カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第4話 🟥 お茶目がすぎる堀田真由【幸葉】大活躍!withめるる

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case412〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第4話 孤独の胎衣

 

〈記事では5月1日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/ZD8yA83xkrk

 

 

 

 第4話視聴率は 9.6%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

2ケタ復活ならず さらに前回より0.2ポイント減!

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

 

“風間公親の質問責め”がエグい!隼田聖子ラスト回

 

 

 

風間さんの隼田聖子(新垣結衣)に対する質問責めは、第4話の見どころの一つ。それについては本編でたっぷりふれるとして。

 

まずは、テレビドラマ視聴率専門の予言者・カステラダムスによる「第4話にはまた2ケタに戻すだろう」の予言がハズれたことをお詫びします。

あくまで予言なのでね。平謝りで、ごめんごめん。

 

 

さて、今回は隼田聖子ラスト回でもありながら、同時に堀田真由さん扮する伊上幸葉の出番が多めなのが特徴な回。

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第3話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第3話 新・風間道場生【隼田聖子】新垣結衣さん登場回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング(5月7日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』5週連続の1位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録数は115万!  chapter-1

 

TVer お気に入り登録数 春ドラマランキングでは連続首位記録を継続中!

(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は 5/8 17:30 時点)

 

 

 

“めるる”こと生見愛瑠さん出演⁉︎

 

同クール『日曜の夜ぐらいは…』にレギュラー出演してる生見愛瑠さんが犯人役を演じた第4話。

 

“めるる”こと生見愛瑠さんってば、バラエティー番組で活躍してるイメージだけどさ。

 

『おしゃれの答えがわからない』(主演 生見愛瑠 2021年3月放送 日本テレビ)っていう主演ドラマもあったりで、女優としての活動もちょこちょこやってんだよね。

 

上記主演ドラマは1話15分くらいのやつ(だったはず?)で、バラエティー色の強い作品の主人公を元気に演じてたけど。

 

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?』(主演 有村架純中村倫也 2022年1月-9月放送 TBS)の第4話にゲスト出演した際は、割とシリアスな役を見事に演じきってたっけ。

 

 

🔸生見愛瑠さんがゲスト出演した『石子と羽男』第4話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

今回は女子大生にして殺人犯、しかも妊婦から出産を経て未婚の母役という。ある程度の実力がないとオファーしないであろう難役だから、キャスティングされてる段階でそれは折り紙付きかな。

 

バラエティー番組で観るキラキラ笑顔とは真逆で、地味めな表情の多い役が、別の意味でキラキラと光ってた。

これって『日曜の夜ぐらいは…』での「樋口若葉」役にもおなじことが言えるよね。

 

 

 

 

現場のおふざけ担当・谷本&尾山は?

 

第4話における、谷本進一(濵田崇裕・ジャニーズWEST)と尾山柔(結木滉星)、“おふざけコンビ”の出番は序盤から。

 

隼田聖子(新垣結衣)に、自分らの推理を風間公親(木村拓哉)に「ぶつけてみ」と無茶振りした挙句。

 

おそらくそれを察した風間から、「発想が彼らと変わらんな」と隼田を介して言われ、ビビり上がってたおふざけコンビのお二人。観てるこっちまでビビってしまうから、現場ではあまりふざけないでもらいたいよ。

 

でも推理は当たってたんだけどね。そこはお見事!この二人って原作でもふざけてんのかな?

気になる方は下記をどうぞ↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

風間公親「君は娘さんと仲がいいのか?」 chapter-2

 

“風間流置き土産的質問”の出番はナシ

 

残念ながら、第1話からつづいていた『風間流置き土産的質問』は今回はなく。

 

若い女性ということが関係していたのか、風間は犯人に接触はしなかった。(初遭遇時はね)

もうね、萱場千寿留(生見愛瑠)宅を訪ねた際の、遠目から見守ってる風間さんの睨みが怖すぎて。隼田がそれを指摘してたからね。

 

 

 

被害者役は淵上泰史さん

 

殺害されたのは人気工芸家の浦真幹夫。演じるのは淵上泰史さんね。

この淵上泰史さんってば、とっても色気のある俳優なのでね。ほんとに惜しい人を冒頭で亡くしました。お悔やみ申し上げます。

 

 

🔸そんな淵上泰史さん出演の『雪女と蟹を食う』の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

第2話もそうだったけど、撲殺があっさりと一撃で決まっちゃうの。今回なんて凶器が工芸作品の器でしょ。ブロンズで殴られた人だって、一度息を吹き返したりしてたのにね。

 

結果的に一撃必殺で仕留めた萱場千寿留。ある意味、”母は強し”といったところか。

 

 

風間さんによる容赦ない質問責め

 

我が子への虐待の疑いがある千寿留への捜査の甘さを、風間が隼田に指摘するシーンにて。

 

怒涛の質問責めで隼田を追い込む風間さんがエグかった!

以下、風間のセリフ。

 

「虐待の疑惑があるが気にならないのか?」

「赤ん坊のアザか傷を確認したのか?」

「関係ないと決め付けて早く家に帰りたいか」

 

君は娘さんと仲がいいのか?

 

 

 

話の流れを知ってないと、最後の質問だけ浮いてるようにも感じられるだろうけど。

 

風間さんには何でもお見通し的な、怖さに満ちた質問責めだった。

 

 

元女優だった伊上幸葉が終盤も大活躍!  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

お茶目がすぎる伊上幸葉

 

風間が、捜査一課・事務員の伊上幸葉(堀田真由)が言っていたと前置きし、「君は嘘をつくのが下手だ」と隼田に言うのね。

 

しれっとバラしちゃう風間さんもお茶目(?)だけど。

それを言われた隼田はすぐに幸葉の元へ。自分がどう「嘘をつくのが下手」なのかを問い詰める。その結果…。

 

 

 

幸葉「隼田さんって、役者みたいなんですよ」

「なんか全体的に嘘っぽいんです」

 

こんなことをさらりと言っちゃう幸葉には、お茶目を通り越して怖さすら感じるんだけど。

これが結構核心をついていて。隼田に何となく抱いていた違和感に合点がいった(視聴者目線)。

 

ここから徐々に、元夫の娘への虐待の過去や、それを黙認というより容認していた隼田聖子の心情が明らかになっていく。

 

 

あのレゴブロックは何?

クライマックスの謎解きに入るまえに、見過ごせない不思議なシーンあり。

 

幸葉がデスクで、レゴブロックで作った目玉焼き(?)を食べるまねをする、“おままごと”的なシーンがあったのね。しかもそれをやったあとに幸葉は退社しようとするのよ。

 

「それ、仕事終わりにやること?」っていう、幸葉に対しての“謎解き”が必要に思えたシーンだった。

 

 

 

いよいよ謎解き with伊上幸葉

今回いちばんの衝撃は、千寿留が浦真を殺害した現場で出産をしてたってことね。

 

人を殺しつつ新しい命を誕生させるという、“母は強し”なラストだった。(いいの? そのまとめで)

 

虐待を疑われた赤ん坊のアザの件は、その子にとって父親でもある浦真の名前の焼印だったという。なんとも皮肉で、“仔牛の焼き印押し”というプロレス技を思い出すような結末だった。(思い出すな!)

 

 

 

今回なんて、元女優だったという幸葉による殺害現場での再現コントみたいなものもあってね、あれって必要なの? って感じもしたけど。テレビドラマ的にはわかりやすい演出なんだよね。幸葉さん、いい仕事でした!

 

堀田真由さんのファンも大満足な回だったんじゃないかな。

謎多きコミックリリーフ・ヒロイン「伊上幸葉」に今後も注目していきたい。

 

そして次回・第5話は、9年ぶりのドラマ出演となる坂口憲二さん登場と、話題満載!

 

🔸番組公式より 坂口憲二さん出演関連ツイート

 

 

最後に。

「そんな簡単に赤ちゃんって産めるもんなのかな?」と気になって一応調べてみたんだけどさ。

 

へその緒って母体と繋がったまま産まれてくるわけじゃないのね。分離されたへその緒は、あとからポロっと取れるみたい。

でもさ、できれば産婦人科での出産をおすすめします。(要らぬ注意喚起!)

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第4話予告

 

第5話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」5月8日月曜よる9時から第5話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話   9.8%

第4話   9.6%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第4話の回を終えて…

 

坂口憲二さん出演の第5話放送日に公開!

 

 

『風間公親 ー教場0ー』も今回で4回目。

 

初回だけでもと思って始めたのに、当たり前にレギュラーになってたりして。

 

幸いにも、それなりに記事として人気が定着してるようなので。読んでもらえてると実感できるPV数、及び告知ツイートに「いいね」があれば。続けてみたいと思ってるよー。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/08 18:00 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/08 18:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ