛ばしての投稿なども今後やろうと思ってて。このままズルズルと尻すぼみでは終わらないよ。

 

 

 

そういうわけで今夜(5/11)よる9時放送の、花咲舞が黙ってない 第5話をお見逃しなく!

 

前回ここで「リアタイしましょう‼︎」と呼びかけた結果、7%台をキープすることができました。ありがとうございます。(そんな影響力はない!)

 

 

今週も「7%台キープ」を合言葉に!

半沢直樹登場も話題になってるんで、何ならその上も狙いつつ…。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

また、ドラマ『花咲舞が黙ってない』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、先に原作小説を読んでた人の、実写化ドラマに対する意見も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/11 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/11 14:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

(以下は、過去ポストのアーカイブ