カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『unknown』第5話 🟥 井上祐貴【蓮】の恋も死す!舵は切られたか?

 

高畑充希さん✖️田中圭さん 初共演でW主演‼︎

 

秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く《本格ラブ・サスペンス》が誕生‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case429〉

 

 

 

  テレビ朝日『unknown』  

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第5話 雨の嫉妬キス ーこの中の誰かが死ぬ

 

〈記事では5月16日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 番組公式Twitter

 

 

 

 第5話の視聴率は 5.2%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回から0.4ポイント減 これ以上の下落はない! 5%台は死守したい

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『unknown』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年 春ドラマ「吸血鬼もの」ナンバーワン! 「そりゃそうか!」by  阿倍カステラ

 

『unknown』見どころの一つとして期待されていた町田啓太さんが絡む〝三角関係〟展開。

 

今回・第5話では、それがないことが判明したと言い切っていいんじゃないかな(詳しくは本編にて)。

 

 

主要キャストの一人が死んでしまうと予告された回でもあり。ここから《本格ラブ・サスペンス》へと舵が切られるのか?

 

そんな疑問に迫る本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『unknown』第4話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『unknown』第4話 町田啓太さん【加賀美】紐クイ赤ずきんが話題の回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月21日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記ランキングでは、『unknown』は7位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

町田啓太【加賀美】の〝三角関係〟展開はない? chapter-1

 

〝嫉妬キス〟その言い訳の新しさ

 

〝紐クイ赤ずきん〟も話題になった前回・第4話ラスト。

 

闇原こころ(高畑充希)にキスをした加賀美圭介(町田啓太)。これが〝嫉妬キス〟ね。

《注釈》番組タイトルより抜粋。Twitterとうでは〝雨の略奪キス〟と表記されている。

 

しかも朝田虎松(田中圭)が離れた一瞬の隙をついてのキスだったから。視聴者的には「えっ、どういうこと?」と頭が混乱しちゃってたの。

番組側が前々から匂わせていた〝三角関係〟の、きっかけというタイミングでもなかったしね。

 

 

それがさ〜。とぼけるという。

人の婚約者にキスしといて、加賀美の第一声が「ダメだった?」でしょ。

 

何でキスしたのかを虎松に問われても、加賀美は「そこに唇があったから…」と、とぼけるの(『TikTok関連動画』コーナーに動画あり)。そんで驚くべきことに、これが冗談のように済んでしまうんだよね。

 

逆に新しいな〜、って感動しちゃったよ。

 

 

いや、でもわかんないよ。僕はおっさんずラブシリーズを観たことがないからさ。『unknown』って、おなじ制作陣によるものらしいので。それが『おっさんずラブ』のノリだとしたらわからない。知ってる方はコメントください。

 

 

 

 

 

『わっしょいクリーニング』を営む五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)の息子・大五郎(曽田陵介)が、連続殺人事件の容疑者にされて、事情聴取を受けることになるというのが、この第5話の大きな流れなのだけど。

 

一方で〝嫉妬キス〟後のすったもんだがいつものノリで、おもしろおかしく展開されるのよ。それこそ〝コロッケ不倫〟(第4話)とおなじ扱いで。

でもこれが『unknown』のオリジナリティだと思ってしまうんだよね。

 

 

こころがキスされたことを咎める場面はこんな感じだった。以下、二人のセリフ。

 

こころ「昨日のことなんだけどさ。ああいうの 良くないからやめてね」

 

加賀美「…ん?」(なんのことだかわかってない様子)

 

こころ「いや きょとんじゃなくて。キス」

 

加賀美「ああ…うん」

 

 

な〜んか加賀美がぼんやりしてんのが気になったりもしたけどさ。このやり取りを見るかぎりでは、こころにはその気がないのは明らか。こりゃあ〜〝三角関係〟へ展開することはなさそうだ。

 

 

チャプター3 へ進むまえに素敵な歌声をどうぞ

🔸ロザリーナより 『I knew』弾き語り動画ツイート

 

 

吉田鋼太郎さん筆頭に〝ポップな芝居〟使い手揃うキャスト陣!? chapter-2

 

闇原蓮の恋 お相手は五十嵐まつり

 

三角関係に代わる〝恋パート〟でいうと、闇原蓮(井上祐貴)がまつりに一目惚れから恋へと発展する件(くだり)が良かったね。

 

いつもクールだった蓮に、とぼけた感じのおもしろさが加わって(ちょっとオタクっぽい一面もあり)。

以前よりキャラが際立ってきて。バディ役となる虎松とのやり取りが漫才みたいでおもしろいのよ。虎松を演じる田中圭さんは、ボケもツッコミもやれるから。蓮がボケると虎松が活きるのよ。

 

 

これまでも高畑充希さんのポップな芝居について言及してきたけどさ。

田中圭さんも負けず劣らず〝ポップな芝居〟の使い手でしょ。加賀美に文句を言ってるときのノリなんて、正しくソレだったもんね。

 

まあ、この『unknown』のキャスト陣は、〝ポップな芝居〟の使い手が揃ってるんだけどね。闇原海造役の吉田鋼太郎さんなんてその筆頭で。『ミクシィ』を語るシーンなんて(あれ何なの?)、お笑い芸人がネタしてるみたいだったもんね。

 

 

 

〝X〟はファーストサマーウイカさん【五十嵐まつり】?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

この中の誰かが死ぬ! の結末は?

 

大五郎の疑いが晴れ、警察から解放されたその日は母の日でね。

 

大五郎が、母・まつりのために描いた絵を贈ろうとする件(くだり)があったり。

蓮が真っ赤な花束を買って、まつりに告白をしようと準備する件(くだり)があって。

 

番組タイトルにもあった『この中の誰かが死ぬ!』は、五十嵐まつりだった、となる。

 

 

あまりに皆さんのおふざけが過ぎるので、ちょいちょい忘れてしまうけど。このドラマは『本格ラブ・サスペンス』。けっしてラブコメじゃないからさ。

 

主要キャストも中盤あたりで死んでしまったりするんだね。惜しい人を亡くしました。お悔やみ申し上げます。

ここからどう展開するんだろう? これ以上の犠牲者が出ないことを願いたい。

 

 

 

 

井浦新さんはどんな役?

 

ついに一条彪牙(井浦新)か虎松のまえに姿を現したり。

 

次回予告には『血塗られた真相が明かされる』とのテロップが躍っていたし。

 

本格ラブ・サスペンスへと舵を切る展開になるのだろうか?

そこはやっぱり『unknown』なので、一気にそうはならないとしても。井浦新さんには〝おとぼけ〟がないことを願いたい。

 

黒島結菜さんと出演してるJTのCMのような雰囲気は今回はいらないかな。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 TikTok 関連動画

『unknown』第5話  雨の略奪キス後のトンチキ修羅場シーン

 

第6話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ

 

 Twitter□番組公式

【公式】『unknown』4月18日スタート💜テレビ朝日火曜9時ドラマ 第6話予告 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.1%

第3話 6.2%

第4話 5.6%

第5話 5.2%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASAで

 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『unknown』第5話の回を終えて…

 

血塗られた真相が明かされる…第6話放送日に公開!

 

ちょっともたついちゃって、1時間ほど公開が遅れてしまった!

言わなきゃわからないことだけど、反省の意味も込めて自己申告。

 

火曜日は『王様に捧ぐ薬指』もあるんで。これにて失礼ー。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 4位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/23 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/23 15:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ