カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が心をくれたから』第2話 🟧 ファンタジーラブストーリーが「残酷さ」を上回る瞬間

kokoro02

永野芽郁さん、月9でフジテレビドラマ初主演!

 

〝異国情緒あふれる〟長崎が舞台の

ファンタジーラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case524〉

 

 

  フジテレビ『君が心をくれたから』

2024年1月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第2話 『マカロンは恋と夢の味』

 

〈記事では1月15日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/tnMPh6CmRd4?si=i7eEVjDEqxTjzI9q

 

 

第2話視聴率は 5.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1.4ポイント減 この5%台は拒否反応のあらわれなのか? じっくり検証したい
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『君が心をくれたから』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

あの悪趣味な腕時計って何なん? by 阿倍カステラ

 

批判とかじゃなくて単純に、悪趣味なストーリーだなって思う。
 
ジャンルが〝ホラー〟ならそこまで思うことはない。でもあの腕につけるやつとか悪趣味以外の何物でもない。
 
何なの、あのApple Watch(アップルウォッチ)みたいなやつ。
『君が心をくれたから』の残酷さの象徴のように、それは逢原雨(永野芽郁)の左手に巻きついてる。
 
せめて腕時計のように、時計機能があればねえ。(そういう問題?)
切り替えられるのかもしれないけど、見たところ現在時刻を知らせる表示がない。
 
「あの世」案内人・日下(斎藤工)は、はっきり「時計」と言ってるけどさ。あんな腕時計、つける意味ある?
 
 
というわけで。
次のチャプターからは、『君が心をくれたから』における「悪趣味ポイント」をもう一つ紹介し、
終盤で雨が「最後まであがく」と宣言したことについてふれたあと、ある一つの結論に達します。
 
「結論」にご興味ある方は、下記へとスクロール願います↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が心をくれたから』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第1話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『君が心をくれたから』第1話 山田裕貴さん【太陽】に〝若さ〟ゆえの衝動はあったか? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第2週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全49番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com 

上記、最新ランキングでは『君が心をくれたから』は4位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

松本若菜さん【千秋】が今後『妻、小学生になる。』展開に? chapter-2

 

雨と千秋の〝恋バナ〟女子トークに違和感
 
 
もう一つ悪趣味なのは、「あの世」案内人の一人・千秋(松本若菜)が、雨の部屋に知らぬ間に侵入していた際の、「もう〜居るなら声かけてくださいよ〜」(驚いたのセリフ)からのシーン。
 
 
「雨ちゃんが、心を捧げるほど好きな人だもん」(千秋のセリフ)と、朝野太陽(山田裕貴)をどうしても見たかったと、太陽の前に現れた理由を語ったのね。
 
明るいBGMが流れるなか繰り広げられる〝恋バナ〟女子トーク的なやつ。
その短いシーンのときだけ、一瞬『妻、小学生になる。』チックになるんだよね。
 
で、ここではまだ伏せるけど。のちに本当の意味での『つましょー』展開も待ってそう。
 
 
でもそんな〝ほのぼの〟シーンを見せられたって騙されないからね。
このドラマが残酷な物語であることを、僕は一瞬たりとも忘れたりはしない。
 
 
 
🔸上記で挙げた『妻、小学生になる。』の記事はこちら
 

 

永野芽郁さん【雨】の覚悟を知ったから chapter-3

 

〝ファンタジーラブストーリー〟が「残酷さ」を上回る瞬間

 

 

母を亡くした花火工場の火事の原因が、自分(当時5歳)にあったと知った太陽が自暴自棄になりプチ行方不明に。
 
 
そんな太陽を見つけた雨がこう言うの。以下、雨が太陽に言ったセリフ(一部抜粋)。
 
 
「許さないから。今度挫けたら、太陽くんのこと絶対に許さない。」
「私は逃げない。逃げないで最後まであがく」
「だからお願い。太陽くんも逃げないで」
 
 
事実、雨は自分が働いていたパティスリー『レーヴ』のパティシエ・田島守(ジャン・裕一)に会い、心の傷として抱えていた過去を一つ清算したあとだったし。その後には母にも会いに行った。
 
 
母側の都合で直接会うことはできなかったけど。自分が作ったマカロンを食べてもらうことはできた。
 
 
そのマカロンをもう一度。
「これが私の、人生最後の最高傑作」(のセリフ)と、太陽に食べてもらい。
 
何となく憧れのあった「あ〜ん」で、太陽に食べさせてもらった瞬間に失われる味覚。
 
 
 
第2話のタイトル「マカロンは恋と夢の味」。
 
残酷な物語につけられた悪趣味なタイトルを、ちょっとだけ受け入れられそうな気がした。
 
 
この第2話で、〝ファンタジーラブストーリー〟が「残酷さ」を上回る瞬間を、僕は見たから。
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が心をくれたから』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

2023年・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★秋ドラマランキング最終回(冬ドラマランキング動画は1月中旬に公開予定)

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が心をくれたから』2024年1月期 月9〈フジテレビ〉

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

逢原 雨 □ 永野芽郁
朝野太陽 □ 山田裕貴
 
望田 司 □ 白洲迅
朝野春陽 □ 出口夏希
柳田達夫 □ 蛍 雪次郎
花村竜一 □ 佐藤貴史
菊野 純 □ 谷 恭輔
飛岡雄星 □ 萩原 譲
 
逢原霞美 □ 真飛聖
朝野陽平 □ 遠藤憲一
逢原雪乃 □ 余 貴美子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宇山圭佑
音楽 松谷 卓
 
演出 松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)
 
プロデュース 草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が心をくれたから』第2話の回を終えて…

 

第2話放送翌日に公開!

 

 

もう失速か! って思われるかもだけど。
 
この何日か複数の記事を投稿(1/13は4記事!)してきたのに、昨日と今日(1/16)は1記事のみ。
 
昨夜あたりから風邪らしき症状が出てしまい、執筆作業がままならなかったのよ(言い訳)。
 
 
それでもドラマ放送は待ってはくれないので。じゃんじゃん書きまくらないと、目標は達成できない!
 
『君が心をくれたから』の雨が、第2話ラストで口にした「もっと頑張ればよかった」という後悔。
 
それは身にしみてわかるから。
 
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/16 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/16 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ