カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『9ボーダー』第3話 🟧 木戸大聖さん【陽太】切ない〝片想いコンビ〟傷心のバックハグ!

nineborder03

川口春奈さん TBS金曜ドラマ 初主演

 

『着飾る恋』チームが再タッグ!

3姉妹のヒューマンラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case727〉

 

  TBSテレビ『9ボーダー』

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第3話 大庭家に事件勃発⁉︎ 29歳、人生最大の決断!

 

〈記事では5月3日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/v4gMfIbGXGE?si=cU0Gy7dF8jbJfBed

 

 

第3話 視聴率は 5.1%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回と同値 個人のみ0.1ポイント増 ★個人視聴率 2.8%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『9ボーダー』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

さとうほなみさんが来たよ〜 by 阿倍カステラ

 

 

 

自然と恋にブレーキをかけてる大庭七苗(川口春奈)が、〝ダメループ〟を繰り返してると姉妹らに相談(?)する序盤。

 

七苗がブレーキをかける理由は、相手のコウタロウ(松下洸平)が記憶喪失のせい。どこの誰だかもわかないからからね。

 

 

ブレーキかけてんのは気づいてたけど、そのブレーキは次第に弱まってる感じがした。

その理由はオープニングで散見された、川口春奈さんの特殊能力(?)〝恋する瞳〟。(役として)恋をすると、彼女の目には恋が宿る。

 

 

そんななか、コウタロウが大庭家が営む銭湯「おおば湯」にご来店!

 

入浴後は大庭家の居住スペースに訪問。それと同時に長女・成澤六月(木南晴夏)の旦那の浮気相手・柚木萌香(さとうほなみ)が現れちゃって、さあ〜大変!

 

 

 

僕としては、シンプルに「木南晴夏vsさとうほなみ」というマッチアップに心躍るわけだけど。

 

不倫・浮気といったら さとうほなみさんで。

木南晴夏さんといったら、同クールで 『おいハンサム‼︎2』 に出演してるってことで。

そこから一気にドタバタホームコメディーになっちゃって最高よ。

 

 

『おいハンサム‼︎』ついでに言うと、あのドラマは家庭や職場の日常シーンが次から次へと繰り広げられ、爆笑から失笑まで様々な笑いを提供してくれるんだけど。

 

 

この『9ボーダー』は3姉妹の日常を、次から次へとよくもまあ〜ドラマチックに描くよね。『おいハンサム‼︎」ほどじゃないにせよ、しっかり笑いもあるし。

 

おなじ3姉妹つながりで比較してみました。

 

 

それではやっていきましょう。

引きつづき、次のチャプターでどうぞ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『9ボーダー』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸 『9ボーダー』第2話 松下洸平さん【コウタロウ】まるで妖精?ふわふわセリフの問題点 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『アンチヒーロー』下降!? の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングでは『9ボーダー』は、先週か1ランクUPの 4位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

箭内夢菜さん【双葉】とは、もうお別れなのか? chapter-2

 

SEKAI NO OWARI のMV?

 

 

 

六月は、七苗と三女・八海(芽衣)を引き連れて、旦那・成澤邦夫(山中聡)の職場・スタジオアリスへ殴り込み。

 

 

でもさ、そこにいるのよね〜浮気相手の萌香が。

六月の目の前には、家族写真を撮ってるカメラマンの旦那とアシスタントの萌香がいて。

 

気難しい報道カメラマンで、子供嫌いだと思ってた旦那の、これまでに見たこともない笑顔に茫然として。六月はそのまま退散。

 

 

そこからの帰り道は、SEKAI NO OWARI『Romantic』が流れて。まるでMVみたいに美しくって泣ける、ドラマチックなシーンだったね。

 

 

 

七苗の職場「KURA」では、迷惑かけホーダイの若手社員・西尾双葉(箭内夢菜)がまたもや失敗。七苗も満足いくフォローもできぬまま。

 

するとイマドキ社員の双葉が本領発揮して、自らの失敗を帳消しにする活躍をみせるのね。よく頑張りましたって話だけど…先輩の立場よ!

 

 

結果、その件をきっかけに七苗は即退職を決めるも、そこに至るまでのやるせない感じがすごくリアルで胸が痛い。

 

 

ほんとに辞めちゃうのかな?

箭内夢菜さん扮する「西尾双葉」は魅力的なキャラだったから、ここでお別れするのはさみしいかも。

 

 

同クール  くるり〜誰が私と恋をした?〜』(主演・生見愛瑠)の主人公もきっぱり退職を決めてだけど。

 

求人サイトが提供スポンサーなの? ってくらいの潔い辞め方には清々しさもあったね。現実はそう簡単に辞められないって思ってる人にとっては爽快な退職劇だったんじゃないかな。

 

 

川口春奈さんは過去に、「タウンワーク」とか「リクナビ」のCMやってっけど、その話題はドラマと関係ないのでやめときます。

 

その代わりと言っちゃなんだけど。畑芽衣さんが末っ子キャラ的魅力を発揮した、こちらをどうぞ。

 

🔸番組公式より 第3話切り抜き動画ポスト

 

 

木戸大聖さん【陽太】片想いは連鎖する? chapter-3

 

コウタロウと七苗のキスについて

 

 

 

警察から連絡を受け「家族が見つかったかもしれない」とこの回・序盤から姿を消していたコウタロウが再び「おおば湯」に。

 

思わず抱きしめる七苗。

涙する七苗に思わずキスするコウタロウ。

 

 

 

そんで、そのキスを八海と、酒屋の息子・高木陽太(木戸大聖)の〝片想いコンビ〟が目撃!

 

八海が思わず陽太の背中を抱きしめる切ないシーンもあり。

 

 

その頃六月は、新米会計士・松嶋朔(井之脇海)と焼肉屋さんで、お肉を焼きながら離婚届に記入と。

 

 

三姉妹それぞれが大きな転機となった回だった。

 

 

 

僕としては、松下洸平さん扮するコウタロウがいつまでもフワフワしてるのがどうもねぇ。

 

「何なの? そのキスは⁉︎」って思ってしまい、ゆえにあまり心が動かないキスシーンだった。

 

記憶喪失だから仕方ないってことでいいのかな?

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『9ボーダー』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

『9ボーダー』4月START 金曜ドラマ

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.7% ⭐︎3.6%

第2話 5.1% ⭐︎2.7%

第3話 5.1% ⭐︎2.8%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

大庭七苗 □ 川口春奈
成澤六月 □ 木南晴夏
大庭八海 □ 畑 芽衣
 
コウタロウ □ 松下洸平
松嶋 朔 □ 井之脇 海
高木陽太 □ 木戸大聖
 
辻本あつ子 □ YOU
梅津 剣 □ 伊藤俊介(オズワルド)
 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデュース 新井順子
 
協力プロデュース 阿部愛沙美
 
演出 ふくだももこ・坂上卓哉
 
製作 TBSスパークル・TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『9ボーダー』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開!

 

 

本日(5/10)は、

 

①『イップス』第4話の回

②『9ボーダー』第3話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

『9ボーダー』の回も初動のPVが多めなので、できれば放送翌日の公開にしたかったんだけど。

 

なかなかタイミングが合わず、いつもの〆切ギリギリの公開となりました。

 

 

 

つきましては。

今夜10時放送『9ボーダー』 第4話をお見逃しなく!

 

翌日公開やれたらやるね。

行く気のない人の「行けたら行く」みたいなこと言うてますけど…。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

 

また、ドラマ『9ボーダー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集してます。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/10 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/10 16:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ