カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が心をくれたから』第7話 🟧 永野芽郁さん【雨】が長崎の夜空に願うこと

kokoro07

永野芽郁さん【雨】が「触覚」を失う回

 

ファンタジーラブストーリーに、希望を見たラストに注目!

そして、雨が次に失う感覚は?

 

 

〈 読むドラマ□case619〉

 

 

  フジテレビ『君が心をくれたから』

2024年1月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第7話 明日を生きる理由

 

〈記事では2月19日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/J5RvJxWWQGk?si=TZXpgXDD0HloC8QG

 

 

第7話視聴率は 5.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1.1ポイント減 6%台安定かと思ったら…  今回もイレギュラー? ★個人視聴率 3.0%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『君が心をくれたから』第7話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ねぇ、Z空調って知ってる? by 阿倍カステラ

 

 

すでに味覚、嗅覚を失ってる逢原雨(永野芽郁)がこの第7話で失うのは触覚。

 

 

前回・第6話で望田司(白洲迅)が友人の医師から「五感を失う病気などない」と言われたことを朝野太陽(山田裕貴)と再び話し、結局気のせい(精神的なもの)じゃないかと結論に至る。

 

いきなり「五感を失う病気」だと言われてもねえ。ちょっと受け入れるのが難しいのはわかる。

 

 

 

でも、味覚・嗅覚ならまだしも今回の触覚だと、(のちに)歩くのもままならなず階段から落ちたり、杖をついて歩いたりしなくちゃならないわけで。

 

いまだに太陽に真実を伝えない雨に、「あの世」の案内人・日下は言う。

 

 

日下「彼は答えの出ない問いを 一生死ぬまで考えつづけるのです。」

「あなたが選ぼうとしている道は そういう道です。」

 

 

だってさ。

あんなZ空調CMの「〜全館空調にしたようだ山本耕史。」みたいなトーンで言われてもねえ。

 

あなた方がさせたことでしょ! って思うけど、確かに君(日下)の言ってることは正しいよ斎藤工

 

 

このように(?)。

ふざけてないとやってられない 残酷すぎるドラマのお話を、もう少しだけしたいので。

 

Z空調のCMを知ってる人も知らない人も、次のチャプターへお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が心をくれたから』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第6話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『君が心をくれたから』第6話 永野芽郁さん【雨】が名前の由来と母の想いを知る回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第4週】冬ドラマ・TBSワンツー!TVerお気に入り登録ランキング《全60番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『君が心をくれたから』は4位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

山田裕貴さん【太陽】ついに雨「五感を失くす病気」の真実を知る!? chapter-2

 

感情移入しにくいストーリー

 

 

「ぎゅってしててほしいの。朝まで ずっと。お願い。」

 

 

触覚を失うリミットの夜、太陽に添い寝してもらった雨。

 

そんな2人に、「若い男女が一緒のベッドで寝て 何もないなんて!」みたいな発想になるはずもなく。

 

 

翌朝、雨は階段から落ち→検査入院。

 

病院のベッドに横になる雨が日下の言葉を思い出し、「私、奇跡を背負ったの。」と太陽にすべてを打ち明ける。

 

 

と、同時に。太陽のまえに姿を現す日下と千秋(松本若菜)。

 

どう説明されても「あり得ないよ」と太陽が受け入れられないのは当然のこと。

 

 

でも僕はね、想像に難しい設定に雨と太陽の気持ちになかなか感情移入できず…という状態に陥る。

 

 

 

 

永野芽郁さん【雨】「あなたの花火を 私に見せて」 chapter-3

 

失ってから気づく大切なもの

 

 

触覚は、幸せを確かめるためにあると知る雨。

 

 

大切なものほど失ってから気づくってのはある意味、人間の性かもしれないけどさ。それが「触覚」っていうのが残酷すぎるよ。

そして、その「残酷」はつづく。

 

 

 

左手に付けた時計を太陽に見せながら、「次に奪われる感覚とタイムリミットが表示される」ことを説明する雨。

 

 

「次は、目か耳」

 

 

つまりは 『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』 か、『silent』

 

 

その結果は『silent』で、タイムリミットは34日後。

まだ間に合う3月24日の桜まつり。

 

 

「あなたの花火を 私に見せて。」

 

雨に、自分の作った花火を見せると誓う太陽。

 

 

なんかしんないけど。

感情移入できないとか言っときながら、このラストには涙が溢れてきた。

 

 

〝君ここ〟は残酷すぎるストーリーだけど、しっかりとしたラブストーリーがあるんだよね。

 

簡単には受け入れ難いと思っていた感情を、この先もっと知ることができたなら。

嫌いだと思ってた人を好きになったときに生じるギャップみたいに、今回の涙じゃ済まされないような気がしてきた。

 

 

きっと長崎の夜空には、そんなファンタジックなラブストーリーが待ってるんだろうね。

 

 

 

 

私からは以上です!

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が心をくれたから』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が心をくれたから』2024年1月期 月9〈フジテレビ〉

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 5.6% ⭐︎3.3%

第4話 5.4% ⭐︎3.2%

第5話 5.3% ⭐︎3.3%

第6話 6.2% ⭐︎3.8%

第7話 5.1% ⭐︎3.0%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

逢原 雨 □ 永野芽郁
朝野太陽 □ 山田裕貴
 
望田 司 □ 白洲迅
朝野春陽 □ 出口夏希
柳田達夫 □ 蛍 雪次郎
花村竜一 □ 佐藤貴史
菊野 純 □ 谷 恭輔
飛岡雄星 □ 萩原 譲
 
逢原霞美 □ 真飛聖
朝野陽平 □ 遠藤憲一
逢原雪乃 □ 余 貴美子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宇山圭佑
音楽 松谷 卓
 
演出 松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)
 
プロデュース 草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が心をくれたから』第7話の回を終えて…

 

第8話放送日のお昼に公開!

 

 

本日(2/26)は、

 

① 『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第7話の回

②『君が心をくれたから』第7話の回

 

以上、2記事公開。お読み逃しなく。

 

 

昨日はランキング記事投稿後、執筆はお休みさせてもらいました。

 

たまには頭を休ませるというか、からっぽにすることも必要。

 

夜はリーグアンモナコの試合を観て、南野拓実の決勝ゴールに涙したよ。(知らんわ!)

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/26 12:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/26 12:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ