カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第7話 🟧 中村里帆さん【うめ】が導くお好み焼き的なチーム結束!

 

うめ(中村里帆)がお好み焼きで解決へ導く回

 

恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

ギャップコメディの女王・泉里香さん主演

 

〈 読むドラマ□case377 〉

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第7話 ハナが弱木にハグ⁉︎ うめの逆転、お好み焼き食感!

 

〈記事では11月12日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/SfORhRVRGaY

 

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第7話【ネタバレ注意】だよ

次回・第8話 11月19日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

しっかりと〝ラブコメ〟をやった前回(第6話)に続き、今話は〝お仕事もの〟モードな回。

 

「HOP」商品企画のその後が描かれていて、相変わらずドタバタと忙しい高嶺華率いる商品企画部の面々。

 

飽きさせない展開と、不動凪のキラーワードにも感心しきり。

 

 

それではさっそく本編へ、お進みください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』第6話の記事はこちらから

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!!

『高嶺のハナさん2』第6話 🟧 香音さん【苺】を軸に ちゃんと〝ラブコメ〟してる最高傑作回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『高嶺のハナさん2』24位

気になるその他ドラマのランキングは?(11月13日付)

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

高嶺のハナさんは純粋な〝ラブコメ〟なのか? chapter-1

 
秋ドラマ〝ラブコメ〟No.1 候補に選ぶ理由
 

 

 

前回 『高嶺のハナさん2』を、秋ドラマ〝ラブコメ〟No.1 の可能性ありなんて言っちゃったけどさ。

 

勢いまかせの発言だったわりに、その後冷静に考えても「やっぱり可能性はある」って思えたし。

今話もしっかりとギャグ満載で、そのくせ〝ラブ〟パートも充実してたから。

 

これはもう〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが、ラブコメNo.1 と断言する日も近いかもだね。

 

 

 

第5話の回(case367・下記にリンクあり)で近年のテレビドラマにおける、ジャンル細分化問題について触れたときに。

 

細分化されることで逆に、純粋なラブコメが減ってきてるってことを指摘したのね。

まあ、『高嶺のハナさん2』が〝純粋なラブコメ〟かと問われたら返事に困るけどね。

 

🔸テレビドラマのジャンル細分化について

近年のテレビドラマってジャンルが細分化されてたり、新しいジャンルが目立ってきてんのね。

『高嶺のハナさん2』第5話 🟧 香音さん【苺】も本気モード!? ラブとコメが逆転する回 - カステラ書房の毎日

 

ジャンル細分化に倣っていうと、このドラマは「恋愛ギャップコメディ」ってことになってて。

それが同時にドラマのオリジナリティー&セールスポイントになってる。

 

 

 

秋ドラマでの〝純粋なラブコメ〟は?

 

今期 純粋なラブコメとして思い浮かぶのは、

 

①高橋海斗さん主演『ボーイフレンド降臨!』

②犬飼貴文さん&大原優乃さんW主演 『−50kgのシンデレラ』

 

③11月15日にスタートした島崎遥香さん主演 『私のシてくれないフェロモン彼氏』もそうだね

 

④あと、本田翼さん主演 『君の花になる』もギリギリ入るかな(「純粋」か否か? 議論の余地あり)

 

 

こうして並べてみても『高嶺のハナさん2』は遜色ないよ。

 

でもこのドラマにおける主人公 高嶺華(泉里香弱木強(小越勇輝の恋愛って、こじれればこじれるほど面白いという構図なので。あんまり恋愛が上手くいってもらっちゃ困るのね。

 

 

シーズン1 で一旦は結ばれた二人だったけど。

シーズン2 から登場した不動凪(小柳友に引っ掻き回された末に、ハナの一方的な申し出によって現在二人は別れている状態。

 

そこに弱木への恋心を抑えきれない天井苺(香音)が絡み、ラブコメには欠かせない三角関係が形成されてる。

 

 

もっというと、更田元気(猪塚健太)もハナに好意を抱いてるし。

恋愛によるものなのか定かではないけど、かねてより弱木を好きだと公言してる 淀屋橋うめ(中村里帆の存在も忘れてはならない。

 

 

こうして挙げてみると、ハナらが勤務するミツバチ製菓商品企画部は社内恋愛の坩堝(るつぼ)だね。

 

 

不動にしたってハナを「尊い」存在としていて。

ハナの前では素直になれず、思っていることと反対のことを言ってしまって(本人曰くそういう病気らしい)、ギャップコメディを繰り広げてるわけだから。

 

この人たちは職場で一体何やってんのよ! ってツッコミたくもなる。(そこが面白いという意味で)

 

 

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによるドラマ関連 tweet

原作者もこのドラマを気に入ってる模様。ほんと、よく出来た作品だと思うなあ。

 

 

 

回想シーンに新津ちせちゃん登場!? chapter-2

 

ボツになってなかった更田の「リトルフィッシュ」(煮干しやん!)

 

大波乱の一夜(第6話)が明けて。

 

翌日。出社したばかり(おまけに遅刻)の弱木に、更田が「高嶺は不動さんとデキてる」と告げる。おまけに「オレの経験上、二人は朝まで一緒に過ごしたな」とか言うのよ。

 

 

わかりやすく狼狽える弱木。その様子を見ていた苺が弱木を心配する。

 

 

そんななかハナ登場。不動からもらったアドバイスで、それぞれの企画を練り直そうと商品企画部のみんなを鼓舞する。

 

みんなはハナと不動の仲を疑っているのもあって、ハナのやる気は空回りしてんのね。

 

おまけにハナにも不動の例の病気(思ってることと反対のことを言ってしまうやつ)が出て、みんなに厳しいことを言ってしまう。

 

なんやかんやでチームがバラバラになっていく。

というわけで今話は、恋愛パートは一先ず置いといて。バラバラになったチームが一つになるまでを描く〝お仕事もの〟モードの回となってんのね。

 

 

不動に認めてもらおうとやたらと張り切るハナに対して、更田らは陰で文句を言う。

 

更田「なんかやる気でねえな。高嶺は乗り換えた男のために頑張ってるだけだろ」

 

「弱木先輩にも言い過ぎですよ」

 

 

それでも弱木は「高嶺さんにはフラれちゃったけど、尊敬する高嶺さんのために頑張りたいんだ」と前を向き。

そんな弱木に複雑な表情を浮かべる苺。

 

 

 

そこらへん細かく描かれてるのはいいんだけどさ〜。

HOP(ヘルシー・お菓子・プロジェクト / 第4話より)で各々がプレゼンした企画って、そのまま継続されてんのね。

 

苺の企画はともかくとして、うめの「タコ焼きちゃん」とか、弱木の「地獄の激辛お子様ランチップス」なんて、その回限りのボケだと思ってたけどね。

 

更田の「リトルフィッシュ」なんて、ただの「煮干し」という大ボケだったのに。

それすらボツにすることなく、改善案を考えてるところがおかしいの。どこをどう改善するんよ。

 

 

こういうボケっぱなしみたいな感じや、ツッコミどころの余白を残したまま進めていくのがこのドラマのやり口かな。

 

 

ハナとバディを組んだうめがいつの間にかタコ焼きを買いにいってたりとか。

そういうのが見ていてずっとおかしいのね。

 

唐突に繰り広げられるハナ幼少期の思い出(回想)に、ナレーションを担当している新津ちせちゃんも登場したりと。

 

そんな注目シーンもありつつ…クライマックスへ。

 

 

 

チーム結束の決め手は〝お好み焼き〟?  chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

バラバラになったチームが、再び一つになるまで

 

ハナが、バラバラになったチームをまとめるきっかけとなったのが〝お好み焼き〟という。

うめ寄りの、大阪的発想でクライマックスへと向かう。

 

 

これ、ある意味今話最大の見せ場じゃないかと思う反面、めちゃめちゃくだらないのよ。そこがまたいい!

 

 

 

お好み焼き店にて

 

うめが焼いたお好み焼きを食べて閃いたハナが、妄想モードに突入する。

以下、戦隊ヒーロー的 5人の自己紹介。

 

 

ハナ「仕事は一流、恋愛は小学6年生レベルのリーダー」

 

弱木「仕事も恋も超絶ポンコツトリックスター

 

かわいいは正義、人生イージーモード」

 

更田「世の女性は全員オレに恋をする」

 

うめ「お気楽ハイテンション、ムードメーカー」

 

 

全員お好み焼きに例えるなら」

 

 

・具材を包む生地=高嶺華

・予測不能な調和を生むお餅=弱木強

・具材の主役=天井苺

・味をまとめるソース=更田元気

・食感が楽しい天かす=淀屋橋うめ

 

5人揃って、「ミツバチ製菓商品企画部」となるわけ。

 

ただの所属部署名だけど、それを戦隊ヒーローの名前のごとく叫ぶのよ。

 

 

ハナ「立ち向かう相手は不動凪」と、一先ずここでは不動は敵役。

 

共通の敵を持つとチームは一丸となりやすいというけれど。まさにそんなイメージ。

 

以上、ハナの妄想終わり。

 

 

 

お好み焼きによってハナは気づく。以下、ハナの心の声。

 

《そうか。チーム5人の力が一つになってこそ大きな力が生まれるんだ》

《私、まちがっていた》

 

 

 

 

チーム高嶺 再結束へ

 

ミツバチ製菓にて

ハナはみんな(更田のみ不在)に、自分の価値観を押し付けてそれぞれの個性を殺していたと謝る。

その上でチームの成長を約束し「私に力を貸してもらえないかな」とお願いする。

 

 

それを受けて、不在の更田以外の3人とハナは一丸となるんだけど。

 

 

 

 

その感動シーンを不動が見てたのよ。さすがに今回ばかりはまともなことを言うのかと思ってたら。

 

 

不動shit!(くだらない)」

 

ま〜た、例の病気よ。

クライマックスシーン後の大オチで、「shit!」のひと言で笑かす不動の破壊力に感心するばかり。

 

でも言われたハナは唖然としてて。(冒頭画面の表情)

 

弱木もたまらず「僕たちは負けません! チーム高嶺であなたを絶対に見返します!」と宣戦布告して。

 

不動のひと言により、チーム高嶺の結束力が高まるという予期せぬ結果に。

 

 

次回・第8話はこの場面にいなかった更田元気にフィーチャーした回になりそうな予感あり。

 

 

〝ラブコメ〟全開だった第6話に続き、〝お仕事もの〟モードが展開された第7話も見ごたえがあったな〜。

 

 

 

 

 

🔸番組公式より 苺&更田のこめ tweet

【ツイート動画】Twitterにありがちな話数をあらわす数字ポーズ。久しぶりに見た。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

ドラマ「高嶺のハナさん2」第7話 予告動画

 

やっぱり最後がおかしすぎる!

 

◇第8話 予告動画は下記Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第8話 予告 tweet

【ツイート動画】しっかりと更田元気回のよう

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の最後にリンクあり(下記ツイートの方がたどり着きやすいかも)

plus.tver.jp

 

下記ツイートに TVer リンクあり

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は ひかりTV

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラってこんなヤツ

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第7話の回を終えて

 

〆切に追われる土曜の夜

 

夜9時公開もギリギリ!

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

未完の記事『silent』第6話の回が急上昇で2位にランクイン!

 

それでも1位をキープしてる霊媒探偵・城塚翡翠最終話の回もすごいよ

 

 

参考画像【2022/11/19 18:30 現在】

 

アニメ『文豪ストレイドッグス』第4シーズン、2023年1月スタート(予定)の影響なのか? たびたびランクインしてくる5位の記事。

大した内容じゃないので、あまり読まれても困るんだけど…。

 

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ