カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第7話 🟥吉田鋼太郎さん or 海造 やりたい放題はどっち?

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case445〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第7話 犯人は妻? それとも夫ー?

 

〈記事では5月30日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第7話の視聴率は 6.0%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.7ポイントUPのギリ6%台復帰! ここから盛り上がること必至の展開に 更なる上昇を期待

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第7話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

いきなりテレビドラマの歴史の勉強からスタートする第7話の回。

 

この『unknown』はね、その昔〝ジェットコースタードラマ〟と呼ばれていたジャンルを彷彿とさせる感じがあるよね。

 

そう、これは令和のジェットコースタードラマ

じゃない? 知らんけど。

 

今回もラストでそんな展開になるわけで。

チャプター3でもそれについて、ちょこっとふれてる本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第6話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第6話 町田啓太さん【コロ助・加賀美】が人妻とイチャつく回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第1週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(6月4日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記ランキングでは、『unknown』は7位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

やりたい放題なのは吉田鋼太郎さん? chapter-1

 

こころを疑う暁凛(MEGUMI

 

〝血塗られた結婚式〟から一夜明けて。

一条彪牙(井浦新)を殺害したとして警察に連行された闇原こころ(高畑充希)。

 

 

こころの取り調べを担当するのは暁凛(MEGUMI)。

 

「占い師じゃなくて、警察官でした〜」

 

と暁凛は明るく登場し、警視庁捜査一課 未解決事件捜査班に所属してると自己紹介する。

殺害された一条は、彼女が20年追っている未解決事件の被疑者だってこともね。

 

「あなたが殺したの?」「なぜ あなたはあの場所にいたの?」と暁凛に聞かれても こころはだんまりを決め込んで。ずっと黙秘権を行使していたね。

 

 

 

基本的にはMEGUMIさんもね、『unknown』における〝おふざけ〟に対応できる人で。

この暁凛もノリがけっこう軽かったりするんだけど。それでもやっぱり、刑事として醸し出す威圧感はさすがだった。

 

すでにお亡くなりになられました五十嵐まつりを演じてたファーストサマーウイカさんなんて。まさにMEGUMIさん路線の人なんじゃないかな。いや、どっちかというとYOUさんタイプかな? えっ、どっちでもいい?

 

 

 

またしても流れを変えるのは海蔵パパ

慰安室に突然 庭月源治(酒匂芳)が現れて、教師時代に一条と同僚だったと明かされる意味ありげなパートもあったりするのだけど。

 

今回も重苦しいムードを変えるのは吉田鋼太郎さん!

 

 

病院内で朝田虎松(田中圭)と海造が事件の再現をするんだけどね。これがま〜コントで。それでいてめちゃくちゃ熱のこもった大迫力の演技で繰り広げられるのよ。あんたたち病院で何やってるん⁉︎ っていう。

 

最終的には世々塚幸雄(小手伸也)にツッコまれて、急にシリアスモードになる海造パパ。『おいハンサム‼︎』的にいうと「何をハンサムに言ってんの!」ってやつね(知ってる?)。

 

そういや、『おいハンサム‼︎』では吉田鋼太郎さんとMEGUMIさんは夫婦役だったね。

 

 

高畑充希さん【こころ】「私はこの人を疑っている」 chapter-2

 

もしかして一条彪牙はいい父親?

 

結婚式の祝儀に一条からのものらしき祝儀袋が見つかって。その中に『虎松 結婚おめでとう どうか幸せになってほしい』とのメモがあって。

 

何やら一条は、虎松の結婚を祝福(会うことはなくとも)しに来たんじゃないか? という流れになっていく。

 

 

闇原家の困った人

闇原家に刑事が訪問し大慌てするエピソードも、海造がジョーカーの格好したり吸血鬼スタイルでドタバタやったりして。まるでドリフのコントみたいだったんだけど。

 

 

その帰り際に南十字初(新納慎也)から、一条とこころの関係性を聞かれ「(知ってることは)ありません」と答えた虎松が、南十字が去ったあとに意味ありげな表情をしていたり。

 

 

世々塚が何者かに電話をかけて、結婚式の日に血まみれのレインコートを着て逃げたやつを見たと語ってたりしてて。

 

ますます犯人考察が盛り上がりそうな展開にもなりながら。

 

その血まみれのレインコートが見つかったことにより、こころは嫌疑不十分で釈放となるのね。

 

暁凛「でも私は、あんたのこと まだ疑ってるけどね」

 

と、言ったあとで。暁凛は虎松が元夫だと明かす。

 

 

 

釈放された こころを迎えに来た虎松。

ここで今回・第7話のメインとも言えるモノローグが飛び出す。

 

こころ(心の声)私はこの人を疑っている

 

 

血塗られた結婚式の夜。一条殺害現場に虎松からのメールで呼び出された こころ。

 

そりゃ〜疑うよねっていう流れ。

 

 

 

 

すごいよ!『unknown』独自の世界観  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

春雨出版『週刊熱波』編集部

 

仕事にも復帰したこころに「おつ(お疲れ様)」と加賀美圭介(町田啓太)がドリンクを手渡すシーンがあってね。その缶入りドリンクが『とんこつ 本場博多ラーメンスープ』。

 

それに対して、「っていうか何? これ。いらんのだけれども」と、こころのツッコミ。

 

 

『警視庁アウトサイダー(主演 西島秀俊 2023年1月-3月放送 テレビ朝日)とかもね。尾藤イサオさんの微糖コーヒーとか、松崎しげるさんのブラックコーヒーとかで。ドリンクで笑いを取るパートがあったけど。最近こういうの多いね。ま〜とにかく、こころのツッコミが利いていてgood だった。

 

 

ラストでは虎松と暁凛が密会してるところを、こころが偶然見ちゃって。

それをきっかけに虎松を疑っていたこと、虎松からのメールで呼び出されたことをこころが話す。

 

逆に虎松は吸血鬼の仕業だと疑ってると告白し、こころを呼び出したメールは自分じゃないと、弁明していたところで世々塚さん落下‼︎

 

 

リアルすぎる飛び降りシーンにもうビックリ! 

何者かに突き落とされたのか? その原因については次週に持ち越しで。世々塚さんが残した言葉は、

 

 

「犯人は…き、吸血鬼…を狙ってる」

 

 

 

これはかつての〝ジェットコースタードラマ〟

そんで、次回・第8話は最終章突入でしょ。もうすごいよね、このドラマ。ジョーカーの格好したり、とんこつスープのドリンクで笑わせたりしながら、最後は主要キャストが死んでいくって。

 

 

これってコメディなしのラブ・サスペンスだったらどんなドラマになってたんだろう。

それがもう想像つかないくらいに、『unknown』独自の世界観になってるところがすごいよ。

 

 

その昔「ジェットコースタードラマ」と呼ばれていたジャンルがあったけどね。コメディ抜きならそんな感じかな。いや、コメディがあっても成立しそうだよね。

ってな感じのラストシーン動画はこちらから。

 

🔸番組公式より 切り抜き動画ツイート

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画◇YouTube MUSIC

第7話予告動画

 

第8話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

TikTok - Make Your Day

 

ロザリーナ『I knew』Official Lyric Video

youtu.be

 

 

 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第8話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 5.6%

第5話 5.2%

第6話 5.3%

第7話 6.0%

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第7話の回を終えて…

 

いよいよ最終章に入る第8話放送の2日前に公開!

 

本日(6/4)2記事めの公開!

 

よって1記事めの『TVerお気に入り登録数春ドラマランキング』記事をお読み逃しなく!

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/04 20:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/04 20:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ