カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第4話 🟧 恋が大混雑するロッシーニな回

maestro04

主演・西島秀俊さん✖️芦田愛菜さん

 

親子の絆と人生の再生を描く

アパッシオナート(情熱的)なヒューマンドラマ・笑いの多い第5話

 

 

〈 読むドラマ□case571〉

 

 

  TBSテレビ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』

2024年1月14日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜「日曜劇場」枠

 

 

第4楽章 勘違いな恋の喜劇

 

〈記事では2月4日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/kd2hw9dCtOg?si=7mtOwZ10O3X5J1tF

 

 

 

第4話視聴率は 10.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
安定の2ケタキープ! 前回より0.3%減も、これは誤差 次回も2ケタだ ★個人視聴率 6.6%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

しゃしゃり出る天音て! by 阿倍カステラ

 

 

前回・第3話ラストでの、夏目響(芦田愛菜)による〝地獄に落ちるバイオリン〟は最高だった。

 

それは令和ドラマ史に残る名シーンで、第3話は大感動回となったわけだけど。

 

 

この流れだと今回は〝揺り戻し回〟になるのは確実で。(揺り戻し回についてはチャプター3で説明)

 

思いっきりコースを外してきた第4話は、恋をテーマに繰り広げられたコミカル回。

すなわち「勘違いな恋の喜劇」(番組タイトルより)となってるわけ。この流れも抜群よ。

 

 

ところで、5年ぶりにバイオリンを弾いた響を目撃したのは、晴見フィルメンバーの森大輝(宮沢氷魚)と羽野蓮(佐藤緋美)と谷崎天音(當真あみ)の3人。

 

とくに大輝は大興奮で、オケに参加して親子共演のコンサートをやろうと響に提案。するとー。

 

 

「さっきのは気の迷いですので どうか脳内から記憶を抹消してください。」

「市役所の業務以外のご依頼は全てお引き受けかねます。」

 

 

い〜や、AI ロボットのしゃべり方! 感情を無にした響の断り方に笑!

 

 

自分がバイオリンを弾いていたことを父(俊平)には絶対に言わないでと念を押す響に、

 

「絶対に言いません。その代わり…」としゃしゃり出てくるのは天音。

 

 

約束を守ることの交換条件として、バイオリンのコーチをお願いするという。

くっつくべき人たちが自然と距離を縮めていく感じも良き。

 

オープニングから期待値爆上がりだったね。

 

 

さて、次のチャプターでは今回テーマとなった恋についてふれるよ。

 

恋に興味がある人もない人も、当然のように下へとスクロールしよう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第3話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

 

🔸『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第3話 響の“地獄に落ちる”バイオリン!  の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』は9位

 

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

西島秀俊さん【俊平】を筆頭に、繰り広げられる恋の喜劇! chapter-2

 
 

大混雑する恋の交通整理的 解説!

 
 

割とあっさり、晴見市役所 観光課・古谷悟史(玉山鉄二)が夏目志帆(石田ゆり子)に好意を持っていることがわかったね。

 

いや〜過去に古谷さんが、がっつりプロポーズ(結婚を前提としたお付き合いの告白)までしてたなんて意外だった。

 

これで古谷が志帆に好意を持ってることは確定。

 

 

 

そして、夏目俊平(西島秀俊)のまえに、フランスに行ってるはずの志帆が「日本に居ますけど、何か?」と、こちらも割とあっさり現れまして。

 

 

その俊平と志帆が一緒にいるところを目撃したのが倉科瑠李(新木優子)。

 

この人もまた、俊平に好意を持っているようで。これからが楽しみ。

 

 

このドラマは音楽をテーマにした父と娘による、人生の再生を描く物語なわけで。

 

恋愛ものでもないドラマが〝恋愛〟を描くときって、取って付けたようにおざなりになっちゃうことが多いんだけどね。

 

 

『さよならマエストロ』は、そこらへんもしっかりと。テンポよく、かつ本筋のストーリーに沿って見事に展開されてるのがすごいよ!

 

 

あっちも恋、こっちも恋でお腹いっぱい。もちろん満足した〜って意味ね。満腹まんぷく

 

 

 

響(芦田愛菜)ナレーションの件

 

 

俊平のまえに志帆が現れたあたりで、娘の響によるナレーションが入ってたでしょ。以下にその一部を抜粋して記載。

 

 

(ナレーション)《飛び交う恋の視線。勘違いと計算。純粋さとしたたかさ》

 

《それは大人たちが織りなす恋の喜劇だ》

 

 

確かに。勘違いする者によって笑わされ、したたかに計算する者によって何やらどこかへ連れて行かれる。

そのストーリーを存分に楽しめた回だった。すべて響の言う通りだ。

 

 

 

芦田愛菜さん【響】「気持ち悪いです」は、お約束セリフ?  chapter-3

 

〝揺り戻し回〟について

 

 

連続ドラマっていうのは、毎回感動の回ばかりというのはあり得ない。

 

それだとせっかくの感動も薄れてしまうし、飽きてしまう可能性もある。

 

寄せては返す波のように。そう、時化と凪の関係性のように。

 

感動の回のあとには〝揺り戻し回〟がやってくるわけで。

 

 

その揺り戻し回が、イマイチな回とはならずに。こんなにも楽しめる回となってることが素晴らしいよ。

 

 

ラストの出張オーケストラシーンが象徴するように。

 

オケ演奏中に指揮をやりながら、妻にプロポーズをした男を探す件(くだり)なんて、ほんと笑えた。

 

演奏曲に準えていうと、ロッシーニ風みたいに贅沢に味わえたし。これがただの〝揺り戻し回〟ではないことを証明するには充分なラストだったね。

 

 

 

《おまけ》

 

響が大輝に「勝手な妄想 気持ち悪いです」と言ったシーンあり。

 

以前も父・俊平に言い放ったこの「気持ち悪いです」は、今後 響のお約束的セリフとなるのか!?

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 YouTube 関連動画

『さよならマエストロ』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜2024年1月期 日曜劇場

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 11.4% ⭐︎7.2%

第2話 11.1% ⭐︎6.7%

第3話 10.9% ⭐︎6.8%

第4話 10.6% ⭐︎6.6%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話のみ延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクト

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『さよならマエストロ』第4話の回を終えて…

 
 

第4話放送の翌日に公開!

本日(2/5)は、

 

①『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第4話の回

②『春になったら』第3話の回

③『さよならマエストロ〜父と娘のアパッシオナート〜』第4話の回

 

以上、3記事を公開! お読み逃しなく。

 

 

〆切の最新話放送日に公開するケースが増えてきたけど。このままズルズルと下がらないよ。

 

ディフェンスラインを高く保って、時には今回のようにカウンターで最新話を翌日公開だ!

 

 

以上、アジアカップ日本代表敗戦ショックから、いまだに立ち直れていない阿倍カステラがお届けしました。

 

 

 

《お知らせ》

 

お助けライターも募集中(もちろん無給! いずれは…)。

一緒にドラマを語って、クラブ活動みたいに楽しまない?

 

このドラマの記事(お好みのドラマを選んで)だったら書いてもいいよって人がいたら、コメントなりXのDMなりでご連絡ください。

 

ちなみに当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでご安心を。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順7位(約1,500サイト中)

参考画像【2024/02/05 17:30 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの 人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

参考画像【2024/02/05 17:30 現在】

 

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ