カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第4話 🟥 紬「ワシャワシャしていいですか?」&湊斗の優しくも悲しいお願い【前編】

 

湊斗が優しくも悲しいお願いをする回

 

TVerお気に入り登録170万人超え⁉︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

〈 読むドラマ□case361 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第4話 戻れると思う。元に戻れたら嬉しいなぁって。

 

〈記事では10月27日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/JXKGDNedzz4

 

 

  第4話 視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

今回の視聴率は災難だよ これについてはチャプター1 で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『silent』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第5話 11月3日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

『silent』に関しては毎回【前後編】2部構成にしてるってこともあって。

この【前編】の回では結末に触れることはできないのだけど。

 

とにかく後半のフットサル場でのシーンに衝撃の展開あり! …としか今は言えない。

 

 

すでにご視聴済みかと思われるみなさまにおかれましては、フットサル場に至るまでのあれこれをお楽しみあれ。としか今は言えない。

 

 

では、本編へどうぞ↓

としか今は…しつこい?

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第3話【後編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第3話 🟥 鈴鹿央士さん【湊斗】フィーチャー&紬が想に、今の思いを伝える回【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『silent』1位

他ドラマがこの記録を抜くのは難しそう

 

『silent』を追い抜く可能性のあるドラマはあるのか?下記の記事探してみよう

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

《お知らせ》近日・新ランキング発表!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録170万超え!?   chapter-1

 

【2022/10/28 18:00 現在】176.4万人!
驚愕の登録数、どこまで増える?
 
 

視聴率の件はついてないというか…。

 

どんだけ人気の番組だからって、この令和の時代に視聴率がいきなり爆上がりするなんて考えにくいけど。

 

それでもいつもの時間に放送されていたなら、僅かながらでも視聴率は上がっていたんじゃないかって思ってしまう。

 

さすがに90分繰り下げはキツいよ。(プロ野球中継延長により)

でもそのぶん見逃し配信の再生回数が爆上がりするだろうけどね。

 

視聴率が下がったのは残念だけどしかたない。気を取り直して進めよう。

 

 

 

まるっきり前回・ラストからの続きで始まる第4話。

 

あの涙のラストシーンをね。

時間経過もなしに次話につなげるなんて、ほんとおしゃれなオープニングシーンだよ。

 

 

大抵のドラマだったら前回のあらすじから入るとこだけど、この『silent』にはそれも似合わない感じがする。

 

それにこれまでの3話はどれも、高校時代のシーンから始まっていたけれど。

この第4話のオープニングは初めてのケースでね。

第一章の終わりって感じのする回にぴったりかもしれない。

 

 

 

青羽紬(川口春奈のときと同じく。

戸川湊斗(鈴鹿央士)も、佐倉想(目黒蓮に8年ぶりに会ってね。

 

想に一方的に言うだけ言って家を飛び出した湊斗だけど。

紬に連れ戻され強制的に二人っきりにさせられて。

 

 

当の湊斗と想は、最初は気まずい様子だったけど。普通に話をすればいつのまにか昔に戻って、すぐに冗談を言い合ったりしてんの。

 

強制的に二人っきりにさせられたことを、紬の機嫌の悪さのせいにする湊斗に、『なんか食べに行ったなら大丈夫』(LINE)と想が返して。

 

お腹減ってると余計に機嫌が悪くなることを知る者同士で、紬をイジって二人して笑ったりして。

 

この二人ってほんと、昔っから仲が良かったんだろうね。

 

 

 

 

想が、湊斗の名前を声に出して呼んだこと chapter-2

 

それが友達の証というか、変わらぬ二人の関係性

 

 

(前チャプターからの続き)

湊斗と想の会話は、話す言葉を瞬時に文字起こしするアプリ『UDトーク』を用いることによりはずむのだけど。

 

そのアプリでの会話も慣れてきたころ。

湊斗がその場を離れてもしゃべり続けるもんだから、アプリが音声を認識できなくなって。

それを伝えるために想が、「湊斗」と名前を呼ぶの。

 

名前を呼ばれた湊斗はびっくりしてたけど、やっぱり嬉しそうだった。

 

 

 

『ファイトソング』を例えに

 

だって思うじゃない?

『UDトーク』みたいな便利なアプリがあるわけだから、想が声を出してくれればもっと円滑に会話が進むわけでしょ。

 

TBSテレビ『ファイトソング』(主演 清原果耶 2022年1月-3月放送)の木皿花枝(清原果耶)の場合も、その方式でみんなと楽しく会話をしてたしね。

 

 

でもさ、「しゃべったほうがいい?」と確認のように聞く想に、湊斗は首を振りながら言うの。

 

湊斗「しゃべりたくなかったからしゃべんなかったんでしょ?」

「だったらいいよ。想が好きなほうで」

 

自分もアプリに頼ってしゃべってるのだから、想も好きなように話せばいいって言うんだよね。

 

 

 

ここの部分って、このあとに触れる手話教室シーンでの春尾正輝(風間俊介と同僚講師の会話に通ずるものがあるんだけど。

 

 

(その前に)自分の出した声が自分で聞こえないって、どんな感じだろう? って考えてみる。

 

僕らは耳をふさいだって自分の声は聞こえるわけで。

まったく聞こえないのを理解するのは難しい。

 

へんなことで例えると。

ヘッドフォンで聴いていた曲を思わず口ずさんでしまい、周囲の人に聞かれて恥ずかしい思いをしたとか、そんな実体験ならあるから。

 

「うわあ、どんなふうに聞こえてたんだろ?」って不安な気持ちになったりして。

そういう気持ちの延長線上でなら何となく想像できる。

 

僕はそれくらいのことしか考えられないけどね。

 

 

湊斗の場合は相手の立場になって考えるというよりも、「想の好きなように話せばいい」が先だから。

想もそれがうれしくって笑顔を見せたんだろうし、『湊斗も変わんないね』(LINE)って言ったんでしょ。

昔っからそういう人なんだよ。湊斗ってヤツは。

 

 

僕なんて、失聴者の気持ちを考えてみようとしてさ〜。ほんと偽善者じゃないかって自己嫌悪に陥るよ。

 

 

そうそう。タイトルにもした「ワシャワシャ」の件。

紬と湊斗が公園を歩いてると、モフモフの犬を連れたおじいさんがいてね。

 

紬はそのおじいさんに、まるで挨拶するみたいに「ワシャワシャしていいですか?」って言うのよ。

 

とにかくそのセリフに笑っちゃったので、「ワシャワシャ」シーン撮影現場の動画ツイートを紹介。

 

🔸番組公式による 川口春奈さんとワシャワシャ犬? tweet

【ツイート動画】真顔でじゃれてる川口春奈さんがおかしい

 

 

聞こえる人とそうでない人との〝壁〟  chapter-3

 

 

 

この第3話は良くも悪くも後半からの、フットサル場で展開されるストーリーに尽きると思うんだよね。

それについては構成上、【後編】の回になってしまうので。

 

この【前編】最後は手話教室シーンに触れとく。

 

 

 

手話教室 授業終わり

 

春尾先生が同僚講師の澤口真也(江副悟史)から、ろう者に対して壁をつくるよね、と指摘される件(くだり)。

 

湊斗と居酒屋で初めて出会ったときの会話でも、なんかちょっと暗い過去がありそうな雰囲気だった春尾先生の、人となりを垣間見ることができる。

 

 

澤口先生が違和感を覚える、春尾先生の一歩引いた感じ。

それについて春尾先生ご自身の答えは以下の通り。

 

 

・ただ平等に接することが正解だと思わない

・手話ができるってだけでわかった気になりたくない

・自分は聴者なので、ろう者同士みたいに分かり合えない

 

ぶつ切りで終わったこのシーン。今後もこれについては劇中で触れられるものと思われるのだけど。

 

 

最後に関しては、桃野奈々(夏帆が ろう学校からの友人と話してるシーンで、逆の立場からその友人が〝想と奈々〟の関係について言っていたよね。

「つい最近まで聞こえていた」人(想)とは、「理解し合えないことあったって当たり前だよ」って。

 

 

春尾先生の言うように、(聴者: 劇中セリフでいうと「ほとんどの人」は)どうしたって聞こえてるわけで。わかり合うのは難しいこと。

 

その間に自然と壁はあるのかなと思うんだけど。

 

 

こと湊斗に関しては、その壁をあまり感じてないように見えるし。

わかり合えないなんて思ってないように見えるんだよね。

 

だから湊斗は高校時代の仲間に声をかけて、想を呼んでフットサルをしようとするんでしょ。

 

 

これについては【後編】にて。

 

 

 

🔸番組公式による 春尾先生&澤口先生オフショット tweet


 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら 鈴鹿央士さんに泣かされまくる【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『silent』第4話 予告動画

 

湊斗の〝お願い〟とは何なのか? っていう 作りの予告だよね

 

◇第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら 動画ではなく音声のみ

 
 

 Twitter□番組公式

 

「silent」新木10ドラマ公式 第5話 予告 tweet

【予告動画】予告は視聴後にしか見ないという阿倍カステラ

 

 

 

 これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 6.9%

第3話 7.1%

第4話 5.2%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第4話の回(1/2)を終えて…

 

すべては〝フレッシュネス化〟のために

放送翌日に記事公開⁉︎

 

 

【後編】に書くこと多すぎな感じもして。

ちょっと嫌な予感がしてるんだけど。

 

あんまり長文すぎても、今の時代読まれないっていうのでね。

なるべく記事本文を短くしていこうとしてはいる。

 

やっぱり【後編】については無理そうだけど。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

やたらと上位表示されてるTVerお気に入り登録数ドラマランキング』関連の記事がランキングを独占

 

霊媒探偵・城塚翡翠第2話の回もなかなかの人気で3位キープ

 

 

参考画像【10/28 16:00 現在】

『silent』第1話の回は、ずっとランクインしてる

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)