カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第6話 🟥 北村匠海【遠野】の原風景に涙する感動回

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case428〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第6話 三枚の画廊の絵

 

〈記事では5月15日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/klep_EtNNtc

 

 

 第6話視聴率は 8.3%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.8ポイント減の8%台突入 これは何かの間違い(?) 次回、回復の見込みあり!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

 

北村匠海さん【遠野】の原風景&木村拓哉さん【風間】の右目に涙する感動回

 

 

木村拓哉さん主演ドラマにおけるワースト記録更新! などと騒ぎ立てるネットニュースも多いなか。

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟の僕としては、こう言いたい。

 

令和の8%台 = 平成の2ケタ(10%)だと。

 

つまりまだ 2ケタキープ中! ってことで、悪くない数字なんだよね。

 

さらにこの第6話は、そんなもん気にすることもなくとても優れた感動回!

リアタイしなかった人も見逃し配信等で視聴(6週連続200万回再生突破)するわけだから、この感動回によって再び上向きとなることでしょう。

 

 

涙なくしては読めないと話題(?)の本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第5話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第5話 北村匠海【遠野】は「出来杉くん」的刑事?

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第3週】TVer お気に入り登録数 春ドラマランキング(5月21日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』は2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録数は120万超え!  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 春ドラマランキングでは2位!

詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は122.4万人 5/22 16:40 時点)

 

 

 

風間「道場で体を作れ」

 

遠野章宏(北村匠海)は前回・第5話で、犯人に千枚通しで襲われて。

実際にはかすり傷程度で済んだけど。その際にビビって犯人に背中を向けてしまったことを風間公親(木村拓哉)に咎められ → 恒例の〝転属願〟となったのね。

 

それについては、神奈川県警察学校長・四方田秀雄(小日向文世)からは懇願され、捜査一課・眞堂丈史(小林薫)からは「命令だ」と言われ。

 

風間は遠野の再チャレンジを許すことになり、「道場で体を作れ」と命ぜられた遠野は、冒頭画像のように真剣に素振りに打ち込むこととなる。そう、基礎練習は大事。

 

 

 

死因が〝あっさり系〟

 

この間っから言ってるんだけどさ。このドラマの殺人事件は、割とあっさり被害者が死んじゃうんだよね。

 

 

この第6話の殺人犯は、アートギャラリーを営む画家・向坂善紀(筒井道隆)で。

 

被害者は苅部達郎(浜田信也)。この人は向坂の元妻の再婚相手であり、向坂の息子・匠吾(城桧吏)の現在の父親。

 

 

息子を医者にさせたい現・父親と、芸術の道に進ませたい実の父親が、口論の末に揉み合いになって。苅部はアートギャラリーの柱に頭を打ちつけ死んでしまうという。またしてもあっさり系。

 

だけどその後に犯人・向坂は、殺害した苅部の頭部と両手首を切断し、山中に遺棄するわけで。あっさりかと思いきやこってり系なのね。(喩えがラーメン!)

 

 

ここまでで押さえておきたい風間さんの名言は、

 

画家を容疑者にあげたのなら 美術の勉強をしろ

 

絵画には疎いと、自ら口にした遠野に言い放った言葉。試験に出る可能性があるのでメモしといてね。(要らぬ試験問題示唆!)

 

僕なんて医療ドラマの記事を書く際には、その回に登場する病気についてめちゃくちゃ調べてるからね(ドヤ顔)。だから、医療ドラマは記事に選びたくないのよ〜。(本末転倒?)

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

筒井道隆さん【向坂】の絵画をめぐる秀逸な物語 chapter-2

 

完全に〝おふざけ〟なし!

 

結末が結末なだけに、最初っから雰囲気が違ってたのね。

 

谷本進一(濵田崇裕・ジャニーズWEST)と尾山柔(結木滉星)による恒例の〝おふざけ〟パートはなく。二人は真面目な顔して遠野に協力的に接してたりして。全体的にコミックリリーフが少ないのが今回の特徴。ここらへんは『unknown』とはちがうね。(比較対象がまちがってる!)

 

 

 

風間「君は人の感情に目を向けている」

 

中盤に差し掛かるあたりで、ものすごくギュっと凝縮されたようなシーンがあったので紹介。

 

 

犯人・向坂が死体を遺棄した熊之背山の写真を絵にしてほしいと遠野が依頼し、署に戻る。

 

その経緯と意図を遠野が報告すると、風間は「君は人の感情に目を向けている」と助言する。

 

そこへ向坂から遠野に電話がかかり、一度は断った絵を描いてもいいと連絡を受ける。

 

 

「どうして気が変わったんでしょうか」と質問する遠野に、風間は何も答えず。何かに気づいたように見える表情をする。

 

 

向坂は、『世の中には限られた時間しかない人がいるんです』という、遠野が絵を依頼した際に口にした言葉を思い返しながら、「私もだ」と独りごちて熊之背山の絵を描き始めるのね。

 

 

第6話・殺人及び死体遺棄事件のエピソードについてはここに凝縮されていて。深読みしたくなるセリフと、セリフすらない演技にすべて込められている感じすらある見事な流れ。

 

父親として、息子へ思いを伝えるために絵を描くというストーリーが、遺体のDNA鑑定にかかる3日間という限られた時間と共にスリリングに進行されていく。

 

 

令和ドラマ史に残る名シーンあり!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

遠野よ 今回は仕留められるか?

 

遠野の尋問は気迫に溢れていて、向坂を九分九厘 仕留めたように見えたので。今回はあっさり自供するパターンかと思ったら…。

 

向坂「やってませんよ、私は」

遠野「息子さんのまえで そう言えますか!」(大声)

 

なおも食い下がる遠野に、風間は「そこまでだ」と制し。向坂のまえに立ち、無言のまま敬礼をして去るという。緊迫感と共にシビれる流れだった。

 

 

つまり向坂はまだやり遂げてないんだよね。自分の描いた熊之背山の絵を見てもらい、息子の意志を聞かなきゃならないっていう。いわばそこまでが犯行動機に含まれてるわけだから。

 

 

 

息子は絵を描く道を選択 父は自首

この事件を解決したことにより遠野は風間に認められ、晴れて車の運転を任されたりして。わかる人にはわかる遠野の喜び。

 

 

その後、応援に向かった張り込みの待機中に、遠野が語った警察官になることを決めた〝原風景〟のエピソードは、涙なしでは見られない第6話の悲しすぎるラストに密接につながっていたね。

 

 

これまで何度か登場していた、刑事になった遠野の未来予想的なコラージュ写真。その裏にはメッセージが書かれてるのね。遠野が高校時代に一緒に剣道をした、今は亡き女友達からのメッセージ。

『あなたの夢が叶うことを祈っています 必ず叶えて!』

コラージュ写真そのものが彼女が作ったもの。

 

 

遠野だから僕は刑事にならないと

 

風間「なら これは、大切なお守りだな」

 

 

僕は2度目の視聴の際には、この時点で涙が溢れて止まらなかった。1度目はじ〜ん。この解説いる?

 

このあと遠野は張り込み現場で、怪しい男に遭遇し千枚通しで首を掻っ切られるのね。瀕死の重傷を負い倒れる。

 

 

遠野「指導官…僕は刑事になれませんか?」

風間「おまえは すでに刑事だ」「だから…寝るな」「遠野」

 

風間さんもね、遠野を襲った男と格闘の末に右目を千枚通しで刺されてる。土砂降りのなかで、千枚通しをつたって流れる赤い色した水滴が、血か涙か雨かもわからない。視聴者も混沌とした悲しみに襲われた瞬間だったんじゃないかな。

 

千枚通しが刺さったまま、遠野に声を掛ける風間の姿と、遠野はどうなっちゃうのっていう不安が、エンディングで流れるUru『心得』と重なって。

 

いつも以上にUru の歌声に涙誘われるラストになっていた。

 

 

 

遠野の死を悟ったような伊上幸葉(堀田真由)のシーンも印象的だったね。

 

いつもだったらふざけて見えてたレゴブロックも。忍冬の花がぽとりと落ちるのと同時に、制帽の星のマークが落ちたりして。

 

幸葉さんってば、レゴブロックで何作ってんのよっていう件(くだり)さえ悲しい第6話でした。

 

 

これまでの最高回なのはまちがいない。

いや? このラストシーンについては、令和ドラマ史に残る名シーンに認定してもいいんじゃないかと思えるくらいだ。断定しちゃうとカステラ書房が忙しくなっちゃうんで。今は言葉を濁したい。

 

 

そして、第7話より白石麻衣さん出演⁉︎

🔸番組公式より 白石麻衣さん出演関連ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第6話予告

 

第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」5月22日月曜よる9時から第7話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話   9.6%

第5話   9.1%

第6話   8.3%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第6話の回を終えて…

 

遠野の命は…大注目の第7話放送日に公開!

 

感動という言葉にはいろんな感情が含まれているけれど。

 

悲しみというものにより、何度も涙したラストシーン。こういう場合、記事を仕上げるのに時間がかかってしまうのよ。

 

本来なら、15時頃公開しててもおかしくないペースで進んでたのに。涙でまえが見えなくて(これはウソ)ここまで公開が遅くなってしまった!(18時公開)

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 4位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/22 17:50 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/22 17:50 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ