カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『高嶺のハナさん2』第5話 🟧 香音さん【苺】も本気モード!? ラブとコメが逆転する回

 

大異変⁉︎ シリアス展開! ラブモードな回

 

超絶恋愛ギャップコメディ「高嶺のハナさん」リターンズ‼︎

 

ギャップコメディの女王・泉里香さん主演

 

〈 読むドラマ□case367 〉

 

 

 

  テレビ東京『高嶺のハナさん2』  

2022年10月1日放送スタート

毎週土曜 夜 0:00 〜「真夜中ドラマ」枠

 

 

 第5話 破局⁉︎ ハナ、弱木にさよならを⁉︎

 

〈記事では10月29日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/WvI2k-GDF30

 

 

 

  見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『高嶺のハナさん2』第5話【ネタバレ注意】だよ

第6話 11月5日(土) 深夜 0:00〜放送!

 

 

いや〜、ほんっと調子狂うっていうか…。

 

今回の第5話はラブコメの「ラブ」の方に振り切った、常日頃からふざけまくっている『高嶺のハナさん2』にあるまじきめずらしい回なのよ。

 

 

まあ、これはこれで悪くはないっていうことと、今期は王道のラブコメ作品が少ないよね〜という話もしてるので。

 

 

そんな本編へ、どうぞお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『高嶺のハナさん』第4話の記事はこちらから

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!!

『高嶺のハナさん2』第4話 🟧 糖度高めな香音さん【苺】&ボケもいろいろなプレゼン会議の回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『高嶺のハナさん2』23位

 

気になるその他ドラマのランキングは?(10月30日付)

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜53位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録13.3万人 chapter-1

(2022/11/5 18:30 現在)
 
 
しっかり〝ラブコメ〟してる『高嶺のハナさん2』
 

 

近年のテレビドラマってジャンルが細分化されてたり、新しいジャンルが目立ってきてんのね。

 

前者の例だと今期とくに多い〝医療モノ〟の細分化ケース〝研修医モノ〟が目立つ。

 

 

吉沢亮さん主演の『PICU 小児集中治療室』なんかは主人公が医師として半人前っていうのもあって、〝研修医モノ〟に間違われそうだけど。

 

実はこれが別の細分化パターンで、診療科及び部署別(架空の部署含む)特化モノなんだよね。ジャンル名長い?

 

刑事モノの例だと『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』がそう。

これが架空の部署「心理分析捜査班〝アイゾウ課〟」に特化したやつ。

 

 

 

後者の「新しいジャンルが目立つ」という点で例を挙げると、

 

例①『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』

例②『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

 

この2つのような〝推し・偏愛モノ〟だね。たまたまどちらもABCテレビ

 

これまで当たり前だった男女間の恋愛から、ジェンダーレスが進む令和時代では、性別にとらわれない恋愛へと細分化され。

 

そこからさらに進化した〝恋愛にとらわれない愛のカタチ〟を描いた新しいジャンルがそれ。こちらはどちらかというと多様性に関わってくるかな。

 

 

 

新しいジャンルが増えたり細分化されることによって、逆に減ってきてるのが〝ラブコメ〟で。

今期 王道のラブコメなんてほんとに少ないの。

 

で、ようやくここで『高嶺のハナさん2』の話に入るんだけど。

このドラマってラブコメなんだよね。ラブ2 :コメ8 くらいの割合で、しっかりラブコメしてる。(割合についてはカステラ書房調べ)

 

 

あんまりハチャメチャすぎて、時にそれを忘れてしまうのだけど。

この第5話に関してはラブ要素の割合がグッと増えてる。

 

結論を言うと、それって不動凪(小柳友の登場するシーンが少なかったからでしょ。

過去2話分くらいはヘンテコ上司・不動凪に引っ掻き回されて大荒れだったからね。

 

 

 

なのでこの回は、俗に言う〝揺り戻し回〟と言い切っていいでしょう。(この場合の〝俗〟とは「カステラ書房」のこと。言葉の使い方としては間違ってる)

 

ドラマも中盤に差し掛かり、恋愛パートを再確認する意味でも一旦落ち着いて、各キャラの〝現在地〟を示す必要があるわけで。

 

 

いつになく真剣モードな弱木きゅんや、ラブ要素が強くなると別の魅力が開花する、香音さん扮する苺ちゃんにも注目して見ていこう!

 

 

えっ? これって前置きだったの?(自己確認)

 

 

 

🔸原作マンガを紹介してみよう!のコーナー

 

作者はムラタコウジさん

週刊漫画ゴラク」に2018年から不定期連載中なんだって

 

毎度コミックシーモアのリンク

freeserial.cmoa.jp

 

読んでから観るも、観てから読むも、楽しみ方は人それぞれ 。

 

 

🔸ムラタコウジさんによるドラマ関連 tweet

ほんとそれ、そろそろ うめの出番でしょ

 

 

 

泉里香さん【ハナ】入社当時の回想あり chapter-2

 

仕事か恋か? 究極の選択

 

ミツバチ製菓 屋上

 

高嶺華(泉里香

「弱木くん、大好きだよ」

「だからさようなら」

 

 

恋愛に現(うつつ)を抜かしている場合じゃないと別れを切り出すハナを、

 

弱木強(小越勇輝

「けど僕は、高嶺さんが好きなんです」

 

 

 

ここ(第5話)から視聴した人は、シリアスなラブストーリーだと勘違いされてしまうような入り(導入部)だった。

 

 

そこから『高嶺のハナさんエピソード0(ゼロ)』的な、ハナの回想シーンになるのね。

 

 

新卒の頃だよね? 就職活動をするハナが、どこの会社(30社)にも採用されなくて。

 

落ち込んで泣いていたときにふと、不動凪(小柳友が配っていた試供品「塩グッドグミ」を食べるのね。

 

 

塩味のグミってどんな味だろう? って興味津々なんだけど、それは置いといて。

泣きながら食べた「涙味」のグミをきっかけに、ハナはミツバチ製菓の就職面接を受けるわけよ。

 

 

泣きながら食べた「塩グッドグミ」のエピソードを面接官に話し、不動凪(開発者)のように「誰かの心を動かすことができるお菓子を作りたいと思いました」(ハナ)と、志望動機を伝え採用されるという、〝お仕事モノ〟という観点からでも見ごたえのある内容の回想だった。

 

 

 

ハナがミツバチ製菓に入社するきっかけは不動だったわけだけど。

現在の〝超絶エリート〟〝完璧無双のバリキャリ〟な社員になったのも不動がきっかけで。

 

不動の例の病気(素直になれない病? 思っていることと逆のことを言ってしまったりするやつ)が深く関係してるんだから。

 

良くも悪くも不動は、ハナにめちゃめちゃ影響を与えた上司なんだよね。

 

 

 

 

苺「弱木先輩のくせに」  chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

〝好きなのに別れる〟っていうのは、つい先日の『silent』でもやっていたけど。

 

まさか『高嶺のハナさん2』で、そんな展開を見ることになるとは思ってなかったよ。

 

 

ハナに振られ落ち込む弱木を、天井苺(香音)が飲みに誘い。

弱木は居酒屋でも終始暗いムードなのね。

 

その弱木に想いを募らせる苺は、ラブストーリーモード全開で言い放つの。以下、苺のセリフ。(やや早口)

 

「私の知ってる弱木先輩は、いっつも怒られているし寝グセひどいし、鈍感だしバカ正直でバカ真面目で」

 

「どんなにつまずいても転んでも、立ち上がって一生懸命突っ走る人」

 

「弱木先輩のくせに、他の誰かになろうとしたって無理に決まってるじゃないですか」

 

 

苺が時おり口にする「のび太のくせに」的なフレーズも飛び出し。弱木を必死に励ます姿が切ない、苺の今話最大の見せ場。

そんな居酒屋シーンはクライマックスには相応しいけど、ほんといつもの『高嶺のハナさん2』らしからぬシーンだった。

 

 

その後も。

偶然(?)居酒屋に居合わせた 更田元気(猪塚健太)が大泣きしてさ。

 

後から来店した淀屋橋うめ(中村里帆になぐさめられたり。

 

 

ラストでは、居酒屋を出た弱木と苺の二人をハナが目撃したりと。

 

繰り返しになるけど。これまでとは全然違う、それこそラブ 8 :コメ 2 と割合が逆転してしまったような回でした。

 

 

再び不動の登場シーンが増える気配ありな次回は、どんな展開になるんだろうね。

まさかあの不動まで、ラブストーリーモードになることは断じてあるまい。

 

 

 

 

🔸番組公式より 小柳友さんコメント tweet

【ツイート動画】ツイート文の「普通に喋ってる」「早く素直になって〜」 ほんとそれね。不動凪がややこしくしてんのよ〜。

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら 阿倍カステラが最高傑作と明言した第6話の回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

ドラマ「高嶺のハナさん2」第5話 予告動画

 

予告もやっぱりラブモード

 

◇第6話 予告動画は下記Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 主題歌

さくらしめじ「simple」Music Video - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】BSテレ東真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」第6話 予告 tweet

【ツイート動画】最後の苺のバク転なんなの? 弱木もそうだけど、時おりアクロバットを見せてくるのよ

 

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 記事の最後にリンクあり(下記ツイートの方がたどり着きやすいかも)

plus.tver.jp

 

詳細は下記ツイートに TVer リンクあり

配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は ひかりTV

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラってこんなヤツ

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『高嶺のハナさん2』第5話の回をおえて

 

公開記事、順番に変更あり?

 

急なスケジュール変更で、前日[11/4]の公開をスルーしてしまい。

 

本来なら『silent』のはずだけど、ここは順番入れ替わっての『高嶺のハナさん2』というわけで。

 

『silent』をお待ちのみなさん、ごめんなさい! なるべく急ぐので、許してあげて〜。カステラ書房へのクレームはやめてあげて〜。

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

しばらく圏外だった『silent』の記事が初登場再浮上

 

TVerお気に入り登録数ランキング』記事が首位をがっちりキープ!

 

 

参考画像【11/5 19:00 現在】

霊媒探偵・城塚翡翠は落ちちゃったけど(残念)

『束の間の一花』が5位をキープしてるのはいいね

 

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ