カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第5話 🟧 20歳の思春期娘【響】家出の回

maestro05

主演・西島秀俊さん✖️芦田愛菜さん

 

親子の絆と人生の再生を描く

アパッシオナート(情熱的)なヒューマンドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case604〉

 

 

  TBSテレビ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』

2024年1月14日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜「日曜劇場」枠

 

 

第5楽章 思春期な娘の家出と初恋

 

〈記事では2月11日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/96ru8T_FKiI?si=WRke5iT_43R4pGmV

 

 

 

第5話視聴率は 10.0%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.6ポイント減! でもこれは誤差 安定の2ケタキープ ★個人視聴率 6.0%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

すべては瑠李さんが起こした嵐から by 阿倍カステラ

 

 

「その鈍さで どうやって愛を奏でてきたの?」(瑠李 のセリフ)

 

 

〝調和を乱す嵐を呼ぶフルート〟倉科瑠李(新木優子)の本領発揮! でスタートした第5話。

 

 

鈍いにもほどがある夏目俊平(西島秀俊)にアプローチし、キス寸前まで持ち込んだ瑠李はさすが!

 

それを晴見フィルのメンバーや、娘の響(芦田愛菜)にも見られるからね。圧巻の職人技よ。

 

 

 

この夏目俊平に対しての倉科瑠李のようにー。

 

おそらくは恋愛に発展することはないキャストのことを〝恋のライバル〟役や、もっと踏み込むと〝当て馬〟役と呼んだりもする。

 

そのキャストは決して主人公と結ばれることはない。たまにはその99%の確率をひっくり返すような展開もみたいもんだけど。

 

『さよならマエストロ』は恋愛ドラマじゃないんでね。彼女にそのへんは求めてない。

 

 

だけどその後につながる響の家出によりー。

 

友だちがいない響が、行くところがなく森大輝(宮沢氷魚)の家に泊まり、二人がほんのちょっとだけ近づくきっかけにもなったから。大きな展開を生んだ瑠李の〝調和乱し〟は称賛に値するよ。

 

 

 

響と大輝の件は後ほど補足するとして。

その結末に夏目家の、家族再生のリハーサルを見たような。

そんな気分にもなった回のお話をもう少しだけしたいので。

 

よかったらご一緒に↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

 

🔸『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第4話 恋が大混雑するロッシーニな回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第3週】冬ドラマついに動く!TVerお気に入り登録ランキング《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』は9位

 

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

芦田愛菜さん【響】20歳の思春期娘の家出! chapter-2

 
 

志帆(石田ゆり子)さんの浮気相手は?

 

 

前回・第4話ラストで、晴見フィルの中にいると噂されてる妻・志帆(石田ゆり子)の浮気相手が、古谷悟史(玉山鉄二)と判明!

 

 

その事実に俊平が苦悩してたところに、前述した瑠李とのキス(未遂)ね。

 

 

その現場を目撃した内の一人、ファゴット奏者・古谷悟史(玉山鉄二)は激怒よ。

 

 

古谷「見損ないました! ぼくなんてキスどころか 手すらつないだことないのに‼︎」

 

 

 

古谷以上に激怒したのは響で。

20歳にもなって、行き先もないのに家出よ。そりゃあ、周囲の人から「思春期かよ!」とツッコまれるはずだよね。

 

 

恋人はおろか友達もいない響は結局、大輝の実家の音楽倉庫兼練習場に泊めてもらうことになって。

 

 

不慣れなLINE交換を、大輝としたときにちょっとだけ嬉しそうにしたり。

心配して電話してくる俊平に「心配してろ」とスマホを放り投げたり。

 

 

ここまでの時点で、今話「思春期な娘の家出と初恋」のタイトル通り、存分に楽しませてもらってんだけど。

 

この第5話はほんとに、響・芦田愛菜さんファン必見の回だよ。

 

まあ〜この回にかぎらずだけどね。

 

 

 

宮沢氷魚さん【大輝】「おれでよかったら付き合うよ」  chapter-3

 

《お詫び》

 

とある理由があって(理由については【編集後記】にて)時間が充分に取れず、以下の文章はほぼ編集なしでお届けしてます。お粗末さまです(平謝り)。

 

 

 

チェロ奏者・羽野蓮(佐藤緋美)がバイオリンをやめた響の心情を代弁するシーンがあって。

 

幼い頃から才能に恵まれ期待されてたのに、クラシックを諦めたチェリスト・蓮が言うとすぅ〜っと心に伝わってくる。以下、蓮のセリフを元に構成。聞き手は大輝。

 

 

 

「外野の人間は気楽に言うけどさ。どっちも地獄かもよ。」

「つづけるのも、やめるのも。」

 

 

十代でとてつもない緊張感のなかにいて、十代で空っぽになって。

そのあと、それ以上の興奮も喜びも見つけられないとしたら…。

 

 

「ファーストキャリアで人生が終わる」

 

 

それなのに父(俊平)は現役で音楽の世界にいる。その響の現状を〝地獄〟と喩え、「しんどいんじゃない?」とそのシーンを締めた。

 

 

 

夏目海(西利)が谷崎天音(當真あみ)に、小さい頃からパパっ子だった姉(響)のことを話すシーンがあってね。

 

 

海が父(俊平)のことを「化け物がいるからさ」とか、「レベルがちがうやつら」と表現。

 

それを天音が「才能のこと?」と聞くと、海は「その言葉にはピンとこない」と言った後にー。

 

 

天才・夏目俊平と、その娘の関係性の解説(?)は、言語化するのは難しいことをとてもわかりやすく視聴者に伝え。それでいて説明くさくないという。

 

 

響が、海曰く〝心がポキッと折れた〟原因や、父とバイオリンを奏でることが夢だったとわかる、とても重要なシーンだったね。

 

 

 

第5話も終盤に向かい、シリアスなシーンがつづいてるかなと思ったら。

響の推し・柳亭小痴楽 (本人役)さん登場により一気にムードが変わる。

 

 

そこからはラストまで、響に一瞬たりとも目が離せないような展開に。

 

 

柳亭小痴楽を目の前にしてときめく様子や、会場となった「うたカフェ二朗」の店主・小村二朗(西田敏行)が口にした、「音楽って楽しいなあ」の言葉に思わず見せた笑顔とか。

 

 

柳亭小痴楽ライブの帰り道。

 

ここ一番の満面の笑顔を見せた響。

その笑顔を引き出した大輝は、こう言った。

 

大輝「きっとあるよ、楽しいことが。おれでよかったら付き合うよ。」

 

 

このシーンは俊平乱入により唐突に終わるんだけどさ。その後の二人が気になるよ。

 

 

結局、響は迎えに来た俊平と共に帰宅して。

4人揃っての一家団欒シーンについては次の機会に回すとして。(理由: 文字数オーバーにもほどがある! ため)

 

 

涙と笑いに溢れる感動回だったことをお伝えし、俊平に邪魔された響と大輝のシーンみたいに唐突に締めたい。

 

 

 

《おまけ》

オーラスにて。俊平が柳亭小痴楽さんからもらったサインを受け取ったときのツンデレ響も最高だったね。

 

父に背中を向けこっそり見せた笑顔が、隣の家族にスズキのスペーシアを自慢されたときの笑顔みたいでさ〜。(それはCMの話!)

 

 

 

 

私からは以上です。バ〜イ!

 

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 YouTube 関連動画

『さよならマエストロ』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜2024年1月期 日曜劇場

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 11.4% ⭐︎7.2%

第2話 11.1% ⭐︎6.7%

第3話 10.9% ⭐︎6.8%

第4話 10.6% ⭐︎6.6%

第5話 10.0% ⭐︎6.0%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話のみ延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクト

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『さよならマエストロ』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日に公開!

 

 

この日は特別な日だったんだ。

 

オードリーのオールナイトニッポン in東京ドームの日だからね。

 

朝からU-NEXTで配信チケットを買うために、これまでやったことのない「U-ポイント」を買うのにてんやわんや。

 

間違えて「U-コイン」を買ってしまい、訳がわからずネットで購入の仕方を調べたり。

 

その結果、お昼ごろにはコンビニへポイント購入のカードを買いに行ったり。もう〜大変よ。

 

 

無事、配信チケットを購入でき。

17:30スタートなのに、配信が始まった15:30から視聴(CMとBGMのみ)したりしてさ。

 

そんなこんなで、ブログ記事に充分に時間を取れず…。

 

この『さよならマエストロ』も本来の予定よりかなり遅れてしまいましたとさ。

 

ほんと、お粗末さまでした。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/18 19:00 現在】

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの 人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/02/18 19:00 現在】

 

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ