カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『JKと六法全書』第1話 🟫 幸澤沙良さんは、TBS生まれテレ朝育ちのハイブリット新人!?

jkb01

〝期待の新人〟幸澤沙良さん 主演!

 

女子高生弁護士【JKB】が法廷で新旋風を巻き起こす!

《法曹✖️学園》ハイブリッドドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case697〉

 

  テレビ朝日『JKと六法全書

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第1話 JKと痴漢ゲーム

 

〈記事では4月19日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/6YPcQgPDGSo?si=I3FbpCgEWtIlMbCM

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『JKと六法全書』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

最年少弁護士、記録更新? by 阿倍カステラ

 

 

 

『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』 season2 (22〜23年)で、グランプリに輝いた 幸澤沙良 さんが主演を務める 『JKと六法全書

 

 

これ、いいね。

第1話の面白さがとりあえず2〜3話つづけば波に乗れるんじゃない? そんな予感がする。(曖昧な理由!)

 

 

カステラ書房では例に出すことの多い『うちの弁護士は手がかかる』(2023年)の天野杏(平手友梨奈)もね、「最年少で司法試験に合格した超エリートの新人弁護士」ってことだったけど。

 

 

今作の〝JKB〟こと桜木みやび(幸澤沙良)は、現役高校生・17歳にして弁護士資格を持ってるわけで。早速、最年少記録を更新されちゃいましたね。

 

 

ドラマの中でも説明してたけど、弁護士資格取得には年齢制限がないらしく、現実世界でも18歳が最年少記録のよう。ギリギリJKB なら実際にも存在するってことかな。

 

 

タイトルや設定からしインパクトのある、新感覚エンターテインメント《法曹✖️学園》ハイブリッドドラマっていうことなんで。

 

 

いろいろと説明のために、話題がそれてしまいがちだけど。

次のチャプターでは、主演の幸澤沙良さんについてふれ、その後にあらすじ紹介という流れでやっていきます。

 

 

ご興味のある方は下へスクロールしてください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『JKと六法全書』関連の記事はこちら

 

ここではテレビ朝日金曜ナイトドラマ」枠で2023年4月期に放送された『波よ聞いてくれ』の記事をご紹介

 

🔸波よ聞いてくれ』第1話 そこに小芝風花さんはいなかった!ドラマを超越した【不思議体験】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『JKと六法全書』は 36位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

幸澤沙良さんの出演ドラマをご紹介! chapter-2

 

TBSか、テレビ朝日か?

 

 

 

冒頭紹介したオーディション番組『私が女優になる日』の歴代優勝者を比較していくね。

 

 

まずは、season1 (21〜22年)で優勝したのが今や VIVANT俳優の 飯沼愛 さん。彼女は優勝後─。

 

 

  • 2022年10月期・日曜劇場 『アトムの童』
  • 2023年7月期・ 日曜劇場『VIVANT』
  • 2023年10月期・火曜ドラマ 『マイ・セカンド・アオハル』

 

など、TBSの大型ドラマに出演しているのに対し、幸澤沙良さんは前述したオーディション番組の優勝者に約束されたTBSドラマ 『差出人は、誰ですか?』 で主演を務めたのみ。

 

 

その後はー。

 

  • 『相棒』 season21 第17話
  • 『シッコウ!!~犬と私と執行官~』  第8話
  • 『JKと六法全書 主演(今作)

 

 

以上はすべてテレビ朝日のドラマ。

結論から先に言うと、幸澤沙良さんはテレ朝にハマったんでしょ。

 

 

さらに続けると、優遇された感のあるseason1 優勝の飯沼愛さんが、副賞ドラマの次に主演を務めたドラマが パパとムスメの7日間 (0:58〜放送・ドラマストリーム枠)。これもTBS!

 

 

これらを鑑みると、幸澤沙良さんはもう〜〝テレ朝っ子〟だね。TBSには縁がないみたい。言ってみれば、TBS生まれテレ朝育ちのハイブリッド新人!

 

そして幸澤沙良さんは現在、飯沼愛さんの〝パパムス〟地点に位置してるってことになる。そういう結論に至りました。

 

 

ちなみに『JKと六法全書』には、season3 グランプリの 大和奈央 さんも出演してるよ。

みやびが転校した私立翠鳥高校のクラスメイト役で。

 

 

 

桜木みやび「牛の花子の◯◯以下だ!」って決めセリフ? chapter-3

 

それでは、初回を振り返り〜

 

 

 

青森で弁護士の祖父・桜木倫太郎(柄本明)に英才教育を受けた桜木みやび。

 

桜木法律事務所の所長を務める祖母・桜木華(黒木瞳)の下で、弁護士としてスタートするために上京!

 

 

正式に給料をもらって働いてるのかは不明。高校がバイト禁止でなければアルバイト扱いかもね。

 

 


初仕事は痴漢の疑いをかけられた社会派インフルエンサー・ケンタロウ(
藤森慎吾)の弁護。

 

痴漢は起訴されたらほぼ有罪になってしまうってのはよく聞く話だし。

同クール アンチヒーロー (主演・長谷川博己)などでもやってる、起訴されたら99%有罪の難しい案件を、裁判でひっくり返すっていうのをJKBみやびはやっちゃうからね。

 

 

隙あらばリンク!

🔸春クールでJKBと激突する(?)法廷ドラマ『アンチヒーロー』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

裁判にて。

まずは痴漢されたのが女子高生ってことで、被害者の気持ちがよくわかるからと、祖母・華がみやびに弁護を任せることを傍聴席にアピール。

 

同時にみやびは未成年であるためプライバシーを守ってほしいとマスコミに牽制。

ここらへんの理由づけはお見事! でも、この先が大変そう。いちいち理由を考えないといけないからね。

 

 

裁判の中身は文字数の都合で省略するけどさ。

クライマックスシーンで、「赤城、緑川、青山 そして田中!」と証人らの名を大声で叫び、「あんたらそれでも大人ですか?この変態!」とストレートに言葉を浴びせるJKBみやびは爽快だったね。

 

 

証人(実は痴漢に関わっていた)らを呼び捨てにするあたりに、ちょっとだけ〝半沢直樹み〟を感じたよ。

 

となると、「やられたらやり返す、倍返しだ!」に値する決めセリフは、みやびが裁判の最後の方に放った、「あんたらみんな 牛の花子のクソ以下です!」なんだろうか?

 

あんま、毎回言うほどの好フレーズではないかな。

これが「倍返しだ」みたいに流行ったら笑っちゃうよ。

 

あと決めポーズ(なのか?)もあるよ。

🔸番組公式より みやびの法廷シーン切り取りポスト

 

 

いろいろと未知数で面白い。

 

私からは以上です。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『JKと六法全書』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストに…ん?

youtu.be

 

 

 X □番組公式

ドラマ『JKと六法全書』公式にリポスト

テレビ朝日宣伝部より

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜木みやび □ 幸澤沙良
早見新一郎 □ 大東駿介
渡辺 悠 □ 日向 亘
 
奥村梨花 □ 大和奈央
桜木倫太郎 □ 柄本 明
桜木 華 □ 黒木 瞳
 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 鈴木 智・柏谷周希
 
音楽 日向 萌
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子テレビ朝日
 
プロデューサー 飯田サヤカ(テレビ朝日)・下山 潤(ノックアウト)
 
協力プロデューサー 有重陽一(日活)
 
演出 大谷健太郎・木内健人
 
制作協力 ノックアウト
 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『JKと六法全書』第1話の回を終えて…

 

第2話放送日に公開!

 

 

実は、幸澤沙良さんの紹介部分は放送スタートまえに書いてたのね。その文字数がかなり多かったから、視聴後に書く「あらすじ」パートが収まりきらず…。

 

全体的に、ただ長いだけのダラダラした内容になってしまったことを反省。

 

でも、幸澤沙良さんがキャリアを重ねていく上で、過去の経歴を知りたい人がアクセスする場合があるので、これはこれでアリと判断したってのもある。

 

 

PV稼ぎの、「◯◯ってかわいい? 演技下手? 出身校は? バストサイズは?」みたいなタイトルのコタツ記事に負けたくないからね。

 

 

それはそうとして。

今後も 『JKと六法全書 には注目していきたい。

 

本日(4/26)、よる11時15分放送の第2話をご視聴の上、またここでお会いしましょう。

 

次はダラダラやんないと約束!(ほんと?)

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『JKと六法全書』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、オーディション番組『私が女優になる日』を観てた人の感想も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/26 13:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/26 13:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ