カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『アンチヒーロー』第2話 🟧 岩田剛典さん【緋山】は、やったのか?それによっちゃ〜◯◯な話

antihero02

長谷川博己さん 7年ぶりTBS日曜劇場 主演!

 

“アンチ”な弁護士は正義か悪かー⁉︎

逆転パラドックス エンターテインメント、始動!

 

 

〈 読むドラマ□case703〉

 

  TBSテレビ『アンチヒーロー

2024年4月14日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜「日曜劇場」枠

 

 

Episode2 ー拒絶ー

 

〈記事では4月21日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

第2話視聴率は 12.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1.3ポイントUP さあ〜『VIVANT』超えと騒ぐがいいさ ★個人視聴率 7.8%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

アンチヒーロー』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

「暗い」ってなんなんだろうね? by 阿倍カステラ

 

 

 

TBS 日曜劇場は暗いやつはダメっていう、『VIVANT』 監督・福澤 克雄さんの言葉を思い出しながら噛み締めるように視聴した アンチヒーロー は、結論から先に言うと暗い!

 

 

 

視聴者を『アンチヒーロー』の闇へと誘なう明墨正樹(長谷川博己)のいる、明墨法律事務所のパラリーガルたちは確かに明るいよ。

 

白木凛(大島優子)なんてそのためにいるんじゃないかと思ってしまうくらい。

 

 

都立医科大学に潜入したシーンでの、学生になりきる紫ノ宮飛鳥(堀田真由)の言動は、『風間公親−教場0−』 (2023年)での「伊上幸葉」を思い出すようなお茶目さで。

 

白木凛が「あんなふうにも笑えるんだね」と感心した彼女の笑顔は、日曜の夜を明るくしていたのは間違いない。

 

 

でもね、やっぱ暗いよ。

上記に挙げたことくらいで何とかなる暗さじゃない。

 

真っ暗闇の中、マッチ一本擦ったくらいの明るさでは、火が消えればやがて元の真っ暗闇。

 

 

というわけでして。

「暗い暗いなんべん言うん?」と思われた方は、ここでお引き取りください。その方があなたにとって良いことかと私は考えます。

ここまで読んで頂けたことに感謝致します。

 

 

引き続きお読みになられる方は下へスクロールを↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

アンチヒーロー』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸アンチヒーロー』第1話 長谷川博己さん【明墨】は99.9%じゃない方の弁護士!? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第4週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》| 『Destiny』初首位! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『アンチヒーロー』は 4位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

岩田剛典さん【緋山】はやったの?やってないの? chapter-2

 

【ネタバレ注意】ここでは結末についてふれています。視聴がまだの方はご注意ください!

 

 

 

ストーリーを細かく追って説明するつもりはないことを先に申し上げておきます。

 

 

アンチヒーロー』がどんなドラマで、観る者にどんなことを訴える物語なのか。

 

それは初回からつづく裁判の結果よりも、被告・緋山啓太(岩田剛典)がやったかやってないかにかかってる。そう、僕は考えたのね。

 

 

予想される展開は大きく3つあった。

  • やった(殺害した)
  • やってない(殺害してない)
  • うやむやにする(どっちとも取れる結末にする)

 

 

裁判で無罪を勝ち取った結果には、弁護士・法廷ものドラマとして充分な達成感や爽快感があって、カタルシスを得ることができた。

 

 

でもその後につづく、真実を追う赤峰柊斗(北村匠海)が最後にたどり着いた答えは…「やった」。

 

 

これで僕も赤峰柊斗とおなじように答えを得ることができた。

 

良い方のやつをね。

 

 

 

長谷川博己さん【明墨】が言う「裁判の勝ち方」とは?  chapter-3

 

この春、日曜の夜は…

 

 

 

話を法廷シーンに戻すと。

 

DNA鑑定をした教授・中島忠雄(谷田歩)と検事・姫野道哉(馬場徹)の不正を暴いたことが大きな決め手となったわけだけど。

 

 

多くの法廷ドラマや刑事ドラマなどでも、事件解決の決め手となってきたDNA鑑定さえ疑うフェーズに入ってしまったら、それはもう『アンチヒーロー』の土俵でさ。クライマックスシーンなんて横綱相撲だったね。

 

 

第三回公判まえに、赤峰に言った─。

 

明墨「裁判というものの勝ち方を見せてあげよう」

 

 

僕はここまで、引き込まれるように初回からつづく被告・緋山のエピソードを観てきた。

 

そこに星の数ほどある過去の法廷ドラマがよぎることはなく。

このドラマが何を伝えようとしてるのかに集中できたのは、『アンチヒーロー』がかつてないほどに素晴らしいドラマであることを意味していた。

 

 

とんでもないドラマが始まっちゃったね。

日曜の夜は…。夜だから暗いのはあたりまえってことでいい?

 

 

 

《最後に》

明墨は第三回公判のラストにて、現代社会の愚かさとか至らなさにまでふれ、不正を犯した検事・姫野はおろか裁判長にまで正義を説いた。

 

驚くべきことに、これとおなじようなことを、同クールのテレビ朝日 『JKと六法全書 でもやってたからね。

 

あっちは現役高校生弁護士で、検事に〝あっかんべー〟してたけどね。

 

い〜や、『アンチヒーロー』の最後にする話じゃないっ‼︎

 

 

 

 

私からは以上です!

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

アンチヒーロー』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

アンチヒーロー』4月期 日曜劇場【公式】

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 11.5% ⭐︎7.0%

第2話 12.8% ⭐︎7.8%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話のみ延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT・Netflix(有料) で

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

明墨正樹 □ 長谷川博己
赤嶺柊斗 □ 北村匠海
 
紫ノ宮飛鳥 □ 堀田真由
白木 凛 □ 大島優子
緑川歩佳 □ 木村佳乃
伊達原泰輔 □ 野村萬斎
 □ 
 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデューサー 飯田和孝・大形美佑葵
 
演出 田中健太・宮崎陽平・嶋田広野
 
脚本 山本奈奈・李 正美・宮本勇人・福田哲平
 
法律監修 國松 崇
 
警察監修 大澤良州
 
製作著作 TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『アンチヒーロー』第2話の回を終えて…

 
第3話放送日に公開!
 
 

本日(4/28)は、

 

①「TVerお気に入り登録ランキング」記事

②『あなたの恋人、強奪します。』第2話の回

③『アンチヒーロー』第2話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

ちょっと〆切ギリギリになってしまったので、今回のここは募集のみで。↓

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『アンチヒーロー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/28 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/28 18:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ