カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が心をくれたから』第5話 🟧 狂気じみた〝不幸〟をフックにした責任

kokoro05

永野芽郁さん【雨】が「触覚」を失う序章の回

 

ファンタジーラブストーリー・第5話に

〝不幸〟を上回る〝愛〟を問う?

 

 

〈 読むドラマ□case587〉

 

 

  フジテレビ『君が心をくれたから』

2024年1月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第5話 すべて魔法のせいにして

 

〈記事では2月5日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/uAZfRcNNdoo?si=Tq6g2KDVWCvXNtJ8

 

 

第5話視聴率は 5.3%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
話前回より0.1ポイント減 でも個人は0.1 ポイント増 実質UPだね ★個人視聴率 3.3%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『君が心をくれたから』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

〝魔法〟で済まされる物語だろうか? by 阿倍カステラ

 

 

逢原雨(永野芽郁)が次に失うのは触覚。

 

よく考えてみたらいちばん想像しにくいよね、「触覚を失う」って。

 

その想像しにくいことをやってんのがこの 『君が心をくれたから』。ほんと悪趣味だよ。

 

 

 

第5話では雨が五感を失うことを、祖母・逢原雪乃(余貴美子)、朝野太陽(山田裕貴)も知ることになるんだけど。

 

 

僕自身が「五感を失う病気って何? 」って疑問に思うのもあって、劇中でそれを知った雪乃おばあちゃんと太陽がぽか〜んとしてるように見えるの。

 

この先、知る人にもどう説明すんのよってね。雨が入ろうとしてた施設の人とかね。

 

 

そのことが気になってる人も多いのか、ネットで「五感を失う病気」と検索しようとすると、関連ワードにドラマ名が出てたし。

 

これらは良いとか悪いとかの話ではなく、リアリティーに欠けてることのあらわれのような、気がしないでもない。

 

 

 

終盤の「あの世」案内人・日下(斎藤工)が雨に言ったセリフだってそう。

 

 

日下「今はすべてを魔法のせいにして、幸せな後悔をするべきだ」

 

 

あの無作為ロングヘアに無精髭の、雰囲気醸し出しまくり男に言われたら、そりゃあ名言に聞こえるけどさ。

 

 

視聴者の僕は、どう受け取っていいのかわからず気持ちが迷子になるよ。

 

それくらいに「触覚を失う」回・序章編は難解だった。

 

 

あるいは僕の頭が混乱してるせいかもしれない。

冷静に、思考を巡らせてみたいので、この先もお付き合いいただけたら幸いです↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が心をくれたから』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『君が心をくれたから』第4話 永野芽郁さん【雨】〝残酷さ〟緩和するマーガレット の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『君が心をくれたから』は3位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

永野芽郁さん【雨】に降りかかる〝不幸〟に思うこと chapter-2

 

〝ショッキング〟をフックにした責任

 

 

僕の記憶と、テレビドラマの歴史の知識が確かなら。

その昔、つらいことばっかり起きるドラマがウケていた時代があったよね?

 

 

まあ、おしん1984年)なんてその代表格だろうけど。僕には『おしん』を語る記憶も知識もない。

 

僕の記憶の範囲内で言えば、『泣かないと決めた日』 (主演・榮倉奈々 フジテレビ 2010年)かな。あれは割とシンプルに、主人公が苦しめられ痛めつけられるストーリーだった。

 

 

あと思い浮かぶのが野島伸司さん脚本のドラマ。主人公に次々とありえない不幸が訪れる作品が多い気がする。

 

薔薇のない花屋(主演・香取慎吾 フジテレビ 2008年)なんて、その最たる例だね。

 

なんでこんな目に遭うの(遭わせるの)? って視聴者が苦悶するくらいに、主人公・汐見英治(香取慎吾)に不幸が降りかかってたっけ。

 

 

たとえばガンで余命宣告されたドラマとかは、そのこと事態をメインに描いた物語だから除外するとして。

 

こんなのつらすぎて耐えられないって思ったのが上記のドラマ。他にもたくさんあるだろうけど、パッと思いついたのがその2つ。

 

 

今、あんなドラマが放送されたら視聴者は耐えられるだろうか?

 

放送当時の「ショッキング」とは比べものにならないくらいに「ショッキングなドラマ」として認識されるだろう。

 

 

それと似たような感覚を、僕は『君が心をくれたから』で味わってる。2024年の冬に。

 

 

 

山田裕貴さん【太陽】に試される〝愛〟 chapter-3

 

そこに愛はあるんか?

 

 

前述したドラマ『薔薇のない花屋』では、どんな不幸が降りかかろうとも英治には常に雫ちゃんがいて。

 

いつからかそばに白戸美桜(竹内結子)もいて…。

いたずらにネタバレさせたくないので、これ以上はあれだけど。とてもスケールの大きな愛が描かれたドラマだった。

 

 

たまたまだけど、〝君ここ〟と同じく月9だし。比較対象になりそうな気がしてきた。

 

 

要は、悪趣味な拷問・狂気じみた不幸を、乗り越える〝愛〟が雨と太陽にあるのかってことだもんね。

 

そこには雪乃おばあちゃんとの〝家族愛〟も入ってくるんだろうけど。その雪乃さんがまた余命幾ばくかだったりするという。…ひどい(涙)。

 

 

この流れで言うと。

次回予告に雨の母親・霞美(真飛聖)の姿があったから。

 

〝触れる〟という感覚の最後を、ドラマチックに描いてくれそうな予感もしてる。

 

 

思い返せばその母親も、過去に雨を虐待してたっていう〝不幸〟も乗っかってるから。

 

どれだけ〝愛〟が必要なんだよって話なんだけどね。

 

「そこに愛はあるんか?」じゃないけどさ。

愛が上回ってこないと救いがないよ。

 

 

それを〝魔法〟と呼ぶのなら、すべて魔法のせいにしてかまわない。

 

 

 

私からは以上です!

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が心をくれたから』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が心をくれたから』2024年1月期 月9〈フジテレビ〉

 

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.2%

第2話 5.8%

第3話 5.6% ⭐︎3.3%

第4話 5.4% ⭐︎3.2%

第5話 5.3% ⭐︎3.3%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

逢原 雨 □ 永野芽郁
朝野太陽 □ 山田裕貴
 
望田 司 □ 白洲迅
朝野春陽 □ 出口夏希
柳田達夫 □ 蛍 雪次郎
花村竜一 □ 佐藤貴史
菊野 純 □ 谷 恭輔
飛岡雄星 □ 萩原 譲
 
逢原霞美 □ 真飛聖
朝野陽平 □ 遠藤憲一
逢原雪乃 □ 余 貴美子
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宇山圭佑
音楽 松谷 卓
 
演出 松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)
 
プロデュース 草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が心をくれたから』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日のお昼に公開!

 

 

本日(2/12)は、

 

①『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第5話の回

 

②『君が心をくれたから』第6話の回

 

以上、2記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

 

書きながら頭が混乱して。

途中で投げ出してしまいたくなった今回。

 

 

それをリアルドキュメント的にさらけ出しながら、強引にまとめ上げられた(まとまってる?)ことに満足してる。

 

ただの行き当たりばったりだけどね。行き先もわからぬままに走りだして。途中でゴールを見つけホッとする快感ってのはあるよ。

 

 

言っとくけど、毎回そうじゃないからね。ゴールが最初っから決まっていて、順序よく真っ当に執筆してるケースが主流。

 

…かな?

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/12 11:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/12 11:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ