カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第1話 🟧 芦田愛菜さん【響】厄介な過去

主演・西島秀俊さん✖️芦田愛菜さん

 

親子の絆と人生の再生を描く

アパッシオナート(情熱的)なヒューマンドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case523〉

 

 

  TBSテレビ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』

2024年1月14日放送スタート

毎週日曜 夜 9:00〜「日曜劇場」枠

 

 

第1話 それが彼の運命

 

〈記事では1月14日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:番組HPより

 

 

 

第1話視聴率は 11.4%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
さすがの2ケタ発進! 前作『下剋上球児』の最高10.8%を初回で上回る好調スタート
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

それは避けて通れない? by 阿倍カステラ

 

こ、これは…『リバーサルオーケストラ』(主演・門脇麦 日本テレビ 2023年)?
 
観始めてからまず思ったのがそれ。
 
 
似てるっていうのはあちこちで散々言われてっけど。
僕はドラマウォッチャー目線で、「似てる」について話してみたい。
 
最初に言っとくと、オーケストラを題材にしたドラマなんて、基本的にはこんな感じになるでしょってのはあるよ。
 
古くはのだめカンタービレ(主演・上野樹里 フジテレビ 2006年)なんかもそうだけどさ。この先たぶん似てるとこいっぱい出てくるよ。
 
 
で、今回の『さよならマエストロ』と『リバーサルオーケストラ』が激似(?)なのは、「市民オケ存続の危機」とか、「市民ホールの経営問題」とか。そのために市役所の職員が奮闘したりするところだよね。
 
 
さらに天才マエストロ(指揮者)の夏目俊平(西島秀俊)が市民オーケストラの危機を救うために奮闘するストーリーに、リバオケの田中圭さんが重なるし。
 
ついでに言うと 芦田愛菜さん扮する夏目響も、『リバーサルオーケストラ』の主人公・谷岡初音(門脇麦)と同じくヴァイオリンを弾いてたみたいだし。
 
 
まあ、そういうわけで(どういうわけ?)次のチャプターでは、アパッシオナートな父・俊平の天才っぷりにふれ、娘・響の話をちょっとだけしたい。
 
ご興味ある方は下へスクロールしよう↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』関連の記事はこちら

 

ここでは西島秀俊さんが2022年に出演した『ユニコーンに乗って』の記事をご紹介

 

🔸ユニコーンに乗って』最終話 令和ドラマ史に残る名セリフ 永野芽郁さん「恋も愛も全部ある」(佐奈) の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第2週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全49番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』は14位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

西島秀俊さん【夏目】がいかに天才か chapter-2

 

芦田愛菜さんの人を惹きつける魅力

 
いわゆる天才指揮者のイメージって、こういうんじゃないでしょ?
リバオケの常葉朝陽田中圭)みたいな厳しくて気むずかしいのが定番だと思うのね。
 
 
そして天才🟰変人みたいなところもあるけどさ。
 
指導はしないと言いながら、意識せず話した言葉やうっかり口にしたことが指導になるという。そんな夏目俊平の設定は充分に変人っぽいよ。
 
 
口を開けば指導になるって、いいキャラじゃない?
西島秀俊さんのイメージにも相性が良さそうな「天才」キャラだ。
 
 
市民オーケストラ「晴見フィルハーモニー」の楽団員らに即興シンフォニーをさせたあと、天才・夏目はこう言った。
 
 
空調の音。まわりの人の息遣い。楽器の響き。ハーモニー。リズム。
 
夏目「(楽団員のみんなは)この場で起こるすべての音を、とても真剣に聴きました」「それが、音楽の始まりです」
 
 
無条件に心が震えるよ。
 
 
 
さて、今回は芦田愛菜さんにふれる尺が少ないので、たっぷり話すのは次回以降に回すとして。
 
 
僕は思う。
 
芦田愛菜さんがCM等で見せるとびきりの明るさを封印して演じてる響。
 
父の前ではいつも不機嫌で、その時々で浮かべるさまざまな種類の、彼女の「複雑な表情」をひとつも見逃したくないんだ。
 
それくらいに、彼女の演技には人を惹きつける魅力がある。
 
 
 

久間田琳加さん【菜々】フツーの女子大生なのにティンパニー担当  chapter-3

 

當真あみさんと芦田愛菜さんの再会については、また今度!

 
尺が足りないので今回は無理だけど。
次回以降に回してでも語りたいトピックを少しだけ紹介。
 
 
オーケストラでティンパニーを担当する役って変わり者が多いって話しでー。
 
ティンパニーの真澄ちゃん〟こと奥山真澄(小出恵介)も、のだめ曰く「モジャモジャ」のアフロ頭のオネエキャラ。
 
『リバーサルオーケストラ』の場合
バンドでドラムを叩いてるところを初音さんらがスカウトして加入させた藤谷耀司。渋川清彦さんが演じてる時点で「変わり者」。(失礼!)
 
 
なのに、『さよならマエストロ』の場合は久間田琳加さん扮する内村菜々っていう。真面目で人一倍練習熱心な大学生がティンパニー担当。
 
そのことについてもまたの機会に。
 
とにかく、夏目さんと内村菜々によるアパッシオナートな会話シーンに感動したよ。
 
 
あと、カステラ書房がずっと追いかけてる當真あみさんについてもー。
 
 
 
《おまけ》
淵上泰史さんが演じる白石市長の役が、リバオケの市議会議員・本宮役の津田健次郎さんとかぶるのよ。(まだ言うか!)
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『さよならマエストロ』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

先週・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★秋ドラマランキングの最終回(冬ドラマランキング動画は1月中旬に公開予定)

youtube.com

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜2024年1月期 日曜劇場

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話のみ延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクト

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『さよならマエストロ』第1話の回を終えて…

 
第1話放送の翌日に公開!
 
またしてもダメだ! 今回なんてとくにダメだ!
こんなに書いちゃダメなんだ。
 
それだけ見どころの多いドラマだった。
 
書きたいこといっぱいで、それでごちゃごちゃになってしまった。
何とかまとめようとしたけど、この有様。
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!
 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/15 5:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/15 5:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ