カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が心をくれたから』第3話 🟧 永野芽郁さん【雨】〝落差〟に必要な美しい思い出

kokoro03

永野芽郁さん【雨】が次に失うのは「嗅覚」

 

〝異国情緒あふれる〟長崎が舞台の

ファンタジーラブストーリー・第3話

 

 

〈 読むドラマ□case541〉

 

 

  フジテレビ『君が心をくれたから』

2024年1月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第3話 初恋の思い出

 

〈記事では1月22日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/vERpx5H3h1s?si=H7PRjUsAq1q8lOH7

 

 

第3話視聴率は 5.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
そう簡単には上昇しそうにない悲しすぎる物語 ★個人視聴率3.3%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『君が心をくれたから』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

「不幸」と「幸せ」の落差が必要? by 阿倍カステラ

 

初恋の人の初恋になれなかったことを悔しがる逢原雨(永野芽郁)のエピソードから始まった第3話。
 
 
それは高校時代のエピで、ドラマの舞台となる長崎県を代表するイベント『長崎ランタンフェスティバル』の話題が盛り込まれてた。
 
現実世界でも2月9日から開催される同イベント。今年は『君が心をくれたから』放送期間中ってこともあり、来場者も増えることでしょう。
 
 
高校時代の雨が、朝野太陽(山田裕貴)の「初恋相手」のことで拗ねたり、手をつなぐことに勇気を振り絞ったりするなどの、初々しいエピソードが繰り広げられるんだけど。
 
 
そんなほっこり話なんてほんの束の間のこと。
 
前回・第2話で味覚を失くした雨が、次に失う五感の一つが発表されるのが第3話のメイン。
 
 
不幸を描くも幸せを描くも、その落差が必要なのは承知の通りで。
 
この第3話は「不幸」と「幸せ」が交互に目まぐるしく展開されるんだよね。
 
 
次のチャプターでは、その「落差」を別角度から語ってみたいので。
ご興味のある方はぜひ先へお進みください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が心をくれたから』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第2話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『君が心をくれたから』第2話 ファンタジーラブストーリーが「残酷さ」を上回る瞬間 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『君が心をくれたから』は2位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

永野芽郁さん【雨】〝恋ランタン〟の願い chapter-2

 

雨と千秋の〝コミックリリーフ〟は今回もあり!
 
 
「また見られたんですかあ〜」(のセリフ)
 
じゃないのよ!(視聴者ツッコミ)
 
「彼、意外と天然で助かったの」(千秋のセリフ)
 
って言うてる場合か!(視聴者ツッコミ)
 
 
〝あの世〟案内人・千秋(松本若菜)と雨が、太陽について会話するときって決まってコミックリリーフになるんだよね。
 
 
だけど、その直後にもう一人の案内人・日下(斎藤工)が登場すると事態は一変する。不穏なムードになんのね。
 
 
そして知らされる。11日後に奪われるのは「嗅覚」だということを。
 
 
嗅覚は「匂い」を感じる感覚で、「匂い」はテレビ(映像)では届けることができない厄介なテーマだよね。
 
それを雨の十年越しの願いを込めた〝恋ランタン〟ストーリーにのせて、「匂いって、思い出なんですね」(のセリフ)と気づかせた上で、「嗅覚」を奪うという。相変わらず悪趣味ですね〜。
 
 
でもそこには、恋ランタンの「最愛の人になれますように」という雨の願いが効いてるわけで。
 
「嗅覚(を失う)」編のみならず、今後重要度が増していく〝恋展開〟の入口のような回だったかな。

 

 

 

松本若菜さん【千秋】〝幸せになれる道〟探しに期待!? chapter-3

 

「救い」か、「残酷さ」か?

 

 

前回・第2話の記事タイトルを「ファンタジーラブストーリーが「残酷さ」を上回る瞬間」にしたんだけど。
 
それには強い思いがあって、視聴者の立場からの「願い」も込めたタイトルだったんだよね。
 
 
おそらく次の第4話には失われるであろう「嗅覚」。
その先にもまだ悲劇のストーリーが待ってるわけで。このままじゃ観る方が耐えられない場合だってある。
 
そんなふうに感じる僕のような人は少なからずいるはずで。視聴率が徐々に落ちてることにも、まるっきりの無関係だとは思えない。
 
 
やっぱり、「救い」がいるよね。
「思い出」よりも「救い」が。
 
 
ただラストで、千秋が「探します。あの子が幸せになれる道を 彼女と一緒に。」と、日下に宣言してたので。
 
彼女が何かしらの「救い」に導いてくれることを期待したい。
 
 
とはいえ千秋は〝あの世〟の人。
現実世界で雨の「救い」になりそうなのは、一番近くにいる存在の望田司(白洲迅)なのかもしれないね。
 
 
太陽に言えないことも彼になら言える。
 
五感を失う話を、望田がどのくらい理解するのかはわからないけど。雨にとって、誰かに話せたってことは大きかったと思うのね。
 
 
できれば、ほんのちょっとでいいので。
次回は好転してもらいたいもんだ。
 
ファンタジーラブストーリーが「残酷さ」を上回る瞬間を見たいんだ。
 
 
え? まだ早い?
 
「残酷さ」を好む人(視聴者)って、けっこう多いの?
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が心をくれたから』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が心をくれたから』2024年1月期 月9〈フジテレビ〉

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 5.6% 個人3.3%

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

逢原 雨 □ 永野芽郁
朝野太陽 □ 山田裕貴
 
望田 司 □ 白洲迅
朝野春陽 □ 出口夏希
柳田達夫 □ 蛍 雪次郎
花村竜一 □ 佐藤貴史
菊野 純 □ 谷 恭輔
飛岡雄星 □ 萩原 譲
 
逢原霞美 □ 真飛聖
朝野陽平 □ 遠藤憲一
逢原雪乃 □ 余 貴美子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宇山圭佑
音楽 松谷 卓
 
演出 松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)
 
プロデュース 草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が心をくれたから』第3話の回を終えて…

 

第3話放送翌日に公開!

 

 

本日(1/23)は、
 
『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第3話の回
 
『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第3話の回
 
以上2記事をすでに公開済み。
 
そして、3記事目の公開となった『君が心をくれたから』第3話の回は、久しぶりに「二段階公開」を適用。
 
追記することを忘れないように気をつけたい。
 
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/23 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/01/23 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ