カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『イップス』第4話 🟧 「香椎由宇じゃね?」じゃねぇわ!な、パティシエお似合い回

yips04

篠原涼子さん✖️バカリズムさんW主演で初共演!

 

“ 絶不調バディ” によるミステリーコメディー

香椎由宇さん、パティシエ役でゲスト出演回

 

 

〈 読むドラマ□case726〉

 

  フジテレビ『イップス

2024年4月12日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「金9」枠

 

 

第4話 パティシエの甘い偽装工作

 

〈記事では5月3日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

第4話視聴率は 4.9%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回0.9ポイント減 第2話以来再び4%台も 5%に限りなく近いので… ★個人視聴率 2.8%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

イップス』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

まずは【激おこ】コーナーから! by 阿倍カステラ

 

 

 

香椎由宇じゃね? って思ったらやっぱり香椎由宇だった」

香椎由宇ちゃんに似てるなと思ったけど香椎由宇ちゃんだよね?」

 

上記はネットニュースが取り上げていた視聴者の声。

もう一つの声も似たような内容だったので、あまりにバカバカしくてカットしたけどさ。

 

ほんと、中身スッカスカのニュースが多いよね。ってか、もはやニュースなのかも疑わしい。

 

 

視聴者一個人がただ忘れてただけのことを、〝ネット衝撃「なんで…」「久々に見た」〟なんてタイトルで煽ってさ。バカなの?

 

 

それに、何年間も休んだ後の復帰作じゃないからね。これ。

 

2023年の 『Dr.チョコレート』 にも、それこそバカリズムさん原案・脚本の 『ノンレムの窓 2023・新春』 にも出演してっから。PV稼ぎも甚だしいよ。

 

 

ん、んん(咳払い)。取り乱しました、ごめんなさい。

 

別に怒ってはないの、ただ呆れてるだけ。【激おこ】改め【激呆れ】?

 

 

 

僕なんて今回、香椎由宇さんが出てきただけでボルテージが上がったね。しかも恋敵のような役で遊井亮子さんまで登場って!

 

2人は実年齢で10歳ほど違うんだけど(遊井さんが年上)。

似たようなポジションの役を演じることが多いので、もっと歳が近ければバチバチのライバルだったはずの2人が、バチバチにやり合う役で共演してるだけで感慨深いよ。実際に見応えあったしね。

 

 

そういうわけで。

見応え充分な第4話を振り返っていきましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

イップス』読むならカステラ書房で!

 

読者が迷子にならないよう ここで前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『イップス』第3話 バカリズムさん【森野】イップスタイム長めでミステリー甘口な回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第1週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》| 『アンチヒーロー』下降!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『イップス』は 10位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

香椎由宇さん【環奈】恋人殺害、その動機は? chapter-2

 

倒叙ミステリーパラドックス

 

 

 

今回のゲスト犯人は 香椎由宇 さん。パティスリー『Ebahi』チーフ・パティシエの金町環奈 役。

 

彼女に殺害されるゲスト被害者は宮尾俊太郎 さんで、こちらはその『Ebahi』のオーナー・小泉春樹 役。

 

 

金町環奈の犯行動機は、小泉の元恋人・江原尚子(遊井亮子)への嫉妬ね。

 

 

このドラマは倒叙ミステリーなので、環奈がオーナー小泉の後頭部をココナッツで殴って殺害するところからスタートするんだけど。

 

その凶器が何なのかは伏せられてて、終盤の謎解きパートまで隠してるもんだから、不自然なカットになってんのね。

 

 

粗品さんの「コメディパラドックス!」じゃないけどさ、これこそ「倒叙ミステリーパラドックス!」。

 

終盤にココナッツが凶器だと明かされたときの回想には、そのものズバリが映っていて。

「よくあんなでかいものを隠せたな」と感心しつつ、もう一度序盤のシーンを見直すと、案外チラチラ映ってんのね。パラドックスでも何でもない。

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど。(どうでもいいにしちゃ〜長すぎるって!)

 

 

今回は、「凶器がココナッツでした」の一本勝負みたいな回だったね。

 

 

 

ココナッツの外皮の行方を追う森野刑事について chapter-3

 

パティシエの甘い偽装工作

 

 

 

第4話の番組タイトルが「パティシエの甘い偽装工作」。

 

 

僕は前回・第3話の記事のタイトルに「ミステリー甘口な回」って言葉を使ったんだけどさ。「甘い偽装工作」っていうのはそっちの意味じゃないよね。

 

 

皮付きのココナッツで殴り殺害した後、皮を剥き中の果肉は新作スイーツに使用するわけで。消滅しちゃうってのがとても都合がいい凶器。

 

 

でも、殺害当日の深夜に回収ゴミに出した血の付いた外皮を、刑事・森野徹バカリズム)がゴミ処理場で見つけちゃうからね。

 

しかも森野さん1人で探し出したみたいでさ。まずそれがあり得ないって!

 

 

 

まあ〜今回は「甘い偽装工作」の回なので、大目に見ましょう!(どういう立場?)

 

 

なんか粗探しみたいなことばっか言ってるようだけど、実際にはそれも楽しんでる。そういう楽しみ方だってあるでしょ。

 

 

 

遊井亮子さんの演じた「江原尚子」は恋敵でも何でもなくて、ただの環奈の思い過ごしだったっていう、やるせない結末もよかったし。

 

何より、香椎由宇さんの演じた犯人「金町環奈」がよかったよ。

 

「甘口」じゃない部分もたくさんあった。

 

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

イップス』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

金9『イップス』フジテレビ4月ドラマ公式

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 5.8% ⭐︎3.3%

第2話 4.5% ⭐︎2.5%

第3話 5.8% ⭐︎3.3%

第4話 4.9% ⭐︎2.8%

第5話 % ⭐︎%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

黒羽ミコ □ 篠原涼子
森野 徹 □ バカリズム
坂浦 猛 □ 渡辺大
酒井純平 □ 味方良介
水田勇人 □ 足立 英
 
初田 豊 □ 勝村政信
 
萩原らくだ □ 角田晃広
樋口一之 □ 矢本悠馬
 
黒羽 慧 □ 染谷将太
 
第1話ゲスト トリンドル玲奈 山口大地 なえなの
第2話ゲスト 藤原季節 細川 岳 他
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 オークラ・森ハヤシ
 
プロデュース 宮﨑 暖
 
プロデューサー 熊谷理恵(大映テレビ
 
演出 筧 昌也
 
制作著作 フジテレビ
 
 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『イップス』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日の早朝に公開!

 

 

な〜んか昨日(5/9)は調子でなくて、福幸ミミカ担当の『シークレット同盟』の1記事のみというお休み状態。

 

とはいえ、今後公開するための記事ページの仕込み作業は絶えずあるので、まるっきり休んでいたわけじゃない。(誰に向けた弁解?)

 

 

なので今日は夜中の内にこれを書いて、早朝に公開することとなりました。

 

割と遅い時間に『シークレット同盟』の前回(第4話)の記事がハネててさ。それもモチベーションになったかな。

 

やっぱブロガーってのはPVが多くなると、自然とパワーがみなぎってくるもんだよ。

 

 

 

今夜(5/10)9時放送の イップス 第5話をお見逃しなく!

 

ゲストは 渡部篤郎 さんだって。豪華だよね。

 

ご視聴後またここでお会いしましょう。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

 

 

また、ドラマ『イップス』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストも募集しています。

 

また、先に原作漫画を読んでた人の、実写化ドラマに対する意見も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/05/10 5:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/05/10 5:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ