カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『silent』第4話 🟥 紬「ワシャワシャしていいですか?」&湊斗の優しくも悲しいお願い【後編】

 

後半・湊斗に何度も泣かされる回

 

TVerお気に入り登録はついに200万人超え⁉︎

 

デビュー15周年の節目・川口春奈さんフジ連ドラ初主演

 

〈 読むドラマ□case366 〉

 

 

 

  フジテレビ『silent』  

2022年10月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00 〜「木曜劇場」枠

 

 第4話 戻れると思う。元に戻れたら嬉しいなぁって。

 

〈記事では10月27日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/JXKGDNedzz4

 

 

  第4話 視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

視聴率って甘くはないけど 次こそは結果が出るよ きっと

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」&「FOD」のリンク情報あり

 

 

 

 

 

『silent』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第5話 11月3日(木) 夜 10:00 〜放送

 

 

秋のカステラ書房は新鮮だ!

『カステラ書房の毎日』秋のリニューアル&フレッシュネス化計画実施中

 

 

きっと僕たちは 歴史的瞬間を目の当たりにしてる

 

第3話の回で僕はそう書いたけど。

 

TVerお気に入り登録は全番組で最多の200万人超え⁉︎* 

 

フジテレビ全番組の見逃し配信の再生回数 歴代最高 記録

 

と、次々に記録を塗り替えてる『silent』。

すごいよね。すごいと言うほかない。

 

 

さあ、新時代の数値は最高レベルを示してる。

じゃあ、視聴率さんはどうよ?

 

令和時代の視聴率って、そんなに甘くはないけれど。

それでもやっぱり期待してしまうよ。

 

みんなでリアタイしよう。

 

 

間に合うのなら第5話を視聴する前に、本編へお進みください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『silent』第4話【前編】の記事はこちらから

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介

 

『silent』第4話 🟥 紬「ワシャワシャしていいですか?」&湊斗の優しくも悲しいお願い【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマランキングにて 『silent』1位

もうこのまま駆け抜けることでしょう

 

『silent』に次ぐ2位争いを制するドラマは?下記の記事で見てみよう

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜53位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録はついに200万超え!?   chapter-1

 

【2022/11/3 17:51 現在】202.6万人!
TVer全番組で最多のダブルミリオン達成‼︎
 
 

《NEWS》フジテレビ全番組の見逃し配信 再生回数〝歴代最高〟記録も併せて

 

🔸番組公式より TVerお気に入り登録200万人突破 tweet

 

 

 

『silent』第4話【後編】は、番組タイトルにもなっている『戻れると思う。元に戻れたら嬉しいなって』のシーンから始めよう。

 

 

このシーンは 戸川湊斗(鈴鹿央士)が、佐倉想(目黒蓮をフットサルに誘う大切なシーンとなってる。

 

 

カフェ(だよね?)で二人で会っている湊斗と想。

ただただ久しぶりすぎてなのか、高校時代に戻った気がしての気恥ずかしさなのか、目を合わせ照れ笑いを浮かべる二人。

 

湊斗はストレートに想をフットサルに誘うのだけど。

そのときのセリフがやっぱり〝生方美久ワールド〟って感じで。

その言葉の繊細さが湊斗としっかりシンクロしていて、聞いていてすごく心地よかった。

 

ここでそのセリフを書き起こしてみるけど。

たぶん文字で読んだだけで、グサっと刺さるようなタイプの名セリフではないよ。

 

視聴した人との確認作業みたいな意味でね。視聴した人にはわかる名セリフ。

 

 

湊斗がスマホ古賀良彦山崎樹範が経営するフットサル場のサイトページを見せてね。

 

湊斗「行こ、フットサル」

 

口の動きを読んでもらうために、ゆっくりとスタッカートで。声に出して伝える。

 

想は恥ずかしそうに笑って首をかしげ、〝フットサルには行かない〟というような意思表示をする。

 

 

そこでいつもの、話す言葉を瞬時に文字起こしするアプリ『UDトーク』を開いて言うの。以下、文字だけでは伝わりそうにない湊斗の名セリフ。

 

 

湊斗「俺が こうやって想と会って 話して。で…」

「何ていうのかな」(少し考える間があって)

 

大丈夫だなって。みんな 元に戻れるなって。戻れたら俺は嬉しいなって

「俺はね」

 

 

穏やかな表情で湊斗の言葉を受け取っていた想は、『みんなに気遣わせるから』と文字入力したスマホ画面を見せる。

 

「俺は気使ってないよ」と返す湊斗に、〝そうだろうね〟みたいな感じで想は笑顔を見せていた、っていう。

 

 

以上、湊斗が想をフットサルに誘う大切なシーンでした。

 

  「気遣い」と「気を使う」について 

想は「気遣い」で、湊斗は「気(を)使ってないよ」。

掘り下げるほどでもないけど、言葉の意味とか微妙なニュアンスの違いとか、文字としゃべり言葉の違いもあるよね。

この点は文字のほうが気付きやすいかもしれない。

 

 

 

湊斗と別れてから、想に 青羽紬(川口春奈から届いたLINEメール。

 

『湊斗にフットサル誘われた?』

『湊斗すごい楽しみにしてるよ!』

 

 

これまでの想だったら断ってただろうけど。

湊斗のため? 紬のため? 自分のため?

 

どんな思いで、想はフットサル場に足を運ばせたんだろうね。

 

 

 

 

 

藤間爽子さんに功労賞を贈りたい chapter-2

 

 

いい人 多すぎる『silent』のキャラリレー

 

 

第1走者

藤間爽子さん扮する、紬の親友・横井真子がま〜いい役なんよ。

 

紬の気持ちを理解する友がいてこそ、視聴者に紬の気持ちが届くってもんで。

『silent』における藤間爽子さんの功績は大きい。

 

 

(紬の家にて)

真子は湊斗のことをお人好しだと言って。

「紬のこと心配じゃないんか あいつ」と、想のためにフットサルの件をセッティングしてる湊斗にご立腹の様子。

 

 

真子「紬さ 意外と本気で戸川くんのこと好きだよね」

 

「好きな人いなくなったから いる人好きになったのかと思ってた」

「ちょっとだけ」

 

 

このシーンでの紬のセリフ(返し)は、どれも湊斗への思いで溢れていた。

真子が言うように湊斗のことを「意外と本気で好き」っていうのが視聴者にもわかる、良きシーン。

 

真子さんはフットサル場でも印象深いシーンあり。それは後ほど。

 

 

 

 

第2走者

高校時代の同級生で、想と湊斗とはサッカー部の元チームメイトだった野本拓実(井上祐貴)もね。ちょっといいヤツ。

 

 

湊斗から頼まれて、同級生らに声をかけたのがこの野本くん。

 

フットサル場の予約を取ったことや、その日集まるメンバーを電話で湊斗に伝えて。

 

野本「想 来なかったら普通にいつもの感じで」

「想 来たら…」

「まあ 何か、いつもの感じで」

 

 

来るか来ないかわからない想のことを、来ても来なくても変わらない感じで接するところが、まるで湊斗みたいじゃん!

 

 

この人ってちょっと冷めたところがあるキャラで、感じ悪い印象だったけど。実は根はいいヤツなのね。

 

つくづくこのドラマには、悪い人が出てこんのよ〜と千鳥ノブさんみたいに言いたくなる。

 

🔸番組公式による 湊斗と野本の電話シーン tweet

 

 

 

アンカー

青羽光(坂垣李光人)と湊斗の電話の件については、今回はスルー。

それに触れちゃうと、だいぶ憶測を含むことになりそうなので。考察をやらない派の阿倍カステラとしては、現時点ではことの成り行きを見守るほかない。

 

 

「何でそんなこと言うの?」

「何で手話覚えろとか言うの?」

 

 

そういうわけで。(どういうわけ?)アンカー・青羽光は棄権。キャラリレーは中止です。

 

 

 

 

湊斗「別れよう」「好きな人がいるから」  chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

紬曰く、ちゃんとみんな集まる同窓会

 

 

紬がフットサル場の前で想が来るのを待ってる。

湊斗が紬に手話による通訳を頼んだんだけど、おそらく想を出迎えるように言ったのも湊斗なんでしょ。

 

 

想と紬が話してるのを、離れた場所から見つめている湊斗のカットだけでも涙があふれてしまうような、フットサル場のシーンのはじまりはじまり〜。

 

 

真子「何か全然 佐倉くんだね」

 

高校時代と変わらないその姿に「呼んだら振り向きそう」と言って、ほんとに呼ぶの。しかも大声でね、なんか例えがヘンだけど魂の叫びみたいな感じだった。

 

真子「佐倉くーーん‼︎」

「久しぶりー! 頑張って‼︎」(大声)

 

横で「ちょっ…。ちょっとちょっと」と慌ててる紬をよそに、

 

真子「あっ 何か通じたっぽい!」「おーい!」

 

 

気持ちが先走って思わず言葉をかけた真子。

壁を作る気配もなく、普通に振る舞ってる感じがまた湊斗らと似てるよね。

 

 

 

一緒にフットサルをやるために集まった同級生らも同じく。

想とすぐに打ち解けてワイワイと楽しそうに盛り上がってんの。

 

それを見て。

真子「言葉っていらないもんなんだね」

「ヤバい。泣きそう 泣きそう」

 

だって。これに続く古賀センの面白シーンもあったけど、尺の都合で割愛。

 

 

 

湊斗のお願い

 

紬がね。

フットサルをしてる想を眺めながら、(想が)耳の病気になったことや、完全に耳が聞こえなくなってからの3年間のことを、その気持ちを代弁するように語るの。

 

次第にそこに紬の思いが重なっていって。自分でも認めてたけど、紬は感傷的になっていた。

 

 

湊斗はずっと、どういう気持ちで聞いていたんだろう?

言葉を挟まず黙って聞いてた湊斗の表情は、この後に発する言葉へ〝決心がついた〟ようにも見えたけど。(あくまで憶測)

以下、第4話 衝撃の〝湊斗のお願い〟

 

 

湊斗紬、お願いがあって

「別れてほしい」

(もう一度言う)別れてほしい

 

 

「えっ?」

 

湊斗「別れよう」

 

「何で?」

 

湊斗「好きな人がいるから」

 

 

湊斗の別れる理由「好きな人がいるから」は、想が紬を振ったときと同じ言葉で、同じ意味だよね。

 

他に好きな人がいるって意味ではもちろんなくて、「好きな人」っていうのは紬のこと。

 

 

好きだから別れるっていう、そういう恋愛の物語があるってことは知ってる。

 

そもそも想がそれをやって始まったのが『silent』の物語だし。

 

それにしても、その言葉を受け止めるにはあまりに無防備な紬の表情が印象的だった。

 

 

 

次いくね。

ここからのシーンは時系列が逆になってんの。

あとからオーダーした料理が先にテーブルに運ばれてきたように。実はこっちが先に頼んだ料理だったっていうやつね。

 

 

湊斗は紬に別れを切り出す前に、想にそれを伝えてるのよ。

フットサル場ロッカールームのシーン。

 

自分が付き合った3年間の紬のことや、ちょっとだけアップデートされた(紬の)取扱説明書を、想に引き継ぎするかのように。

 

 

湊斗「紬、想の横にいるときが一番かわいいんだよね」

「知らなかったでしょ」

 

「いつでも自分が見てきたあの紬だと思ってるでしょ」

 

 

 

紬との別れを選んだのは、もちろん紬のためだけど。

本音を言えば自分がしんどいから、自分のためなんだと湊斗は言う。

 

 

ここで前述した湊斗の名セリフがリフレインする。答え合わせみたいにね。

 

湊斗「言ったじゃん。みんな戻れると思うって」

「戻れたら 俺はうれしいって」

 

 

(声に出して)「湊斗」

 

湊斗「呼んであげて。紬も、紬って」

「喜ぶから」

 

 

 

振り返ってみれば湊斗はずっと、紬と別れることを考えてたってことだよね。

 

紬と想が再会を果たした、あのときからかもしれないし。

想と再会してからの紬と、一緒にいることが次第にしんどくなっていったのかもしれない。

 

 

そんな繊細なところは、見た人それぞれで感じればいいわけで。

とにかくこの第4話は、鈴鹿央士さん扮する湊斗にさんざん泣かされた回だった。

 

 

🔸番組公式による 湊斗と想のロッカールームでのシーン tweet

【ツイート動画】縦型動画ゆえのアップ、余計に刺さるね

 

ここでネタバラシのコーナー!

記事タイトルを「ワシャワシャしていいですか?」(を含む)にしたのは、タイトルでネタバレするのを避けるためであって。

 

ほんとはもっと、泣ける回に相応しいワードを選びたかったよ。いるんだよ、タイトルにネタバレワード入れちゃうブロガーがね。

とはいえアンタはふざけすぎでしょって? それは否定できない。

 

 

物語の性質上、あんまり茶化せなかった【後編】。

だからってことでもないけど、最後に言う必要もないことを言うよ。(なぜ?)

 

 

目黒蓮さんってフットサルが似合っていたけど。

鈴鹿央士さんって、あんま似合ってなかったね。

(湊斗って)ほんとサッカー部だったの〜って、思ってしまったよ。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら ポニーテールにするのしないの?な回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

『silent』第4話 予告動画

 

予告だけで涙してしまいそう…

 

◇第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「silent」新木10ドラマ公式 第5話 予告 tweet

【予告動画】チラッとだけ見たけど、慌てて止めた。(このコメントいる?)

 

 

 

 これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.4%

第2話 6.9%

第3話 7.1%

第4話 5.2%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp


下記ツイートにも TVer & FOD のリンクあり

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.fujitv.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『silent』第4話の回を終えて…

 

夜8時公開!

 

公開まであと8分

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

あとで

 

 

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)