カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『アンチヒーロー』第1話 🟧 長谷川博己さん【明墨】は99.9%じゃない方の弁護士!?

antihero01

長谷川博己さん 7年ぶりTBS日曜劇場 主演!

 

“アンチ”な弁護士は正義か悪かー⁉︎

逆転パラドックス エンターテインメント、始動!

 

 

〈 読むドラマ□case686〉

 

  TBSテレビ『アンチヒーロー

2024年4月14日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜「日曜劇場」枠

 

 

Episode1 ー接点ー

 

〈記事では4月14日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/pLJmRFTEOr0?si=0ZWEwkvda8e68aTa

 

 

第1話視聴率は 11.5%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
このあとのチャプター1 で徹底解説してるよ ★個人視聴率 7.0%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

アンチヒーロー』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

私があなたをドラマ好きにして差し上げましょう! by 阿倍カステラ

 

 

 

長谷川博己 さん、7年ぶりのTBS日曜劇場 主演。

 

ってことは2017年 小さな巨人 以来ってことだね。

岡田将生さん&芳根京子さんも出演してたやつ。

 

ちなみに僕がいちばん好きな長谷川博己さん主演ドラマは 鈴木先生テレビ東京 2011年)。これ、おすすめ!

 

 

まあ、それはいいとして。

第1話(25分拡大)の視聴率は 11.5% と、好スタートを切った『アンチヒーロー』。

 

それがどのくらいすごいのかを語るまえに、まずはTBS日曜劇場 過去4作品のデータをご覧あれ。

 

 

★データの見方

放送年&クール/主演/タイトル/1話・2話視聴率

 

  • 2023年4月期/福山雅治 /『ラストマン−全盲の捜査官−』/①14.7%②13.1%
  • 2023年7月期/堺雅人/『VIVANT』/①11.5%②11.9%
  • 2023年10月期/鈴木亮平/『下剋上球児』/①10.8%②10.7%
  • 2024年1月期/西島秀俊/『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』/①11.4%②11.1%

 

 

 

『VIVANT』と同じだと騒ぐネットニュースも多いけど。

上記のように、日曜劇場はいつも初回 2ケタ越えしてるからね。

 

 

それ以前に放送された、あの 『Get Ready!』 だって、初回ギリギリの 10.2%!

 

 

データ記載にスペースを取ってしまったので、このつづきは次のチャプターで↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

アンチヒーロー』関連の記事はこちら

 

ここではTBSテレビ「日曜劇場」枠の前クール『さよならマエストロ』の記事をご紹介

 

🔸『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第1話 芦田愛菜さん【響】厄介な過去 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『アンチヒーロー』は 5位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

 

長谷川博己さん【明墨】の弁護士像について chapter-2

 

99.9%じゃない、リーガルハイ?

 

 

 

殺人犯にも「あなたを無罪にして差し上げましょう」と語る今作・主人公の明墨正樹(長谷川博己)のごとく。

 

 

前チャプターにて、意図的に 『アトムの童』(初回8.9%)にふれず、日曜劇場が常に2ケタ越えをしてるかのように誘導した阿倍カステラ。

 

今作に準えてジョークをつづけようと思ったんだけど、長くなりそうなのでやめときます。(賢明な判断!)

 

 

有罪率 99.9%をひっくり返す弁護士ドラマも、TBS日曜劇場の得意とするところ(『99.9–刑事専門弁護士–』 の話ね)。

 

 

でも今作は、残り0.1%に賭けてひっくり返すタイプのドラマじゃない。

 

たとえ犯罪者である証拠が100%揃っていても、明墨弁護士は「我々にとって証拠の数は多ければ多いほどいいんだ。」と言うくらいで。

 

 

『リーガルハイ』 シリーズの弁護士・古美門研介(堺雅人)の、〝シリアス〟版みたいな印象の明墨弁護士。

 

〝古美門〟よろしく反則技や汚い手をバンバン使いながら、無罪を勝ち取ろうとする姿はもはや清々しい。

 
 
 

北村匠海さん&堀田真由さんコンビがエモい!?  chapter-3

 

アンチヒーロー』おもしろポイント

 

 

 

赤峰柊斗(北村匠海)&紫ノ宮飛鳥(堀田真由)による明墨法律事務所コンビが一緒にいると、『風間公親−教場 0 −』 を思い出されエモいし。

 

弁護士・法廷もので、近年 活躍が目立つパラリーガル役には大島優子 さんという、安定感&存在感を併せ持つタレントが控えてる。

 

 

後半から二転三転するスピーディーな展開と、日曜劇場らしい重厚な演出。

 

そこにVFX(視覚効果)やCGを使い、2つのシーンをシームレスに繋ぐとか、こだわりがすごい!

 

 

スピーディーな展開を〝ジェットコースター〟に喩えてた時代があって。その名残りで僕もたまにその言葉を使ってるんだけどさ。

 

ジェットコースターどころか、0.1秒単位の世界で「瞬間移動」するみたいなスピード感よ。

 

気づけはそうやって、新しい時代に突入してるんだよね。

こういう技術介入が、『アンチヒーロー』に新しさを感じる一つの要因になっているという。

 

 

で、ここまで説明しといて何だけど。

そんなことは知らなくてOKで。ただ「すごいなあ!」って観てりゃいいんだよね。

 

 

それよりも大事なのはー。

 

正しいことが正義かー

間違ったことが悪かー

 

 

ドラマのストーリーを追いながら、正義の何たるかを考えるのが日曜の夜の楽しみとなりそう。

 

考えすぎて眠れなくなる危険はあるかもだけど。

 

 

《最後に》

冒頭の視聴率話に戻ると。やっぱ第2話が注目よ! ここで上がるようならVIVANT VIVANTって騒いでいいんじゃない?

 

 

私からは以上です!

 

 

 

〈おしまい〉

 
 
 

 YouTube 関連動画

アンチヒーロー』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

アンチヒーロー』4月期 日曜劇場【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 11.5% ⭐︎7.0%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話のみ延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT・Netflix(有料) で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

明墨正樹 □ 長谷川博己
赤嶺柊斗 □ 北村匠海
 
紫ノ宮飛鳥 □ 堀田真由
白木 凛 □ 大島優子
緑川歩佳 □ 木村佳乃
伊達原泰輔 □ 野村萬斎
 □ 
 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデューサー 飯田和孝・大形美佑葵
 
演出 田中健太・宮崎陽平・嶋田広野
 
脚本 山本奈奈・李 正美・宮本勇人・福田哲平
 
法律監修 國松 崇
 
警察監修 大澤良州
 
製作著作 TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『アンチヒーロー』第1話の回を終えて…

 
第2話放送の1時間半まえに公開!
 
 

本日(4/21)は、

 

①「TVerお気に入り登録ランキング」記事

②『アンチヒーロー』第1話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

前クールまでを思い出す、次回放送までの〆切ギリギリ公開となってしまった。

 

何ならこの アンチヒーロー は記事テーマにするのやめよっかな〜と思ったくらい。

 

でも逃げたらダメだね。一度逃げたら癖になる。ここからズルズルと記事投稿が間に合わないケースが増えてくることにもなりかねない。

 

それは、絶対回避したいということでのギリギリ公開。つまりはポジティブな〝ギリギリ〟ってことよ(都合良すぎ?)。

 

 

ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと公開します!

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『アンチヒーロー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!
 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/21 19:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/21 19:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ