カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』第2話 🟫 本田翼さん【水森】ブチギレ回

6s02

高橋一生さん主演✖️橋爪功さん➕本田翼さん

 

向田邦子賞受賞】橋部敦子オリジナル脚本

“ファンタジーホームコメディドラマ”が再び!

 

 

〈 読むドラマ□case700〉

 

  テレビ朝日『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』

2024年4月13日放送スタート

毎週土曜 夜 11:30〜「土曜ナイトドラマ」枠

 

 

第2話 

 

〈記事では4月20日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/ZPRULHGOXLA?si=0iEKlyWAc1g75hrI

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『6秒間の軌跡〜season2』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

第2話からは通常の30分です! by 福幸ミミカ

 

 

 

望月星太郎(高橋一生)による「花火なめんなよ! 俺は花火師だ!」との魂が震える感動の名セリフもあった第1話ラストからの続き。

 

 

星太郎のその言葉に、謎の女性・野口ふみか(宮本茉由)は、「今の…は花火への愛の告白としか思えません。」と感激し、星太郎に「弟子にしてください」と迫ります。

 

お給料はなしでいいと頭を下げる彼女に、幽霊・望月航(橋爪功)が気づきます。

 

 

望月煙火店の花火の色は、誰にも出せないと言っていたふみかさん。

 

彼女が言う「最高の紅」に、素人が「紅」なんて言わねえよなと。

航さんが〝謎の女性〟の正体が「ぐっちょの娘」だと思い出しました。

 

 

「ぐっちょ」とは?

  • ニッカポッカの花火師
  • 30年前、望月煙火店で面倒を見ていた
  • 野口煙火店の息子
  • ぷっちょ」(グミ)とは無関係

 

ということでして。彼女が花火師・ぐっちょの娘だと判明します。

 

この波乱のオープニングシーンは、水森ひかり(本田翼)の、「検討させていただきますので、一旦お帰り下さい」にて終了。

 

 

そういうわけでして。水森さんの仰せの通り(?)に、このチャプターも終了し次へ移動しましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『6秒間の軌跡〜season2』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』第1話 高橋一生さんに名セリフあり! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『6秒間の軌跡〜season2』は 25位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

高橋一生さん【星太郎】の〝恋愛〟&〝仕事〟のスイッチは? chapter-2

 

宮本茉由さん【ふみか】〝見た目がこうなんで〟シーンは必見!

 

 

 

「星太郎さん。最後にホルモン出したのいつですか?」水森 セリフ)

 

水森さんがストレートに質問してましたが、第2話は星太郎の「恋愛のスイッチ」についてのお話となります。

 

それと同時に、「花火への情熱」もですかね。星太郎の熱い気持ちが問われる回です。

 

 

現在の星太郎は燃え尽き症候群みたいになってまして。

恋愛はおろか、花火への情熱も消えてるように感じられ、実際に花火を作ることからも遠ざかっています。

 

 

水森さんは「野口ふみか」への恋を種火(きっかけ)に、星太郎が情熱の炎を再びたぎらすことを望んでいるようにも見えました。

 

 

 

「花火なめんなよ。俺は花火師だ!」の一件から、「仕事のスイッチ」が入った星太郎は久しぶりに望月煙火店の作業場へ。

水森さんにとっても嬉しい、花火作り再開となります。

 

 

まだ第2話ですが、「再生の物語」のエンディングっぽい展開に感動です。

 

 

 

ふみかさんの「見た目がこうなんで」発言は、第2話のハイライトにもなりますので。ご紹介したいのも山々なんですが、文字数制限により省略!

 

その発言シーンを振り返りたい人は、こちらをどうぞ↓

 

 

🔸番組公式より ふみか・宮本茉由さんのシーン切り取りポスト

 

 

本田翼さん【水森】「自分の気持ちうやむやにするの得意技でしたから」! chapter-3

 

チコちゃんみたいなエンディングは、必要か否か?

 

 

 

恋愛には興味が持てず、「花火ほど好きになれない」とも語ったあとで─。

 

ふみか「星太郎さんの花火を見たとき ドキドキして胸がキュンとなりました。」

 

「星太郎さんの花火が大好きです。」

 

 

そこまで言われても星太郎は、面倒は抱えたくないという気持ちから ふみかに雇うことはできないと告げ、彼女を帰らせてしまいます。

 

 

 

この後、水森さんブチギレ!

気持ちが動いたことをなかったことにする星太郎に、我慢できなかったのです。

 

 

水森「私、自分の気持ち うやむやにするの 得意技でしたから。」

 

 

と、自分の思いも込めて星太郎にぶつけるストレートな水森さんにも、そのあとの航さんの父としての言葉にも感動!

 

 

「俺が望んでるから継ぐってんなら継がなくたっていい。」

「継いでほしくない」(きっぱり!)

 

 

言い訳ばかり口にして、自分の気持ちに嘘をつく息子にハッパをかけるラストシーンは最高でした。

 

 

 

第1話は初回拡大60分で、第2話からは通常の30分。

その分 書くことも半減するかなと思ってたのですが、収まりきれないほどにありました。

 

 

それだけ素晴らしい回だったってことですね。

 

 

 

それにしても、30分(正味24分)しかないのに、最後のチコちゃんみたいな「おハガキコーナー」って何なんですか?

 

あれって要ります?

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

6秒間の軌跡〜season2』は予告動画をYouTubeに残さないので、代わりに 制作発表記者会見動画(oricon )をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

【公式】「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料) で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

望月星太郎 □ 高橋一生
望月 航 □ 橋爪 功
水森ひかり □ 本田 翼
 
野口ふみか □ 宮本茉由
 □ 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 橋部敦子
 
監督 藤田明ニ(テレビ朝日)ほか
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子
 
プロデューサー 中込卓也テレビ朝日)・後藤達哉(テレビ朝日)・山形亮介(KADOKAWA)・新井宏美(KADOKAWA
 
制作協力 KADOKAWA
 
制作著作 テレビ朝日

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『6秒間の軌跡〜season2』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

本編でも触れましたが、放送時間が30分だとあっという間でして。

 

初回拡大60分の半分ってことになりますから、記事に書くこともかなり膨らませないといけないと思ってたくらいでした。

 

 

その予想を裏切る内容の濃さ(ドラマの話)!

今回、語りきれなかった分は次回へと持ち越します。

 

 

 

そんな、 『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』 第3話は、本日(4/27)よる11時30分放送!

 

皆さまご視聴の上、またこちらでお会いしましょう。

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

★最後まで読んでくれださって ありがとうございます

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/27 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/27 15:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ