カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第4話 🟧 糖度高めな香音さん【苺】&ボケもいろいろなプレゼン会議の回

 

不動凪 役で小柳友さん暴れまくり!

 

超絶恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

ギャップコメディの女王・泉里香さん主演

 

〈 読むドラマ□case362 〉

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第4話 ウチ来る? ハナが弱木を! 大プレゼンの可否は?

 

〈記事では10月22日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/gpHw-6NdVTM

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第4話【ネタバレ注意】だよ

第5話 10月29日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

頭からっぽにして楽しめるのが『高嶺のハナさん2』

 

僕なんて、このドラマを楽しむことに関しては上級者だから。思う存分満喫してるんだけど。

 

好きこそものの上手なれ

 

なのかな? シーズン1の記事もいまだに多く読まれてたりしてる。

上級者が書いてるからね〜。そりゃあ、もう大人気よ。

 

 

なんだか嘘くさい話はこれくらいにして、どうぞ本編へお進みください↓

 

い〜や、嘘じゃないってば⁉︎

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』第3話の記事はこちらから

読者が迷子にならぬよう、ここでは前回の記事を紹介

『高嶺のハナさん2』第3話 🟧 不動凪【小柳友】登場によりハチャメチャ度UPな回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『高嶺のハナさん2』19位

 

気になるその他ドラマのランキングは?

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

いよいよ明日[10/30]、新ランキング公開!(予定)

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録13.2万人 chapter-1

(2022/10/29 18:26 現在)
 
阿倍カステラが〝TVerお気に入り登録数〟に注目する理由は?
 

 

 

TVerお気に入り登録数は、前回(10月22日公開)より、約1,000人増加の13.2万人。

 

BSテレ東の番組でね、地上波での放送局がテレビ大阪っていう条件でこの記録はすごいよ。

 

それにカステラ書房調べの秋ドラマランキングでも20位前後につけてるしね。

 

 

僕がこの数値(お気に入り登録数)を毎回お知らせしてるのも、「視聴率」と同じように扱っているからで。

 

令和時代の新しいテレビドラマの指標が〝TVerお気に入り登録数〟& 見逃し再生回数だと思うんだよね。(見逃し再生回数に関してはTVerのみならず)

 

まあ、これって「ドラマ」にかぎったことではなくテレビ番組全般の話だけれど。

僕が受け持っているのは「ドラマ」部門なので。

今後も〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラは、「TVerお気に入り登録数」を注視していきたい。

 

 

 

さて、ドラマ本編の話へ入るよ。

 

前回・第3話から本格的に参戦となった不動凪(小柳友の暴れっぷりは凄まじくて。

 

もともと個性派キャラが揃う『高嶺のハナさん2』が、より一層 賑やかになり、ハチャメチャ度もUPしたのは間違いない。

 

っていうか。不動に感化されて既存のキャラたちのヘンテコ具合も増してない?

 

高嶺華(泉里香も負けじと変顔を多用してきてるし。

更田元気(猪塚健太)なんてとくにそうだけど。大暴れしてるカットが目立ち、猪塚健太さんのアドリブじゃないかって思われるようなシーンも見られたし。

 

今回・第4話も、引き続き不動凪が巻き起こす大波によって、ミツバチ製菓商品企画部は大荒れとなってんの。名前は「凪」なのにね〜。

 

 

それにしても不動の「coming soon」「soso」「BAD」等が、いちいちおかしい。

原作マンガでもかなりおかしいんだろうね。というわけで〜

 

 

 

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによるドラマ関連 tweet

【ツイート画像】そういうこと〜。僕もそういうことを書いている。(ここぞとばかりに乗っかるな!)

 

 

 

【天井苺】糖度の高さは香音さん譲り? chapter-2

 

 

HOP(ヘルシー・お菓子・プロジェクト)

 

〝HOP〟という名の一大プロジェクトに向けて、ハナ率いる企画部チームは一丸となって取り組んでる。

いつになく真剣ムード。もちろんそれでもふざけてる人はいるけどね。

 

 

まずはメンバーが個々に新商品を企画して、それをチームでブラッシュアップしようじゃないかと、もっとらしい流れで。

 

この回はプレゼンに特化した「プレゼン大会」みたいになってんのよ。

 

 

 

プレゼン会議 始まる

 

トップバッターの 淀屋橋うめ(中村里帆は、相変わらずたこ焼きがらみの企画だったりするのだけど。

 

注目は二番手の天井苺(香音)ね。

高嶺華よろしく、指示棒を刀のようにシャキーン! と伸ばしてのキメ顔。

 

ハナなら凛々しくキマるとこだけど、苺だとその名の通り〝あまい(天井)〟のよ。(冒頭画像のシーン)

 

これって苺を演じる香音さんが持つ、元々の甘さによるところが大きいのだけど。

 

それがどれくらいかっていうと、令和のテレビドラマ界でトップクラスの甘さを持つ 大原優乃さんに匹敵するくらいの甘さだね。

いつかカステラ書房で、それを〝糖度〟として数値化する企画をやってみたいって思いついたりもしたよ。

 

 

 

肝心の苺のプレゼンは、おからと豆乳を使用した三日月形のクッキーという、なかなかの商品企画でね。

チームとして勢いに乗っていくのだけど。次のプレゼンターは…?

 

 

 

 

弱木の一所懸命さが滲み出る〝商品企画ボケ〟  chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

三番手・更田が大ボケをかます

 

「健康に大切なのはカルシウム!」とノリノリでプレゼンを始める更田。

「これまでのお菓子の概念を変える究極のお菓子」と大きくフリをきかせて発表したのが「リトルフィッシュ」。

 

お菓子なのに(?)お酒のおつまみにもぴったりで、ピーナッツとの相性も抜群だと更田が説明すると。

 

「それ煮干しやん⁉︎」との淀屋橋うめのツッコミ。

 

 

さらに出汁もとれて猫のエサにもなると自信満々にプレゼンする更田に、「煮干しやん⁉︎」とうめがツッコミを連発してね。

 

大阪キャラ〝うめ〟の見せどころとはなったものの、「これまで業務中に何してたん?」と言いたくなる、更田の大ボケプレゼンでした。ちゃんちゃん。

 

 

 

強打者・弱木のボケはいつもと一味違う?

 

続きましては、ボケに関してはパワーヒッター・弱木のプレゼン。

 

地獄の激辛お子様ランチップス

 

これについてはいつものように、その企画タイトルだけで笑えるというものではなく、事前エピソードからフリがきいてるパターン。

 

ここに至るまえに弱木は「お子様ランチップス」なる商品企画を考えたのだけど。

ハナに「まだまだ甘いわね」と言われたので→ 激辛にしました〜というボケね。

 

弱木のいつものカラッとしたボケというより、商品企画に一所懸命に取り組んでる姿勢が滲み出てるかのようなボケだった。(このボケ解説いる?)

 

 

 

このあとにハナの素晴らしいプレゼンもあるのだけど。

 

とにかく不動のデキる男キャラを崩さないヘンテコ設定により、

 

不動BAD!

 

と、ハナの企画にもなんの評価もしてくれないの。(心の中では評価をしてるんだけどね)

 

 

それでもハナは落ち込むことなく、「いつかあなたに必ず追いついてみせます」と不動に戦線布告して終わるという。

 

「お仕事ドラマ」目線で見ても、気持ちのスカッとするラストで次回へとつないだ。

 

 

 

🔸番組公式より 第5話放送前の中村里帆さんコメント tweet

 【ツイート動画】次回あたりに中村里帆さんの、何かしらの◯◯について書こうかな。(出た! 効果の期待できない匂わせ)

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら 一転して大真面目でラブモードな回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

 

ドラマ「高嶺のハナさん2」第4話 予告動画

 

どう受け止めたらいいのかわからない 弱木の直角挨拶も予告に入ってんのね

 

◇第5話 予告動画は下記Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第5話 予告 tweet

【ツイート動画】高嶺のハナさんエピソードゼロ的な回想シーンもあるのかな?

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の最後にリンクあり(下記ツイートの方がたどり着きやすいかも)

plus.tver.jp

 

詳細は下記ツイートにも TVer リンクあり

 

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は ひかりTV

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラは

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第4話の回をおえて

 

とにかく公開を急げ!

 

公開時間遅くなってしまったので、ここはあっさり締めたい。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

前日[10/28 19:10]公開の『silent』第4話の回が早くも3位にランクイン!

 

 

参考画像【10/29 18:45 現在】

いつも『silent』はランクインするのが早い!

ドラマ人気によるものだろうけどさ〜。まあ、ありがたいことだよね。

 

 

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ