カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第2話 🟧 「うまいんかい」にほろり感動回

maestro02

主演・西島秀俊さん✖️芦田愛菜さん

 

親子の絆と人生の再生を描く

アパッシオナート(情熱的)なヒューマンドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case536〉

 

 

  TBSテレビ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』

2024年1月14日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜「日曜劇場」枠

 

 

第2楽章 エンディングオーケストラ、誕生

 

〈記事では1月21日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/PBjvm0VHUZ0?si=kaGYqAxVLNnAAkkR

 

 

 

第2話視聴率は 11.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
下がることは予想してたけど 0.3ポイント減は誤差の範囲 イケる! ★個人視聴率6.7%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

アプフェルシュトゥルーなんたらって何? by 阿倍カステラ

 

第1話の回でさんざん比較対象にした『リバーサルオーケストラ』の話題は今回は無し!
 
もう、そんなことどうでもいいと思えるほどに『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』な、第2話だったから。
 
 
初回はしかたないよ。
 
どんなドラマになるのか? 本当にいいドラマなのか? 半信半疑だったから。そっちに気を取られちゃってた。そういう視聴者も多かったはず。でもー。
 
 
西島秀俊さん扮する夏目俊平と、
芦田愛菜さん扮する夏目響の、
 
アパッシオナート(情熱的)な父娘の物語を受け入れる準備は整った。
 
 
正直、もう少し時間(話数)が必要かなと思ってたし。いつそうなるのか、果たしてそうなれるのか、と不安もあったけど。
 
第2話にしてあっさり準備完了!
 
 
終盤にて、父が作った「アプフェルシュトゥルーデル」という耳慣れないオーストリアのお菓子を一口食べた娘の感想。
 
「うまいんかい」
 
 
それを隠れて聞いてた俊平のガッツポーズと共に流れる、アイナ・ジ・エンド『宝者』
 
 
あんなもの観せられたら、感動しないなんて無理。
 
 
どこか「自己紹介」的だった第1話と、これからの方向性をしっかり示した第2話は、ふたつでひとつのセットみたいで。
 
『さよならマエストロ』が素敵なドラマだと言い切るのに充分な、理由となり得る〝初回〟だったね。
 
 
 
さてと。ここからは芦田愛菜さんの名セリフにふれ(チャプター2)、その他キャストの話題で締める(チャプター3)というセットリストになってるよ。
 
よかったら最後まで↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第1話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第1話 芦田愛菜さん【響】厄介な過去 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』は9位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

芦田愛菜さん【響】名セリフ「うまいんかい」の背景には chapter-2

 

オーストリアのお菓子とオーケストラの関係性

 
現段階では仲良くなるのは無理(主に娘が)そうな父娘に、そうなれる兆しがほんのちょっとだけ感じられた第2話を象徴するシーン。
 
芦田愛菜さんの名セリフ・響の「うまいんかい」が生まれたのはー。
 
 
“手が透けるほどに薄い生地でたっぷりのりんごを巻き、焼き上げたオーストリアの伝統的な焼菓子”(★)
 
 
 
🔸富澤商店より引用(★)
 
 
引用元の名前に引っ張られて「ちょっと何言ってるかわからない」と言いたくなる ややこしい名前のお菓子は、レシピをざっと見る限り作り方もややこしそう。
 
何? その〝手が透けるほどに薄い生地〟て!
 
 
俊平は料理の達人でもなく、どちらかといえば料理ベタなので到底作れるはずもない。
 
レシピをみてもちんぷんかんぷんな俊平の気持ちもわかる。
 
 
それをマエストロとして、オーケストラと同じように、自由に料理すればいいとアドバイスしたのは倉科瑠李(新木優子)。
 
 
ここらへんはオーケストラとか、それこそクラシック音楽へ二の足を踏む視聴者に向けられたメッセージのようにも思える。
 
俊平が「自由に料理する」までの過程と結果。完成品を食べた響の感想(名セリフ)。それらを引き出した「アプフェルシュトゥルーデル」には、最優秀助演お菓子賞を贈りたい。
 
 
 

當真あみさん【天音】オケ加入にワクワク感が止まらない!  chapter-3

 

新木優子さん扮する瑠李の〝二つ名〟がいい!

 
「オーケストラ」に限らず、複数の人が集まって何かを成し遂げるドラマにおいて、新メンバー加入による新展開はワクワク感を増幅させる要素の一つ。
 
 
今回 、「調和を乱す嵐を呼ぶフルート」の瑠李と、「クラシックを諦めたチェリスト」羽野蓮(佐藤緋美)の2人を新たに迎えた晴見フィルハーモニー
 
さらに、楽器もやってないのに感情だけで突っ走る女子高生・谷崎天音(當真あみ)が「指揮者見習い」として加わりワクワク度爆上がり!
 
 
そこには、「こういう彼女も見てみたかった」と思える、いつもと雰囲気が違う役柄の當真あみさんがいた。
 
 
このように、ワクワクする要素を挙げ出したらキリがない第2話は、内容も伴っての感動回だったよ。
 
 
 
《おまけ》
 
新メンバー初顔合わせの演奏シーンが、最後の大一番での演奏の尺!それでいてダラけることなく音楽に引き込む演出がすごい。
 
あと、おかしなサングラスの石田ゆり子さんに笑!
 
 
わたしからは以上です!
 
 
🔸番組公式より 天音ちゃん告知ポスト

 

 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『さよならマエストロ』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜2024年1月期 日曜劇場

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4%

第2話 11.1%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話のみ延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクト

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『さよならマエストロ』第2話の回を終えて…

 
第2話放送の翌日お昼に公開!
 
あ〜『さよならマエストロ』に関しては、書きたいことがあり過ぎて、書き足りなさがストレス。
 
でも文字数的にはオーバーしてるっていう安定(?)の結果になりました。
 
 
なかなかどうして、この『さよならマエストロ』は良いドラマになりそうだね。
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!
 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/22 11:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/01/22 11:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ