カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第6話 🟧 香音さん【苺】を軸に ちゃんと〝ラブコメ〟してる最高傑作回

 

しっかりギャグやって ちゃんと〝ラブコメ〟してる回

 

超絶恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

ギャップコメディの女王・泉里香さん主演

 

〈 読むドラマ□case372 〉

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第6話 ハナと不動がゴルフで‼︎ 苺が弱木にキス⁉︎

 

〈記事では11月5日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/eQaJ93k7I_k

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第6話【ネタバレ注意】だよ

第7話 11月12日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

この先、これを超える最高傑作回があったとしても。

現時点では第6話が最高傑作回!

 

とことんコメディパートは面白くて。

シリアスパートもちゃんとしたラブストーリーをやっていて。

 

絶妙にバランスがよく、総合的に面白い回だよ。

 

今期ラブコメNo.1 じゃないか? って思ったりもしてるので、それについてはまた何かの機会に。

 

 

それでは本編へどうぞ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』第5話の記事はこちらから

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!!

『高嶺のハナさん2』第5話 🟧 香音さん【苺】も本気モード!? ラブとコメが逆転する回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『高嶺のハナさん2』24位

気になるその他ドラマのランキングは?(11月6日付)

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜54位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

秋ドラマ〝ラブコメ〟No.1 の可能性あり chapter-1

 
 
前回に引き続き しっかり〝ラブコメ〟してる『高嶺のハナさん2』
 

 

 

 

あんまり僕の個人的な愚痴みたいなのをここで語っても あれなんで。一般的な話として聞いてほしいんだけど。

 

気分が乗らないときや、落ち込んでるときに観ると元気になれるドラマだね、この『高嶺のハナさん2』って。

そんなことをあらためて思った。

 

 

2021年4月期放送のシーズン1は全12 話だったけど、シーズン2は全何話なんだろう?

まだカステラ書房にはその情報は入ってきてないんだよね。

 

 

今回が第6話だから、すでに折り返し地点は過ぎているわけだけど。

連続ドラマの宿命ともいえる〝中だるみ〟もありそうなこの放送回で、こんなにも最高傑作がくるとはね。ほんとすごいよ。

 

しっかりと〝ラブコメ〟におけるラブストーリーがあって。

それでいていつもの『高嶺のハナさん』(シリーズ通して)らしく、コメディパートはハチャメチャで、期待を裏切らない面白さ。

 

 

期待を裏切っていることがあるとすれば、それはもう〝ラブストーリー〟のシリアスパートの方でさ。

 

今回なんてとくに天井苺(香音)の見せ場が多かったから余計にラブ度が上がってた。

 

 

落ち込んだ気分なんか、どこかに吹き飛んでしまう楽しい回だったよ。

 

 

 

これまでコメディ全開で、第3〜4話あたりを引っ掻き回してきた戦犯は不動凪(小柳友

 

その不動の出演シーンが少なかった前回(第5話)は、今回よりもラブストーリーパートが多めだった。

不動がいなけりゃラブストーリーもやれるってことを見せつけた回でもあった。

 

ところが今回はがっつり不動が出てきてるのにそれでも成立してるわけで。

とにかく〝ラブストーリー〟と〝コメディ〟のバランスが秀逸なのよ。

 

そこらへんに注目しつつ、進めていきたい。

 

 

 

その前に

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによるドラマ関連 tweet

僕は本編で「ドヤ顔」と書いたけど。実際にはニヤリって笑ってんのね。そのお話はこの後すぐ!

 

 

 

ハナ&不動の〝RUN〟と苺のバク転 chapter-2

 

逃げる不動に追うハナ 前宙からのバク転は苺

 

恋と仕事の両立に悩んだ末に、弱木強(小越勇輝との別れを選んだ高嶺華(泉里香

 

ハナは仕事に打ち込むが、尊敬する先輩・不動は例の病気でしょ。ハナが尊すぎて 思ってることと反対のことを言ってしまう病。これがめんどい。

 

不動はハナを認めてるのに、素直にそれを口に出して言えないという。

好きな子に素直になれず意地悪なことを言ってしまうというような感じで。要はこの人も〝恋愛偏差値 小学生レベル〟ってことなんでしょ。

 

 

自分の提案した企画にダメ出しをされたと勘違いしてるハナが、憧れの不動に追いつくために奮闘するストーリーが今話の縦軸となってる。

 

 

ハナと不動の追いかけっこ

 

弱木が苺といるのを目撃しちゃって(第5話ラスト)、気持ちがモヤモヤしていたハナがランニングしてると。

 

同じく、ハナに対するモヤモヤを忘れ去ろうとランニングしてる不動とばったり出くわすの。

 

 

不動(心の声)《た、た、たた高嶺く〜ん。まずい、話しかけられたら尊すぎてまた変なこと言っちゃう》

 

《よし、逃げよう》

 

いきなり走り出した不動を追いかけるハナ。

ここから暗くなるまで追いかけっこは続くんだけどね、これがまるでマンガよ。(原作はマンガ)

 

 

 

 

居酒屋の帰り道

 

苺は弱木に何か言おうとするんだけど言葉にできず。

 

そのまま二人は別れるが、思い立った苺が弱木の背中に駆け寄るの。

そのタイミングで靴ひもを結びなおすためしゃがむ弱木。

 

苺がものすごいスピードで駆け寄ってたってことなんだろうけどさ。

弱木が急にしゃがんだことにより、おそらくその肩にかけようとしていた手が行き場を失いバランスを崩し。

危険回避(弱木との衝突を避ける)のため苺はとっさに弱木の頭上を高く舞い上がり前方宙返り!

 

着地と同時に体を反転し、その勢いのままバク転を2〜3回決めてフィニッシュ‼︎

 

 

こんなもん文字で説明するのは無理なので、視聴してない人はせめて本編に続いての「YouTube関連動画」コーナーで予告動画を見てよ。「なんでそうなるん?」っていう傑作ギャグシーンなんだから。

 

僕がここで伝えたかったのは、見事なアクションを決めた苺がドヤ顔したあとに、普通に歩き出して足をくじくところよ。

 

 

それからラブコメ(ラブストーリー含む)定番の、おんぶして帰るパターンになるのだけど。

 

足をくじくまでの流れがすごすぎるよ。定番パターンも気にならないし、むしろそこにつなげることが笑いにもなってるでしょ。

 

たぶん苺が普通に足くじいて弱木におんぶされてたら、それだけで印象が変わってたかもしれない。良くない方にね。

 

 

それに定番パターンにおいて男性は、ヒロインを軽々とおんぶするのが常なのに。

弱木の場合は体力なくて、充電が切れたみたいに動けなくなるっていう。

 

まあ、それがあって苺が弱木の家に行く展開になるんだけどね。

 

 

 

 

香音【苺】名セリフ「好きなものは好きなんです」  chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

不動は不動で、例によってカタコト英語しかしゃべらず。おまけに言い間違いや適当すぎる言動により、ハナに誤解を招くハチャメチャ展開があって。

 

苺は苺で、弱木の家に上がり込み。

弱木の企画書にアドバイスする流れの中で、自分の思いが乗っかりすぎて熱くなってめちゃくちゃにダメ出しすんの。

 

そんで苺は勢いにまかせて、「私のこと 好きですか嫌いですか?」と弱木にキスを迫る。

 

キスは拒まれたものの。帰り際に、

 

「好きなものは好きなんです」

 

ってね。弱木への思いはまだ続くという。めっちゃラブストーリーモードになってんの。

苺の「好きなものは好きなんです」は名セリフだったよ。

 

 

 

おまけにこの回は、ハナの可愛らしさが際立っていた。

 

これまで〝完璧無双〟なデキる女という印象だったハナが、執拗に不動を追いかけることによって、その一生懸命さが可愛らしく見えるのね。そんでその様がまたおかしいの。

 

 

 

 

相乗効果? うめの大阪弁&ナレーションまで心にしみる

 

エンディングシーンでは、淀屋橋うめ(中村里帆のツッコミ、「ちゅうか、いつまでここにおるん?」が炸裂。

 

 

更田元気(猪塚健太)と二人して、ハナと不動がタクシーに乗ってどこかに行ってしまったのを目撃してたからね。

 

落ち込む更田にうめが声をかける。

「更田さんも高嶺さんが好きなん?」

そのあとも優しくなぐさめる うめの大阪弁がしみる〜。

 

 

それぞれが家路につくシーンがあって、そこには苺が涙を流しながら帰るシーンもあった。

 

 

ナレーション

《それぞれいろんな思いを抱えながら、長い長い夜はふけていくのでした》

 

 

ほんと、この第6話はいろんなことがあったからね。

なんだか新津ちせちゃんのナレーションまでもが心にしみる、そんなエンディングだった。

唐突に、おでん食べたい。めっちゃ味のしみたやつ〜。

 

 

 

 

 

🔸香音さんより YouTube更新 tweet

【ツイート動画】香音さん、YouTubeやってるんだね。その名も「かのんのんのんTV」、笑かすわ〜。のんさんも出てないと成立しないくらい「のん」が多すぎる。

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら 一変して〝お仕事もの〟な回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

ドラマ「高嶺のハナさん2」第6話 予告動画

 

やっぱり見どころは苺ちゃんのバク転 パルクール的なやつ

 

◇第7話 予告動画は下記Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第7話 予告 tweet

【ツイート動画】ラストの弱木のセリフ! 予告で笑かしすぎ。

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の最後にリンクあり(下記ツイートの方がたどり着きやすいかも)

plus.tver.jp

 

下記ツイートに TVer リンクあり

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は ひかりTV

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラってこんなヤツ

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第6話の回をおえて

 

きゃ〜、ここスルーして

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

きゃ〜、ここもスルーして。

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ